<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


バラの香り

神代植物園のバラ園は大勢の人で賑わっていました。
その殆どの人が写真を撮っています。
ボランティアガイドの方々が、バラの説明をしているのも目につきました。
f0044056_7201578.jpg


綺麗なバラをドンドン写真を撮って行きます。
かなりバラに接近して写真を獲りますから、良い香りが鼻から入ってきます。
バラによってかなりの差があるように感じます。
f0044056_722174.jpg

f0044056_7222777.jpg

f0044056_7223927.jpg

f0044056_7225126.jpg

f0044056_723144.jpg

f0044056_7231449.jpg

f0044056_7232519.jpg

f0044056_7233594.jpg

f0044056_7234816.jpg

f0044056_7235964.jpg

f0044056_7241043.jpg


コンデジで温室側を見ながらバラ園の全体を写してみました。
f0044056_7261790.jpg


by ha128256ak | 2013-10-23 07:26 | 花の写真 | Comments(6)

青空にダリア

10月18日(金)、朝は薄曇りでしたから、バラの写真を撮るのに調度良いと思って、神代植物園に行ってみました。
皮肉なもので植物園に着く頃にはお天気はピーカンになってしまいました。
バラ園に行く前に綺麗なダリアの花が目に入りました。
この日はレンズは24~70Lです。絞りは開放のF4.0で写しました。
花はとても綺麗なんですが、市中の棒が気になります。
ダリアは色も容も豊富にバラより綺麗に見えます。
f0044056_842329.jpg

f0044056_842464.jpg

f0044056_843184.jpg


花にカマキリがいました。花に来る昆虫を狙っているのかな。
f0044056_8435573.jpg


f0044056_8449100.jpg

f0044056_8442258.jpg

f0044056_8443342.jpg


花に来たキタテハ。
f0044056_8445811.jpg


アオスジアゲハも来ましたが、翅がかなり傷んでいました。
f0044056_8454991.jpg

f0044056_84608.jpg


by ha128256ak | 2013-10-22 08:46 | 花の写真 | Comments(8)

イチョウと噴水

昭和記念公園ではコスモス以外の写真も撮りました。
渓流広場の手前に会ったハイブリットのコウテイダリアの花です。
一重や八重咲きの白い花などもありました。
f0044056_7504851.jpg


コスモスを撮ってから、日本庭園の裏山の道を通って、日本庭園に行きました。
裏山にいた立派な女郎蜘蛛です。
f0044056_8272843.jpg


日本庭園の楓は少し色が赤くなってきていました。
f0044056_8281911.jpg


休憩所から見る景色も木々の色が少し変わって来ていました。
f0044056_8284953.jpg


5D mark3に100~400 F5.6に1.4倍のテレコンを付けてテストしてみました。
イイギリの実です。動かないものは撮れます。
f0044056_8312075.jpg


偶然、オオルリ♀が来ました。
AFは効きましたが、ピントが合うまでに時間が掛かりました。写真もなんとなく甘いです。
これなら、テレコンなしでトリミングした方が良いと思いました。
f0044056_8334412.jpg


ヒマラヤシギの実です。
f0044056_8341441.jpg


イチョウの葉はかなり黄葉しているのもありました。
f0044056_8352928.jpg


コンデジでイチョウと噴水を写してみました。
f0044056_8362250.jpg

f0044056_8363645.jpg

f0044056_8365225.jpg


立川口を出た所のイチョウ並木。
f0044056_8373719.jpg


振り返ってみたら、奥多摩の山並みも良く見えました。
f0044056_8381932.jpg


by ha128256ak | 2013-10-21 08:38 | 風景の写真 | Comments(8)

コスモスの絨毯

10月17日(木)、昭和記念公園のコスモスを見に行って来ました。
開園時間の9時半に入りましたが、既に大勢の人が来ておりました。

原っぱ西のコスモスはもう盛を過ぎていて、だいぶ乱れていましたので、写真を撮りませんでした。
原っぱの写真です。雲が綺麗でした。
遠くに原っぱ東の黄色いコスモスが見えます。
f0044056_859919.jpg


黄色いコスモスです。満開でした。
f0044056_8595334.jpg

f0044056_9067.jpg


花の丘に急ぎます。
二つの大きな台風に見舞われた割には綺麗に咲いたと思います。
今がピークでピンクの絨毯が綺麗でした。青空にも恵まれ、綺麗なコスモスを見る事が出来ました。
f0044056_93169.jpg

f0044056_933264.jpg

f0044056_934553.jpg

f0044056_94072.jpg

f0044056_941270.jpg


望遠レンズに換えて、コスモスをクローズアップ。
f0044056_945344.jpg


コンデジをパノラマサイズにして写しました。
こういう写真は一眼レフとそう大差ない写真が撮れます。
f0044056_953266.jpg

f0044056_954345.jpg


by ha128256ak | 2013-10-20 09:06 | 花の写真 | Comments(8)

多摩区民祭

多摩川を良く歩いてる人のHPを見たら、カンムリカイツブリが3羽入った記事が掲載されていたので行ってみました。
台風26号が来た後はミサゴも来ていないようです。
登戸の堰は川崎側が放流していて、水の勢いが凄い。鳥はサギ類がいただけでした。
東京側には来ないミサゴを待ってるカメラマンが7~8人いました。
f0044056_16115562.jpg


多摩川を直ぐ諦めて、生田緑地公園に移動しました。
凄く賑やかです。私は知りませんでしたが、多摩区民祭が行われていました。
自転車で来る人が多く、自転車があふれていましたが、ボランティアの方の誘導で置く事が出来ました。
f0044056_16144319.jpg


10時に行うプラネタリウムの整理券を貰う事が出来ました。今日は無料です。
子供が小さかった頃は良く来ましたが、久々に入りました。リニュアルしてから初めてです。
会場は以前より広くなっており、天井も大きく高いので、椅子ももたれて見るようになっていました。
投影する機械も最新式に変わっていました。約45分ぐらい宇宙を漂って来ました。
f0044056_1619444.jpg


会場では踊りが行われていました。
これは見る人より、やって人が楽しんでる感じがしました。
f0044056_1621894.jpg


屋台のお店もたくさん出ていて、賑わっていました。
f0044056_1622480.jpg

f0044056_16221637.jpg


折角、鳥を撮りに来たのだから山の上まで行ってみました。
顔見知りのカメラマン2人に会いましたが、今日は鳥がいないようです。周りが賑やかなので、出てこないのかな。

会場に来たら、青空落語が行われていました。
f0044056_1626442.jpg


ミニ電車が凄い行列が出来ていました。1周20mぐらいをゆっくり走ります。
f0044056_16272338.jpg


帰りに自分の自転車を探すのが大変でした。
大勢のボランティアの方々、ご苦労さんです。
人が集まるので、川崎市長選挙候補者の方が順番で来るようでした。

by ha128256ak | 2013-10-19 16:30 | 風景の写真 | Comments(2)

同じ枝に止まったキビタキ♂♀

ノゴマのフィールドで知り合った陽気なキャサリンから電話があり、都内の公園にセイタカソリハシシギがいると教えて貰いました。
初め私は昭和記念公園にコスモスを撮りに行く積りでしたが、友だちには情報を教えておきました。
友だちから連絡があり、これから車で迎えに行くと言われ、行く事にしました。
フィールドに着きましたが、それらしい鳥が見つかりません。
暫く様子を見ていましたら、カメラマンの一人が見つけてくれました。
かなり遠く、距離は250mから300m離れています。絞り込んで撮り、大トリミングしました。
セイタカソリハシシギは初見ですが、初撮りとは言えませんね。
f0044056_8123446.jpg


気を取り直して、キビタキを撮りました。
チョイと暗いフィールドで、バックに光が入ってしまう時間でした。
キビタキ♂。
f0044056_8152946.jpg

f0044056_8154075.jpg

f0044056_8155321.jpg


キビタキ♀。
f0044056_8161514.jpg


キビタキ♂♀が同じ枝に止まりました。
お互いに目をそらせています。
f0044056_8162668.jpg

f0044056_81637100.jpg


by ha128256ak | 2013-10-19 08:17 | 鳥の写真 | Comments(6)

ゴイサギのジャンプ

ノゴマを撮り、チョウゲンボウを撮ってから、ピラカンサに来るカワセミを撮りに行きました。
運良く、直ぐに駐車場が空いて、フィールドに行きました。
ノゴマの時一緒だった人も数人いました。考える事はみな同じ。

午前中は3回カワセミがピラカンサに来たそうですが、午後12時から3時までは来ませんでした。
ピラカンサはもうかなり赤くなっていました。

ゴイサギがピラカンサの中から池に下りて来ました。
池に着地する寸前です。この前のカットは被写体ブレでした。
f0044056_9173762.jpg


池に下りました。赤い目が印象的です。
f0044056_918374.jpg


お魚を撮りました。お腹が空いて池に来たんでしょうか。
f0044056_9202784.jpg

f0044056_9203950.jpg


大きく背伸びし、下に屈んで、反動をつけて、ジャンプし、またピラカンサの中に入ってしまいました。
f0044056_922477.jpg

f0044056_9221668.jpg

f0044056_9222884.jpg


暫くしてオオタカの若が飛んできました。
距離はチョイとありました。
f0044056_9232347.jpg

f0044056_923336.jpg


カワセミは来ませんでしたが、私は満足でした。

by ha128256ak | 2013-10-18 09:23 | 鳥の写真 | Comments(10)

チョウゲンボウのバトル

ノゴマを撮りに行った日。同じフィールドにチョウゲンボウが3羽見る事が出来ました。
バトルをしないかなと思っていたら、やりました。
最前列の席を知人に譲って、私はチョウゲンボウを撮りました。

1羽だけ。比較的近くを飛んでくれました。
f0044056_658658.jpg


バトルが始まりました。上にいる方が有利かな。
f0044056_6585534.jpg

f0044056_659870.jpg

f0044056_6592576.jpg

f0044056_6593972.jpg

f0044056_6595140.jpg


勝負はついたようです。
f0044056_701828.jpg

f0044056_703292.jpg


埼玉に住んでる知人が教えてくれました。昔はこのフィールドにもハイイロチュウヒいたそうです。

by ha128256ak | 2013-10-17 07:02 | 鳥の写真 | Comments(8)

富士山を見ただけでした

大型の台風26号は関東に上陸せず、海沿いを北上しています。
今は雨は止み、強い風が吹いています。それて良かったです。

私の希望でクマタカを撮りに行きました。
奥多摩、丹沢どちらにしようか迷いましたが、丹沢に行く事にしました。
10月10日(木)、朝は素晴らしいお天気で、東名高速道からも富士山が良く見えました。
ICを出た辺りで撮った富士山。
f0044056_853284.jpg


更に少し進んだ所からはもっと良く見えました。
f0044056_8535264.jpg


フィールドに着きました。まだ誰もいません。カメラマンがいないと心配になってきます。
ダムの水が少ないです。下流では砂利を採掘していました。
f0044056_856589.jpg


ビジターセンターからは山と山の間から富士山が見えました。
丹沢の登山は若い頃かなりやっていましたが、この隙間に高い山がなく、富士山が見えるのを知りませんでした。
f0044056_8575967.jpg


暫くして2人のカメラマンが来ました。9時から10時頃がクマタカ出る確率は高いそうです。
ノスリが稜線の上を飛んだそうですが、私は判りませんでした。

近くの電線に止まったホオジロ。
f0044056_90474.jpg


逆光のモズ。
f0044056_911043.jpg


ビジターセンターの女性職員が何かの調査に来て、暫く丹沢の話をしました。
西丹沢県民の森の休憩所も休止してるそうです。
若い頃、わざわざ滝だけを見に行った世附の大滝も数年前の台風で林道が壊れたままで、今は行く事が出来ないそうです。
高さは30mぐらいでしたが、水量の多い素晴らしい滝でした。

フィールドの付近にいたヤマセミも見なくなったと言っていました。

猛禽が凄いスピードで山の方から湖へ飛んで行きました。とっさの事で全部ピンボケで、ハヤブサでした。
彼女の話では、この辺りでハヤブサは珍しいそうです。

10時過ぎに青空に雲が出だし、またたく間に空が雲に覆われてきました。
11時にクマタカを諦め、S川の河川敷の公園にコスモスとノビタキを撮りに行きましたが、フィールドに着いたら知人がいて、ノビタキがいないと教えて貰い、カメラも出さずに帰ってきました。
どうにもついていない一日でした。

by ha128256ak | 2013-10-16 09:18 | 風景の写真 | Comments(8)

強風の中のミサゴ

10月9日(水)、家の近くで黒いコサギを撮ってから、急いで河原に向かいましたが、強い向かい風で自転車がなかなか前に進みません。
フィールドに着いたらもう上空にミサゴが飛んで来ていました。三脚をセットする時間がありませんでした。
手持ちで撮りましたが、強い風に体が煽られて、ピントが定まりません。
ミサゴも強い風に苦労していて、なかなか川に飛び込めません。旋回して飛び込む体勢になりますが、直ぐ上がってしまいました。
遠くに去ったと思うと又来ます。お腹は空いているようです。

上空を舞ってるミサゴ。
f0044056_1833759.jpg


飛び込む体勢。
f0044056_18333165.jpg


イラついた感じで飛んでいます。
f0044056_1834193.jpg


川に足を水につけた事は何回かありました。
後ろ向きですが、原画では足から水が落ちています。
f0044056_18414212.jpg


1回だけ飛び込みましたが、タイミングがずれました。EOS5D Mark3は連射の枚数が少ないので、タイミングを合わせるのが難しい。
f0044056_18443260.jpg


上流に飛んで行ってしまったので、風が強いので帰ってきました。
帰りは追い風でしたが、ハンドルをとられないようにしました。

by ha128256ak | 2013-10-15 07:05 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー