<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


アカガシラサギとササゴイ

都内の海辺の公園で、ホウロクシギの撮影が終わってから、ビジターセンターの2階で昼飯を食べました。
少し高くなっているから、風が良く通ります。

アカガシラサギを見に行きました。距離は約100mぐらいあるでしょうか。
六郷で見た時より遠いです。時期の問題だと思いますが、六郷で見た個体の方が綺麗でした。
f0044056_7271358.jpg

f0044056_7272519.jpg


コサギと並ぶとかなり小さいです。
f0044056_728058.jpg


反対側の池にカイツブリがいて、まだ卵を産むようです。
f0044056_7285660.jpg


最初に寄った観察窓から、行った時写したセイタカシギ。
f0044056_731913.jpg


コチドリ。
f0044056_7313198.jpg


2回目に寄ったら、ササゴイがいました。カメラマンは私だけ。
このササゴイはまだ幼鳥のような気がします。
f0044056_732135.jpg

f0044056_7322499.jpg


ササゴイ吠えた感じ。
f0044056_7325910.jpg


カワセミも来ましたが、ササゴイを撮っていたので、記念に1枚だけ写しました。
f0044056_7335779.jpg


キアシシギ。多摩川で撮った方が水が綺麗なので、綺麗に撮れます。
f0044056_7341932.jpg


アオアシシギ。
f0044056_735926.jpg


この日は気分良く帰って来ました。

by ha128256ak | 2013-08-31 07:35 | 鳥の写真 | Comments(2)

宮沢賢治の夢の世界へ

宮沢賢治没後80年を記念して、京王線芦花公園駅から歩いて5分の所にある世田谷文学館へ8月27日(火)に妻と一緒に行って来ました。
世田谷美術館は何回か行った事がありますが、世田谷文学館は初めてでした。

世田谷文学館の入り口。
f0044056_7173955.jpg


宮沢賢治展のチラシ。銀河鉄道の夜ですね。
f0044056_7192753.jpg


世田谷文学館の催し物の案内。
f0044056_7201186.jpg


宮沢賢治の絵本の展示と画像で賢治の色んな事の紹介もしておりました。
f0044056_7204195.jpg


館内は宮沢賢治の物語の絵本の原画が物語ごとに展示されていました。
かなりの量がありました。
その他賢治に関する資料もありました。それなりに混んでいましたが、以外に子供が少なかった。
世田谷文学館で行っていたスタンプラリーがあり、スタンプの横に雨にもまけずのイラストが置いてありました。6枚ほど貰ってきましたので、スキャンしました。
f0044056_7253378.jpg

f0044056_7254399.jpg

f0044056_7255431.jpg


宮沢賢治のたくさんの書籍が展示即売されていました。たくさんありました。
f0044056_727861.jpg


秋に賢治を捩った演劇も行われるようです。8,400円は安いのか高いのか。
f0044056_7293086.jpg


世田谷文学館の直ぐ前に会った老人ホームです。昭和初期に建てられた家の和風の庭を残し、あとはビルにしてありました。
入居費用が4,000万円~6,000万円、毎月の管理費が40万円~60万円。どんな人が暮らしているのかな。
f0044056_733277.jpg

f0044056_7331547.jpg


by ha128256ak | 2013-08-30 07:33 | 芸術 | Comments(4)

ホウロクシギのダンス

月曜日、多少涼しくなってきたので、鳥撮りに行って来ました。
何処に行こうか迷いましたが、都内の海辺の公園に行ってみました。

フィールドに着きましたが、何もいません。
対岸の観察小屋でシャッターを切ってる人が見えたので、急いで移動しました。
ホウロクシギがいました。
窓は殆ど塞がっていて、一番高い所しか空いていません。レンズを出して写真を撮ろうとしてもファインダーが覗けません。
背伸びをやっと撮る事が出来ました。
ホウロクシギをこんなに近い距離からは初めてでした。
f0044056_20591582.jpg


後ろ向きでしたが羽ばたきをしてくれました。
f0044056_2102441.jpg

f0044056_210343.jpg


背伸びをしてると疲れます。足を下ろした時にホウロクシギが前向きで羽ばたきをしましたが、撮れません。

嘴を横に向けました。嘴の長さを感じます。
f0044056_2125594.jpg


嘴を右に向けました。
f0044056_2135026.jpg


餌を探し出しました。
f0044056_2144165.jpg


餌を獲り、長い嘴の中に入れました。
f0044056_216154.jpg


長い脚ですから、移動も早いです。別の観察窓に移動したら、目の前で2回羽ばたきをしてくれました。
ダンスをしてるように見えました。
f0044056_218594.jpg

f0044056_2181792.jpg

f0044056_2183243.jpg

f0044056_2184687.jpg

f0044056_2185968.jpg

f0044056_2191228.jpg

f0044056_2192588.jpg

f0044056_2194152.jpg

f0044056_2195537.jpg

f0044056_2110890.jpg


by ha128256ak | 2013-08-29 07:00 | Comments(4)

もう、彼岸花が咲いていました

今日はオカリナのレッスン日。
9月末の発表会まで、今日を入れて3回のレッスンしかありません。

自転車で行く途中で彼岸花が咲いているのを見つけました。かなり早いような気がします。
昭和記念公園のHPには、もうナンバンギセルの花が咲いてると出ていました。これも3週間ぐらい早いそうです。
f0044056_13263090.jpg


by ha128256ak | 2013-08-28 13:27 | 花の写真 | Comments(6)

キアシシギしかいませんでした

先週の土曜日、1週間ぶりで近くの河原に行ってみました。
フィールドに着いたらカメラマンが少ない。嫌な予感です。
オバシギはもう抜けていました。ダイサギ、コサギ、アオサギ、ハクセキレイ、カワウぐらいしか見えません。

石の家に止まっていたアオサギ、私が河原に降りる為に近づいたら飛びました。
f0044056_7372944.jpg

f0044056_737428.jpg


目が慣れて来たら、キアシシギを見つける事が出来ました。
f0044056_73839100.jpg

f0044056_7385272.jpg


イソシギもいました。
f0044056_7392272.jpg


イソシギの後ろにいるのはコサギです。イソシギに比べるとかなり大きいですね。
f0044056_7411663.jpg


イソシギ、キアシシギ、少し近くに来てくれました。
f0044056_7421175.jpg

f0044056_7422371.jpg


柳の木の中にいたのはカワラヒワ、まだ幼鳥のようです。
f0044056_7431217.jpg


柳の他の木に止まったいたのはトビでした。
f0044056_7435821.jpg

f0044056_744979.jpg


私は見ませんでしたが、ミサゴが2回飛んできたそうです。川の水が多いので飛び込んで魚は獲らなかったそうです。

by ha128256ak | 2013-08-28 07:45 | 鳥の写真 | Comments(6)

花の中に鳩ポッポ

神代植物園温室の中の休憩室で休んだ後、ベゴニアの部屋に行きました。
ここのベゴニアは一年中良く管理されていて、何時行っても綺麗過ぎる花でいっぱいです。
気後れして写真が撮れなかったのですが、カメラを5Dに換えたので撮ってみました。

水鉢に入れた花が綺麗です。全体を撮ろうとしましたが、変なおじさんがベンチに座ったまま動きません。
このベンチ、座る為のものではなく、装飾の一部なんですけどね。
止むなく、水鉢だけを獲りました。
f0044056_7204797.jpg


アップで写してみました。
f0044056_7212691.jpg


綺麗なベゴニア。
f0044056_7215015.jpg

f0044056_722173.jpg


洋蘭の部屋にドラキュラがいました。
ドラキュラ・ポリフェムス。
f0044056_7233788.jpg


ドラキュラ・ベラ。
f0044056_724742.jpg


花の中に鳩ポッポがいました。
ペリステリア・エラタと言って、俗称ハトラン。
f0044056_7255419.jpg


真ん中を切り取りました。
f0044056_7262687.jpg


これは大きな花で、バケルラン。
f0044056_727066.jpg


扇風機の羽のような花。今の扇風機は4枚羽か。
f0044056_7283260.jpg


蘭の部屋は前と感じが変わっていました。楽しい展示になっていました。

by ha128256ak | 2013-08-27 07:30 | 花の写真 | Comments(6)

ヘリコニア・ロストラタ

神代植物園の温室です。真夏の時期は熱帯睡蓮、球根ベゴニアを除くと花が少ない時期です。
温室に入って最初に目に入ったのが、バショウ科のヘリコニア・ロストラタでした。
緑の中で赤が強烈です。
離れて望遠レンズで撮った写真。
f0044056_984833.jpg


90マクロで写したもの。
f0044056_991875.jpg


真っ赤なアデニウムが綺麗でした。
f0044056_9101480.jpg


休憩室は冷房が効いています。此処で昼食にしました。
それまでに撮った写真を確認します。
休憩室にムシトリスミレの花が展示されていました。
f0044056_9122714.jpg

f0044056_9124081.jpg

f0044056_9125098.jpg


我が家のアメリカフヨウが2回目の花を咲かせました。
まだ株が小さいです。
24~70Lで開放のF4.0で撮りましたが、後ろのボケがありません。
花はマクロレンズで撮った方が良いですね。
f0044056_9154684.jpg


by ha128256ak | 2013-08-26 09:16 | 花の写真 | Comments(4)

調布の花火

昨夜は調布の花火大会でした。
午前9時頃、多摩川の下流に鳥撮りに自転車で行ったら、土手は席を確保する敷物で隙間がないほど埋まっていました。
昨日は時折小雨が降る嫌なお天気でした。
娘が来て、夕方5時過ぎから宴会。ビールを飲んで出来あがってしまいました。
夕方6時45分に花火が開始されてから、多摩川に出掛けました。三脚を持って行く気力はもうありません。
5Dに24~70Lのレンズを付けて手持ちで撮影しました。
ISOオート、絞りF9.0、AVで撮った写真の出来栄えは最低でした。
酒を飲まないで、早めに多摩川に行って、三脚を使い、ISO100、絞りF13、Bにしてレリーズを使って、5~8秒露出した写真と全然違います。

昔は花火の写真を獲るのも好きで、結構色んな場所に行きました、最近は混むのを嫌で、調布の花火しか撮っていません。
途中から雨が降り出して来たので、早めに切り上げました。
f0044056_758264.jpg

f0044056_7583951.jpg

f0044056_7585079.jpg

f0044056_759123.jpg

f0044056_7591195.jpg

f0044056_7592472.jpg

f0044056_7594127.jpg

f0044056_7595235.jpg

f0044056_80279.jpg

f0044056_801259.jpg

f0044056_802373.jpg

f0044056_8034100.jpg

f0044056_804559.jpg


by ha128256ak | 2013-08-25 08:01 | 夜景 | Comments(4)

カラフルな熱帯睡蓮

神代植物園の熱帯睡蓮は普段は音質の池の中で管理されていますが、真夏の時期は屋外の池で管理されています。
今年は猛烈な暑さのせいで、熱帯睡蓮がいつもの年より綺麗に見えてしまいました。
池はかなりの大きさがあるので、レンズを100~400にして写しました。
f0044056_7342414.jpg

f0044056_7343872.jpg

f0044056_7345119.jpg

f0044056_735496.jpg

f0044056_7351688.jpg

f0044056_7352759.jpg

f0044056_7354065.jpg

f0044056_7355319.jpg

f0044056_7361798.jpg

f0044056_7362916.jpg

f0044056_7364187.jpg


水辺の近くに咲いていた花を90マクロで写してみました。
雰囲気が変わりました。
f0044056_7375092.jpg

f0044056_738229.jpg

f0044056_7381556.jpg


by ha128256ak | 2013-08-24 07:38 | 花の写真 | Comments(4)

ひまわり咲きのダリア

夏の全国・高校野球大会が昨日前橋育英高校の初出場・初優勝で終わりました。
暑くて外出するのが嫌になる時期に毎日テレビ観戦して楽しみました。

神奈川県では1,949年の第31回大会で県立湘南高校が初出場・初優勝を果たしました。
この時は33年ぶりの優勝旗の箱根越えだったそうです。
このメンバーの中に後に甘いマスクで野球解説で人気があった佐々木信也さんがいました。

神代植物園のダリア園です。
盛の時期が終り、枝を切って、新しい蕾を作ってる状態でした。
花が少ししかなく、大輪のダリアは全くありませんでした。秋にもう一度ピークが来る感じでした。
菊咲きのダリアが多かったです。

一株だけひまわり咲きの可愛いダリアがありました。
f0044056_7391753.jpg


後は殆どが菊咲きの花でしたが、かなり色んな色がありました。
ダリアもずいぶんカラフルになりました。元気をくれる花です。
f0044056_8261637.jpg

f0044056_8262740.jpg

f0044056_8263933.jpg

f0044056_8265255.jpg

f0044056_827455.jpg

f0044056_8271722.jpg

f0044056_8273055.jpg

f0044056_8274340.jpg

f0044056_8275445.jpg

f0044056_828773.jpg


by ha128256ak | 2013-08-23 08:29 | 花の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー