「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


まだいたマヒワ

今晩から石川県にある舳倉島へ鳥撮りに仲間と行ってきます。
私は始めての事です。明日からのお天気はあまり良くないようです。
どんな鳥に出遭えるか楽しみです。

4月21日(木)に午前中の墨絵が終わってから近くの多摩川に行ってみました。
カモはだいぶ減ってきました。殆どがカルガモです。

まだタヒバリがいました。もうとっくにいないと思っていました。
f0044056_16453288.jpg


暫くセグロセキレイと遊んで帰って来ました。
f0044056_16462030.jpg

f0044056_16463151.jpg

f0044056_16464276.jpg


4月24日(日)は久しぶりに地元のI公園に行ってみました。
木々の緑がまぶしいです。
キビタキを今年初めて見ました。残念ながら写真は撮れませんでした。

アオゲラが巣作りをしていました。
頭だけ見せた♂。
f0044056_16493819.jpg


シロハラがまだいました。
f0044056_1650450.jpg


緑の中で大きな声で鳴いてるガビチョウ。逆光で色が悪いです。
f0044056_1651357.jpg


マヒワもまだいたんですね。
f0044056_16515015.jpg


by ha128256ak | 2011-04-26 08:00 | 鳥の写真 | Comments(10)

昭和記念公園の木々の緑が綺麗です

都立薬用植物園からバスで立川駅に戻り、昭和記念公園に足を伸ばしてみました。
立川口に銀杏並木も新芽が芽生えて綺麗でした。
この写真は90マクロで撮りましたが、10~200で撮ればと後悔しました。
f0044056_8365254.jpg


ふれあい広場の大きなケヤキの木です。
この木は12月にはイルミネーションされる木です。
f0044056_8384331.jpg


ふれあい広場を大きく写してみました。
f0044056_8391354.jpg


原っぱにあろ気になる木です。
この木が昭和記念公園のシンボルツリーでしょうか。
前景に入れたポピーはまだイマイチ。
f0044056_8404398.jpg


渓流広場のチュウリップです。ムスカリはもう盛りを過ぎた感じです。
f0044056_8414835.jpg


ネモフィラの株はだいぶ大きくなってきていました。
f0044056_8422552.jpg


西立川口前の花壇のチューリップ。
パンジーの花と一緒に咲いていました。
f0044056_8432835.jpg



今晩から出掛けるので、午前中に昭和記念公園に行ってきました。
あまり遠くには行かれないので、ここしか思いつきませんでした。
年間パスポートも持ってるからかもしれません。
今日は暫く使っていない、アウングルファインダーを持って行って、ローアングルから写してみました。
かなり違って見えました。
原っぱのポピーの花です。
f0044056_13221537.jpg


渓流広場のチュウリップもこんな感じになります。
f0044056_1323371.jpg


シバザクラ、真中にいた人を2人消しました。
f0044056_1323439.jpg


ネモフィラもだいぶ綺麗になってきました。
f0044056_13242528.jpg


by ha128256ak | 2011-04-25 08:43 | 風景の写真 | Comments(2)

ルリジサの花が綺麗でした

4月18日(水)は鳥友に誘われていたのですが、前夜からお腹の調子が悪くお断りしました。
9時半頃だいぶ良くなり、お天気も良いので花撮りに行ってみました。
もしかしてキンランが咲いてるかなと思って、都立薬用植物園に行ってみました。
温室の入り口で係りの人に聞いたら、キンランの咲くのが遅れていると言われました。
ヒマラヤの青いケシの展示は5月の連休の後になりそうだと言っていました。

ここの温室はコンパクトですが、綺麗な花が咲いています。
黄色いアリアケカズラが目に付きます。キョウチクトウ科。
f0044056_7342031.jpg


淡いピンクが綺麗なキョウオウ。ハルウコンとも呼ばれています。ショウガ科。
f0044056_7352297.jpg


紫が綺麗なツンベルギア・フォーゲリアナ。舌を噛みそうな名前です。キツネノマゴ科。
f0044056_7364241.jpg


真っ赤が眩しいオオベニオオカン。サトイモ科。
f0044056_7375630.jpg


葉も綺麗なペリレブタ・ティエリアナ。キツネノマゴ科。
f0044056_7391952.jpg


表に出てみました。
キケマンがたくさん咲いていました。
f0044056_740535.jpg


ルリジサ(ポリジ)の花が咲き出していました。
下向きに咲いているので写真は撮り難い。上を向いているのを探して撮りました。
白花も咲いていました。
f0044056_7414918.jpg

f0044056_7415977.jpg


園内ではイカリソウがたくさん咲いていて、この花が今は一番美しい。
f0044056_7425618.jpg


by ha128256ak | 2011-04-24 07:43 | 花の写真 | Comments(4)

神と仏、自然への祈り・白州正子展

朝から雨が止んだり急に激しく降ったかと思うと薄日が射したりの変なお天気です。
鳥撮りも花撮りも行けそうもないので、妻と世田谷美術館に行ってきました。
白州次郎、正子夫婦はこのところブームになっていますね。
武相荘は今や観光バスが来るほどです。

世田谷美術館では白州正子生誕100年特別展、世田谷美術館開館25周年を記念した展示です。
正子が訪れた寺社の名宝約120件が公開されていました。
このうち国宝は6点展示されていました。

前から気になっていましたが、お天気が良いと写真を撮りに行ってしまいます。
この雨でやっと行く気になりました。

砧公園には何回も鳥撮りに行っており、ついでに美術館にも何回かは寄りました。
小田急線の成城学園前駅からバスで行きますが、今日は初めて東急線用賀駅からバスに乗りました。
美術館に行くのにはこれが一番便利です。

雨の土曜日でもっと混んでるかと思いましたが、思ったよりは混雑していませんでした。
展示物の前にそれに関する正子の原稿のコピーがありましたが、照明が暗過ぎて私には読めませんでした。
もう少し工夫して欲しかったてんです。
ゆっくり見て、妻は砧公園が始めて来たので、雨の中でしたが園内を歩いて見ました。
大きな桜の木が多いので、来年はここの桜を見に来ると言っていました。
f0044056_17411288.jpg


by ha128256ak | 2011-04-23 17:41 | 芸術 | Comments(2)

サシバは来てないようです

ツミで遊んだ後、S山公園に行ってみました。
一度仲間とE島でハヤブサを撮った後、チラッと午後から寄りましたが、サシバのはっきりした情報が取れませんでした。
今回は午前中に行ってみました。何人かの地元のカメラマンに聞きましたが、見たと言ってるのは一人だけだそうです。殆どの人が見ていないそうです。
サシバは♀のテレトリーに♂が付いてくるので、昨年♀が落鳥してしまったので、今年は来ないようです。

入り口近くの小さな池にいたシメです。10羽ぐらいまだいました。
f0044056_549266.jpg


雉の鳴き声は複数聞こえますが、探しても姿を見る事が出来ませんでした。
馬を連れて散歩に来てる人がいました。お願いして写真を撮らせて貰いました。
この白い馬はアラブと道産子のハーフだそうです。
f0044056_552655.jpg


2頭のポニーもいました。400mmでかなり下がって写しましたが、1頭しか写せません。
馬はかなりの維持費が掛かるそうです。
f0044056_5534039.jpg


鳥の写真が撮れません。やっとアオジが撮れました。
f0044056_5543594.jpg


ホオジロの♂。
f0044056_555365.jpg


雉の鳴き声が聞こえる方に行ったら、いたのはキジバトでした。
ピンクの小さい花はホトケノザです。
f0044056_5561794.jpg


農家の庭先にタケノコが売っていたので買って来ました。
今年はタケノコは裏作のようです。一番大きいのを買って来ました。
農家の奥さんに聞いたら、雉はお天気の良い日の方が表に出てくるそうです。
この日は曇り空でした。
そう言えば昨年ここで雉の♂2羽がバトルしたのをみた時もカンカン照りの日でした。

タケノコはタケノコご飯にして食べました。美味しかったです。
今年も千葉にいる親戚から送ってくるかなあ~~。

by ha128256ak | 2011-04-23 06:01 | 鳥の写真 | Comments(6)

巣作りがいそがしいツミの番

4月18日(月)、ツミのフィールドに行ってきました。
朝6時過ぎに家を出ましたから、フィールドに着いてもまだ10人はいませんでした。
昨年もここで撮らせて貰いました。
巣は昨年と同じ場所で、もう枯枝は入れ終わり、中に葉が付いた小枝を敷き詰めてる状態でした。
♂♀交代で巣から飛び出すところが撮れました。
早いから眼前に迫ってくるのは皆ピンボケやフレームに入りませんでした。

♂が桜の葉を食べてる感じがしました。
f0044056_743351.jpg


♂が桜の枝に留まりました。花が咲いていたら素敵ですね。
f0044056_7444241.jpg


巣から♂の飛び出し。
f0044056_74596.jpg


♀の巣からの飛び出し。
f0044056_8164734.jpg


かなり近いところを撮りましたが、ピンが甘いですね。
f0044056_8174021.jpg


飛び出して直ぐだとAIサーボが効いてるようです。これも♀。
f0044056_8185254.jpg


♂ですが何時もと飛ぶコースが違いました。
f0044056_8194068.jpg

f0044056_8195240.jpg


今頃はもう巣が出来上がり、抱卵しているのかな。

by ha128256ak | 2011-04-22 08:20 | 鳥の写真 | Comments(6)

萩の武家屋敷

昨日は午前中墨絵のレッスンでした。
課題は萩の武家屋敷で、超遠近法の練習でした。これはチョッとした線でも感じが変わってしまうので描き難い課題でした。
f0044056_7353066.jpg


by ha128256ak | 2011-04-22 07:36 | 墨絵 | Comments(0)

望遠レンズで写したチューリップ

昭和記念公園のチューリップの写真です。
18~200のレンズで写してから、レンズを90マクロに替えて写しましたが、人が混みあっているので落ち着いて撮れません。直ぐに100~400の望遠レンズに替えて写しました。
望遠レンズは離れて、ポイントを狙えるから良いです。花も大きいから撮り易いです。
きちんと前ボケ、後ボケも出せました。

原っぱのアイランドポピーです。これは18~200で写しています。
f0044056_7563032.jpg


以下の写真はマクロと望遠で写したチューリップです。
f0044056_7571517.jpg

f0044056_7572595.jpg

f0044056_7573710.jpg

f0044056_75749100.jpg

f0044056_758480.jpg

f0044056_7581827.jpg

f0044056_7583266.jpg


チューリップの撮影を止め、コスモスの丘に行ってみました。
ここのポピーはまだ当分咲きそうもない感じです。
ここからスカイツリーが見えるというので行ってみましたが、この日は霞んでいて見えませんでした。
富士山も肉眼では見えるのですが、写真を撮りましたが、写っていませんでした。

ベニシジミがいたので写してみました。
f0044056_82011.jpg


タテハチョウがいたので写しましたが、翅を開かずに飛んで行ってしまいました。
あまり見た事がない蝶で名前は判りません。
f0044056_833950.jpg


by ha128256ak | 2011-04-21 08:03 | 花の写真 | Comments(4)

見事なチューリップ

昭和記念公園のチューリップが見たくて、4月17日(日)に行ってきました。
私は年間パスポートを持っているので関係ないのですが、この日は無料開放日でした。

西立川口から9時半頃に入りました。
バーベキュー広場近くにあるネモフィラの花がだいぶ咲いていました。一雨降ると株が大きくなってきて、もっとボリューム感が出ると思います。
f0044056_734162.jpg


渓流広場の手前にあるシバザクラも綺麗でした。面積がもっと広いと良いですね。
f0044056_7352616.jpg

f0044056_7353711.jpg


1週間前に来た時より渓流広場のチューリップは見事に咲き誇っていました。
この日はレンズは18~200、90マクロ、100~400の3本持ってきました。
今日は18~200で写した写真を掲載します。
f0044056_7381280.jpg

f0044056_7382554.jpg

f0044056_7383268.jpg

f0044056_7384526.jpg

f0044056_739922.jpg

f0044056_7392796.jpg


大勢の人が来ていますので、じっくり構えて写真が撮れません。人が多い時は三脚を禁止して貰いたいですね。

by ha128256ak | 2011-04-20 07:41 | 花の写真 | Comments(6)

吉高の大桜

4月15日(金)に印旛沼にある鳥を撮りに行ったのですが、私は全然撮れませんでした。
今思うと4月10日から14日まで毎日外出が続き、14日のオカリナボラ演奏の責任者だったから、終わってホッとして、精神的な疲れが一気にきて、集中力が欠けていたように感じました。
初めて行った場所でしたが、蝶が以外に多かったです。
ルリタテハがかなりいました。花には留まってくれません。
f0044056_6341790.jpg


1Kmぐらい先にある鯉幟を望遠レンズで写してみました。やたらに電線が目立ちます。
もう、都会では鯉幟を見る事が出来ません。
f0044056_6362126.jpg


帰りに吉高の大桜に寄ってくれました。
これは樹齢300年以上のヤマザクラです。印西市の天然記念物に指定されています。
大勢の人が見に来ていました。
周りに農家の方がお店を出して野菜などを販売していました。
私は製造元の農家に行って草餅とラッキョウを買ってきました。

ヤマザクラを逆光からと順光から写してみました。
やはり順光から撮らないと駄目ですね。
f0044056_641177.jpg

f0044056_641311.jpg


我家のキバナカタクリが咲きました。今年は4輪です。
f0044056_6421872.jpg


by ha128256ak | 2011-04-19 06:42 | 風景の写真 | Comments(2)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー