「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


アルプスの画家・セガンテイーニ

昨日は久しぶりに新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館へ行ってきました。
アルプスの画家、セガンテイーニの絵を見に行ってきました。
それほどの人が来ていなくて、割りとゆっくり絵を鑑賞する事が出来ました。
イタリアで活動していた頃の絵は暗い絵が多かったですが、アルプスに生活拠点を置くようになって、明るい絵に変わってきたようです。
ポスターになったこの絵が一番素敵だと思いました。
f0044056_7431610.jpg


損保ジャパン東郷青児美術館はゴッホのひまわりのえと東郷青児の絵が有名です。
前回行った時はひまわりの絵は何処かの美術館に貸し出されていましたが、今回は本物がありました。
この絵の前に座って、暫し休憩しました。
f0044056_7462839.jpg


損保ジャパン東郷青児美術館の前から見た都庁。
コンデジで建物を撮ると上に行く角度が強く出ますね。
f0044056_7475278.jpg


新宿西口のビルとイチョウ並木。
f0044056_7483249.jpg


晴れ間はありませんでしたが、神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました。
一目見た感じはまだ少し青いところが残っていました。
落ち葉は清掃されていて綺麗ですが、雰囲気はなくなります。
昭和記念公園のイチョウの色と比べて、くすんでいる様に見えました。車の排ガスで仕方がないのでしょうね。
f0044056_7515241.jpg


サイドのイチョウ並木。
f0044056_7521843.jpg


イチョウ並木のそばにあるレストラン。イチョウの黄葉を見ながら食事をするのは良いですね。
平日でしたが、昼食時間でしたから、かなりの人が順番を待っていました。
ガラスに映ったイチョウを撮りたかったのですが、判らないですね。
f0044056_7544930.jpg


by ha128256ak | 2011-11-30 07:55 | 芸術 | Comments(10)

木に登ったコジュケイ

武蔵野公園で昼飯を食べてから近くの霊園に行きました。
この霊園では鳥を撮ってるカメラマンはいないようでした。まだ公園に鳥が入っていないようです。
裏山に行ってみました。夏の終わりにオオタカを見た場所です。
2匹目の泥鰌はいませんでした。
荒れていたのが、草が刈ってあり綺麗になっていました。
来るのはシジュウカラだけです。暫くしたらコジュケイが来ました。全部で6羽いました。

マンリョウの花の前を通りました。
f0044056_8545136.jpg


6羽のうち3羽が画面に入りました。
f0044056_855321.jpg


6羽のうち5羽画面に入りました。F8.0で撮りましたが、後の3羽にピントを合わせたら、前の2羽はピンボケです。もう少し絞った方が良かったのかな。但し手持ちでしたからか、えって手ブレが心配です。
f0044056_858469.jpg


3羽が木に登りました。何とか3羽の顔が入りました。
f0044056_8585413.jpg


紅葉した楓に来たシジュウカラ。もう少し紅葉が綺麗だと良かったですね。
f0044056_90010.jpg


by ha128256ak | 2011-11-29 09:00 | 鳥の写真 | Comments(6)

ビナンカズラ

今日は曇り空が広がっています。
前の農家の柿畑も実が少なくなって、淋しくなりました。たくさん群がっていたムクドリも来なくなりました。

自転車に乗って武蔵野の森公園まで行きました。
カメラマンが一人もいません。今年はカモも少ないです。
直ぐに野川公園に移動。自然観察園に入りました。
この日は新しく買ったコンデジでマクロ撮影のテストです。
結論から言うと一眼レフでマクロレンズを使った時に比べて背景がボケてくれませんでした。

サネカズラ、別名ビナンカズラの実が赤くなって綺麗でした。
何故か和菓子を連想し、食べたくなります。
f0044056_853469.jpg


アワコガネギクの花が輝いていました。
f0044056_8534384.jpg


ノササゲの紫色の実が綺麗でした。さやの色も綺麗です。
この植物の事は知りませんでした。
f0044056_8545590.jpg


ツルリンドウの花がまだ咲いているとは思いませんでした。
登山をしていた頃は山麓で良く見た花です。
f0044056_856198.jpg


ハダカホオズキの赤い実も綺麗でした。
チョイと盛りを過ぎています。
f0044056_857664.jpg


この赤い実はヒヨドリジョウゴの実です。
数箇所でありました。この実が一番綺麗でした。
f0044056_8581747.jpg


武蔵野公園の紅葉です。遠くから見た方が綺麗です。
此処で買ってきた弁当を食べました。
f0044056_8593167.jpg


by ha128256ak | 2011-11-28 08:59 | 花の写真 | Comments(4)

見事なイチョウの黄葉

妻と一緒に昭和記念公園のイチョウの黄葉を見に行ってきました。
この日は新しく買ったコンデジを使ってみました。1,200万画素で、設定はタッチパネルで、慣れるまでチョイと時間が掛かりました。
SDカードは8GBを飼いました。
使った感想は軽くて持ち運びが良いのと、風景や記念写真を撮るのにはマアマアの感じでした。

昭和記念公園の立川口の外から写したイチョウ並木。
f0044056_8481291.jpg


中に入ってから写した立川口のイチョウ並木。
園内はお天気が良く、黄葉が見頃で凄い人でした。この公園は広いので大勢の人がいてもそれほど気にならないのですが、この日は繁華街並の混みあいでした。
f0044056_8504148.jpg

f0044056_850558.jpg


わんぱく広場のイチョウの黄葉です。此処のはまだ少し青さが残っていました。
f0044056_85175.jpg


日本庭園の楓の紅葉は葉も少なくなってきて、もう写真を撮る気になりませんでした。
水鉢に落ちた紅葉した葉を写しました。
f0044056_8525748.jpg


運動広場のイチョウ並木の黄葉です。
落ちた葉は踏まれてもう黒くなっていました。此処にも大勢の人がいました。
f0044056_8542353.jpg


バーベキュー広場の脇です。
良い匂いがして食欲を誘います。此処も大勢の人が楽しんでいました。
f0044056_904846.jpg


運動広場入り口のイチョウの黄葉です。綺麗ですね。
f0044056_911874.jpg


by ha128256ak | 2011-11-27 08:57 | 風景の写真 | Comments(2)

クマタカ

クマタカは適当に飛んでくれていますが、みなかなり遠いです。
私の400mm+1.4倍のテレコンで撮っても米粒ほどで、家に帰ってからたくさん削除しました。
座って待ってる時間が多かったです。
それでも2回ほど比較的近くを飛んでくれました。
森林帯に入った時に写した写真です。
f0044056_21585373.jpg


森林から空に出た時。
f0044056_21594386.jpg


大空を舞う姿は森林の王者の貫禄があります。
クマタカは♂75cm、♀80cmぐらいで日本に分布するタカ科の鳥では大型で、日本には留鳥として北海道から九州まで分布します。
日本が北限の鳥です。
f0044056_2233196.jpg


暫く時間を置いてから、2回目の接近がありました。
f0044056_224221.jpg


この時が一番接近した時でした。
クマタカの綺麗な羽模様です。
f0044056_2253132.jpg

f0044056_2255596.jpg


役800枚も写してきて、殆どが削除でしたが、一応写真を見てから削除しましたので、整理にかなりの時間が掛かってしまいました。

by ha128256ak | 2011-11-26 07:00 | 鳥の写真 | Comments(2)

遠い遠いヤマセミ

西丹沢に野鳥の写真を撮りに来たのは初めてです。
昔まだ山登りをやっていた頃は檜洞丸や大室山に登り、帰りは中川温泉で汗を流して帰りました。
まだ丹沢湖が出来る前から行っていました。
檜洞丸に春に咲く、シロヤシオツツジは綺麗な花で、見るのを楽しみにしていました。
クマタカを撮りに行ったのですが、その場所からは檜洞丸は見えませんでした。

丹沢湖の光景です。まだ紅葉は始まったばかりの感じです。
f0044056_7351867.jpg

f0044056_7353616.jpg


遠くにヤマセミがいて飛んでくれました。距離は100m以上は離れていて、何とかヤマセミだと判る程度です。
f0044056_737223.jpg

f0044056_737101.jpg


トビは近くを飛んでくれます。
紅葉した林を背景に写したトビです。
クマタカもこのくらいの距離で撮れるのを期待しています。
f0044056_7384520.jpg


オオタカもいましたが、かなり距離がありました。
この写真もオオタカだと判る程度です。
f0044056_739511.jpg


クマタカは遠い遠い所を飛んでいます。
撮った写真は返ってきてから全部削除でした。
比較的近かった所を2回飛んでくれました。

帰りに東名高速道、中井SAで休憩をとっていたら、雹が降ってきました。
空を見上げたら綺麗な虹が掛かっていました。
二重の虹でしたが、外側の虹は色が薄かったです。判るかな。
大きな虹でしたが、真中は雲に隠れていたのが惜しかった。久々に虹を見ました。
f0044056_7452395.jpg


by ha128256ak | 2011-11-25 07:45 | 風景の写真 | Comments(4)

ミミカイツブリ

ミサゴがダイブするフィールドにミミカイツブリが来てくれました。
2羽いると言っていましたが、私が行った時は1羽しかいませんでした。
人を恐れずかなり近くまで来てくれましたが、300mmで撮ってるご婦人が近くでドンドン動くので撮り難かったです。もう少しじっとしていて欲しかったです。
真っ赤な目が可愛いミミカイツブリです。普通のカイツブリより少し大きいです。
f0044056_752531.jpg

f0044056_752154.jpg


ミサゴが来ないので大勢の人に取り囲まれたミミカイツブリ、暫くは居てて欲しいです。

同じような感じのハジロカイツブリです。数年前に千葉で写しました。
違いは羽を広げないと判り難いです。
f0044056_7543856.jpg


by ha128256ak | 2011-11-24 07:54 | 鳥の写真 | Comments(2)

目を明けたトラフズク

昨日は一人で相模川へミサゴを撮りに行きましたが、通過があっただけでした。
前日はミサゴが大きな魚を数回獲って、カメラマンが大喜びしたそうです。
良い後は悪い、良くある事です。
早々に見切りつけて、トラフズクが来てる小さな公園に行ってみました。
今年もこの公園に3羽来てくれたそうです。
昨年いた木は枝が空かされて見通しが良くなってしまい3羽は別々の木にいました。
2羽は枝が邪魔で良く見えません。
一番見易い所にいるトラフズクも寝ていて腹しか見えません。
小枝が邪魔になって、AFが利きません、MFで手持ちで写しました。
f0044056_8291149.jpg


当分は目を明ける事はないと諦めていました。
顔見知りの女性が甲高い声でトラフズクに話し掛けました。トラフズクはオオタカの声と間違えたのかもしれません。耳を立て目を明けてくれました。
フィールドに着いて10分も経たないうちに目を明けてくれて運が良かったです。
400mmでノートリです。
昨年来た多摩川にも来てくれると良いな。
f0044056_8363364.jpg


by ha128256ak | 2011-11-23 08:36 | 鳥の写真 | Comments(8)

ミサゴの飛翔

沼の写真の最後です。
午後2時を廻りましたので、W遊水池へハイイロチュウヒを撮りに行くべく帰り仕度をしだした時にミサゴが飛んできてくれました。
今度はさっきより近いです。近くに飛び込むのを期待して待ったいました。
f0044056_739478.jpg

f0044056_7395785.jpg

f0044056_740957.jpg


何回か旋回して飛んで行ってしまいました。

殆どの人がW遊水池に移動です。
皆さんハイイロチュウヒ♂が塒に帰ってくるのを待っていましたが、この日は来ませんでした。

ついて直ぐに写したチュウヒです。
f0044056_7424331.jpg


日没近くになって、ハイイロチュウヒ♀が2回出ましたが、写真はノイズで荒れていて全部削除しました。
この日の遠征は多少悔いが残った一日でした。

by ha128256ak | 2011-11-22 07:45 | 鳥の写真 | Comments(4)

ミサゴが雷魚を獲りました

北関東の沼に本命のミサゴがやっと来ました。
1回目は上空を何回か旋回しましたが、沼には飛び込まず行ってしまいました。
遠く高い位置でしたから、良い写真がありませんでした。

2回目は低い位置で数回旋回してから沼に飛び込んでくれました。
旋回中のミサゴ。
f0044056_18221921.jpg

f0044056_18223237.jpg


急降下して飛び込んだところはカメラで追えませんでした。
まだ修行がかなり足りないようです。

飛び込んだ位置が遠く画面が小さいです。長いレンズが欲しいですね。
飛び込んで魚を獲ったようです。暫く飛び上がれませんでした。
f0044056_18253040.jpg


ミサゴが全身水から出ました。
魚を獲りました。雷魚のようです。
f0044056_1826253.jpg


雷魚に暴れれているのでしょうか、また水の中に入ったり出たりしていましたが、やっと飛び上がりました。
f0044056_18273772.jpg

f0044056_18275294.jpg

f0044056_1828890.jpg

f0044056_18281822.jpg

f0044056_18283483.jpg

f0044056_18284744.jpg

f0044056_1829061.jpg


あっという間にドラマは終わってしまいました。

by ha128256ak | 2011-11-21 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー