「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ハナネコノメ

木曜日の夕方から孫の弥太郎が我家に泊まりに来て、昨日の金曜日に妻と弥太郎と私で裏高尾から高尾山に登ってきました。
私の目的はハナネコノメの写真を撮る事です。
此処から先は一本道で上に登って行けば山頂に着く所まで連れて行ってから戻って花の写真を撮りました。
レンズは90マクロを使いました。アングルファインダーを持ってくるのを忘れてしまいました。
下向きに咲いてる花が多いので忘れては駄目ですね。

スミレの花が咲いていました。
f0044056_7305579.jpg


この小さい白い花はユリワサビです。5mmぐらいの小さい花です。
f0044056_7321061.jpg


可憐なニリンソウ。
f0044056_7323722.jpg


ヨゴレネコノメ。
f0044056_733266.jpg


やっとハナネコノメに会いました。
前から友だちのブログを見て一度見てみたいと思っていた花です。
このコースは何時も下りに利用していましたが、この時期に来たのは初めてでした。
少し来た時期が遅く、オシベの赤いのが落ちていました。
花が咲いてる期間が1週間ぐらいだそうです。
来年は盛りの時期に来て見たいと思いました。
f0044056_737156.jpg

f0044056_7372369.jpg

f0044056_7374555.jpg


ニリンソウ。
f0044056_738553.jpg


ヨゴレネコノメ。
f0044056_7383668.jpg


これはキクザキイチゲだと思います。
f0044056_7391699.jpg


ニリンソウ。
f0044056_7393472.jpg


探せばまだ花はあるのですが、妻たちからもう1時間以上送れているので、急いで高尾山山頂を目指しました。

by ha128256ak | 2012-03-31 07:41 | 花の写真 | Comments(4)

我家の杏の花が咲きました

昨日は屋根のアンテナを外して貰うので家にいました。
地デジはNTTから光で受けているのでアンテナが不必要になりました。取り外したらすっきりしました。

午前中、カメラに100~400のレンズを付けて散歩してきました。
先ずは我家のヒマラヤユキノシタ、一斉に咲きだしました。
f0044056_1622512.jpg


我家の杏の花が咲きました。
蕾だと思っていたら一気に咲いた感じです。昨年だいぶ太い枝を切ったから心配していたんですが、咲いて良かったです。
f0044056_1641289.jpg


多摩川に行ってみました。
火曜日にたくさん集まったカメラマンはもうチラホラでした。2羽が下流に飛んで行ったそうで、1羽だけ残っていました。これももう直ぐいなくなるのかな。
f0044056_166942.jpg


白木蓮も一気に咲いてきました。
f0044056_1665179.jpg


紫木蓮も咲きだしていました。
f0044056_1673197.jpg


ムスカリも咲いていました。
f0044056_168073.jpg


辛夷の花も咲いていました。
f0044056_1682893.jpg


ソメイヨシノの蕾はまだ固い。
f0044056_169016.jpg


新緑の柳が綺麗です。
f0044056_1693965.jpg


三椏の花も鮮やかなオレンジ色が綺麗です。
f0044056_16102491.jpg


ツツジの花かと思ったら、葉を見たら石楠花の仲間です。
f0044056_16113460.jpg


これから花散歩も楽しい季節になりました。

by ha128256ak | 2012-03-30 07:00 | 花の写真 | Comments(4)

常念岳登山3

昨日はオカリナのレッスンの後、総会を開き4月からの新年殿役員に引きついて、私の会長としても任期が終わりました。
これからはたまにはサボって鳥撮りに行けそうです。
総会が終わってから久しぶりに町田の東急ハンズで買い物に行きましたが、町田は賑やかですね。

常念岳登山の最終回です。
常念岳をドンドン下って蝶ヶ岳に向かっていますが、蝶槍が見えて来ました。
此処から又上りになります。
f0044056_8463932.jpg


トリカブトの花が咲いていました。沢で見たのは色が違います。
f0044056_848260.jpg


エゾイブキトラノオが咲いていました。
f0044056_8485384.jpg


穂高連峰にまた雲が掛かってきました。
f0044056_8493863.jpg


一番右の槍ヶ岳も雲の中です。
f0044056_8501896.jpg


蝶ヶ岳山頂に着きました。
此処からは穂高連峰や槍ヶ岳が良く見えます。
このままずっと此処にいたい心境です。パノラマにしてありますので、写真をクリックして大きくしてください。
f0044056_8524293.jpg


山小屋でビールを飲んでカレーライスを食べました。
公衆電話で麓のタクシー会社に電話して予約を入れました。
小屋から目の前の山です。
f0044056_8543629.jpg


右を見れば常念岳が立派な姿を見せています。
f0044056_8552345.jpg


雲の向こうに木曾御嶽が見えます。
霞んでいたのが惜しい。
f0044056_8563751.jpg


沢に沿って三又まで下りていきます。
かなり急な所もありました。ヨツバシオガマが咲いていました。
f0044056_858351.jpg


下山途中の開けた所から見た常念岳。
f0044056_8584821.jpg


三又にはもう秋の花のツリガネソウが咲いていました。
f0044056_8594128.jpg


by ha128256ak | 2012-03-29 09:00 | 山の写真 | Comments(2)

スミレの花を見て嬉しくなりました

昨日は朝方は寒かったですが、日中は風もなく穏やかなお天気でした。
10時前に多摩川に行ったら、30人位のカメラマンが集まっていました。
カンムリカイツブリが近くで魚を撮ったところを撮影したいと思っていましたが、早々に諦めて家に帰ってしまいました。
後ろ向きですが、羽ばたきの写真だけを掲載します。
帰る頃にはカメラマンは40人以上になっていました。広い河原ですから混み合う事はありませんが、鳥は近くに来ないでしょう。
f0044056_5135729.jpg


昼飯を食べてから、自転車で生田緑地に行ってみました。
ウグイスを撮りたいと思いました。ウグイスの声は何箇所でも聞いたんですが、1回も姿を見る事がありませんでした。
煩いほどいたガビチョウの鳴き声も聞こえません。シジュウカラやヤマガラの姿も見かけません。
キジバトの姿もありません。
鳥の気配を感じたのはウグイスの鳴き声だけでした。
勿論鳥撮りのカメラマンには一人も合いませんでした。
此処はかなりアップダウンがあります。今年は鳥がいなくても定期的に来てみようと思っています。
此処で鍛えて、夏に北アルプスに行ってみたいと思っています。

山道でスミレの花を見つけました。
寒い寒いと言っててもスミレの花が咲いていました。間違いなく春が来ています。
f0044056_5244165.jpg


さつき山にあったハクモクレンがもう直ぐ咲きそうです。
今日も暖かい予報だから、かなり咲くと思います。
f0044056_5214225.jpg


キブシの花もアチコチで咲いていました。
望遠レンズで撮るとかなり絞って撮ってもボケますね。
f0044056_5225468.jpg


民家園のお蕎麦屋さんになっていた飛騨の合掌造りの屋根の葺き換えが終わっていました。
萱は屋根の上の部分だけ新しくしたようで、下は古いままでした。
当分はツートンカラーかな。
誰かの車が邪魔ですね。
f0044056_528763.jpg


by ha128256ak | 2012-03-28 05:28 | 花の写真 | Comments(4)

ミサゴが来た

昨日も自転車で多摩川散歩でした。
妻におにぎりを作って貰って、一日中多摩川にいるつもりでした。
先ずは中野島の堰堤に行って、夏羽になったカンムリカイツブリからスタートです。
この日は1羽しか近くにいませんでした。
小さな魚を獲りました。直ぐに食べ終わってしまい、連射でも魚が写っていたのはこの1枚だけでした。
f0044056_838144.jpg


間近に来てくれました。
f0044056_8382978.jpg


正面からの顔が面白いですね。
f0044056_8385499.jpg


ウミネコが飛んできました。
f0044056_8391931.jpg


ミサゴが上流から来て、下流に飛んでいきました。
通過だけです。
f0044056_840487.jpg

f0044056_8401852.jpg


登戸辺りでオオジュリンを撮りました。
夏羽になっています。涸れた葦の中で餌を獲っていますが、全身を見れませんでした。
もう、ソロソロいなくなるかな。
f0044056_842159.jpg

f0044056_8422782.jpg


カワセミが飛んできて葦に留まりましたが、距離がありました。
f0044056_8432299.jpg


白いハクセキレイを探しましたが、いません。
もう、少し黒くなったと聞いていましたが、見つかりません。
教えて貰ったら直ぐに行かないと駄目ですね。
この子が一番白かった。
f0044056_8451884.jpg


逆光の空に旋回してる鳥を見つけました。
猛禽かなと思ったら、これは多分ウミネコでしょうか。
逆光で白い鳥はなかなかピントが合いませんでした。
f0044056_8471644.jpg


by ha128256ak | 2012-03-27 08:47 | 鳥の写真 | Comments(6)

夏羽になったカンムリカイツブリ

昨日は久しぶりに多摩川に行ってみました。
自転車で行って登戸の下流まで行ってみる事にしました。
中野島の堰迄行ったらカメラマンが数人いました。私も河原に降りていきました。
夏羽になったカンムリカイツブリが3羽いました。
此処には毎年カンムリカイツブリは来ていますが、夏羽になる前に何処かへ行ってしまいます。
此処で夏羽になったカンムリカイツブリを見たのは初めてです。
釣人もかなりいましたが、かなり近くまで来てくれました。
f0044056_77815.jpg


1羽が水から上がって来て大きなお魚を獲りました。
この1羽は群れから離れて川の真中迄飛んで行ってから魚を食べ始めました。
f0044056_792788.jpg

f0044056_794124.jpg

f0044056_710294.jpg


3羽揃ってくれました。
f0044056_7102685.jpg


かなり近く迄来てくれました。冠羽になってますね。
f0044056_7112727.jpg


登戸より下流にいる白いハクセキレイを探しましたがいません。
釣人が多いせいでしょうか。
タヒバリがいたので写してみましたが、胸の色が綺麗になっていました。夏羽でしょうか。
f0044056_712772.jpg


by ha128256ak | 2012-03-26 07:15 | 鳥の写真 | Comments(6)

常念岳登山2

常念岳登山に戻ります。

常念小屋の6畳間に単独で来た男が8人入りました。
暑くて入り口のドアを開け、窓も開けたまま寝ました。

翌朝は綺麗な日の出は見る事が出来ませんでした。下の方に雲が掛かり日の出はすっきりしませんでした。
f0044056_951389.jpg


小屋から常念岳山頂までは1時間です。
半袖のTシャツで登り始めましたが、風が強く寒いのでジャンバーを着て、手袋をしました。
風はかなり強かったです。1時間を少しオーバーして山頂に着きました。
f0044056_98157.jpg


山頂からの展望は素晴らしい。
横通岳から大天井岳に続く尾根です。
f0044056_9105993.jpg


富士山も良く見えました。これはコンデジに1.5倍のテレコンを付けて写しました。
f0044056_9125888.jpg


鑓の穂先に雲が掛かっていました。
f0044056_9133542.jpg


常念岳を後にして蝶ヶ岳に向かいます。
暫く下りて振り返って見た常念岳です。大きな岩で出来てる山のようです。
f0044056_9161318.jpg


この尾根道からは穂高連峰、槍ヶ岳が目の前にずっと見る事が出来ます。
歩いていて楽しい尾根道です。
f0044056_918532.jpg


北穂高岳のドームも見えています。
f0044056_9191762.jpg


槍ヶ岳に掛かっていた雲がなくなりました。
f0044056_919571.jpg


振り返って見た常念岳。
f0044056_920307.jpg


北穂高岳に掛かっていた雲も取れました。
f0044056_921566.jpg


尾根道に咲いていたウサギギクを見つけました。
f0044056_921463.jpg


by ha128256ak | 2012-03-25 09:22 | 山の写真 | Comments(6)

マミチャジナイ

3月19日(月)、用事があって区役所に行っていたら、友だちから電話が入り、都内の公園にマミチャジナイがいるというので、急いで用事を済ませて行きました。

マミチャジナイは夏は中国北部やロシア東部で繁殖し、冬になると東南アジアへ南下して越冬します。
日本には渡りの途中に飛来する旅鳥で、ツグミの仲間です。
3年前の秋に戸隠で見て以来の対面でした。
戸隠では遠くにいるのしか見る事が出来ませんでしたが、今度は目の前で見る事が出来ました。
初め、400mmに1.4倍のテレコンを付けていましたが、急いで外しました。
カメラマンは10人程度でしたが、翌日からは大勢の人が集まったようです。

戸隠で見た個体より色が薄いように感じました。人を恐れず近寄ってきましたから、まだ若鳥かもしれません。
何回も近くまで来てくれました。

直ぐにブログに載せるのを控えていましたが、後日来て既にブログに掲載したが多いので、私も掲載しました。

f0044056_8514764.jpg

f0044056_8515767.jpg

f0044056_852849.jpg

f0044056_852242.jpg

f0044056_8523551.jpg

f0044056_8524255.jpg


by ha128256ak | 2012-03-24 08:55 | 鳥の写真 | Comments(6)

目黒雅叙園の廊下は桜が満開でした

目黒の林試公園から目黒不動に行ってみました。
目黒不動に来たのもずいぶん久しぶりの事です。この日は何も行事がなく、参拝人も少なく静かでした。
入り口の山門。
f0044056_736026.jpg


石で出来てる不動明王像。
f0044056_7365173.jpg


本堂。
f0044056_7371286.jpg


本堂裏にあった大日如来像。
f0044056_738684.jpg


此処の境内で昼飯を食べてから、近くにある五百羅漢像を見に行きました。
天恩山五百羅漢寺で、入り口はお寺よりビルの感じでした。
f0044056_741820.jpg


このお寺は元禄8年本所に建立された由緒あるお寺です。
五百羅漢像は木造で見応えがありました。入山料は65才以上は200円でした。
川越のある喜多院の石の五百羅漢像より立派で、表情豊かです。
来て良かったと思いました。
f0044056_7453697.jpg

f0044056_7455063.jpg


道を聞きながら目黒駅方面に歩きました。
雅叙園に寄ってみました。平家物語の人形展をやっていましたが入りませんでした。
雅叙園の廊下を歩きます。前回来た時と飾りが変わっていました。
此処では桜が満開でした。
f0044056_749651.jpg

f0044056_7492014.jpg


この後、新宿にあるヨドバシカメラに行って買い物をして帰ってきました。
この写真はコンデジで写してJPEGですが、ライトルームで処理してみました。
RAW現像で使える機能が殆ど使えました。

by ha128256ak | 2012-03-23 07:51 | 風景の写真 | Comments(10)

河津桜とメジロ

最近PCの環境とソフトを一部変えました。
PCに増設ボードを付けて、USB3が使えるようにし、リーダーもUSB3対応のものに変えました。
RAWで撮ってる写真のPCへの取り込み時間が大幅に短くなりました。
フォトショップエレメンツをバージョン10に変えて、新たにフォトショプライトルームを入れました。
今日の河津桜とメジロの写真はライトルームで処理しました。
まだ使い方をマスターしていないので、これから勉強です。

昨日は菜の花ハイチュウを撮りに行く予定でしたが、風が強いので中止になり、目黒にある林試公園に河津桜とメジロを撮りに行きました。
この公園には以前一度だけ来た事があります。
不動前駅から歩いてきました。
着いた時目に入った落葉してる木が気になりました。
f0044056_8532178.jpg


かなりの人が散歩を楽しんでいます。
河津桜が咲いてる場所を教えて貰い行ってみました。園児が公園で遊んでいました。
f0044056_8545886.jpg


望遠レンズをセット。
メジロはまだいませんでしたが、5分ぐらい待ったら群れで来てくれました。
河津桜はピンクが濃いから、メジロが引き立ちます。
f0044056_8564975.jpg

f0044056_857147.jpg

f0044056_8571484.jpg

f0044056_857298.jpg


風が強くメジロの群れがいなくなってから、次がなかなか来ません。
この後目黒の街を散策しました。

by ha128256ak | 2012-03-22 08:57 | 鳥の写真 | Comments(9)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー