<   2013年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


石に描かれた鳥たち

良いお天気に誘われて、湘南の田園にいる珍鳥を撮りに行って来ました。
電車とバスを乗り継ぎ、かなり歩くと思って三脚は持っていきませんでした。
バスを降りて犬と散歩していたご婦人にこの辺に大きなレンズを持ってるカメラマンが大勢いないか聞いたら、直ぐそばにいますよと教えて貰い、行ったら鳥もいて、あっけないくらいに被り物なしの枝留まりの珍鳥が撮れました。
鳥を追い掛ける人がいて、飛んで行ってしまったので、私は止めて田園地帯を散策して帰ってきました。
ブログはにはもう暫く時間を置いてから掲載したいと思っています。

小田急線の電車の広告に玉川大学教育博物館で行われてる「石に描かれた鳥たち」「ジョン・グールドの鳥類図鑑譜」の案内がありましたので、寄って見る事にしました。
珍鳥が直ぐ撮れたから心に余裕がありました。
玉川大学には暮にイルミを何回か撮りに来た事はありますが、中に入るのは初めてでした。
教育博物館は一番奥でかなり歩きました。
入場料は無料です。
スキャンしたチラシです。チラシのサイズは1,024ピクセルです。大きくして見て下さい。
f0044056_154968.jpg

f0044056_15491982.jpg


私には作り方は良く判りませんが、とても綺麗な絵でした。
写真と違い邪魔なものがないのが良いです。自分が見ている鳥の絵もかなりありましたが、良く描かれているなと思いました。
撮影は禁止でしたから絵葉書を買ってきました。
ベニカザリフウチョウ。
f0044056_15525665.jpg


ズアオキヌバネドリ。
f0044056_1554272.jpg


明日からは絵が変るそうです。もう1回来てみたいと思いました。

by ha128256ak | 2013-02-28 15:55 | 芸術 | Comments(4)

ハクセキレイの飛びもの

私は今まで鳥の写真を撮る時に照準器は使っていません。
2~3年前に買ったのはあるのですが、使っていませんでした。セットしても雲台のネジが緩んで動いてしまって使い物になりませんでした。
先日、地元の公園で良く会う人が使っているのが気にって、今の照準器のところだけを使って、カメラを取り付けるフレームとしっかりした雲台と高さを合わせた金具を使って作って貰いました。
照準器とカメラのファインダーを同じ高さにして見易くなりました。両目を使うタイプだそうです。

先日、多摩川で使ってみました。
三脚を使い、400mmに1.4倍のテレコンを使いセットし、ハクセキレイの飛んでるのを照準器で追ってみました。
ファインダーでは全然追えませんでしたが、照準器では多少追う事が出来ました。
300枚ぐらい連射して2枚ピントがきていました。
もう少し練習すれば使えそうな気がしてきました。
練習で写したハクセキレイ。
f0044056_2132512.jpg

f0044056_21325544.jpg


by ha128256ak | 2013-02-28 07:20 | 鳥の写真 | Comments(6)

神代植物園の洋蘭

神代植物園に行った時写してきた温室の洋蘭です。
昔は2月に後楽園ドームで行われる世界蘭展に行っていましたが、鳥撮りに追われて行かなくなってしまいました。気持ちに余裕がなくなってきてしまったようです。
神代植物園の洋蘭は良いものが多いのですが、場所が狭く飾り方に余裕を感じさせないのが欠点でしょうか。
久々に90マクロレンズでの撮影でした。
蘭の名前は間違えるといけないので書きません。
花が綺麗でしたから、これで良しとします。
f0044056_2117870.jpg

f0044056_21171955.jpg

f0044056_21172227.jpg

f0044056_21173519.jpg

f0044056_21174623.jpg

f0044056_21175614.jpg

f0044056_21181091.jpg

f0044056_21182234.jpg

f0044056_21183491.jpg

f0044056_21184618.jpg

f0044056_2119624.jpg


by ha128256ak | 2013-02-28 07:00 | 花の写真 | Comments(2)

クマタカが飛んだ

本命のクマタカをじっと待っています。
ハイタカ1羽とノスリ1羽が同時に出てきました。一瞬クマタカかと思いシャッターは切りましたが、かなり遠かったです。
レンズは400mmだけにしてテレコンは外しておきました。
11時半頃、やっとクマタカが出て来てくれました。私が三脚を立てた前に木があり、これが死角になって見えなくなり、山に隠れてしまいましたが、再度上空に出てきてくれたので撮る事が出来ました。
クマタカとの出遭いは1年ぶりでした。
悠々と大空を飛ぶ姿はまさに森の勇者です。
クマタカはこの1回しか見る事が出来ませんでした。
f0044056_639634.jpg

f0044056_639188.jpg

f0044056_639225.jpg

f0044056_6541479.jpg

f0044056_6543741.jpg


帰りにトイレに入った場所でニヒンザルを見ました。
5頭の群れでした。直ぐに上に行ってしまいましたが、1頭だけ写真を撮らせてくれました。
f0044056_6545593.jpg


渓流にいたヤマセミ。
距離はかなりありました。私には見えませんでしたが、見つけてくれた仲間には感謝です。
f0044056_6551060.jpg


清酒「沢乃井」を作ってる小沢酒造の工場の隣にあった酒屋で沢乃井の冬期限定の酒を1本買ってきました。
辛口であっさりしてて飲み易かったです。一升瓶で3,400円でした。
柚子羊羹を1本買ってきました。口に入れると柚子の良い香りが飛び込んできました。
この羊羹はまた奥多摩に行ったら買ってきたいです。

by ha128256ak | 2013-02-27 06:51 | 鳥の写真 | Comments(8)

お腹が膨らんでるエナガ

今日は素晴らしいお天気です。
昨日の夕焼けが綺麗だったせいでしょうか。

奥多摩でオオマシコを撮る前にルリビタキ♂を撮りました。
都会の鳥と違って、警戒心が強く直ぐに飛ばれてしまいました。
光も逆光でした。
f0044056_8385512.jpg


展望台からの風景です。
雲取山から石尾根が良く見えました。奥秩父の飛龍山も良く見えました。
下は奥多摩湖です。風景の写真は1,024ピクセルです。
f0044056_839376.jpg


前景の雪を入れて写しました。
川乗山方面です。
f0044056_839173.jpg


直ぐ近くの御前山です。
f0044056_8393569.jpg


クマタカのポイントに行きました。
エナガが出て来て遊んでくれました。
このエナガ、お腹が膨らんでると思いませんか。
f0044056_8395940.jpg

f0044056_8401343.jpg

f0044056_8401714.jpg


by ha128256ak | 2013-02-26 08:28 | 鳥の写真 | Comments(6)

今日の夕焼けは綺麗でした

家に帰って来たのが夕方5時過ぎ。
外を見たら夕日が綺麗でした。急いでコンデジを持って、2階のベランダに行きました。
空は真っ赤に燃えませんでしたが、久しぶりに綺麗な夕焼けでした。

写真は1,024ピクセルです。大きい画面で見て下さい。
f0044056_212344.jpg


by ha128256ak | 2013-02-25 21:23 | 風景の写真 | Comments(4)

奥多摩のオオマシコ

先日、奥多摩に鳥撮りに行って来ました。
奥多摩に行くのは随分久しぶりの事でした。
昔、登山をやっていた時は三頭山が好きで、良く行きました。数馬の湯があったせいかもしれません。
道路が開いて直ぐに行きました。オオマシコのポイントは直ぐ近くでした。

オオマシコは毎年大菩薩方面に行っていましたが、奥多摩で撮れるとは思っていませんでした。
ポイントに着いたらオオマシコは直ぐに出て来てくれました。
f0044056_8235276.jpg


枝留まりの♀と♂。
f0044056_8242535.jpg

f0044056_8244939.jpg


古びて苔やキノコが生えた枝にも来てくれました。
先日に降った雪がまだ枝に残っていて、良い雰囲気です。
f0044056_826970.jpg

f0044056_8263273.jpg

f0044056_8264876.jpg

f0044056_8265277.jpg

f0044056_827415.jpg

f0044056_8272820.jpg

f0044056_8274040.jpg


by ha128256ak | 2013-02-25 08:28 | 鳥の写真 | Comments(12)

ハチジョウツグミ

先日、湘南の田園地帯に出た珍鳥を撮りに行きましたが、出てきてくれませんでした。
大勢のカメラマンが集まり、農道の脇を占拠したから、農民に通報されてパトカーが出てきました。
私が見た限り、車はスムーズに通れる常態だったと思っていますが、邪魔に見えてしまったようです。
私たちは諦めて帰ってくる事にしました。
此処で写したのはハヤブサだけでした。
f0044056_839453.jpg


都内某所にいるハチジョウツグミを撮りに行きました。
この鳥を見るのは4回目でした。
この木がお気に入りのようです。
f0044056_8411149.jpg


地面にいた時。
f0044056_8413894.jpg

f0044056_8414926.jpg


カメラ屋さんに頼んでいた部品が入ったと電話が来ました。
もう少しハチジョウツグミを撮りたかったのですが、カメラ屋さんに行きました。

都内の公園にコスズガモがいますが、だいぶ前に上野の不忍池で撮った事がありました。
確かに珍鳥ですが、何回も撮りたくなる意欲は湧きませんでした。
この時は鶴見川にオガワコマドリが入った年で、たしか綱島から上野に行きました。
だいぶ昔のコスズガモです。
f0044056_8472766.jpg


by ha128256ak | 2013-02-24 08:48 | 鳥の写真 | Comments(2)

トモエガモの羽ばたき

アリスイを撮ってから、滅多に来ないバスの帰りに乗る時間は調べておいたので、間に合うように急いで帰り仕度。
バスで駅に戻ってから、違う電車に乗って、小さな川に向かいました。
チョッと迷ってしまいましたが、トモエガモがいる所にたどり着きました。カメラマンは5~6人でした。
皆さんと反対側から写しました。ついて直ぐトモエガモのストレッチ。
顔の巴が見えないので、この写真では何のカモだか判りませんね。
f0044056_8452670.jpg


川幅5m足らずの川です。水は綺麗だとは言えませんが、途中でカワセミも見ました。
カルガモと一緒にいます。比べるとかなり小さいです。
泳いでいるのを写しました。
f0044056_8474551.jpg

f0044056_8475959.jpg


羽ばたきをしてくれました。
これを撮ったので、帰る事にしました。
f0044056_849187.jpg

f0044056_8491843.jpg

f0044056_8494144.jpg


by ha128256ak | 2013-02-23 08:50 | 鳥の写真 | Comments(6)

アリスイ

先日、4週間に1回定期健診に行ってる医者の所に行ってから、県央にある公園にアリスイを撮りに行って来ました。
最近は友だちに車で連れて行って貰う事が多いので、久々の電車バスによるミニ遠征でした。
時間待ちが多いので、なかなかフィールドに着きません。
フィールドに着いたのは11時半でした。カメラマンは7~8人程度でした。
着いたら目の前にアリスイがいました。急いでカメラを取り出し、写しましたが、画面いっぱいでした。
f0044056_20453661.jpg


枝に留まってくれましたが、小枝が邪魔な所ばかりに止まりました。
f0044056_2046425.jpg

f0044056_20465359.jpg


この感じは可愛いです。
f0044056_20472639.jpg


また目の前に来てくれました。
f0044056_20474854.jpg


嘴から舌が出ているところです。
何を食べているのかな。アリかな。
f0044056_2049210.jpg

f0044056_20492376.jpg


後姿も良いものです。
f0044056_20495647.jpg


アリスイの撮影は1年ぶりでした。

by ha128256ak | 2013-02-22 07:00 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー