<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


チータの赤ちゃん

昨日は土曜日に庭の植木の剪定を長くやったせいか、左腕の上の内側が痛くて、カメラを持つ気になりませんでした。痛みが翌日に出たのはまだ若いからでしょうか。
今朝は痛みがなくなりました。地元の公園にまだキビタキがいるようなので、行ってみたいと思います。

多摩動物園の続きです。
蝶園を出て、チータがいる所に行ったら、凄い人が集まっていました。
此処はガラス越しですが、3頭の赤ちゃんがいました。お互いにじゃれあっていて可愛いです。
前の方に良く来てくれますが、ガラスに写る人の姿が入ってしまいます。
離れてくれた時に1頭だけ写せました。
f0044056_7334244.jpg


3頭取れましたが、顔は2頭しか写りませんでした。
左下の方にガラスに映ったのが写っています。
f0044056_7351282.jpg


放し飼いの所にいるのは♂でしょうか。精悍な感じがします。
f0044056_736639.jpg

f0044056_7361913.jpg


チータの檻の前にサーバルの檻があります。
この日はサーバルは良い場所に来てくれませんでした。
f0044056_7372552.jpg


ライオンの♂は暇なんでしょうか、皆ゴロゴロ寝転んでいます。
動いていたのは♀ばかりでした。サファリ橋の上から写しました。
f0044056_739462.jpg


by ha128256ak | 2011-10-31 07:40 | 動物 | Comments(2)

オオゴマダラ

昨日は庭の大整理をしました。
植えてから約30年も経った杏の木を枝の直径10cmにもなるのを3箇所切りました。大きくなり過ぎて部屋に陽射しが入らないようになっていました。
金木犀は5cmぐらいの枝を2箇所切りました。
花海棠は乱れた枝を整理ました。ムクゲの木を2本根元から切りました。
この後、市の清掃局に持って行って貰えるように60cmに切って、紐で束ねるのが大変、その後道の清掃と妻と2人でやって6時間も掛かりました。生木だと鋸が直ぐに切れなくなりました。

10月27日(木)は4週間に1度の近所の内科医での定期診断日。血圧は正常です。今回はインフルエンザの予防注射をして貰いました。
終わったら9時半、鳥撮りに行く気にならず、多摩動物園に久しぶりに行ってみました。
着いたらもう11時でした。
この日は幼稚園児が遠足に来てるグループがたくさんあり、大変賑やかです。

何時もの通り、最初に昆虫園の蝶園に行きました。
ハチドリを撮りたかったのですが、こう大勢幼稚園児がいては無理のようで、鳴き声を聞いただけで姿を見れませんでした。

オオゴマダラです。この蝶園の主役です。
f0044056_8585838.jpg

f0044056_8591023.jpg


アサギマダラ。
f0044056_8593262.jpg


後の蝶は名前が判らないのばかりです。
f0044056_901092.jpg

f0044056_903086.jpg

f0044056_904921.jpg

f0044056_905947.jpg


この蝶はクジャクチョウの色違いみたいな感じでした。
f0044056_915685.jpg


これは普通のクロアゲハかな。
f0044056_923720.jpg


イシガキチョウが撮れなかったのが残念でした。

by ha128256ak | 2011-10-30 09:03 | 昆虫 | Comments(2)

ピラカンカワセミ

午後1時55分、やっとカワセミの♀がピラカンサスに留まってくれました。
この日は三脚を使いレンズは400mmに1.4倍のテレコンを使いました。下にセタカアワダチソウの黄色い花があるのですが、テレコンを外して縦にしても入らないので、カワセミを大きく撮る為にテレコンを使いました。
f0044056_912512.jpg


カワセミが見る方向を変えました。
f0044056_922616.jpg


また見る方向を変え、今度は上を気にしてるようです。
f0044056_933180.jpg


再度向きを変えました。
f0044056_941840.jpg


テレコンを外し、縦位置にカメラを代えました。ノートリです。
こんな感じで見えています。
f0044056_952019.jpg


こんな事をやっていたら、カワセミは池に飛び込まずに飛んで行ってしまいました。
カメラを弄っていたので、飛び出しも撮れませんでした。

木の天辺に来た百舌鳥、今シーズンの初撮りです。
f0044056_974294.jpg


自衛隊の飛行機が飛んできました。
f0044056_98126.jpg


午後3時頃にオナガがピラカンサスの実を食べに来るというので待ちました。
確かに3時に来ましたが、赤い実がある所には来ませんでした。
直ぐに飛んで行ってしまい、この日はこれで帰る事にしました。
地元のカメラマンの方には大変お世話になりました。
11月半ばまで楽しめるそうです。
f0044056_9105316.jpg


by ha128256ak | 2011-10-29 09:11 | 鳥の写真 | Comments(4)

ピラカンサにカワセミが来ません

都内のカワセミとピラカンサスの赤い実が撮れるフィールドに10月25日(火)に行って来ました。
昔は年に数回は行っていましたが、ここ数年は行っていませんでした。
フィールドに着いたのが11時頃で、10時頃に来た後来てないようでした。

久しぶりにFさんに会いました。80才を過ぎてもまだお元気で鳥撮りを楽しんでいらっしゃるのは、羨ましい限りです。今年もマイカーで北海道に約1ヶ月遠征したそうです。
私のブログを毎日見て下さってるそうで感謝です。

カワセミが来ないので退屈なので、いる鳥を撮って遊んでいました。
コサギとカルガモ。
f0044056_881060.jpg


カイツブリ。
f0044056_8835100.jpg


ピラカンサスに来たヒヨドリ。
f0044056_89640.jpg


カルガモの水浴び。楽しそうな顔に見えました。
f0044056_895752.jpg


ピラカンサスに来たコサギ。
f0044056_8102434.jpg


コサギはのんびり羽ずくろい。
f0044056_8111363.jpg


カワセミはピラカンサスの所に来たと思ったら、百舌鳥が来たり、コサギが来たりして、止まらずに通過してしまいました。

近くの柳の木にカワセミが止まりました。
もろに逆光でしたが、露出補正を+1.5で写しましたら、何とか色が出てくれました。
これで、カワセミがピラカンサスに来ると思いました。
f0044056_815337.jpg



今日は一日中素晴らしいお天気でした。
用事があって、一日つぶれてしまいました。
帰ってきたら夕焼けが綺麗で写真を撮ってみました。我家の2階のベランダから写しました。
明日もお天気が良いと良いですね。
f0044056_189088.jpg


by ha128256ak | 2011-10-28 08:15 | 鳥の写真 | Comments(6)

稲穂とホオアカ

今日も素晴らしいお天気です。
朝一で掛かり付けの医院に行って、血圧の測定と薬を貰い、インフルエンザの予防注射を受けてきました。

10月24日(月)久しぶりに友だちと鳥撮りに出掛けました。
私の都合が2回つかなくて、仲間は奥多摩でクマタカを北関東でコミミズクを撮って来ました。

この日は湘南の田園地帯にタゲリを撮りに行きました。
曇り空でタゲリを撮るには不向きなお天気です。

フィールドに着きましたが何もいません。フェンスにアオサギが止まっているくらいです。
まだ刈入をしていない田んぼがあり、そこにホオアカがいました。チョイと距離がありました。
f0044056_9343737.jpg


ここで何時もお世話になってるIさんに会い、ムナグロがいた場所を押して貰いましたが、いません。
友だちがケリを見つけました。
飛びものですが、空が曇っていて色が出ません。目いっぱい持ち上げました。
f0044056_937886.jpg

f0044056_9371861.jpg


田んぼに降りたところですが、ピントが甘いです。画面も端っこにずれました。
f0044056_938823.jpg


降りたところですが、顔をほっぽを向かれました。
f0044056_9385561.jpg


晴れて青空が見えるようになりました。
タゲリの虹色の羽を撮るのに良い条件なんですが、車でだいぶアチコチ探しましたが、タゲリを見つける事が出来ませんでした。

また稲穂がある田んぼに行って、今度はノビタキが撮れました。
f0044056_9412067.jpg


稲穂とホオアカです。
午前中より近い距離で撮れました。田んぼにホオアカがいるなんて予想も付きませんでした。
f0044056_943849.jpg

f0044056_9432210.jpg


by ha128256ak | 2011-10-27 09:44 | 鳥の写真 | Comments(4)

セキヤノアキチョウジ

神代植物公園には野草の小道があります。
此処で秋の野草の花を探しました。小さな花を撮る時はマクロレンズが良いのですが、この日は持ってきませんでした。
この花はアキチョウジです。花の色がピンク色です。
f0044056_8181032.jpg


こちらがセキヤノアキチョウジで花も少し小さく紫色です。
f0044056_8192033.jpg


この花はキバナアキギリだと思いますが、もしかしたら絶滅危惧種のシナノアキギリかもしれません。
f0044056_8203829.jpg


赤花のアキギリもありました。
f0044056_8211350.jpg


白い花はイヌショウマ。
f0044056_8214353.jpg


これはオオハナワラビで初めて見ました。
f0044056_8223486.jpg


植物会館の中に植物公園の畑で採れた南瓜や瓜が展示されていました。
これ、食べられるのかな。
あまり良い容のはありませんでした。
f0044056_8241592.jpg

f0044056_824283.jpg


by ha128256ak | 2011-10-26 08:24 | 花の写真 | Comments(2)

バラに負けてないダリア

昨日は久々に友だちと一緒に鳥撮りに出掛けました。
お天気は予報に反して晴れてきました。青空の下でのんびりした時間を過ごしました。

神代植物公園のダリアの写真です。
夏から咲いていましたが、最近また元気が出てきたようで、綺麗な大輪のダリアが沢山咲いていました。
カメラマンもかなり多く集まりました。
燃えているような花で、真夏の太陽を思わせる花です。
かなり沢山の品種の花が咲いていましたが、大輪の花だけ掲載します。
f0044056_8405035.jpg

f0044056_841438.jpg

f0044056_8411475.jpg

f0044056_8412441.jpg

f0044056_841352.jpg

f0044056_8414378.jpg

f0044056_8415550.jpg

f0044056_842735.jpg

f0044056_8422083.jpg


by ha128256ak | 2011-10-25 08:42 | 花の写真 | Comments(2)

トックリキワタの花

神代植物公園でバラの花を撮影してから、温室に入りました。
温室に入ったのは久しぶりの事です。
風鈴に似たハイビスカスの花が咲いていました。
名前はフウリンブッソウゲと言います。
f0044056_20502614.jpg


この花は初めて見たような気がします。
ディコリサンドラ・シルシフローラと言い、ブラジル原産の花です。
f0044056_20515837.jpg


温室の休憩所では洋蘭展をやっていました。
展示と販売が行われていました。狭い所に並べてあり、背景が悪いので写真は少ししか撮りませんでした。
カトレアの仲間だと思います。花びらが丸いので撮る気になりました。
f0044056_20551123.jpg


これはデンドロビュームの仲間だと思います。この蘭が最優秀賞でした。
f0044056_20563568.jpg


ベゴニアの部屋です。
此処は何時来ても綺麗なベゴニアが咲いています。
f0044056_20572492.jpg

f0044056_20574017.jpg


洋蘭のパフェオです。背景が綺麗に撮れました。
f0044056_20584921.jpg


出口にトックリキワタの花が咲いていました。
綺麗なピンクの花です。
f0044056_20594942.jpg


by ha128256ak | 2011-10-24 07:00 | 花の写真 | Comments(2)

バラに魅せられて

今日はお天気が回復してきました。
上の娘夫婦が新築一戸建てを購入しましたから、今日はお披露目の日です。
娘二人が我家からそう遠くない場所に家を建ててくれた事はとても嬉しい事です。

先日の神代植物公園のばらです。
綺麗でしたからかなり夢中になって撮ってしまいました。
色とりどりのバラがとても綺麗でした。
f0044056_95512.jpg

f0044056_96592.jpg

f0044056_961656.jpg

f0044056_962566.jpg

f0044056_964043.jpg

f0044056_965751.jpg

f0044056_97797.jpg

f0044056_972366.jpg

f0044056_973918.jpg

f0044056_975323.jpg



今年写した昭和記念公園のコスモスの花の写真44枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真が多いのですが、サイズを1,024ピクセルと大きくしました。
日付順にしましたから、咲き具合が解ると思います。
11コスモス

by ha128256ak | 2011-10-23 09:08 | 花の写真 | Comments(2)

楽しいバラ撮影

今は雨が上がっていますが、これから大雨が降る天気予報です。
出掛ける気にはなれず、今日は撮ってきた写真の削除をどんどん進めてHDDの方に移そうと思います。
天気が割ると気まで滅入ってしまいそうです。

先日の神代植物公園のバラフェスタでは久しぶりにバラの撮影をして楽しかったです。
何時もは90マクロのレンズを使って撮影していましたが、この日は18~200のレンズで絞りをF8.0~10ぐらいに絞ってなるべくバラの花の数を増やして撮影してみました。
感じとしてはマクロレンズを使うより、撮り易かったし楽しかったです。
大勢の人で賑わいましたが、花が綺麗で良かったです。
f0044056_8501971.jpg

f0044056_8502691.jpg

f0044056_8503622.jpg

f0044056_8504785.jpg

f0044056_8505716.jpg

f0044056_851636.jpg

f0044056_8512635.jpg

f0044056_8515380.jpg

f0044056_8523631.jpg

f0044056_8524781.jpg

f0044056_853235.jpg


by ha128256ak | 2011-10-22 08:53 | 花の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー