<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


コジュケイ

地元の公園に蝶を撮りに行ってみました。
昨年はムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ルリタテハなどが撮れたのですが、今年はまだ撮れていません。

途中、老舗の和菓子屋さんの店先にあったアマリリスを写してみました。春に咲く花ですが、今どきに咲くのは珍しい。
コンデジで撮りましたが、後ろが写り過ぎ。
f0044056_8512472.jpg

f0044056_8513633.jpg


公園事務所の前に咲いていた鹿の子百合。
写す場所を変えただけで、こんなに色が変わって来ます。
f0044056_853657.jpg

f0044056_853182.jpg


木道を下りて行きます。降り切った所でコジュケイに遭いました。
雛2羽連れた母親です。カメラを構える前に雛2羽は見えなくなってしまいました。
f0044056_8553328.jpg

f0044056_8554542.jpg


蝶は見ません。また嫌な予感がしてきました。
いたのはオオシオカラトンボ。
f0044056_8562499.jpg


このシオカラトンボは上の方が黄色いぽいです。
f0044056_8573076.jpg


by ha128256ak | 2013-07-31 08:58 | 鳥の写真 | Comments(4)

アカボシゴマダラチョウ

このところ不安定なお天気が続いています。
雨は嫌いで、午後から夕立の予報が出ていると鳥撮りに行く気になりません。

昨年の夏にエリマキシギやアメリカウズラシギが出た多摩川の岸辺に行ってみました。
此処は自転車で行けるので、直ぐに帰ってこれるのが良いです。
このところの夕立で水嵩は増えていました。
双眼鏡で鳥を探しましたが、目ぼしい鳥はいないようです。コアジサシも随分少なくなりました。

コサギが数羽群がっていました。
f0044056_95533.jpg


このハクセキレイはまだ若鳥でしょうか。
f0044056_954463.jpg


後はアオサギが飛んでるぐらい。
f0044056_962059.jpg


河原に蝶がいました。
これはベニシジミ。
f0044056_972046.jpg


これはツマグロヒョウモン。ヒメアカタテハだそうです。
f0044056_975321.jpg


これはヤマトシジミですが、赤い花が可愛い。
f0044056_984794.jpg


ツマグロヒョウモンの裏の翅。
f0044056_992022.jpg


帰って来たら、我が家の庭にアカボシゴマダラチョウがいました。
庭が狭いので、400DOレンズではAFが合いません。急いで100~400に換えて撮りました。
何とか間に合いました。
f0044056_9112625.jpg

f0044056_9113815.jpg


by ha128256ak | 2013-07-30 09:12 | 昆虫 | Comments(8)

ヒゴダイ

ヒゴダイはキク科の植物で、九州の阿蘇地方の草原に咲いている花です。
九州・中国地方に生息域がある花です。
先日、バスターで草津に行った時に、妻が道の駅で買って来ました。ドライフラワーに似た感じの花です。
阿蘇の草原で自生しているのを見てみたいです。
f0044056_7455296.jpg


妻がツキミソウを撮って来て、家で咲かせていました。
花が開くのは夕方8時頃でした。
f0044056_7471755.jpg


近所の農家の庭に綺麗なアメリカフヨウの花が咲いています。
朝、ご飯を食べる前に撮りに行って来ました。このお宅には時々花の写真を撮らせて貰っています。
今回も声を掛けたら、気持ち良く撮らせて貰いました。
f0044056_824632.jpg

f0044056_8241926.jpg


庭にはハイビスカスも咲いていました。普段見ているのより、一回り大きい花です。
ハイビスカスが地植えで咲いているのにも驚きです。
f0044056_826758.jpg

f0044056_8262085.jpg


朝顔の花、最近植えてるお宅が少なくなりました。
f0044056_827451.jpg


我が家のグリーンカーテンです。
ミニトマトとゴーヤで出来ています。ゴーヤの身がかなりついています。
私はゴーヤはあまり好きじゃありません。
f0044056_8284820.jpg


by ha128256ak | 2013-07-29 08:29 | Comments(4)

ペリカンの赤ちゃん

多摩動物園の写真です。
5月末に行った時のもので、ナベコウの雛と飼育員に飼育されていたペリカンを写していました。

トラです。2頭が絡みました。
f0044056_7455882.jpg


ムラサキサギ、これは擬態だと思います。
f0044056_7464828.jpg


シロフクロウの♀。
f0044056_7471716.jpg


シロフクロウの♂。
f0044056_7474780.jpg


イヌワシ。
f0044056_748186.jpg


ミミズク。
f0044056_7484942.jpg


ナベコウの親と雛。
コンデジだとここまでしか撮れません。
f0044056_7495530.jpg


ナベコウの2羽の雛。
f0044056_7503498.jpg


飼育員に育てられてるペリカンの雛。
まだ産毛も生えていません。飼育員に写真を撮らせて欲しいと頼んだら、10mぐらい離れて撮ればOKも返事を貰いました。
元気に育ったかなあ~~。
f0044056_7522864.jpg


by ha128256ak | 2013-07-28 07:52 | 動物 | Comments(4)

昭和記念公園の黄色い蓮

昭和記念公園には花木園近くに蓮田、日本庭園の池、こもれびの里の池に蓮の花が咲いていますが、西立川口の水鳥の池の近くに鉢植えの園芸種の蓮をかなりの数展示してくれました。
普段あまり見た事が綺麗な蓮が多かったです。

水鳥の池を背景にして蓮を写してみました。
f0044056_7201756.jpg

f0044056_7203164.jpg


薄い黄色の剣舞蓮。花弁がかなり長いです。
f0044056_7225971.jpg


かなり濃い黄色のバージニア黄蓮。
始めて見た蓮で、かなり目立ちます。
f0044056_7243132.jpg


ピンクの和蓮。
f0044056_7251185.jpg


これは名前が判らなかった。
白の八重咲きです。
f0044056_7262241.jpg


ピンクで花が小さめの浄台蓮。
f0044056_7263842.jpg


茶碗に似た感じの八重茶碗蓮。
少し花が盛りを過ぎていました。盛の時に見たかった蓮です。
f0044056_7292370.jpg


清楚な感じの洪湖紅蓮。
f0044056_7302066.jpg


おとなしい咲き方の少舞妃。
f0044056_7321186.jpg


大きい花の緋雲千葉。
f0044056_733775.jpg


あっさりした白の素白蓮。
f0044056_7335311.jpg


by ha128256ak | 2013-07-27 07:33 | 花の写真 | Comments(4)

オオタカの若

ヨシゴイ、ササゴイを見てから、最後にオオタカを見に行きました。
今年誕生した若が3羽いましたが、私が三脚をセットした場所からは2羽しか見えませんでした。
この日は曇っていたので、オオタカの若がなかなか水場に下りてきません。
暑い日だとかなり水場に来ると言っていました。
小枝が邪魔になる所でしか写せませんでした。
若鳥でも目が鋭い。
f0044056_8393377.jpg


桜の木に移動しました。
かなり水が飲みたそうです。
f0044056_8402874.jpg


水場には来ず、また枝が邪魔になる所に行ってしまいました。
f0044056_8411847.jpg


親の鳴き声が聞こえました。
3羽の若は親がいる所に飛んで行きました。木が邪魔で飛び出しは撮れませんでした。
今はかなり木の高い場所で親が餌を与えているようです。
帰り道に夕立にあいました。

by ha128256ak | 2013-07-26 08:45 | 鳥の写真 | Comments(6)

ササゴイ

ヨシゴイを獲ってから、ササゴイが営巣してる公園に行きました。
駅から近いので、数年前は良く来ましたが、久しぶりに来ました。
時間も昼過ぎで一番鳥がいない時間帯です。
池のほとりにある大きな木にダイサギが休んでいました。
f0044056_8364368.jpg


営巣してるササゴイ。
まだ雛は生まれてないようです。
f0044056_8372059.jpg


桜の木に止まっていた今年生まれた子。
f0044056_838467.jpg


池にある物体に飛んできた子供。
f0044056_8385317.jpg


♂が飛んできてチョッとしたパフォーマンスを見せてくれました。
f0044056_8395287.jpg

f0044056_840248.jpg

f0044056_840137.jpg

f0044056_8402544.jpg

f0044056_8403613.jpg

f0044056_8404895.jpg


by ha128256ak | 2013-07-25 08:42 | 鳥の写真 | Comments(4)

座間・栗原のひまわり

座間・栗原地区のひまわり祭りは7月25日から始まります。
昨日、見に行って来ました。
24日から暫く晴れる日がなさそうなので、行って来ました。
ひまわりは青空バックに写真を獲らないと冴えない写真になってしまいます。
朝8時半に自転車で小田急線向ケ丘遊園駅まで行きましたが、暑かった。
相武台駅からのバスは事前に調べておいたので、直ぐに乗れました。
フィールドはまだひまわり祭りが始まっていないので、カメラマンは少なかったです。
お立ち台は出来ていましたが、登れないようにロープが張ってありました。

ひまわりはもう7分咲きになっている場所とこれから大きくなる所がありました。
大山も何とか見る事が出来ました。
1時間に1本しかない帰りのバスの時間を確認してから、撮影に入りました。

ひまわりの黄色い大きな花を見ると元気が出てきます。
5Dと24~70Lで写した写真です。
f0044056_2165199.jpg

f0044056_217488.jpg

f0044056_2173853.jpg

f0044056_2181685.jpg


100~400で写した写真。
f0044056_2182644.jpg

f0044056_2183991.jpg


コンデジでも写してみました。
お天気が良く、明るい被写体だとコンデジとデジイチとの差は判りません。
f0044056_2110934.jpg

f0044056_21102146.jpg


by ha128256ak | 2013-07-24 07:30 | 花の写真 | Comments(6)

魚をたくさん獲ったヨシゴイ

ヨシゴイはかなり長くいてくれて、何回か魚を獲りました。
お腹を空かしてる雛に餌を与えるのは大変なんですね。
狙いを定めています。
f0044056_2152647.jpg

f0044056_2155570.jpg

f0044056_2162119.jpg

f0044056_2165011.jpg


残念、失敗でした。
f0044056_217355.jpg

f0044056_2181100.jpg


蓮の茎に足を乗せて、忍者のごとくです。

f0044056_21103984.jpg

f0044056_2111542.jpg

f0044056_21115710.jpg


魚を獲りました。
f0044056_21125237.jpg

f0044056_21132343.jpg


また魚を狙います。
f0044056_2114411.jpg

f0044056_21145599.jpg

f0044056_2115889.jpg


魚を獲らずに飛び去りました。
f0044056_21154437.jpg


by ha128256ak | 2013-07-23 07:02 | 鳥の写真 | Comments(6)

魚を獲ったヨシゴイ

調整池の蓮に来るヨシゴイを撮りに行って来ました。
7月17日(水)、朝5時に家を出た時は小雨が降っていました。
フィールドに着いても小雨は止まず、カメラにカバーをつけて撮影しました。
ヨシゴイは来ず、コアジサシとオオバン、カイツブリしかいません。

オオバンの親子です。雛はかなり大きくなっていました。
オオバンの雛は初めて見たような気がします。
f0044056_8563386.jpg


そのうち雨が止んできました。雨が止んだらカメラマンも増えてきました。
曇っていたので暑くなくて良かったです。

9時過ぎにやっとヨシゴイ♂が出てきてくれました。30分前ぐらいに蓮に飛んできて、中に入っていて、やっと見えるところに来てくれました。
f0044056_8591487.jpg


魚を見つけたようです。翅を広げて前の方に来ました。
f0044056_904252.jpg

f0044056_905665.jpg

f0044056_911053.jpg


狙いを定めています。
f0044056_923015.jpg

f0044056_924223.jpg


頭を水に突っ込んで魚を獲りました。
f0044056_942195.jpg

f0044056_955079.jpg

f0044056_96624.jpg

f0044056_961933.jpg


後ろに下がりました。
横を向きましたら、もうお腹がかなり膨れていました。雛に食べさせる魚をかなり獲ったようです。
f0044056_98054.jpg

f0044056_981256.jpg

f0044056_982681.jpg


by ha128256ak | 2013-07-22 09:08 | 鳥の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー