「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


木に止まったベニマシコ♂

私がベニマシコ♂を撮っているのに気が付いた人がいて、鳥に近付いて来ました。
ベニマシコ♂は飛んでしまいました。
ラッキーな事に近くの木の天辺に止まってくれました。
これも滅多に撮れないシーンです。
f0044056_08311984.jpg
ベニマシコ♂はドンドン上の方に行ってくれました。
段々良く鳴る法華の太鼓でした。
f0044056_08331797.jpg
f0044056_08333867.jpg
f0044056_08340068.jpg
f0044056_08353627.jpg
最後に川にある石の上に止まったアオジを撮って帰って来ました。
f0044056_08370040.jpg


by ha128256ak | 2014-02-28 08:34 | Comments(4)

丸見えのベニマシコ♂

ベニマシコがいるフィールドに着く前にチョウゲンボウ、ヒバリの写真が撮れたので、良い事があるなと思っていたら、フィールドに着いて直ぐにベニマシコの♂に遭えました。
藪の中にいて、最初は♀かと思いましたが、体が赤いです。
廻りに人がいないのも良かったです。藪から出て来るのをじっと待つ事にしました。
f0044056_08421887.jpg
じっと静かにして待っていました。
ベニマシコ♂はセイタカアワダチソウの実を食べに来てくれました。
私の目の前で7~8mしか離れていません。被りものなしです。
出来れば背中の羽も見せて欲しかった。
横を向いた感じはかわいらしかった。
f0044056_08473978.jpg
f0044056_08480106.jpg
f0044056_08482332.jpg


by ha128256ak | 2014-02-27 08:49 | 鳥の写真 | Comments(6)

土手にいたヒバリ

多摩川の土手を自転車で走っていて、最初に出遭ったチョウゲンボウから、100mぐらい下流に行ったら、スズメより大きい鳥がいました。
ホオジロかなと思いましたが、違うようです。
また自転車を端に寄せて、急いでカメラとレンズをセットし、写しました。
良く見たらヒバリでした。ヒバリは大空を舞い上がりながら囀ってるイメージがありますが、鳴かずに土手にいると何の鳥か判り難いです。
距離はかなり近くから撮れました。♂も♀もいました。
この土手でヒバリを見たのは初めてでした。
f0044056_07401000.jpg
f0044056_07403910.jpg
f0044056_07411862.jpg
f0044056_07413898.jpg
f0044056_07420189.jpg
f0044056_07423088.jpg


by ha128256ak | 2014-02-26 07:44 | 鳥の写真 | Comments(8)

開成町瀬戸屋敷のお雛さま

開成町瀬戸屋敷のお雛さまを見に来る気になったのは、先日のバスツアーの帰りに東名高速道沼津IC付近で大雪の為、バスで一夜を明かし、翌日バスを下りて歩いてICを出て三島まで行き、小田原で瀬戸屋敷のチラシと宣伝用の飾りを見たからでした。
行くなら初日と2月22日(土)に行って来ました。
f0044056_14410804.jpg
瀬戸屋敷は代々名主を務めていた旧家で大きな屋敷と裏に立派な蔵がありました。
この両方にたくさんのお雛さまと吊るし雛などが飾られていました。
瀬戸屋敷ひなまつり実行委員会の方々が親切に面倒をみてくれていました。
f0044056_14480521.jpg
入り口にあった飾り花、お餅を桃の花でかたどったもので数ヶ所にありました。
f0044056_14501912.jpg
たくさんの雛飾りがありました。これは座敷に上がる前に外から写したもの。
お雛さまは上と下では明るさが違い、照明も色々あって撮影は難しかったです。
f0044056_14531085.jpg
吊るし雛は実行委員のご婦人がたの手作りだそうです。
f0044056_14543163.jpg
雛段を全部写してみました。
見物客が多く、ぶつかって写真を撮るのも大変でした。
松田の河津桜を後にして、先に来たのですが、かなりの人気でした。
f0044056_14573078.jpg
f0044056_14580633.jpg
f0044056_14584139.jpg
f0044056_15012941.jpg
これは昨年あるお方の蔵で見つかった享保雛です。
顔の感じが他のお雛さまと全然違いました。
f0044056_15034760.jpg
f0044056_15043215.jpg
蔵の方に行ってみました。ここにもたくさんのお雛さまがありました。
f0044056_15054697.jpg


f0044056_15062330.jpg
烏帽子を斜めに被り、そっぽを向いてすねた感じの内裏さま。
f0044056_15263435.jpg
ふくよかな感じの顔のお雛さま。
f0044056_15285040.jpg
着物や帯、色んな人形もありました。
f0044056_15301695.jpg
f0044056_15304579.jpg
f0044056_15310953.jpg
f0044056_15313087.jpg
飾りつけが綺麗な雛段。
f0044056_15322203.jpg
素敵なチョーク絵がありました。
f0044056_15345360.jpg
蔵に行く時は気が付かなかった竹に飾られた素朴な人形、可愛いですね。
f0044056_15363094.jpg
f0044056_15365089.jpg
写真はたくさん写して来ました。お雛さまは写真意外にまだたくさんあります。

お昼はここの休憩所で食べました。郷弁と豚汁を食べました。
郷弁は開成町の食材を使ったお弁当で、竹を半分にした器にご飯をもり、牛肉のしぐれ煮、牛肉のそぼろ、牛蒡の煮付けと漬物がのっていました。
とても美味しくボリュームもありました。800円です。豚汁は100円で食べきれませんでした。
お弁当の写真を撮るのを忘れていました。


by ha128256ak | 2014-02-25 07:10 | 旅の写真 | Comments(6)

チョウゲンボウの飛び出し

下流の河原に行く途中でチョウゲンボウが木に止まっているのが見えました。
前回は自転車をかなりそばに止めたので逃げられてしまいましたので、今度はかなり離れた場所に止めて、急いでカメラとレンズをセットして、手持ちで撮りました。
何とか間に合いました。
f0044056_07284363.jpg
チョウゲンボウはシャッター音が直ぐ判ったようです。
木から飛び出しました。私はチョウゲンボウの飛び出しが撮れました。
f0044056_07302016.jpg
f0044056_07304678.jpg
f0044056_07310739.jpg
f0044056_07312613.jpg
チョウゲンボウより前に二ヶ領用水にゴイサギの子がいました。
暫く見掛けませんでしたの久々です。今回は1羽だけでした。
f0044056_07332879.jpg


by ha128256ak | 2014-02-24 07:33 | 鳥の写真 | Comments(8)

ウメジロウ

今年はなかなかウメジロウが撮れませんでした。
昭和記念公園の梅林にも2回行きましたが、空振りでした。近所の梅の木も数回に渡って巡回しましたが、メジロはいませんでした。
先日、やっと多摩川の土手の下に咲いてる梅の木にメジロの群れを見つけました。
今季初めてのウメジロウです。
f0044056_07495270.jpg
f0044056_07501815.jpg
f0044056_07504081.jpg
f0044056_07510830.jpg
f0044056_07512887.jpg
f0044056_07514617.jpg
f0044056_07521322.jpg
f0044056_07523255.jpg
昨日、松田に行った帰り我が家の近くのお宅の紅梅にメジロがいました。
ここは何回もマークした所です。紅梅は咲くのが早いから、花がもう少し痛んでいました。
f0044056_07562992.jpg
f0044056_07564974.jpg
f0044056_07570722.jpg


by ha128256ak | 2014-02-23 07:53 | 鳥の写真 | Comments(12)

近かったベニマシコ♀

このところこの河原に来る事が多くなりました。
ここが今のところここが一番鳥がいます。
最初に出遭ったのはアオジです。被りものなし。
f0044056_08405970.jpg
カシラダカが木にたくさん止まっていました。
f0044056_08415253.jpg
f0044056_08441402.jpg
ベニマシコの♀が葦に止まって良いカッコです。
f0044056_08474538.jpg
この後も近くで撮らせてくれました。5羽ぐらいいるようです。
f0044056_08484972.jpg
f0044056_08491326.jpg
f0044056_08493667.jpg
f0044056_08495733.jpg
ベニマシコの♀が2羽並んでかなりの時間いてくれました。
f0044056_08510253.jpg
ここのジョウビタキ♀は何時来ても愛想が良いです。
f0044056_08515889.jpg


by ha128256ak | 2014-02-22 08:42 | 鳥の写真 | Comments(4)

カワセミ

我が家の近くを流れる二ヶ領用水、以前はカワセミを良く見掛けましたが、最近はあまり見る事が出来なくなりました。
多摩川まで行く時、カメラとレンズはセットにして行きます。
南武線に掛かる橋の電線に止まってるカワセミを見つけました。♀です。
レンズを向けたら直ぐに多摩川の方に飛んで行きました。
f0044056_08573690.jpg
カワセミは桜の木に止まっていました。背景は雪です。
f0044056_08583224.jpg
カワセミはまた飛んでしまいました。
釣人が多くいる所にカワセミがいました。この個体は♂です。
100mぐらいしか離れていない場所にカワセミの♂♀番になってくれると良いですね。
f0044056_09012789.jpg
コサギが木に止まっていました。
縦位置で写してノートリです。
f0044056_09023402.jpg
多摩川の河原にいたツグミ、動きがダイナミックでした。
f0044056_09033457.jpg
前回見て以来カンムリカイツブリは見る事がありません。何処へ行ったのかな。



by ha128256ak | 2014-02-21 09:05 | 鳥の写真 | Comments(4)

白川郷・であい橋の雪景色

雪はかなり振るようになっていました。集合時間まで後30分になりました。
f0044056_08303000.jpg
f0044056_08304996.jpg
f0044056_08311826.jpg
大きなかまくらがありました。入り口にいるのは子供さんです。
f0044056_08323956.jpg
木に水をかけて凍らせたものです。
f0044056_08340313.jpg
お店や通りも写してみました。
f0044056_08352457.jpg
f0044056_08354856.jpg
f0044056_08361739.jpg
であい橋まで行きました。庄川を挟んで部落がありました。庄川の流れはかなり早いです。
水鳥はいませんでした。
f0044056_08383956.jpg
同じ風景をコンデジで撮ってみました。水の色が出ません。
f0044056_08394049.jpg
f0044056_08400861.jpg
f0044056_08403605.jpg
f0044056_08410184.jpg
昼飯は基太の庄で、飛騨牛のほうば味噌焼き、ヤマメの甘露煮が出て、美味しかったです。
f0044056_08442920.jpg
囲炉裏もありました。心まで温かくなりました。
f0044056_08452801.jpg
帰途、岐阜県郡上八幡辺りを通過した時の雪景色。バスの中から撮りました。
f0044056_08465308.jpg
添乗員さんは良い判断をしました。予定通り長野道、中央道を帰って来たら、もっと辛い目に遭ったと思います。
小田急線小田原駅で見た桃の節句の飾りです。
これを見てホッとしました。
f0044056_08502124.jpg



by ha128256ak | 2014-02-20 08:50 | 旅の写真 | Comments(2)

雪の白川郷

高山から白川郷迄は高速道路で直ぐに着きました。
昔はかなり大変だったそうです。
大型バスでしたが、雪の狭い道を上手く運転して、城山天守閣迄連れて行ってくれました。
ここは荻町地区の合掌造りが一望出来る場所でした。
雪が降っていて遠くの林は雪で消されていました。一脚を使い少し露出を絞って撮りましたが、はっきり撮れませんでした。
f0044056_20495385.jpg
お店で絵葉書を買いました。晴れていればこんな感じです。
f0044056_20511034.jpg
バスは基太の庄で止め、此処で11時40分に昼飯。約2時間の自由行動です。
基太の庄近くの合掌造り。車があり人が暮らしてる感じが出ます。
f0044056_20550279.jpg
白川八幡宮。近くにどぶろく会館があるのですが、冬季は休業でした。
f0044056_20563617.jpg
f0044056_20565874.jpg
明善寺。
f0044056_20583339.jpg
湿っぽい雪が降っています。雪ですから傘をバスに置いて来てしまいました。サラサラした雪だと思いました。
カメラに水滴が付きます。ハンカチで拭きながら写真を撮りました。
f0044056_21005883.jpg
f0044056_21012028.jpg
f0044056_21014785.jpg
雪だるまがありました。
f0044056_21023803.jpg
カメラがかなり濡れるので、上着の下に入れ、コンデジで写真を撮ってみました。
コンデジなら濡れて壊れても被害が少ない。
f0044056_21051417.jpg
f0044056_21054673.jpg
f0044056_21061144.jpg


by ha128256ak | 2014-02-19 08:01 | 旅の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー