<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


多摩川のアメリカウズラシギ

ミサゴを撮ってから、この日は午後から歯医者の予約をしていたので、家に戻りました。
フィールドと我家の中間ぐらいに来た時、友だちからメールが入って、アメリカウズラシギが戻って来たと教えてくれました。
懸命に自転車をこいでフィールドに戻りました。
アメリカウズラシギはまだフィールドにいてくれました。幼鳥だそうです。
胸の模様がとても綺麗でした。
f0044056_5341986.jpg

f0044056_5342877.jpg

f0044056_5345353.jpg


トウネンが川の真中から岸に寄って来ました。
f0044056_536995.jpg


アメリカウズラシギと接近してきました。アメリカウズラシギはトウネンを追い払う事はしませんでした。
f0044056_5372425.jpg

f0044056_5373396.jpg

f0044056_5374690.jpg

f0044056_5375883.jpg

f0044056_5381195.jpg


まだカメラマンが増える前に撮影出来て、良かったです。

by ha128256ak | 2012-09-30 05:39 | 鳥の写真 | Comments(2)

久々に見たミサゴ

多摩川にアメリカウズラシギが入ったというので行って来ました。
このフィールドは我家から自転車で行けるから良いです。
9月24日(月)、NHKの朝ドラを見てから行ったのがいけなかった。
アメリカウズラシギは私がフィールドに着く直前に下流に飛んでしまったそうです。
戻って来るのを待つ事にしました。
退屈ですから何でも写します。

このダイサギ、吼えているのかな。
f0044056_60569.jpg


川の中ほどにイソシギ2羽とトウネンが1羽来ました。遠いです。
f0044056_603997.jpg


カワセミの若鳥が来ました。痩せている感じがしました。
f0044056_612869.jpg

f0044056_614165.jpg


アキアカネの交尾。
f0044056_622822.jpg


逆光、空抜け、竹の葉被りのモズ。
f0044056_6313.jpg


ついにはキクイモの花を撮りました。
f0044056_634366.jpg


私がキクイモの花を撮ってる時にミサゴが飛び込んだそうです。
魚は獲れませんでした。再度アタックするかと思っていたら、下流に飛んで行ってしまいました。
随分楽しませて貰ったミサゴですが、まだ一日一回は時間は不定期で来ているそうです。
この日は11時過ぎでした。
f0044056_671943.jpg

f0044056_67558.jpg


by ha128256ak | 2012-09-29 06:07 | 鳥の写真 | Comments(6)

黄色い彼岸花・ショウキズイセン

コスモスの花を撮った後、彼岸花を撮りに行きました。
コスモスの丘の裏側、こもれびの丘に斜面に彼岸花が咲いていました。
あまり大きな群落ではありません。
f0044056_711596.jpg

f0044056_7121271.jpg


日本庭園に入りました。
シュウメイギクが綺麗でした。
f0044056_7125362.jpg


まだ黄色い彼岸花のショウキズイセンが咲いていました。
今年はこれが初めてです。
f0044056_7141158.jpg


ダンギクも綺麗に咲いていました。
f0044056_7142010.jpg


蝶を撮るつもりでレンズを望遠に変えました。
日本庭園には蝶がいませんでした。トンボの池から桜の園を歩いていたら、エゾビタキを見つけました。
桜の木にいました。上の模様の濃いのが♂で下のが♀だと思います。
f0044056_7173647.jpg


大サークル辺りで撮ったナンバンギセルとススキ。秋ですね~~。
f0044056_7183456.jpg

f0044056_718487.jpg


立川口から水鳥の池へ行く手前にある彼岸花。
ここは少し大きい群落です。調度見頃でした。西日に当って光っていました。
f0044056_721076.jpg

f0044056_7211831.jpg


立川のお店の入り口に飾られていた花、植物園で見た事がある記憶がありますが、名前が思い出せません。
葉はチューリップに似た感じでした。
f0044056_7225976.jpg


by ha128256ak | 2012-09-28 07:23 | 花の写真 | Comments(6)

昭和記念公園のコスモス

昨日は午前中オカリナのレッスン。
9月28日(金)の発表会前の最後のレッスンで、午後から子供文化センターを借りての合同自主連でしたが、サボって昭和記念公園に行って来ました。
ブログのネタが不足していました。

昭和記念公園西立川口の入り口の花壇で、秋バージョンになっていました。
8月中旬にチョウトンボを撮って以来ですから、1ヶ月以上後無沙汰しておりました。
f0044056_21245112.jpg


西立川口から入って直ぐの所で、オカトラノオの花に来たカラスアゲハです。
幸先が良い感じです。
f0044056_21261820.jpg


ゴンズイの実が割れて、黒い種が見えていました。
f0044056_21265539.jpg


まだまだ元気なペチュニアの花壇。
f0044056_21272836.jpg


コスモスの花が漸く少し見られるぐらい咲いてきました。
今年は8月に雨が降らなかったので、生育が悪いです。まだ丈が伸びていない感じです。
このところの雨で少しは元気が出たようですが、景色として撮るにはまだボリーム不足です。
f0044056_21294091.jpg


固まって咲いてる所を写してみました。
f0044056_21313250.jpg


チョイと容が変わったコスモスを写してみました。
花柄が写ってしまいます。
f0044056_213236100.jpg


八重咲きのコスモスの後にアキアカネが止まっていました。
花には止まってくれません。
f0044056_21333999.jpg


綺麗なコスモス。
f0044056_21341425.jpg


風で揺れてる感じが判るかな。
f0044056_21344621.jpg


可愛いワンちゃん4匹で記念撮影をしていました。
飼い主の4人のご夫人にお断りして、写させて貰い、ブログ掲載もOKして貰いました。
1匹だけ知らん顔。僕は了解していないぞと言っているのかな。
f0044056_21374828.jpg


帰りにレンズを望遠レンズにして写してみました。
f0044056_21381833.jpg


花が咲き出した時期にかなりずれがあるのか、塊を撮ろうとすると花柄が入ってしまいます。
今度は10月に入ってから来てみようと思います。
f0044056_21402353.jpg


コスモスの丘はまだ下の方に少し咲いてるだけです。
此処は見頃は10月中旬でしょうか。

by ha128256ak | 2012-09-27 07:00 | 花の写真 | Comments(8)

栗駒山山頂のパノラマ

栗駒山では高山植物は7月初めから中旬が旬で、8月1日に行った時はもう花は余りありませんでした。
秋に咲くツリガネニンジンが咲いていました。
しかも純白の花で巡りあえて良かったです。
f0044056_6395481.jpg


黄色い花。ラン科の花と思います。始めて見た花でした。
f0044056_640493.jpg


白い花。これもラン科の花だと思います。
f0044056_6413169.jpg


山頂に着きました。
山頂に祭られていた小さな祠。
f0044056_6421627.jpg


山頂の指導標の前で記念撮影。
当時としてはまだ新しい立派な指導標でした。
f0044056_6434619.jpg


栗駒山山頂からのパノラマです。
まだ雲海が綺麗でした。福島・山形方面です。写真を大きくして見て下さい。
f0044056_645482.jpg


岩手方面です。
すっかり記憶が薄れているのですが、右端が早池峰方面だと記憶しています。
f0044056_6462060.jpg


栗駒山です。
真中にある沢筋の登山道を下りて来ました。道はぬかるんでいて歩き難かった。
上に見えるのが登った時の尾根道です。
尾根道を降りてくるんだったと後悔しました。
f0044056_6485399.jpg


いわかがみ平の近くに世界谷地という湿原があるので、帰りに寄りました。
高山植物はここでも終わりに近かったですが、多少の花がありました。
ミズギク。
f0044056_6505655.jpg


ウバユリ。
f0044056_6512511.jpg


コオバギボウシ。
f0044056_652369.jpg


by ha128256ak | 2012-09-26 06:53 | 山の写真 | Comments(4)

栗駒山登山

昨日は久々に野鳥の写真を撮りましたが、まだDPPしていません。
お天気にも恵まれ、楽しい鳥撮りが出来ました。

古い話になります。
私の妻の実家は宮城県大崎市で、この当時は古川市でした。
毎年会社の夏休みには妻の実家に行っていました。

2,004年8月1日、妻の実家に行った時に二人で栗駒山を登ってきました。
以前、実家に行った時は岩手県の須川温泉口から登った事があります。
今回は宮城県のいわかがみ平から登山しました。
カメラは190万画素のコンデジでした。初めて買ったコンデジでした。
ライトルームでレタッチしましたが、綺麗になりました。

妻の実家からいわかがみ平までは車で約1時間ぐらい掛かりました。
途中濃い霧に囲まれて不安になってしまいましたが、駐車場に着いたら霧が晴れましたが、下に大きい雲海が広がっていました。
f0044056_7255920.jpg


駐車場から見た栗駒山。
f0044056_7263858.jpg


登山口のいわかがみ平。
調度グループ登山の方も着いたところでした。
f0044056_7275696.jpg


雲海は広がっていて、空は青空の素晴らしい光景でした。
f0044056_8213539.jpg


パノラマにした光景です。福島や山形方面の山です。
写真を大きくして見て下さい。
f0044056_8231790.jpg


登りだして暫くしてから撮った栗駒山です。
右側が登山道。良い道でした。
f0044056_8244614.jpg


by ha128256ak | 2012-09-25 08:27 | 山の写真 | Comments(4)

秋のダリア

昨日は朝から一日中雨で、時折激しく降りました。
珍鳥の連絡を貰いましたが、流石に出掛けられませんでした。
下の娘が4才の孫を連れて家に来てくれたので、退屈せずにすみました。

神代植物園のバラは蕾が出来ているのもありましたが、管理してる人に聞きましたら、見頃は10月中旬のようです。

ダリアの花が綺麗にたくさん咲いていました。
真夏の時に比べて花が少し小さい感じがしました。大輪のダリアの花は余りありませんでした。
ダリアの花は母が好きだった花で、写真を撮りながら母を思い出していました。
f0044056_7321169.jpg

f0044056_7322683.jpg

f0044056_7324036.jpg

f0044056_7325254.jpg

f0044056_733791.jpg

f0044056_7332875.jpg

f0044056_7334452.jpg

f0044056_7335964.jpg

f0044056_7341445.jpg


この花は大輪でした。
f0044056_734441.jpg


by ha128256ak | 2012-09-24 07:31 | 花の写真 | Comments(6)

アサヒエビネ

昨日は横浜にあるお寺に墓参りに行って来ました。
やっと秋らしい気候になって来ました。
お寺の山に咲いている彼岸花は赤と白はもう終わっていました。此処は陽があまり当らない場所で湿気があるから、早く咲いたんだと思います。
ピンクの彼岸花が見頃でしたが、カメラを持って行かなかったから、携帯で撮りました。
f0044056_22253060.jpg


神代植物園の温室で咲いていた花です。
メガスケバズマ・エリスロクラミスという長い名前の花です。
ブラジル、ベネゼエラが原産地です。
f0044056_22283056.jpg


サンタニカ。
赤い綺麗な花です。
f0044056_22292978.jpg


ナンヨウザクラで原産地はキューバ。
f0044056_2229444.jpg


此処のベゴニアは何時来ても綺麗に咲いています。
f0044056_22314430.jpg

f0044056_22315768.jpg

f0044056_22314019.jpg


ムシトリスミレも綺麗な花です。
これで虫を獲るのだから見掛けによりません。
f0044056_22324268.jpg


洋蘭も綺麗でした。
f0044056_22334186.jpg

f0044056_22332599.jpg

f0044056_2234780.jpg


アサヒエビネです。
小笠原原産の固有種で父島の旭山に自生してるのでこの名前がついたそうです。
少し大きめの花でした。色はキエビネより薄いです。
f0044056_2236945.jpg


by ha128256ak | 2012-09-23 07:00 | 花の写真 | Comments(2)

タヌキマメ

神代植物園に来たのは秋の野草を撮るのが目的でした。
イェキアノアキチョウジを撮りたいと思っていましたが、花はもう終わり加減で、萎んでいたので撮りませんでした。
正門入り口に飾られていたケイトウ。
f0044056_6505761.jpg


野草の小道ではナンバンギセルが見頃になっていました。
見易いように手前のススキを刈ってくれてあり、良かったです。
f0044056_6525063.jpg


カラスノゴマ。
この花は始めて見ました。今まで気がつかなかったようです。
f0044056_6535374.jpg


シナノアキギリ。
キバナアキギリとの区別が私には判りません。
f0044056_654223.jpg


白い彼岸花が咲いていました。
f0044056_6552119.jpg


コスモスも咲いていました。
f0044056_6552172.jpg


カリガネソウ。
今が見頃でした。
f0044056_6563156.jpg


分園の水生花園に行って彼岸花を写しました。
これは100~400のレンズで撮影しました。まだ咲いていたのはこの株だけでした。
f0044056_6581045.jpg


水生園で望遠レンズで写したワレモコウ。
f0044056_6583086.jpg


本園に戻りました。
午前中は咲いていなかったタヌキマメの花が咲いていました。
陽射しが強くならないと開かないようです。可愛い花です。
f0044056_703038.jpg


本園を出て、グリンギヤラリーに行きました。
リコルス・スプレンゲリが咲いていました。
彼岸花科の園芸種でしょうか。白くて綺麗でした。
f0044056_724241.jpg


此処で見たカリガネソウが綺麗でした。
f0044056_734363.jpg


by ha128256ak | 2012-09-22 07:04 | 花の写真 | Comments(6)

エゾビタキ

昨日は神代植物園に秋の野草を撮りに行って来ました。
レンズは18~200、100~400、90マクロの3本持っていきましたから、ザックはかなり重かったです。
セキアノアキチォユジを撮りたかったのですが、もう終わり加減で撮ってきた写真は削除してしまいました。

ミズキの木があるそばに鳥友が数人いました。
エゾビタキとコサメビタキがいるというので急いでレンズ交換して仲間に加わりました。
三脚なしの400mmの手持ちでは距離が少しあり、豆粒にしか撮れませんでした。
今シーズン初めてのエゾビタキでした。
生田緑地に2回行って振られていましたから、良かったです。
f0044056_7223291.jpg

f0044056_7223952.jpg

f0044056_7225432.jpg

f0044056_7232576.jpg


始終からもミズキの実を食べに来ていました。
f0044056_7235622.jpg


コサメビタキやキビタキ♀も居たそうですが、私には判りませんでした。
直ぐに木の中に入ってしまうので撮り難かったです。

水生園に彼岸花を撮りに行って帰り、カラスアゲハい遇いました。
道路で水を飲んでいたのだと思います。通行人が多いから直ぐにいなくなりました。
f0044056_7262177.jpg


by ha128256ak | 2012-09-21 07:27 | 鳥の写真 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー