<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


のんびりした日

今日は野鳥の写真を撮るのを止めて、のんびりとした一日を過ごしました。
久しぶりの良いお天気でした。

小田急線座間駅からそう遠くない、座間谷戸山公園パークセンターで行われている「谷戸山公園写真展・2013」を見てきました。
谷戸山公園で写した野鳥、昆虫、植物の写真展です。
会長の近藤さん、ぶんちゃん、斎藤さんと久しぶりにお会いし、色々と話をし、楽しいひと時を過ごして来ました。
まだやっていますので、お時間がある方は是非見に行っては如何ですか。
f0044056_20533930.jpg


小田急線とJR横浜線を使って橋本に移動。駅近くで昼飯を食べて、杜のホールはしもとへ。
此処で小山京子のオカリナコンサートを見る。
小山京子の「楽しいオカリーナアンサンブル」の本の出版を記念したコンサート。
門下生による本に出した曲を全部披露です。
プロの演奏は3曲だけでしたが、楽しいコンサートでした。
門下生もお金を払って見に来てる人の前で演奏するのは上手になる秘訣だと思います。
f0044056_211376.jpg


全員による「花は咲く」の曲の時ブローチをくれました。スイッチを入れると光が点滅します。
かなりの色に変化しました。会場を暗くして、皆で振りましたが、幻想的な感じでした。
家に帰って来てから写真を獲りました。
f0044056_2145977.jpg

f0044056_2151068.jpg

f0044056_2152132.jpg


今日は孫の幼稚園の運動会でした。
妻が見にって、全員によるクラス対抗のリレーを見て感動したと言っていました。
5才の子の全員が真剣な顔つきで走ってる姿は素晴らしいと言っていました。
明日は幼稚園が休みで、孫が一人で我が家に泊りに来てくれました。
久しぶりに孫とゆっくり晩飯を食べました。
このブローチをあげたら、喜んでくれました。

by ha128256ak | 2013-10-06 21:10 | 音楽 | Comments(0)

ミサゴのトランポリン

このところミサゴのフィールドに通っています。
9月29日(日)は午後2時に間に合うように行きましたが、堰の下の禁漁区で投網を打つ人がいて、ミサゴが飛んできたのですが、下りずにそのまま飛び去ってしまいました。
投網を打つ人の写真を撮ってありますが、ブログに掲載するのは大人げないので止めておきます。
彼がまた同じ事をしたら、写真とデータを国土交通省の事務所に持って行こうと思います。

9月30日(月)は昭和記念公園に行きました。
10月1日(火)はフィールドまで行きましたが、小雨が降ってきたので、カメラも出さず、そのまま家に戻りました。
10月2日(水)午後雨が止んでから家を出ました。自転車で走っていたら、流木に留っているミサゴが見えました。何時もの撮影場所まで行っていたら間に合わないと思い、水の取り入れ口迄行って写真を撮りました。
何時もの場所より距離はありましたが、違った角度から撮る事が出来ました。

ミサゴは鮎を持っていました。流木の先端に留ってしまったので、枝がしなって体勢が不安定だったようです。
羽ばたきしながら、鮎を食べようとしているのですが、上手く食べられませんでした。
f0044056_7215859.jpg

f0044056_722839.jpg

f0044056_7221850.jpg

f0044056_7222946.jpg

f0044056_7224080.jpg

f0044056_722504.jpg

f0044056_723138.jpg

f0044056_7231122.jpg


by ha128256ak | 2013-10-06 07:23 | 鳥の写真 | Comments(8)

ヤマガラサーカス

9月28日(土)、ミサゴが水浴びしかしてくれないので、都内の公園にエゴの実を取りに来るヤマガラを撮りに行きました。
この公園は以前紅葉の写真を獲りに1回行っただけです。
野鳥の写真を獲りに来たのは初めてでした。
友だちが待っていてくれて、ポイントを教えてくれました。

ヤマガラの飛び出しです。このヤマガラエゴの実を取るのに失敗です。
折角綺麗に撮れた写真なのに実を持っていて欲しかった。
f0044056_7522637.jpg


バードウォチングしている夫婦の方がオオタカが飛んでるのを教えてくれました。
かなり高く上がっていましたが、写してみました。
大トリミングしましたが、オオタカだと解ると思います。
f0044056_8264080.jpg

f0044056_8265098.jpg


再度ヤマガラに挑戦です。
ヤマガラは足でエゴの実を押さえて、嘴で実がついてる茎を引っ張っています。
一連のシーンが連射で撮れました。
f0044056_8293381.jpg

f0044056_8294371.jpg

f0044056_8295555.jpg


まるでサーカスを見ているようでした。

by ha128256ak | 2013-10-05 08:30 | 鳥の写真 | Comments(6)

ミサゴの水浴び

モズやカワセミと遊びながら、ミサゴが来るのを待っています。

やっとミサゴが出てきてくれました。空を飛んでる写真はカットします。
水の上を飛んでいますが、狩りをする気はないようです。
f0044056_8474541.jpg

f0044056_8483468.jpg


何回も水浴びを始めました。
f0044056_849984.jpg

f0044056_849377.jpg

f0044056_8494838.jpg


ダイサギとぶつかりそう。
f0044056_8502956.jpg


ヒドリガモとアメリカヒドリのハーフと思われるカモがいました。
f0044056_8512973.jpg


by ha128256ak | 2013-10-04 08:51 | 鳥の写真 | Comments(8)

モズとカワセミ

9月28日(土)は午前中にミサゴのフィールドに行きました。
前日、パフォーマンスが良かったから、カメラマンが増えていました。
朝早くは流木に止まっていたそうですが、着いた時はいませんでした。

モズ♂がいたので暫く遊んでもらいました。看板に止まっています。
ペレットを吐きだしたところでしたが、前の葉に隠されて、ペレットが写っていません。
f0044056_7471925.jpg


暫くモズと遊びました。
f0044056_7475099.jpg

f0044056_748196.jpg


カワセミが2羽並びました。両方とも♂です。まだ若いカワセミでした。
バトルはしません。兄弟でしょうか。
f0044056_749780.jpg

f0044056_7491993.jpg

f0044056_749317.jpg

f0044056_7494362.jpg


ミサゴはまだ来ません。

by ha128256ak | 2013-10-03 07:50 | 鳥の写真 | Comments(8)

昭和記念公園のコスモス

9月30日(月)、台風20号で倒れた昭和記念公園のコスモスがどの程度回復したか気になって行ってみました。お天気が良かったので、かなりの人がコスモスを見に来ていました。
公園でもコスモスの修復をかなりしたようです。

原っぱ西のコスモス畑、まだ5分咲き程度です。この辺りはかなり修復されています。
f0044056_8571643.jpg


早咲きの品種はかなり咲いていました。
f0044056_8584869.jpg


望遠レンズに換えて写してみました。
f0044056_8592180.jpg


花の丘に移動。途中ニシキギの紅葉を見つけました。
f0044056_901367.jpg


花の丘のコスモスも5分咲きぐらいの感じですが、広いから花が少なく感じました。
f0044056_913198.jpg

f0044056_914587.jpg


望遠レンズに換えて写しました。
f0044056_921496.jpg


アゲハチョウを見つけました。じっとしていません。かなり良く動いてくれました。
f0044056_931251.jpg

f0044056_932438.jpg

f0044056_933538.jpg


花の丘から日本庭園に行く道で咲いていた彼岸花。もう盛は過ぎていました。
綺麗なところを狙って望遠で写しました。
f0044056_95482.jpg


日本庭園の池にだいぶ水が入ってきました。来年チョウトンボがいるか心配です。
f0044056_964917.jpg


コスモスが見頃になるのは来週初め頃でしょうか。

by ha128256ak | 2013-10-02 09:07 | 花の写真 | Comments(4)

ミサゴの狩りと飛びだし

9月27日(金)、河原でミサゴが来るのを待ってます。
午後2時半、やっと上空にミサゴが来ました。
f0044056_8583323.jpg

f0044056_858467.jpg

f0044056_8585964.jpg


2回続けて東京側に飛びこみましたが、失敗です。東京側に飛びこむと中州に隠れてしまい見えません。

やっと川崎側に飛びこみましたが、飛び込みはピンボケでした。水面に上がったところからやっとピントが合いました。
鮎を獲りました。
f0044056_9202696.jpg

f0044056_9204593.jpg


サギがいる所を飛んでいきます。
f0044056_942654.jpg

f0044056_943955.jpg


下流に飛んでいましたが、餌を持って上流に飛んできました。
f0044056_953163.jpg


堰の上にある流木の先端に留り食べ始めました。かなりゆっくり味わって食べてくれて、かなりの写真が獲れました。
f0044056_975784.jpg

f0044056_98876.jpg

f0044056_98228.jpg

f0044056_98359.jpg

f0044056_984941.jpg


流木から飛び出しました。
f0044056_993522.jpg

f0044056_995395.jpg

f0044056_910770.jpg

f0044056_9102173.jpg

f0044056_9103827.jpg

f0044056_910518.jpg


このまま東京側に飛びこんで、今度はボラを獲ったようで、流木には来ないで、山の方に消えていきました。
f0044056_9122537.jpg


by ha128256ak | 2013-10-01 09:12 | 鳥の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー