<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧


前に飛んでくるコアジサシ

多摩川の河原にいるコアジサシと遊んでいます。
家から近いから直ぐに行けるのが良いです。

この日は河原から手前に飛んでくるのを撮りました。
魚を撮るのではなく、水を飲むのか、水浴びだと思います。
自分の方向に向かってくるのは結構ピントを合わせるのが難しいです。
f0044056_2144340.jpg

f0044056_2135917.jpg

f0044056_21515.jpg

f0044056_2141417.jpg


魚を咥えて飛んでるのを見ると撮りたくなります。
f0044056_216346.jpg


by ha128256ak | 2013-05-31 08:00 | 鳥の写真 | Comments(4)

ウスバシロチョウ

先週の日曜日、妻が出演したおかあさんコーラスを見に行く前にその近くにある公園に寄ってみました。
ムサシノキスゲはまだ幾らか咲いていましたが、もう写真を撮る気になりませんでした。
長野に遠征した時良く見たウスバシロチョウがかなり飛んでいました。
この蝶は生田緑地公園では見かけた事がありません。山地にいる蝶ですが、此処で見掛けるとは思っていませんでした。
まだ留まる前。
f0044056_201183.jpg


枝に留まったところ。
f0044056_20115986.jpg

f0044056_20125096.jpg


by ha128256ak | 2013-05-31 07:00 | 昆虫 | Comments(0)

コアジサシのダイブ

コアジサイのダイブを撮りたいと思います。
ホバリングしてる時間はかなり長いのですが、突っ込み出すと早いです。突っ込んでも途中で止めてしまうこともあります。
あまり鳥との距離が近いと難しいです。少し距離があるのを狙いました。
f0044056_8592376.jpg

f0044056_859409.jpg

f0044056_859923.jpg

f0044056_859987.jpg

f0044056_902024.jpg


此処までは順調に撮れていましたが、この後はコアジサシに追いつきませんでした。水面の写真は完全なピンボケでした。

近くで飛び込んだのはホバしか撮れませんでした。練習あるのみでしょうか。
f0044056_931387.jpg

f0044056_932513.jpg


by ha128256ak | 2013-05-30 09:03 | 鳥の写真 | Comments(4)

紫陽花

関東地方も今日梅雨入りしました。
これから暫く、鬱陶しいお天気が続きそうです。
梅雨入り近くなってくると紫陽花の花が咲いてくるのも不思議です。
近くで写した紫陽花ですが、もうかなり咲いていました。
鬱陶しいお天気に負けないで、これからは紫陽花や花菖蒲の花を撮っていきたいと思います。
f0044056_1591514.jpg

f0044056_1592358.jpg

f0044056_15917100.jpg

f0044056_159026.jpg


by ha128256ak | 2013-05-29 15:09 | 花の写真 | Comments(4)

川面を飛ぶコアジサシ

最近は我家から近くの河原に行って、コアジサシと遊ぶ事が多くなりました。近いと言うのはとても良い事です。
この時は近くの公園に行く前に少し寄ってみました。

河原で営巣してるコアジサシが、たまに一斉に飛び出す事があります。
さては猛禽かと上空を見渡しても何もいません。どうして一斉に飛び出すのか解りません。
上流に向かって飛んでから、下流に飛び、下流に飛ぶ時は水面すれすれに飛んできます。
水面を飛ぶ時は目の前を飛ぶので、とても早く感じます。
そしてまた河原に戻ってきます。
f0044056_555674.jpg

f0044056_556764.jpg

f0044056_5554032.jpg

f0044056_5562681.jpg

f0044056_5565319.jpg

f0044056_557092.jpg


魚を咥えたコアジサシをもう1羽が追い掛けていました。
これは餌の横取りでしょうか。
f0044056_559032.jpg

f0044056_5584045.jpg


by ha128256ak | 2013-05-29 05:59 | 鳥の写真 | Comments(6)

乱舞するアオイトトンボ

我家から近くの二ヶ領用水にカワトンボ、アオイトトンボを撮りに行ってみました。
カワトンボはまだ見る事が出来ませんでしたが、アオイトトンボの珍しい光景を見る事が出来ました。
今年は多摩川から取り込んでる水が多いのか、水草の成長が悪いのか、原因は解りませんが、水面に水草が浮いていませんでした。
水面から出ている石の上に僅かな水草があり、そこに交尾したアオイトトンボが集中してきます。
面白かったので、かなり連射して撮りました。
f0044056_8303980.jpg

f0044056_8302470.jpg

f0044056_8303568.jpg

f0044056_8304186.jpg

f0044056_8305348.jpg

f0044056_8311738.jpg

f0044056_831522.jpg

f0044056_8323387.jpg

f0044056_8322449.jpg

f0044056_8342665.jpg

f0044056_8353772.jpg


こんなにおとなしく石の上に並んだ事もありました。この方が珍しかったです。
f0044056_8363421.jpg


1匹だけのところも撮ってみました。
f0044056_8365274.jpg


この後、多摩川に行く度に覗いて見ましたが、集中してる事はありませんでした。

by ha128256ak | 2013-05-28 08:38 | 昆虫 | Comments(4)

何とか撮れたホトトギス

5月23日(木)、自転車で多摩川のコアジサシを見てから、公園に移動。
地元のカメラマンは別の公園にオオルリを撮りに行ってるようです。

山の上でホトトギスが来るのを待ちます。ホトトギスは地元の公園では一番撮りたい鳥です。
縄張りをグルグル廻っているようで、たまに近くの高い木に留まって鳴いているのですが、姿を見つけられません。木の葉が繁り、ホトトギスが見えません。
2回ぐらい駄目でしたが、3回目の正直で何とか抜けてる所に留まってくれました。
若いカメラマンがいて、シャッターを切っていましたので、場所を教えて貰って何とか撮る事が出来ました。
この日は風が強く、ピントも合わせずらかったですが、木の葉に隠れているのが、風で揺れて、たまに全身が撮れていました。
かなり木の高い所に留まっていて、空抜けでしたから、魯出補正をプラスにして撮りました。
手持ちでしたが、テレコンを外しておいて良かったです。
写真はかなりトリミングしました。辛うじて目が入っていました。
f0044056_6574090.jpg


飛び出す体勢。直ぐいなくなると思いました。
f0044056_6585119.jpg


何とか留まる体勢に戻りました。ホトトギスも強い風に苦労しているようです。
f0044056_659561.jpg

f0044056_71184.jpg


鳴いてるところ。
f0044056_713113.jpg


何とか目が入っていました。
f0044056_72513.jpg


by ha128256ak | 2013-05-27 07:02 | 鳥の写真 | Comments(5)

第36回全日本おかあさんコーラス東京支部大会

5月26日(日)、第36回全日本おかあさんコーラス東京支部大会が、府中の森芸術劇場どりーむホールで行われました。今日は前半で、後半は6月2日に行われます。

妻が出場するので、午後から行ってみました。このところ毎年来ています。
この大会を目指して練習しているので、成果を見てあげたいと来ています。
会場の建物です。
f0044056_20595628.jpg


今回のパンフです。
f0044056_2102611.jpg


会場の中は殆どが大会に出場のお母さんたちです。席は空いていました。
毎年、皆さんが上手になっているのを感じます。
歌に合わせたユニホームを着てくるのも素晴らしい。

妻の出番になりました。並び順は聞いていませんでしたが、直ぐに判りました。
良い出来だったと思いました。
2回ほど全国大会にも出ましたが、今年はどうなったのかな。

皆さんが一所懸命に歌っている姿は美しいです。
会場は撮影禁止ですから、写真はありません。

by ha128256ak | 2013-05-26 21:07 | 芸術 | Comments(0)

カルガモの親子とコアジサシ

5月22日(水)は忙しかった。
毎月行ってる内科医での定期診断に今月は年に1回行ってる胃カメラによる検査を行いました。
今年も異常がなかったようです。10時半まで食事をしては駄目と言われましたが、9時45分頃にサンドイッチを食べてから、オカリナのレッスンに参加、みなはもう音出しが終わっていました。11月下旬に行われる門下生の発表会演奏曲も来月には決まります。

午後から多摩川に行って来ました。河原でコアジサシが営巣を始めています。
着いたら目の前にカルガモの親子がいました。急いでカメラをセットしましたが、数枚しか撮れませんでした。
雛は少し大きくなっていました。親より前に行っています。
f0044056_833416.jpg

f0044056_825836.jpg

f0044056_831024.jpg


コアジサシが抱卵してるパートナーにお魚を持ってきました。
f0044056_842536.jpg


お魚を咥えて飛んでいます。
f0044056_8520100.jpg


ホバリングして、飛び込む体勢、此処までは撮れるのですが、この先が難しい。
f0044056_87052.jpg

f0044056_874181.jpg


お魚を渡しているのか、取り合っているのか。
f0044056_882820.jpg


まだパートナーがいないのもいました。
f0044056_881172.jpg


まだ暫くは楽しめそうです。

by ha128256ak | 2013-05-26 08:09 | 鳥の写真 | Comments(4)

小さなオニヤンマ・コサナエ

5発15日(水)、毎年恒例のオカリナの野外練習を日本民家園で行いました。
今年は幹事が民家園の船越の舞台のそばでやる許可を貰ったというので一番上まで行きました。
みな年寄りですから、上に行くのに時間が掛かります。
民家で屋根の葺き替え工事が終わった家の写真を撮っておきました。
野原家です。
f0044056_8535920.jpg


野原家では囲炉裏に火が炊かれていました。
f0044056_8545388.jpg


菅原家です。
f0044056_8564614.jpg


船越の舞台近くで2時間弱の練習をしてから園内のお蕎麦屋さんで昼飯を食べて私は家に帰りました。
往復で写した昆虫の写真です。

今年はほたるの里の付近で見る蝶が少ないです。
これはコジャノメか。
f0044056_901046.jpg


蕎麦屋さんに行く途中で見たゴマダラチョウ。
f0044056_905399.jpg


コミスジはたくさんいました。
f0044056_914279.jpg


正面から見たコミスジ。
f0044056_923978.jpg


ムギワラトンボかと思ったほどの小型のオニヤンマ。綺麗でした。コサナエと思います。
f0044056_94626.jpg

f0044056_95561.jpg

f0044056_94325.jpg


ウツギの花に止まったキチョウ。
f0044056_951374.jpg


ヤマタツナミソウが綺麗に咲いていました。
f0044056_955879.jpg


by ha128256ak | 2013-05-25 09:06 | 昆虫 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー