「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


赤そばの里

赤そばの里は長野県上伊那郡蓑輪町の標高900mぐらいの所にある広大な赤蕎麦畑です。
赤蕎麦は巾着田にも少しだけ、観光用にありますが、広い畑を一度は見てみたいと思っていましたら、近所のA新聞でツアーの募集があり、参加しました。
ここの赤蕎麦はヒマラヤ原産の赤蕎麦を品種改良して、高嶺ルビーという新しい品種を造りました。

新聞屋さんのツアーは家の近くから参加出来るのが良いです。
9月26日(月)に出掛けました。天気予報では長野県では昼間は晴れるという予報でしたが、一日中晴れ間はありませんでした。
ツアーは中央道調布インターから入り、伊北ICで降りてそう遠くない場所に赤そばの里はありました。
生憎の曇り空で空を入れない写真を撮りました。
広大な赤い絨毯に感動しました。今度は晴れた空と雲を入れた写真を撮ってみたいと思いました。
f0044056_4142977.jpg

f0044056_4143517.jpg

f0044056_4144597.jpg

f0044056_4145855.jpg

f0044056_4151023.jpg

f0044056_4152729.jpg


空を少し入れた写真も撮ってみました。晴れていたら素晴らしいでしょうね。
f0044056_4162726.jpg


もう1回来て見たい場所になりました。

by ha128256ak | 2011-09-30 04:17 | 花の写真 | Comments(2)

巾着田のコスモス

西武高麗駅から巾着田に行く間、色んなお店が並んでいて、ご婦人が色々と品定めをしています。
秋の味覚のキノコ、栗、トウモロコシのセットです。
f0044056_7403962.jpg


この南瓜は観賞用でしょうか。
f0044056_7411919.jpg


巾着田には彼岸花の他にコスモスも綺麗です。
ここのコスモスの特徴はエノコログサ(ネコジャラシ)と一緒に咲かせている事でしょうか。
今年は残念ながら台風15号で倒れてしまいました。
この日は倒れたところから多少這い上がってきました。
土手から彼岸花とコスモス、日和田山を写してみました。
f0044056_7421652.jpg


雲とコスモスを写してみました。
f0044056_7424514.jpg

f0044056_7425588.jpg


アマクリナムの畑もありました。
アマクリナムはベラドンナリリーとクリナム属の属間雑種です。
f0044056_7443194.jpg


黄色い彼岸花も一輪だけ咲いていました。
ショウキズイセンだと思います。
f0044056_75082.jpg


彼岸花の蕾に留まったアカトンボ。
f0044056_745810.jpg


駅前のトーチ。
ここは朝来た時は人がいっぱいでした。帰りに写してみましたが、逆光からで色が出ませんでした。
f0044056_7464561.jpg


by ha128256ak | 2011-09-29 07:47 | 花の写真 | Comments(2)

巾着田の彼岸花

昨日昼頃から晴れると言うので10時前に家を出て、埼玉の巾着田まで彼岸花を見に行ってきました。
彼岸花は巾着田か日向薬師のを見ないと見たような気になりません。

武蔵野線から西武池袋線に乗り継ぎ、所沢で高麗駅に臨時停車する特急が直ぐに来たので、乗ってしまいました。飯能駅から秩父線で高麗駅に行くより、50分ぐらい早く着く事が出来ました。
駅前から凄い混雑です。人の間をぬって、彼岸花の咲いてる公園に急ぎました。

途中で彼岸花に来たアゲハを撮る事が出来ました。
f0044056_8271811.jpg


200円を払い公園に入ります。ツアーバスでたくさんの人が来ていますので、ごった返していました。
毎年来ていますが、年々人が増えているような気がします。
今年は早咲き地区、中咲き地区、遅咲き地区の区別がつきませんでした。
どこも同じような咲き具合です。
咲くのが遅く、まだ蕾も多く、一面真っ赤な絨毯にはならず、所々青い所がありました。蕾の所です。
まだまだ蕾が多く、暫くは楽しめそうな雰囲気でした。
f0044056_8321928.jpg

f0044056_8323567.jpg

f0044056_8325040.jpg

f0044056_8331369.jpg

f0044056_8333233.jpg

f0044056_8334672.jpg


カラスアゲハがいました。
私の前にいてコンデジの人が追いかけるから、逃げてしまい1枚しか写せませんでした。
3m以内に近付くと逃げます。
f0044056_835461.jpg


同じような彼岸花の写真です。
f0044056_8363083.jpg

f0044056_8364231.jpg

f0044056_8365881.jpg

f0044056_837123.jpg

f0044056_8372539.jpg

f0044056_837421.jpg


これで今年の彼岸花の撮影は終わりかな。

by ha128256ak | 2011-09-28 08:38 | 花の写真 | Comments(6)

深大寺山門のススキ

友だちから植物園に秋の渡りの鳥が入ってると教えて貰い行きましたが、出が悪いので、レンズを短いのに代えて、三脚とザックを置いたまま、花や風景の写真を撮りに行ってきました。

深大寺釈迦堂にある白鳳仏です。
陽射しがガラスに当っていないので撮ってみる気になりました。
この仏さまは国の重要文化財に指定されています。
全面からライトを当てているから影がありますね。
f0044056_8185258.jpg


深大寺の山門です。
ススキの穂が綺麗でした。
f0044056_8193235.jpg


水生園に」彼岸花を撮りに行ってみました。
9月25日(日)でしたが、まだ蕾が多かったです。たくさんの蕾があり、今頃は満開になっているものと思われます。白い彼岸花だけを写してきました。
f0044056_8215185.jpg


バラ園のバラもチラホラ咲きだしました。
いずれまたバラの花を撮りに来ようと思っています。
f0044056_8225168.jpg

f0044056_823139.jpg


売店にイワシャジンの鉢がありました。
写真を撮らせて下さいとお願いしたら、気持ち良く撮らせて下さいました。
この花はもうかなり昔に甲斐駒ケ岳を登った時に見ました。
f0044056_825669.jpg


by ha128256ak | 2011-09-27 08:25 | 風景の写真 | Comments(2)

宿河原緑化センターの彼岸花

9月23日(金)、世間では9月2回目の3連休です。
天気予報より悪いお天気で曇り勝ちの日でした。
妻は友だちと巾着田の彼岸花を見に行きました。

鳥を追い掛ける気もなく、自転車で宿河原の緑化センターへ彼岸花を撮りに行ってみました。
ここは以前は良く花の写真を撮りに来たり、植物の手入れの講習会にも来ました。

石榴の実が綺麗になっていました。何回か食べた事がありますが、酸っぱいです。
f0044056_22103958.jpg


この黄色い実はカナリアナスです。活花にも使われています。
f0044056_2211266.jpg


彼岸花を写しに行きました。
白い彼岸花です。
f0044056_2212695.jpg


今年は全般に彼岸花の開花が遅れていますが、ここのはマアマアでした。
道に沿って咲いていました。
f0044056_22131887.jpg

f0044056_22132563.jpg

f0044056_22133732.jpg

f0044056_22135238.jpg


イイギリにたくさん実が付いていましたが、まだ赤くなっていませんでした。

by ha128256ak | 2011-09-26 07:00 | 花の写真 | Comments(6)

ミゾソバの花

9月22日(木)、台風一過の朝、近くの生田緑地に行ってみました。
ツルニンジンの花を撮りたかったのですが、もう花は終わってしまっていました。
木道には強い風に煽られて折れた小枝や落ちた葉がいっぱいでした。かなり大きな木も倒れていました。

ツリフネソウが綺麗でしたが、花が風雨で痛んだ感じがしました。
f0044056_7543553.jpg


ミゾソバです。18~200で写した写真です。可愛い花で大好きです。
まだ一面には咲いていませんでした。
f0044056_7552298.jpg


90マクロで写した写真。
f0044056_7554817.jpg


山の方に行ったら2人の顔見知りのカメラマンに会いました。
サンコウチョウを待ってるようです。
私が写した鳥はガビチョウだけでした。
f0044056_758676.jpg


湿地に2種類のホトトギスの花が咲いていました。
f0044056_758465.jpg

f0044056_7585633.jpg


綺麗な蛾です。名前は判りませんでしたが、帰って来てネットで調べたら「ホタルガ」でした。
何となく蛍に似ていますね。
f0044056_802051.jpg


by ha128256ak | 2011-09-25 08:00 | 花の写真 | Comments(2)

再度ホシガラス

奥庭の鳥の最後です。

落葉松の木にホシガラスが来ました。
最初はお尻しか見えませんでした。
やっと顔を見せてくれました。まだ羽がフワフワした感じで若鳥のようでした。
飛んだところも撮れましたが、成鳥でなかったのが惜しい。
この子は水場に入らず飛んで行ってしまいました。
f0044056_7162146.jpg

f0044056_7163485.jpg


午後1時半頃、成鳥のホシガラスがまた落葉松の木に来ました。
この時は水場を見ていたので、気付くのが遅れ、カメラを三脚から外すのに手間取ってしまい、木止まりは撮れませんでした。
最初の位置で待っていれば、水場に入る前に木に留まったのが撮れたのに、動いた為にこれも撮れませんでした。
水場に入ったホシガラスが撮れただけ。
正面からの写真は初めてでした。
f0044056_7215835.jpg

f0044056_722887.jpg


この日はホシガラスは良く来てくれました。

by ha128256ak | 2011-09-24 07:22 | 鳥の写真 | Comments(4)

濁流の多摩川

今日は晴れる予報でしたが、スッキリしないお天気で雲が多いです。
妻は体操の友だちと巾着田へ彼岸花を見に行きました。
携帯に電話してみたら、コスモスは倒れていて、望遠レンズを付けたカメラマンは誰もいないと言っていました。
コスモス畑にノビタキはいないようです。
私は様子を聞いてから、巾着田へノビコスと彼岸花を撮りに行く積りでしたが、今年は行くのを止めようと思います。

宿河原の緑化センターへ彼岸花を撮りに行ってきました。
それなりに咲いていました。帰りに多摩川の登戸にあるせせらぎ会館へ寄ってみました。
この下から写した多摩川です。
まだ濁流で水の勢いは強いです。浅瀬にアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウがたむろしています。
腹を空かしたサギが濁流に入っていますが、魚は獲れるのでしょうか。
f0044056_1483849.jpg


昨日行った生田緑地、枡形山展望台からのスカイツリーです。
まだ晴れていた11時頃に写しました。
ここからスカイツリーがこんなに良く見えるとは思いませんでした。400mmでの撮影です。
f0044056_1411676.jpg


by ha128256ak | 2011-09-23 14:11 | 風景の写真 | Comments(2)

ルリビタキの若鳥

昨日は生田緑地へツルニンジンの花を撮りに行ったのですが、残念ながら花はもう終わっていました。
木道には先日の台風で折れた小枝と葉っぱが一面に落ちていました。
かなり大きな木も倒れていて、台風15号の風の強さを改めて感じました。

奥庭の鳥です。
思った以上に鳥が来て退屈はしませんでした。
ルリビタキの若鳥です。まだごま塩ですが、尾に青い羽が見えます。
残念ながら、成鳥の♂は出てきませんでした。もう里に移動したのかな。まだ近くの公園でも見ません。
f0044056_8484339.jpg


成鳥のウソ♂です。
やはり綺麗ですね。枝に留まってから水場に入ったのですが、私のいた場所からは死角になっていて、見えませんでした。
f0044056_8502424.jpg


ルリビタキ若鳥の後姿です。
f0044056_8505815.jpg


ヒガラもいました。
f0044056_8512132.jpg


ウソの♂ですが、まだ成鳥になっていない鳥でした。
赤味が少ないですね。
f0044056_8522141.jpg


by ha128256ak | 2011-09-23 08:52 | 鳥の写真 | Comments(0)

キクイタダキ

昨日は夕方4時から5時に掛けて、風雨が一番激しかったです。
夕方7時前には風雨が収まり、ホッとしました。
今は青空を望む事が出来ます。昭和記念公園のコスモスは倒れてしまったでしょうね。行っておいて良かった。

奥庭の鳥はキクイタダキです。
もう、いないかなと思っていたから、遇えて嬉しかったです。
落葉松の木の中で小さな虫を獲っているのですが、なかなか頭を写せませんでした。
動きが早く手持ちで追い掛けましたが、ついて行けません。
f0044056_650509.jpg

f0044056_651293.jpg

f0044056_6511324.jpg


水浴びする前に木に留まってくれて、頭を写す事が出来ましたが、上の枝が邪魔で全身は入りませんでした。
頭のオレンジ色が綺麗でした。
f0044056_653640.jpg

f0044056_6531784.jpg


水浴びしだしたら、全身グショグショで、もう撮る気になりませんでした。

by ha128256ak | 2011-09-22 06:54 | 鳥の写真 | Comments(4)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー