<   2014年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧


神代植物園のカタクリ

2回目に東郷寺の枝垂れ桜を見に行った時に神代植物園に寄って来ました。
年間パスポートを買ってありますが、あまり使っていません。元がとれそうもありません。
24~70Lのマクロ機構を使って撮影してみました。背景のボケがイマイチです。

キクザキイチゲが咲いていました。
f0044056_17355155.jpg
f0044056_17361580.jpg
ミスミソウが綺麗でした。
f0044056_17365631.jpg
カタクリの花が咲いていました。
腹ばいになって写しました。道からそう離れていない所に咲いていました。
f0044056_17392745.jpg
f0044056_17394800.jpg
f0044056_17400788.jpg
レンギョウ。
f0044056_17404204.jpg
ウグイスカズラ。
f0044056_17411414.jpg
寒緋桜が満開でした。
f0044056_17420186.jpg
桃の花も綺麗に咲いていました。
f0044056_17432291.jpg
f0044056_17434774.jpg
木の花ですが、名前が判りません。
f0044056_17443456.jpg
デモールフォセカ。
f0044056_17450741.jpg
西洋石楠花の花が1本だけ咲いていました。
f0044056_17455791.jpg


by ha128256ak | 2014-03-31 07:28 | 花の写真 | Comments(6)

京王アンジェの春

最初に東郷寺に枝垂れ桜を見に行った日、京王アンジェにも寄ってみました。
マグノイアの花を見に行きました。入園料は500円です。
入り口の売店で売られていたルピナスの花、色がチョイと変わっていたので、写してみました。
埼玉の森林公園ではたくさんのルピナスの花を咲かせています。暫く行っていないのでまた行ってみたいです。
f0044056_08393806.jpg
白木蓮は満開でした。
f0044056_08403201.jpg
ピンクの花を咲かせるマグノイアはまだボリューム不足。
f0044056_08414350.jpg
望遠レンズで花のアップ写真を撮りました。
f0044056_08423573.jpg
ヒヨドリがマグノイアの花弁を食べていました。
f0044056_08432757.jpg
足元の花壇には綺麗な花がたくさん咲いていて楽しい。
ヒヤシンスとパンジーの花壇。
f0044056_08470329.jpg
ミニチュウリップ。
f0044056_08481138.jpg
クモマソウ。
f0044056_08484300.jpg
アーモンドの花が綺麗でした。
f0044056_08494267.jpg
f0044056_08511703.jpg
ドライフラワーみたいなムギワラギク。
f0044056_08523425.jpg
赤花のユキヤナギ。
f0044056_08532078.jpg
まだまだ色んな花が咲いていました。


by ha128256ak | 2014-03-30 08:50 | 花の写真 | Comments(8)

我が家のオオシマザクラが咲きました

今日はお風呂の仕上げ日です。
今日の留守番は私、朝、業者から午後1時から工事と電話がありましたが、来たのは午後2時半でした。
2人で来て、4時半に終わりました。
今晩からお風呂に入れます。

夕方5時から近くをお散歩。
昨日は咲いていなかった我が家のオオシマザクラが咲きました。この桜は花と葉が同時に出ます。
f0044056_18280845.jpg
近くの二ヶ領用水の桜がチラホラ咲きだしました。
もう風が強くなりました。今夜から明日の春の嵐、まだ咲きだしたばかりだから、大丈夫だろう。
f0044056_18300756.jpg


by ha128256ak | 2014-03-29 18:30 | 花の写真 | Comments(6)

満開になった東郷寺の枝垂桜

水周りを工事中で3日間娘の家に行って、風呂と夕飯を世話になっていましたが、昨日は夕方何年かぶりに銭湯に行ってきました。
大分前までは家の近くに2軒の銭湯がありましたが、かなり離れた場所まで行きました。
今日は夕方までに風呂の工事は終わり、今日から新しい風呂に入れます。
来週からが台所の工事になり、台所が使えなくなり、どんな食事になっていくのでしょうか。

昨日は午前中だけ私のフリー時間で、東郷寺の枝垂桜を見てきました。
最初に咲いた1本は満開になり、花はかなり白っぽく変わっていました。両隣の木もかなり咲いていました。
左側の2本はまだ3分咲きぐらいでした。

これだけ咲いてくると色んな所から写真が撮れます。
f0044056_9361412.jpg

f0044056_9365453.jpg

f0044056_9371840.jpg

f0044056_9373979.jpg

f0044056_938079.jpg


お寺の山門を入れて写してみました。
f0044056_9385719.jpg


階段を上がり、山門の近くから下に咲いている桜を写してみました。
f0044056_9401975.jpg

f0044056_9404132.jpg


by ha128256ak | 2014-03-29 09:41 | 花の写真 | Comments(4)

西湖野鳥公園にいたアトリ

風が強く、ヒレンジャクが戻って来る気配もないので、何処か別の場所に行く事にしました。
大洞は雪が心配だし、西湖の野鳥公園に行く事にしました。
道路には路肩にまだかなりの雪が残っていました。
西湖野鳥公園に着きました。ここではそう風を感じませんでした。
最初にお迎えしてくれたのはヤマガラでした。
f0044056_07571051.jpg
f0044056_07573617.jpg
ヤマガラが一番多くいて、次がシジュウカラでした。
f0044056_07583707.jpg
カワラヒワもかなりいました。
f0044056_07593677.jpg
カワラヒワを撮っていたら、手前にアトリがいました。
f0044056_08002772.jpg
アトリの♂が良い枝に来てくれました。
頭が黒くなりだしていました。
f0044056_08171842.jpg
アトリの♀。
f0044056_08175452.jpg
可愛いアトリの正面からの顔。
f0044056_08184327.jpg
ニホンリスも出て来てくれました。
f0044056_08192558.jpg
公園にはまだ雪がかなりありました。
f0044056_08201668.jpg


by ha128256ak | 2014-03-28 08:20 | 鳥の写真 | Comments(6)

山中湖のカワアイサ

この日は関東地方に春一番の強い南風が吹いた日でした。
鳥仲間と山中湖間でヒレンジャクの写真を撮りに行きました。風が強く湖面は波が逆立っていました。
フィールドに着きましたがヒレンジャクが見当たりません。ヒレンジャクはヤドリギの実の所にいなくて、実のない木に止まって休んでいました。
水を飲みに湖の岸に行きたいのが、波が高くて行けない感じでした。
f0044056_15450843.jpg
1羽だけわりと近くから撮れました。
f0044056_15461184.jpg
そのうちヒレンジャクは山の方に飛んで行ってしまいました。
離れた場所にいたコハクチョウでも撮ろうと歩いて行きましたら、カワアイサがいるのに気がつきました。
♀です。
f0044056_15483283.jpg
♂が1羽いました。
f0044056_15493104.jpg
♂の背中、尾羽が綺麗でした。
f0044056_15504133.jpg
♂の目がはっきり入りました。
f0044056_15585929.jpg
荒波の中を泳ぐ♀。
f0044056_16001877.jpg
やっとペアーで撮る事が出来ました。
f0044056_16011463.jpg


by ha128256ak | 2014-03-27 07:03 | 鳥の写真 | Comments(8)

東郷寺の枝垂れ桜

昨日から家の水周りの工事が始まりました。
1週間ぐらい風呂が使えません。キッチンも約2週間使えません。
昨日の夕飯は近くに住んでる娘の家で御馳走になって来ました。風呂にも入って来ました。
近所に娘がいて助かりました。

昨日は東郷寺の枝垂れ桜を見てきました。5本あるうちの一番立派な桜が見頃になっていました。水曜日辺りが一番良いと思いますが、お天気が悪そうです。
この日はカメラマンもまだ少なく、わりと自由に撮影出来ました。
日曜日に行った時はまだ咲いてる感じの写真にはなりませんでしたが、この日はマアマアの感じでした。
24~70Lのレンズを使いましたが、もう少し広角のレンズが欲しい。
f0044056_20480349.jpg
幼稚園の子供も来ていました。
f0044056_20491515.jpg
同じ桜でも見る場所によってこんなに違います。
f0044056_20502662.jpg
f0044056_20505580.jpg
上の方だけをアップで撮影。
f0044056_20514782.jpg
コンデジで写した写真。
お天気が良かったから、一眼レフで撮ったのより綺麗です。
f0044056_20551104.jpg
木曜日辺りには両隣りのも咲いてくると思います。


by ha128256ak | 2014-03-26 07:02 | 花の写真 | Comments(4)

一面に咲いてたクロッカス

昭和記念公園の続きです。
こもれびの丘から子供の森に行きました。一面に咲いているクロッカスが見事でした。
この日は24~70Lのレンズを持ってこなかったので、90マクロのレンズで撮りました。
f0044056_07061354.jpg
f0044056_07065987.jpg
たくさんのクロッカスを見ていたら、数輪の塊の花の写真を撮る気がなくなりました。
この純白のクロッカスを撮っただけです。
f0044056_07090882.jpg
チュウリップがもう咲いていました。原種に近い小型のものだけでした。
チュウリップを見ると小学生時代の時にタイムスリップして行きます。
f0044056_07122518.jpg
f0044056_07130875.jpg
f0044056_07145014.jpg
チオノドクサ(ユキゲユリ)の花を探しました。咲いていました。
可愛い花です。
f0044056_07162548.jpg
渓流広場付近のムラサキハナナ、まだ丈が伸びきっていませんが、少し咲きだしていました。
もう少し経てば一面紫色になります。
f0044056_07183385.jpg
花木園近くで咲いていたトサミズキ。
f0044056_07192950.jpg
スノーフレークの花が開いて咲いていたのを見つけました。
この花の中を写せたのは初めてです。
f0044056_07205946.jpg
サンシュの花も満開でした。
f0044056_07214382.jpg


by ha128256ak | 2014-03-25 07:13 | 花の写真 | Comments(2)

広福寺の辛夷

明日から我が家は水周りのキッチン、風呂、洗面所、トイレの工事です。4月7日まで掛かります。 今日は午後から多少妻のお手伝いをしなければいけないので、午前中に生田緑地公園に行って来ました。 最初に広福寺に寄りました。ここの大きな辛夷の花ですが、昨年は見事にいっぱいの花を付けたのに今年は昨年の半分ぐらいの花しかありませんでした。 年によって、こうも差があるとは思いませんでした。
f0044056_16232068.jpg
お寺の御隣の白木蓮は立派な花を付けていました。
屋根がチョイと邪魔でした。
f0044056_16253984.jpg
枡形山に行ったら鳥友が数人いました。ヒレンジャクが来るという。
暫くいたら来たとk聞いてからカメラを出して何とか1カット撮れました。
小枝被りのヒレンジャクでしたが、此処で見たのは初めでした。
f0044056_16285842.jpg
友だちに荷物を頼んで、梅園近くの白木蓮を撮りに行きました。
まだ殆どが蕾でした。咲くのは明日頃かな。
f0044056_16305629.jpg
プラレタニューム近くの土佐水木が綺麗に咲いていました。
f0044056_16331249.jpg






by ha128256ak | 2014-03-24 16:40 | 花の写真 | Comments(4)

春の妖精カタクリの花

昭和記念公園にカタクリの花が咲き始めたので、3月22日(土)に行って来ました。
まだ咲きだしたばかりなので、道からかなり遠い所に咲いていると思って、400DOレンズと1.4倍のテレコンを持ち、三脚も持って行きました。
渓流広場の食堂の前で猿のショーをやっていたのでチラッと見て、後は真直ぐカタクリの花が咲いてる場所に急ぎました。
予想通りカタクリはかなり離れた場所に少し咲いていただけでした。
三脚をセットし絞りをF8.0にして、ライトビュー撮影で撮りました。鳥の撮影の時は手持ちで撮影する事が多いのにえらい違いです。
f0044056_19515992.jpg
これは残りの花が咲いたら良い感じです。
f0044056_19525509.jpg
前の2枚より少し近かった。
f0044056_19534085.jpg
こもれびの丘にはアズマイチゲも咲いていました。
これも三脚を使い望遠レンズで撮影です。
f0044056_19561940.jpg
f0044056_19564058.jpg
レンズを90マクロに換えて、手持ちで撮影したウグイスカズラ。
f0044056_19574784.jpg
春蘭はかなりの数咲いていましたが、撮影に良いのはありませんでした。
f0044056_19590056.jpg
スミレの花はまだあまり咲いていませんでした。
f0044056_19594030.jpg


by ha128256ak | 2014-03-24 07:02 | 花の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー