<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧


上野東照宮の牡丹

根津神社から上野東照宮まで歩いていって、牡丹を見て来ました。
何回か歩いてる道で巣から、直ぐに東照宮に着きました。
牡丹園の入り口近くの石灯籠が立派でした。
f0044056_21135694.jpg


入園料は600円です。シルバー割引はありませんでした。
牡丹はかなりの数がありましたが、もう30%ぐらいは花が痛んでいて、綺麗な花を選んで撮影しました。
f0044056_21155383.jpg

f0044056_2116264.jpg

f0044056_21161423.jpg


この牡丹が一番綺麗だと思いました。
淡いピンクが素敵です。
f0044056_211712.jpg


牡丹に唐傘がかなり掛けられていましたが、全部同じ傘でした。
赤い傘があっても良いと思いました。
f0044056_21182014.jpg


遠くに五重塔が見えました。
f0044056_21185487.jpg


上野駅近くまで行ったら、台東区の小さい観光バスが来ましたので、乗ってみました。
100円です。谷中銀座で降りました。
夕焼け段々を下からと上から写してみました。
此処は何時来ても賑わっています。
f0044056_21211812.jpg

f0044056_21205748.jpg


帰り道で幼稚園の庭に鯉幟が上がっていました。
風がなく元気がありませんでしたが、我家の近くに鯉幟があって良かったです。
f0044056_21222926.jpg


by ha128256ak | 2012-04-30 07:00 | 花の写真 | Comments(4)

根津神社のツツジ

昨日から世間さまでは大型連休が始まりました。
サンデー毎日の私は何処へ行って混むので、家でおとなしくしている事が多いのですが、昨日は根津神社のツツジを見に行ってきました。
家を9時頃に出ましたので、まだそんなに混みあってはいませんでした。
ツツジは例年より咲くのが遅かったようで、まだ5分咲きぐらいの感じでした。
今年は葉の青が目立ちます。
f0044056_1828942.jpg

f0044056_18285581.jpg

f0044056_1829621.jpg


キーキーと鳴く鳥の声、良く見たらワカケホンセイインコでした。
200mmで写してトリミングしました。
イチョウの木の穴に巣を掛けるようでした。
f0044056_1831644.jpg


ツツジのアップ写真。
黄レンゲです。
f0044056_18315029.jpg


カバレンゲ。
f0044056_18321396.jpg


反対側に行って写しました。
f0044056_18324340.jpg


六代将軍綱吉から下賜された神輿。
立派です。
f0044056_18355467.jpg


本殿の軒飾りの獅子。
f0044056_18364979.jpg


根津神社から歩いて上野東照宮の牡丹を見に行きました。
池之端辺りから見たスカイツリーです。
f0044056_18381967.jpg


不忍池に着きました。
此処にまだユリカモメがいました。今の時期は頭が真っ黒です。
良く聞いたら、ここのユリカモメ上野で越冬し繁殖しているそうです。
もう、帰るの止めちゃったようです。
f0044056_1841952.jpg


by ha128256ak | 2012-04-29 07:00 | 風景の写真 | Comments(6)

フラミンゴのダンス

多摩動物園に戻ります。
蝶園で蝶とハチドリを撮ってから、アフリカ園に向かいました。

チータ、ガラスの檻にいるのは良く動いていますが、屋外にいるのはじっと座ったままです。
f0044056_7164726.jpg


サーバルも眠ったまま。たまたま目を明けてくれました。
f0044056_7174825.jpg


ライオンの夫婦です。
♀が主導権を持ってる感がしました。
f0044056_7185530.jpg


フラミンゴもじっとしたままです。
待つ事暫しでダンスをしてくれました。良く見ると顔はかなりグロテスク。
f0044056_7204582.jpg


アフリカゾウ。
これは大き過ぎて望遠レンズでは撮れません。コンデジで写しました。
子供には人気がありますね。
f0044056_72257.jpg


モモイロペリカン、背中が痒いようです。
かなり長い時間、背中を嘴でかいていました。
f0044056_7231245.jpg


ダチョウを望遠で写しましたら、首しか入りませんでした。
f0044056_7233779.jpg


シマウマの目は優しい。
f0044056_724986.jpg


キリンの脚は長い。
地面の草を食べるのは大変です。
お尻を写して、ごめんなさい。
f0044056_7252233.jpg


シロオリックス。
右から2頭めのは角が1本しかありません。真っ直ぐ伸びていて、角度も他のとは違います。
ビックリしました。
f0044056_7281352.jpg


by ha128256ak | 2012-04-28 07:29 | 動物 | Comments(2)

カワガラスの親子

4月24日(火)、オオルリ♂を撮る前にカワガラスを撮りました。
途中渋滞していて、1時間ぐらい遅れてフィールドに着きました。
もしかしてもういないかなと思っていましたが、駐車場に車が並んでいたので安心しました。
雛は5羽で、一番遅い子が4月21日(土)に巣立ちしたそうです。

朝はカワガラスはいたそうですが、着いた時はいませんでした。
じっと我慢して待ちました。

上流に行ってみる事にして、手持ちで歩きました。200mぐらい歩いた所で親を見つけました。
f0044056_8495174.jpg


親がいれば雛もいると思って待っていたら雛が出てきました。
この時は親子は接触しませんでした。
f0044056_8511274.jpg


友だちに携帯電話を掛けても、山間部なので繋がりませんでした。
元の場所に戻ってかなり時間が経ってから、立て続けに出てきてくれました。
初めに親が来てから雛が出てきました。
雛は餌を欲しがりますが、親は持ってきませんでした。もう自立を促しているようです。
f0044056_8543444.jpg


親はソッポを向いて飛んでいきます。
f0044056_8545918.jpg


雛はなお親を呼びます。悲痛な叫びでしょうか。
f0044056_8565345.jpg


親は来ましたが、餌は持ってきません。
嘴を合わせただけでした。
f0044056_8573576.jpg


親が餌を持って雛のそばに来ました。
川虫1匹だけでした。
f0044056_8591988.jpg


雛に食べさしたか、それとも親が食べてしまったか判りませんでしたが、直ぐに雛から離れていきました。
f0044056_903651.jpg


何とか雛を見れて良かったです。
今頃はこの子ももう自分で餌を獲れるようになっているでしょう。
親が雛に教えているように感じました。

by ha128256ak | 2012-04-27 09:02 | 鳥の写真 | Comments(8)

昭和記念公園の真っ盛りのチューリップ

今日、明日とお天気が悪いので、昨日午前中のオカリナのレッスンが終わってから、昭和記念公園にチューリップを見に行ってきました。
午前中は薄日で花の撮影には良い条件だと思っていましたら、午後から曇り空でどんよりとした空になってしまいました。
チューリップはもうピークは過ぎた感じがしましたが、花の咲いてる面積は増えた感じです。
良く見ると花びらが落ちているのが多かったです。
遠景の写真を撮るようにしました。
花を主体で撮る時は5分咲きぐらいの時の方が綺麗です。
池に浮かんでいる桜の花びらはソメイヨシノからヤマザクラに変わっていました。
写真は1,024ピクセルですから、大きくして見て下さい。
f0044056_9922100.jpg


後のシバザクラも入れてみました。
f0044056_995417.jpg


此処は遅咲きだったのでしょうか。
綺麗な花でした。
f0044056_9104546.jpg


池越しのチューリップ。
f0044056_9114151.jpg


原っぱのポピーがだいぶ見頃になってきました。
これは青空で撮りたいです。
f0044056_9115420.jpg


この後の3枚はコンデジで写しました。
風景を撮るとデジイチとそう変わりません。
f0044056_9133681.jpg

f0044056_9134987.jpg

f0044056_913484.jpg


by ha128256ak | 2012-04-26 09:14 | 風景の写真 | Comments(8)

オオルリ♂

昨日は久しぶりに朝から陽射しが出たお天気でした。
友だちが我家の近くまで車で来てくれて、カワガラスの雛を撮りに行ってきました。
暖かくて、フィールドに着いたらジャンパーを脱ぎました。
カワガラスを撮っていたら、近くでオオルリの鳴き声が聞こえます。こちらも気になってきました。
昼前に何とかカワガラスの親と雛の絡みも撮れましたので、昼飯を食べてから、カメラと三脚と水だけ持って、少し山を登りました。

オオルリは見つけましたが、逆光の枝被りで、撮影を諦めました。

暫くして、絶好の場所に出て来て、囀ってくれました。
被り物なし、こんなオオルリが撮れたのは久しぶりです。写真は1,024ピクセルと大きいですから、クリックしてから見て下さい。

背景は杉林で、緑の中にブルーの鳥で、最初は私はいる場所が判りませんでした。
目が慣れてやっと撮れました。長時間留まってくれて良かったです。
f0044056_5205332.jpg

f0044056_5212077.jpg

f0044056_5213226.jpg

f0044056_521469.jpg


まだ早い時間でしたが、この日は切り上げて、3人ともルンルン気分で帰って来ました。
渋滞もなく家に早く着きました。

by ha128256ak | 2012-04-25 05:23 | 鳥の写真 | Comments(8)

多摩動物園蝶園の蝶

昨日は一日中雨で退屈な一日でした。

多摩動物園に戻ります。
ハチドリを撮りながら、蝶も撮りました。なにしろたくさんの蝶がいて、どれを撮って良いのか迷います。
今回はなるべく画面にたくさんの蝶を入れるよう心掛けました。

金色に輝いてるオオゴマダラの蛹です。
アクセサリーになりそうですね。
f0044056_18253553.jpg


オオゴマダラが群れていました。
この葉には蝶の卵がたくさん産み付けられいました。
f0044056_18264638.jpg


この蝶はカバタテハです。
f0044056_18272077.jpg


黒いアゲハが2頭。
f0044056_1827595.jpg


イシガケチョウ。
f0044056_18283828.jpg


アサギマダラなどが群がっていました。
f0044056_18291713.jpg


タテハモドキ。
f0044056_18295780.jpg


これはオオゴマダラより少し小さい感じでした。
f0044056_18305528.jpg


黒いアゲハが2頭。違う種類です。
f0044056_18313918.jpg


アサギマダラですが、裏から全身が撮れました。
蝶の撮影をかなりしていますが、裏から全身が撮れたのは初めてかな。
f0044056_1833833.jpg


蝶園でかなりの時間を費やしてしまいました。

by ha128256ak | 2012-04-24 07:00 | 昆虫 | Comments(6)

ヤマガラが巣作り中でした

4月20日(金)、区役所に行って医療費の還付の手続きをしてから、生田緑地に行ってみました。
ウグイスの鳴き声は良く聞こえるのですが、姿を見る事が出来ません。
オオルリの鳴き声も聞こえるのですが、追い掛けませんでした。

緑を背景にキジバトがいたので写してみました。
f0044056_955168.jpg


鳴き声が煩いと思うほどいるガビチョウ。
f0044056_963856.jpg


スミレの花と一緒に撮れたアオジ。
f0044056_971450.jpg


アオゲラが道の直ぐそばで巣穴を掘りましたが、やはり途中で止めたそうです。
それでもまだこの穴に未練があるのか、巣穴の近くにいましたが、掘る気配はありませんでした。
桜の木で、もう少し早く来れば良かった。
f0044056_910057.jpg


ヤマガラが桜の木に付いた苔を剥していました。
巣を作っていると思います。
f0044056_9111149.jpg


桜の蜜を吸いに来たメジロ。
f0044056_9114781.jpg


石楠花の花が咲いていました。
かなり離れて望遠レンズで撮りました。
f0044056_9124258.jpg


少ししか咲いていなかった蓮華の花、昔は田んぼがピンクになるほど咲いていましたが、最近はそんな田んぼがありません。
f0044056_9147100.jpg


by ha128256ak | 2012-04-23 09:14 | 鳥の写真 | Comments(8)

チャムネエネラルドハチドリ

昨日に引き続き曇り空で、気温が上がってきません。
今日は夕方から雨になりそうです。

4月19日(木)、今年初めて多摩動物園に行ってきました。
無性に動物園に行きたくなる事があります。
この日は幼稚園児がたくさんいました。
動物園の入り口に鯉幟が上がっていました。
f0044056_914454.jpg


最初に何時も蝶園に行きます。
入って暫くはレンズが曇りました。この日も外の気温は15度ぐらいでした。5分ぐらい経ち布でレンズを拭いたら撮影可能になりました。
この中は三脚禁止です。
係りの人に聞いて、ハチドリがいそうな場所を聞きました。
ハチドリは4羽いるそうです。園児がたくさん来ると見つけるのは難しいそうです。
1羽いるのを教えて貰いました。
f0044056_9181398.jpg

f0044056_9174951.jpg


ハチミツを吸いに来たところが撮れました。
f0044056_9193354.jpg


ハチドリはカメラのシャッター音は嫌いだそうで、直ぐに元いた場所に戻ってしまいました。
f0044056_921728.jpg


木の葉の上に留まってくれました。
f0044056_9213874.jpg


この1羽しか見る事が出来ませんでした。

by ha128256ak | 2012-04-22 09:22 | 鳥の写真 | Comments(8)

チョウゲンボウ

4月18日(水)、溜まっていた雑用を済ませて、家からそう遠くないチョウゲンボウのフィールドに着いたらもう11時でした。
橋の上から撮ってる人に聞いたら、既に3回木に留まってくれたそうです。
この日はチョウゲンボウフィールドから近い大きなお宅の鯉幟を撮るのが目的ですから、チョウゲンボウに遇えなくても良いと思っていました。
橋の下で待っていたら、チョウゲンボウが飛んで来て木に留まってくれました。
f0044056_1012274.jpg


飛び出しは上手く撮れませんでした。
空に上がったのは全部ピンボケ。原因を調べて対処しないと駄目ですね。
f0044056_10135420.jpg

f0044056_1014458.jpg


ショックだったのは鯉幟が上がっていなかった事です。
近くの人に聞いたら、鯉幟を揚げたり、下ろしたりするのは重労働で男手がいないと無理のようで、男手のない時は揚げていないそうです。

近くの公園で昼飯を食べました。
公園の近くで咲いていたヤマブキとシロヤマブキです。
f0044056_1018554.jpg

f0044056_10181791.jpg


ご近所のお宅のホウキモモが満開です。
この花は相模原で開発された品種で横に広がらず、上に伸びていく品種です。
箒みたいなのでホウキモモ。名前は照手姫。
照手姫は鎌倉時代の初期に相模原にいた豪族のお姫さまで、絶世の美女だったとか。
f0044056_10224624.jpg


by ha128256ak | 2012-04-21 10:22 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー