「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


アカウソ

紅葉カワセミのフィールドで偶然に何時も一緒に鳥撮りに行ってる友だちに会いました。
アカウソを撮りに行こうと直ぐに纏まり移動しました。

此処にはもう大勢のカメラマンがいて、顔見知りの方が多かったです。
だいぶ前に教えていただいていたのですが、来るのが遅くなってしまいました。
近くにあるムラサキシキブの実は既に食べつくされていて、遠くにある梅の花芽を食べていました。
距離は40mぐらい離れています。絞りをF値10.0で撮りました。
今年はウソが各地で出ていますが、私はこの秋は初めてでした。
お腹が赤くて綺麗です。♂♀合わせて10羽ぐらいの群れでした。
f0044056_16193626.jpg

f0044056_1619484.jpg

f0044056_16195933.jpg


こちらはお腹の赤味が少し薄いかな。
f0044056_16203344.jpg

f0044056_16204367.jpg


三脚をセットした時、少し前に会った蔓の枯れたのが気になっていました。
まさか近くに来ないだろうと思っていたら、近くに来ました。
もろにこの枯葉に邪魔されてしまいました。やはり気が付いた時に撮っておくべきでした。
この写真はノートリです。
f0044056_1624358.jpg


by ha128256ak | 2012-11-30 07:00 | 鳥の写真 | Comments(8)

紅葉カワセミ

今年も都内の公園に紅葉カワセミを撮りに行って来ました。
カメラマンは既にかなり来ていましたが、楓の木の前に三脚をセットする事が出来ました。
隣に顔見知りの人がいましたので、荷物の留守番をお願いして、コンデジで付近の紅葉を撮りに行ったみました。
紅葉はまさに見頃でとても綺麗でした。紅葉を撮りに来てるカメラマンも多かったです。
写真のサイズは1,024ピクセルにしました。大きくして見て下さい。
f0044056_163969.jpg

f0044056_1632159.jpg

f0044056_1633355.jpg


1時間ぐらい待ったでしょうか。やっとカワセミが出て来てくれました。
手持ちにして撮りました。光線の具合でカワセミが赤っぽくなりました。
f0044056_1652033.jpg


まだ楓の葉が緑の所に来ました。
紅葉していたら最高の場所ですが、青いのもまた良いでしょう。
f0044056_1663842.jpg


三脚をセットした目の前に出て来てくれました。
この日は風が強く、木の葉が揺れて、明暗が直ぐに変わってしまいましたが、連射で調度良いのもありまし
た。
昨年はもう少し細い枝に留まって、紅葉した葉が綺麗に出ました。
もう一回行ってみたいと思います。
f0044056_1610834.jpg

f0044056_1610197.jpg


by ha128256ak | 2012-11-29 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)

神代植物園の秋

神代植物園に行ったのはもう一週間も前になってしまいました。
今頃はこの写真と風景が変わってしまっているかもしれません。

神代植物園の秋は菊花展で始まります。
始まってかなり日にちが経っていましたので、菊が元気がなくなっていました。
正面の飾りつけも今年は淋しかった。これだけでした。
f0044056_7572378.jpg


ここの菊花展の飾りで目に付くのは菊盆栽の多い事と素晴らしい事です。
他の菊は新宿御苑の菊花展に比べると見劣りします。
f0044056_759169.jpg

f0044056_7591395.jpg


植物会館の入り口に飾られている大きな南瓜。
f0044056_80319.jpg


中では寒蘭展が開かれていました。
地味な花ですが、根強いファンがいるようです。
f0044056_812084.jpg


メタセコウアの紅葉が綺麗になってきました。
f0044056_815433.jpg


これはムクロジの木の黄葉です。
f0044056_823056.jpg


バラ苑に来る人もめっきり減っています。
花も少なくなりました。
f0044056_833380.jpg


温室の花も少なくなっていました。
何時行っても綺麗なのはベゴニアの部屋です。管理が素晴らしいです。
f0044056_844289.jpg


by ha128256ak | 2012-11-28 08:05 | 花の写真 | Comments(4)

大きなお魚を獲ったカンムリカイツブリ

多摩川にカンムリカイツブリが入ったお陰で、歩いて10分で行けるので、チョイと時間がある時に行けるので助かります。
11月24日も午前中の雨が上がった午後から行って来ました。
カンムリカイツブリは7羽になっていました。近くに来たのを獲ってから、登戸の堰まで自転車で行ってみましたが、たいした鳥がいないので、またカンムリカイツブリを撮りました。

カイツブリがお魚を獲りました。オイカワのようです。体に比べて魚が大きいので食べられるのかなと見ていたら、頭から飲み込んでしまいました。
f0044056_21163483.jpg

f0044056_2116517.jpg

f0044056_2117721.jpg

f0044056_211771.jpg


更に運が良い事に目の前でカンムリカイツブリが大きな魚を獲りました。これもオイカワでした。
400mmに1.4倍のテレコン付きでノートリです。
これも頭から飲み込んでしまいました。
f0044056_21191648.jpg

f0044056_21192358.jpg

f0044056_21194135.jpg

f0044056_2119498.jpg

f0044056_2120953.jpg

f0044056_2120283.jpg


とうとう7羽は固まりませんでした。5羽を撮る事が出来ました。
f0044056_21211392.jpg


by ha128256ak | 2012-11-27 07:00 | 鳥の写真 | Comments(6)

権現山から見た富士山

富士山が見たくなって、権現山にハイキングに行って来ました。
昨日は素晴らしいお天気でした。
小田急線大秦野駅から権現山、弘法山、吾妻山を通って、鶴巻温泉駅までの7.5Kmのハイキングです。
丹沢の一番市街地に近い小さな山々です。

大秦野駅を出て、20分ぐらいで権現山の登山口です。鳥の囀りを聞きながら妻と二人だけの登山道を登って行きます。途中の浅間山から木の間越しの富士山が見えました。
登山道入り口から30分掛かって権現山の山頂に着きました。朝9時頃でした。
山頂から見た富士山はとても綺麗でした。
f0044056_8242344.jpg

f0044056_8241839.jpg


箱根の山々もはっきり見えます。
f0044056_825243.jpg


大島、江ノ島も見えましたが、逆光でもう霞んでいたので写真は撮りませんでした。
展望台に登ると大山が目の前に見えます。
f0044056_8264232.jpg


野鳥の観察窓に行ってみました。カメラマンは二人しかいませんでした。
何時もは直ぐ来るメジロやヤマガラも来ませんでした。15分ぐらいいましたが、シジュウカラが1羽来ただけでした。

弘法山に向かいます。道は歩き易い良い道です。
弘法山にあった石仏です。
f0044056_8294243.jpg


楓はまだ青々していました。ほんの一部が紅葉していました。
f0044056_8302517.jpg


どういう訳かコウテイダリアの花が咲いていました。
f0044056_8313363.jpg


小さなアップダウンを繰り返しながら、吾妻山に向かいます。
途中に蜜柑畑がありました。
f0044056_8323087.jpg


吾妻山で休憩し、暖かいお茶を飲みました。此処からは直ぐに市街地になります。
鶴巻温泉で一番有名な旅館です。泊まった事はありません。
f0044056_8342793.jpg


此処から駅は直ぐでした。向ヶ丘遊園駅に戻ってから昼飯を食べに行きました。
綺麗な富士山が見られて満足でした。

by ha128256ak | 2012-11-26 08:36 | 風景の写真 | Comments(2)

ソウシチョウ

少し前に写した写真です。
自転車で都内の公園に鳥撮りに行って来ました。
ウソがいると聞いて行ったのですが、用事があって直ぐには行けませんでした。
フィールドに着いたのは10時頃でしたが、ウソは朝7時頃に1回出たそうで、そのあと私が帰る午後2時半までは出ませんでした。

スズメがいたので写してみました。スズメも好きな野鳥です。
f0044056_21164312.jpg


ヤマガラが目の前に来ました。ノートリです。
f0044056_21161490.jpg


ソウシチョウが頻繁に出てきてくれました。
綺麗で可愛い鳥ですが、篭脱けして増えた鳥です。このフィールドで見たのは今回が初めてです。
何だか凄い勢いで増えてる感じがします。
f0044056_21193821.jpg

f0044056_21185634.jpg


このシジュウカラ、尾羽の一部が白いです。1羽だけです。
f0044056_21194380.jpg


コジュケイが出てきました。此処にはかなりの個体がいます。
f0044056_2120334.jpg


メジロが3羽水浴びに来ました。
メジロは可愛い。
f0044056_21222394.jpg


ヤマガラの飛び出し。
f0044056_21224875.jpg


by ha128256ak | 2012-11-25 06:40 | 鳥の写真 | Comments(4)

昭和記念公園の黄葉

昭和記念公園のイチョウの黄葉がとても綺麗でした。葉はかなり散りだしていました。
運動広場に入るいちょう橋から写しました。
写真は大きくなります。

f0044056_8525314.jpg


イチョウ並木を歩きます。
f0044056_853394.jpg


逆光からも撮ってみました。
f0044056_8535688.jpg


イチョウ並木が終わった辺りにユリニキがありました。
綺麗に黄葉しています。新宿御苑のユリノキは茶色になってしまいます。
f0044056_8554553.jpg


こどもの広場のイチョウです。母子が遊んでいました。
f0044056_8583022.jpg


花木園近くのコブシの黄葉です。
コブシの葉がこんなに綺麗に黄葉するの知りませんでした。
f0044056_859561.jpg


ふれあい広場のケヤキの紅葉を入れて、噴水とイチョウの黄葉を写してみました。
今まで此処からの撮影スポットがこんなに素敵とは思いませんでした。
f0044056_921165.jpg


噴水の近くから。
f0044056_933598.jpg


どなたか縫いぐるみと一緒にイチョウ並木を写していたようです。
私も撮らせて貰いました。
f0044056_934923.jpg


立川口のイチョウ並木です。かなり落葉してきています。
f0044056_95516.jpg

f0044056_951728.jpg


ゲートを出て、暫く行った辺りから振り返ってみました。
f0044056_965100.jpg


by ha128256ak | 2012-11-24 09:06 | 風景の写真 | Comments(2)

昭和記念公園の紅葉

昭和記念公園の紅葉がまた見たくなって、11月21日(水)に行って来ました。
11月13日(水)に行った時より、かなり進んでいてもう楓もイチョウも落葉していた木がかなりありました。
今が一番の見頃だと思いました。

西立川口から入りました。ボート乗り場近くのメタセコイアの木が一本だけ綺麗に紅葉していました。
写真は1,024ピクセルです。大きくして見て下さい。
f0044056_819221.jpg


運動広場のイチョウを見てから、日本庭園の紅葉を見に行きました。
日本庭園入り口前の斜面にあった楓の紅葉が綺麗でした。
f0044056_8404789.jpg


日本庭園の一番赤くなる楓です。もうかなり落葉していて、淋しい感じです。
f0044056_8423861.jpg


日本庭園の綺麗な紅葉です。
f0044056_842783.jpg

f0044056_8432319.jpg

f0044056_8433855.jpg

f0044056_8435511.jpg

f0044056_8432097.jpg

f0044056_8441524.jpg


みんなの原っぱからは富士山が見えました。第三サークル付近にあったヤマコウバシの葉はもう茶色に変色していました。モミジバフウの木も坊主になっていました。
f0044056_845667.jpg


花木園近くの菖蒲田近くの楓の紅葉も見事でした。
f0044056_846190.jpg


出会いの広場付近にあったトウカエデの淡い紅葉も綺麗でした。
これから赤くなるのでしょうか。
f0044056_8491626.jpg


by ha128256ak | 2012-11-23 08:51 | Comments(4)

オジロビタキ

今年も近辺にオジロビタキが来てくれました。
最近は毎年必ず何処かに来てくれています。今回は火曜日に千葉まで行って来ました。
目がクリクリしていて、仕草がとても可愛いです。
毎年何回か撮っていても、来たらまた撮りに行くたくなる小鳥です。
今回は背景が常緑樹で黒くなり、オジロビタキが引き立ってくれました。
f0044056_847843.jpg

f0044056_8463583.jpg

f0044056_8473030.jpg

f0044056_8475017.jpg


オジロビタキがいた場所はビンズイの丘と呼ばれており、ビンズイがたくさんいました。
f0044056_848830.jpg

f0044056_8483413.jpg


紅葉を背景にしたシジュウカラ。
f0044056_8485245.jpg


キクイタダキもいましたが、高い木の上です。
辛うじて撮れましたが、頭の菊が見えません。
f0044056_8495167.jpg


マヒワがサルスベリの実を食べに来ました。
今年はマヒワが多いですね。
f0044056_851158.jpg


ヒガラもいたのですが、まともな写真は一枚もありませんでした。

by ha128256ak | 2012-11-22 08:51 | 鳥の写真 | Comments(8)

まだいたクロハラアジサシ

11月19日(月)、川崎市北部は午前中雨でした。
妻は友だちと山梨県塩山へころがきの里にウォーキングに行っていました。
電車が塩山に近付くほどお天気が良くなっていったそうです。
青空の中でのウォーキングを楽しんできたそうで、ころがきの里から、まだ半生の枯露柿を買ってきてくれました。柔らかくて甘くて美味しかったです。
妻が写してきた写真です。1,024ピクセルありますから、大きくして見て下さい。
f0044056_8394499.jpg


私は雨が上がった午後に多摩川に行って来ました。
前日は3羽だったカンムリカイツブリは4羽になっていました。まだ岸からかなり離れた場所にいました。
f0044056_8413319.jpg

f0044056_8412522.jpg


羽ばたきをしてくれました。2羽は違う個体です。
f0044056_8425773.jpg

f0044056_8422080.jpg


ユリカモメはだいぶ数が増えてきました。
浅瀬で休んでいました。
f0044056_8431644.jpg


登戸の堰まで行ってみました。
魚道のコンクリートの上で休んでいたイソシギ。まだ若鳥の感じです。
f0044056_8443995.jpg


川の真中辺りを鳥が飛んでいました。ユリカモメかなと思って写真を撮っていました。
家に帰って来てPCに取り込んで見てビックリ。
台風で迷い込んできたクロハラアジサシでした。いなくなったのでもう南に帰ったと思っていたら、まだいました。
どうしてまだいるのか判りません。此処で越冬出来るのかな。
f0044056_849395.jpg

f0044056_8495147.jpg


by ha128256ak | 2012-11-21 08:50 | 鳥の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー