<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


久しぶりの雪です

朝から雪が降っています。
積もるほどの雪は今年2回目です。春を呼ぶ雪だと思います。
この雪も昼頃からは雨になるかもしれません。降っているうちに我家の前の農家の畑を写してみました。
コンデジですが結構撮れますね。
f0044056_1021837.jpg


我家のロウバイに積もった雪です。
f0044056_1025835.jpg


by ha128256ak | 2012-02-29 10:03 | 風景の写真 | Comments(10)

ユリカモメがいなくなりました

本格的に積もる今年2回目の雪が降っています。
毎日大雪に見舞われてる豪雪地帯の人は改めて大変だと思いました。

2月26日(日)にテレビで東京マラソンを見てから、自転車で多摩川の登戸にある堰まで行ってみました。
この辺りに沢山いたユリカモメがもう1羽もいませんでした。
2羽いたヨシガモも見つけられませんでした。
この日は二ヶ領用水にいるカワセミも見る事が出来ませんでした。
いっぺんに鳥が少なくなった感じがしました。

カイツブリがわりと近い距離の所にいました。
f0044056_8443226.jpg


コガモの飛び出し。
f0044056_8445575.jpg


ツグミ。
f0044056_8451699.jpg


スズメ。
f0044056_8454134.jpg


シジュウカラ。
f0044056_846136.jpg


カワラヒワ。
f0044056_8461774.jpg


マガモ。
f0044056_8463663.jpg


キンクロハジロ。
この辺りのカモはマガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモが殆どでキンクロハジロは始めて見ました。
f0044056_8482589.jpg


見慣れた鳥しかいませんでした。

by ha128256ak | 2012-02-29 08:49 | 鳥の写真 | Comments(2)

生田緑地鳥撮り散歩

2月24日(金)は午前中病院に行って担当の先生から診察して貰いました。
かなり体力も回復し、入院前にやっていた事は何でも出来るようになりました。
先生からも順調に回復してると言われました。
8時半に腹部の超音波エコーの検査を受け、診察が終わって家に帰ってきたらもう11時半でした。

早目に昼飯を食べてから自転車で生田緑地に行ってみました。こんなに自転車を長く乗るのは退院後初めてです。
ほたるの里の入り口に自転車を置いて散歩に入りました。
ほたるの里の葦が刈られてしまっています。これじゃ鳥はいそうもありません。
辛うじてモズの♂がいてくれました。
f0044056_179457.jpg


獲物を獲る体勢。この後虫を獲りました。
f0044056_1710199.jpg


ほたるの里ではシジュウカラもいませんでした。
万葉に行ってみました。此処にも誰もいませんでしたが、少し粘ってみました。
コゲラが近くに来てくれました。
f0044056_17115298.jpg


エナガの群れが来ました。
f0044056_17121897.jpg

f0044056_17123347.jpg


目が慣れてきたらヤマガラがかなりいるのに気がつきました。
後の赤いのは山茶花の花です。
f0044056_17134651.jpg


山茶花の花にメジロは来ませんでした。
昨年は此処でトラツグミやルリビタキ♂などかなりの鳥がいましたが、今年は淋しい。
山お降りて観察小屋に行ってみましたが、何もいません。
自転車を置いてある場所に戻りましたが、今までにキジバトの写真を撮っていないので写してみました。
今年は野鳥が少ないですね。
f0044056_17172168.jpg


by ha128256ak | 2012-02-28 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)

いきなりツミ♂が目の前に

ルリビタキ♂を撮った後、この広い公園を廻って見る事にしました。
先ずは記念館がある山に行ってみました。
最初に出遭ったのはモズの♀でしたが、少し距離がありました。
f0044056_838156.jpg


山の上の広場に出ました。ベンチで昼飯を食べました。
ビンズイが枝留まりでいました。この時期は地面を歩いている時が多いです。
f0044056_8395055.jpg


暗い所にいて良く解りませんでした。
メジロかなと思っていましたが、ウグイスでした。
f0044056_8405644.jpg


ルリビタキの♀かな。それとも♂の若かな。
f0044056_8414397.jpg

f0044056_8415717.jpg


ジョウビタキ♀。
直ぐに行ってしまいました。
f0044056_8424384.jpg


一旦山を降りました。
ツグミがいました。
f0044056_8433320.jpg


再度別の山道に入って行きました。
鳥の気配は感じません。目の前に1羽鳥が留まりました。
ヒヨドリかなと思っていましたが、どうも感じが違うようです。
目が赤い。ツミの♂です。近過ぎて画面に入りきりません。動いたら逃げてしまうし、やっと撮りましたが、目がピンボケです。
テレコンを外せば良かったと後悔しています。
シャッター音でツミは気が付いて飛んで行ってしまいました。
マニアルにして目にピントを合わせるのだったと思っても後の祭りでした。
まだまだ咄嗟の判断力が不足してるのを痛感した写真です。
f0044056_850773.jpg


また山を降りてきたら蝶を見つけました。
綺麗なルリタテハです。
今度はマニアルでピントを合わせました。
f0044056_8512750.jpg


by ha128256ak | 2012-02-27 08:51 | 鳥の写真 | Comments(10)

ルリビタキ♂

良く晴れた日、10時頃に家を出て都内の公園にルリビタキ♂を撮りに行ってきました。
綺麗な個体の♂です。
フィールドに着きましたら、7~8人のカメラマンがいましたが、4人ほど直ぐに帰って行ってので、のんびり撮る事が出来ました。
大勢の人がいるかなと思って三脚を持ってきませんでしたから、手持ちで写しました。
この小さな青い鳥を見ていると幸せな気分になってきます。
f0044056_8431277.jpg

f0044056_8433683.jpg

f0044056_843552.jpg


目の前に来てくれました。
400mm+1.4倍のテレコンを付けてノートリです。
f0044056_8445358.jpg


by ha128256ak | 2012-02-26 08:45 | 鳥の写真 | Comments(6)

シロウマアサツキ

昨日は入院していた病院での定期診察日でした。
腹部をエコーで検査して貰いましたが、もうリンパ液は溜まってないようでした。
ここに来て腹痛・腰痛からも開放されました。
先生の診断では順調に回復してきてるそうです。午後から地元の公園に鳥撮りに出掛けてみましたが、アップダウンが堪える事がありませんでした。

白馬岳登山の最終回です。
沢山の高山植物に出遭い、雷鳥の親子ににも巡り合えた事に感謝の山旅でした。
ゴゼンタチバナがたくさん咲いていました。
f0044056_7594739.jpg


白馬大池に着きました。
まだ残雪がかなり残っています。
f0044056_803686.jpg


池の畔にハクサンコザクラが咲いていました。
可愛い花です。
f0044056_8334590.jpg


ハクサンコザクラの群落です。
f0044056_8341249.jpg


タテヤマリンドウも咲いていました。
f0044056_8344136.jpg


水の中ではミツガシワの花も咲いていました。
f0044056_8353051.jpg


イワオトギリの花です。
f0044056_8364322.jpg


白馬大池からは蓮華温泉へ向かいます。白馬乗鞍岳から栂池へ出た方が近いのですが、この道は以前に通っていました。
天狗の庭と呼ばれてる景色の良い所に着きました。
此処からは雪倉岳と朝日岳が良く見えました。
f0044056_8395229.jpg


蓮華温泉に着きました。
ここの庭にシロウマアサツキの花が咲いていました。
大雪渓のそばのお花畑にもありましたが、まだ咲いていませんでした。
咲いたシロウマアサツキを見たのは初めてでした。
f0044056_8414443.jpg


蓮華温泉の建物です。
登山口に温泉付きの宿泊施設があるのは嬉しいですね。
バスの時間があまりないので、カラスの行水をしてきましたが、汗を流せただけでも良かったです。
バスで平岩駅まで行きましたが、此処から松本に出るまでかなりの時間が掛かりました。
電車に乗るのに1時間以上待ったかな。2回ぐらい乗り継いでやっと松本に着きました。
f0044056_8455279.jpg


by ha128256ak | 2012-02-25 08:46 | 花の写真 | Comments(4)

白馬大池が見えてきました

また白馬岳登山に戻ります。
登山道を白馬大池方面に下りて行きます。またガスが出てきました。
登山道のそばに高山植物が咲いています。
ゴゼンタチバナが咲いていました。
f0044056_1543912.jpg


ツマトリソウ。名前が良いですね。
f0044056_15434417.jpg


大きなお花畑があり、その向こうに白馬岳が見えています。
良い景色です。
f0044056_1544484.jpg


イワツメグサ。
f0044056_15451472.jpg


チシマギキョウ。
f0044056_15453925.jpg


白馬大池が見えてきました。
ガスっています。
f0044056_15462264.jpg


コマクサが咲いていましたが、もう盛りを過ぎています。
f0044056_1547075.jpg


もう、後少し歩くと白馬大池に着きそうです。
相変わらずガスッたままでした。

by ha128256ak | 2012-02-24 07:00 | 花の写真 | Comments(6)

仏教三大聖木の無憂樹の花が咲いていました

神代植物園の温室で咲いていた花です。
思ったより花が咲いていました。
アフェランドラ・シンクレリアナ。とても長い名前です。中央アメリカ原産です。
f0044056_8292011.jpg


コッキネア。ガイアナ原産。少々盛りを過ぎた感じでした。
f0044056_8303643.jpg


金茶花。中国南部原産。
黄色い椿の感じ。
f0044056_8313595.jpg


仏教三大聖木とは菩提樹、沙羅双樹、無憂樹で今回無憂樹の花が咲きました。
高い所に咲きました。100~400のレンズを持ってきて良かったです。
まだ蕾が沢山ありました。低い所に咲いてくれると良いですね。
f0044056_835938.jpg


フスイカズラの花が咲いていました。
まさか咲いてるとは思っていませんでしたから、感激でした。
深みのある綺麗なブルーです。
f0044056_8363094.jpg


熱帯睡蓮は休眠中でしょうか。
この一輪しか咲いていませんでした。
f0044056_8372698.jpg


アサヒカズラ。
優しいピンク色が愛らしい。
f0044056_838331.jpg


ここのベゴニアは何時来ても綺麗です。
沢山並べられていますが、背景が悪い。折角の花が綺麗に撮れないのが何時も残念に思っています。
f0044056_8394569.jpg


by ha128256ak | 2012-02-23 08:40 | 花の写真 | Comments(6)

福寿草が見頃です

白馬岳の途中ですが、昨日神代植物園に行って福寿草を見て来ました。
満開で見頃です。今日も良いお天気で花びらを目いっぱい太陽に向けて広げてくれると思います。

この福寿草はお店の売り物です。植物会館の隣にある花屋さんです。
このお店は良いものを販売しています。
オレンジ色の綺麗な福寿草で秩父紅だと思います。
f0044056_7394581.jpg


野草の小道でヤブコウジの実を見つけました。
f0044056_7402666.jpg


福寿草園には大勢のカメラマンが集まっていました。
満開で今が見頃です。90マクロで撮りましたが、少しボケ過ぎか。
明るい色で心がポカポカしてきました。
f0044056_7421687.jpg


梅林に行ってみました。
梅の花はまだチラホラしか咲いていません。
ミツバチが来たので写してみました。
f0044056_7432775.jpg


黄色いマンサクです。
f0044056_7435616.jpg


赤いマンサクです。
f0044056_7441978.jpg


ロウバイが満開で辺りに淡い良い香りが漂っていました。
f0044056_745325.jpg


椿の花もまだ咲いていません。
この品種だけが咲いていました。
f0044056_7454785.jpg


見頃になっていたセツブンソウ。
可憐な花で、大好きです。
f0044056_7463848.jpg


枯れ葉の中にタンポポが咲いていました。
春はもうそばまで来ています。
f0044056_7473546.jpg


by ha128256ak | 2012-02-22 07:47 | 花の写真 | Comments(8)

白馬岳の雷鳥の親子

小蓮華岳近くまで来ました。
ハイマツの中にいた雷鳥の雛を見つけました。どうして親より先を歩いていたんだろう。
f0044056_8384855.jpg


後から親が来ました。雛は3羽いました。
気が付いて写真を撮ってる人はいません。周りにも人がいませんでした。
可愛い親子連れです。
今思えばどうして連射で撮らなかったのだろう。惜しい事をしました。
f0044056_8413373.jpg


私が近くに来た人に教えたら5人ぐらい人が近寄ってきました。
雷鳥はゆっくり谷に下りて行きました。
f0044056_844385.jpg


白馬岳です。
遠くに鹿島槍ヶ岳が見えます。
f0044056_8453026.jpg


鹿島槍ヶ岳をアップで撮りましたが、300mmではここまで。
f0044056_8463688.jpg


白馬岳にまたガスが掛かってきました。
f0044056_8473661.jpg


小蓮華岳の山頂です。
逆光でした。
f0044056_8482838.jpg


コバイケイソウが咲いていました。
f0044056_849546.jpg


山を背景にして写してみました。
f0044056_8493721.jpg


コバイケイソウの群落。
f0044056_8501438.jpg


by ha128256ak | 2012-02-21 08:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー