「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


カルガモの親子

チョウゲンボウのフィールドで友だちに電話して、野川にいるカルガモの親子の話を聞いたので、電車とバスで移動しました。
チョウゲンボウは雛が誕生してからまた来てみたいと思います。
近くの三沢川でもカルガモの親子はいるのですが、野川が自然のままの小川なのが良いです。
フィールドは直ぐに判りました。

カルガモは岸の端で休憩中でした。
待っていた場所にカワセミが飛んできたのでパチリ。
f0044056_7351365.jpg


カルガモの赤ちゃんのお昼ね時間は終わったようです。
少しずつ動き出しました。
f0044056_736859.jpg


お母さんが子供を水の流れに集めました。
f0044056_7364918.jpg


お父さんもしっかり子供のお守りをしています。
私は両親が一緒にいるのを始めて見ました。
f0044056_7384265.jpg

f0044056_7385414.jpg

f0044056_739826.jpg

f0044056_739218.jpg


1羽の雛が反対方向を向いてます。
ちゃんと両親に付いていないとカラスに狙われるよ。
f0044056_7402526.jpg


カルガモの親子は上流に向かっていましたが、釣人がいたらまた下流に行きました。
生まれてから5日目の雛でしたが、9羽は1羽も減らずに元気でした。
全部大きくなるよう両親が頑張っています。
f0044056_7433114.jpg


by ha128256ak | 2012-05-31 07:43 | 鳥の写真 | Comments(6)

ブラシノキの花

ご近所のお宅にブラシノキの花が満開になりました。
かなり大きく立派な木です。赤いブラシがたくさんあって真っ赤です。
木全体を写したら下の方に引っ張られて黒っぽい感じになってしまいました。
f0044056_17394360.jpg


空抜けで撮ると綺麗に撮れました。
f0044056_17402538.jpg


アップで撮りました。
f0044056_17405013.jpg


昨年はこの花にメジロが来たんですが、今年はメジロを見ませんでした。

by ha128256ak | 2012-05-30 07:00 | 花の写真 | Comments(0)

チョウゲンボウ

久しぶりに我家から近いチォユゲンボウのフィールドに行ってみました。
まだ雛が生まれていないようで、カメラマンは4~5人しかいませんでした。
まだ動きが少ないです。

飛翔ですが、チョイと距離がありました。
f0044056_1746830.jpg


橋の下の桁に獲物を持ってきました。
鳥ですがスズメより大きいです。ムクドリでしょうか。
f0044056_17474651.jpg


手前に飛んできました。珍しく何とかピントが合いました。
f0044056_17483646.jpg


穴から顔を出しています。
これは親鳥です。
f0044056_17491724.jpg


友だちに電話したら、カルガモの雛が9羽いる場所を教えてくれました。
チョウゲンボウを切り上げて、移動しました。

by ha128256ak | 2012-05-30 07:00 | 鳥の写真 | Comments(2)

生田緑地バラ苑

5月26日(土)、自転車で生田緑地バラ苑に行ってきました。
このバラ苑は旧向丘遊園地内にあったバラ園です。小田急が遊園地を閉鎖した後、バラ苑だけ川崎市が借り受け、ボランティアの方々で管理しています。
最近は管理の仕方が上達して綺麗なバラ苑になりました。
モノレールが走っていた道もバラが植えられ、綺麗になりました。
年々バラ苑に入る最後の急な階段を登るのが辛くなってきました。

バラのある風景を写してきました。
この日はお天気が良く、大勢の人で賑わっていました。
写真のサイズは横1,024ピクセルです。大きくして見て下さい。
f0044056_90342.jpg

f0044056_904482.jpg

f0044056_905637.jpg

f0044056_91819.jpg

f0044056_911364.jpg

f0044056_913435.jpg

f0044056_914778.jpg

f0044056_92495.jpg

f0044056_921780.jpg

f0044056_923059.jpg

f0044056_924774.jpg


最後に一番印象に残ったバラを一輪だけ写しました。
f0044056_933522.jpg


by ha128256ak | 2012-05-29 09:04 | 花の写真 | Comments(2)

サンコウチョウの巣作り

サンコウチョウの巣作りは♂♀の共同作業です。
昨日は♂の写真ばかりでしたが、今日は♀と♂♀同時に写った写真を掲載します。
♀の方がどちらかと言うと積極的に作業しているように感じました。
写真は♀の方がかなり少ないです。
f0044056_7294999.jpg

f0044056_730510.jpg

f0044056_7301620.jpg

f0044056_7302769.jpg

f0044056_7303764.jpg

f0044056_7305120.jpg

f0044056_731469.jpg

f0044056_7311812.jpg


by ha128256ak | 2012-05-28 07:31 | 鳥の写真 | Comments(6)

全日本おかあさんコーラス東京支部大会

今日と6月3日に府中の森芸術劇場どりーむホールで、第35回全日本おかあさんコーラス東京支部大会が行われます。
今日は妻が出場するので応援に行って来ました。
日頃の練習の成果を存分に発揮したと思います。2日間で88チームが代表を競います。
今年は35回の記念大会と全国大会が東京で行われるので、例年より代表になる確率は幾分高いようです。
どの団体も上手で、私にはみな上手に聞こえます。
お母さんたち、私服の時より、ユニフォームを着ている時の方が生き生きと見えます。
妻の生き生きしてる姿を見るのは良いものです。
以外とお父さんや家族の方が見に来ていないのが不思議です。
子供の大会だと両親、祖父母でいっぱいになるのにね。
f0044056_16342711.jpg


by ha128256ak | 2012-05-27 16:35 | 芸術 | Comments(2)

ツキヒホシホイホイホイ

5月24日(木)、今年初めてサンコウチョウを撮りに行きました。
このフィールドに来たのは初めてです。フィールドに入ったらサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。

先客に挨拶して撮影に入ります。ハイキングの坂道で、着いた時はもう良い場所はありませんでした。
三脚とカメラをセットしましたが、斜面で椅子が使えず、下に杉の葉を敷いて座りました。
巣はほぼ完成で番が巣の最後の仕上げをしていました。お互いに巣に入って、卵を暖める深さを確認しているようで、かなり頻繁に出入りがありました。
巣は見易かったですが、巣を支えている手前の蔓が邪魔で、それにピントをとられる事が多かったです。
テレコンを付けたまま撮影したのも失敗でした。
今日は♂の写真だけを掲載します。
1年ぶりにみたブルーのアイリングはとても可愛かったです。
f0044056_673910.jpg

f0044056_682587.jpg

f0044056_683781.jpg

f0044056_681876.jpg

f0044056_685994.jpg

f0044056_691720.jpg

f0044056_692862.jpg

f0044056_691130.jpg

f0044056_695935.jpg


by ha128256ak | 2012-05-27 06:10 | 鳥の写真 | Comments(6)

コアジサシ

和泉多摩川でコアジサシが営巣を始めました。
ほぼ多摩川の川幅の中間ぐらいで、かなり遠いです。400mmに1.4倍のテレコンでは米粒ぐらいにしか撮れません。
飛んでるコアジサシは撮る事が出来ますが、川に飛び込むのは近いと岸が高いので見えなくなります。
今回は飛んでるコアジサシしか撮れませんでした。待っていればたまに近くに来てくれます。
f0044056_634307.jpg

f0044056_6341748.jpg

f0044056_6345229.jpg

f0044056_6343452.jpg


水溜りでスズメが水浴びを始めました。
f0044056_6355145.jpg


気持ちが良いのでしょうか。
目が白目になりました。
f0044056_6361532.jpg


by ha128256ak | 2012-05-26 06:36 | 鳥の写真 | Comments(6)

ムラサキツバメ

生田緑地ほたるの里にはアオスジアゲハ以外にも蝶がいました。

これはヒメウラジャノメ。
f0044056_735342.jpg


ジャコウアゲハです。
この蝶も花に来て、かなり遊んでくれました。
f0044056_7361457.jpg


コミスジ。
この蝶も花には留まってくれません。
f0044056_7363177.jpg


この虫は名前が解りません。大きさは小指の先ぐらい。
f0044056_7374722.jpg


この蝶は名前が解らず、知人に教えて貰いました。
ムラサキツバメで、私は始めて見ました。
翅を閉じている時。あまり綺麗な蝶ではありません。
f0044056_7393917.jpg


翅を開くと変身、綺麗な蝶に変わりました。
f0044056_7403772.jpg


ベニシジミ、だいぶくたびれた個体でした。
f0044056_7411762.jpg


by ha128256ak | 2012-05-25 07:41 | 昆虫 | Comments(6)

アオスジアゲハの舞

昨日はオカリナフェステバル前の最後のレッスン。
鳥友に遠征を誘われましたが、泣く泣く断りました。
午後も子供文化センターを借りて合同練習、厳しいお姉さま方のチェックを受けました。
もう、後は本番前日のリハーサルだけです。

生田緑地に蝶を撮りに行きました。
自転車で出掛けてホタルの里から入りました。
レンズは100~400のズームです。これだと焦点距離が1.6mでAFが効きます。

今年はアオスジアゲハが多いように感じました。
先日、昭和記念公園でも見ましたが、ここでは5~6頭も見る事が出来ました。
普段は留まらない落着かない蝶ですが、この日はハルジオンの花に良く来てくれました。
f0044056_17431185.jpg

f0044056_17431051.jpg

f0044056_17432619.jpg

f0044056_17435719.jpg

f0044056_1744186.jpg

f0044056_17442994.jpg


by ha128256ak | 2012-05-24 07:00 | 昆虫 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー