<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


目をバッチリ明けたトラフズク

朝から雨です。
今日は良い休養日になりそうです。溜まってる写真を整理したいし、オカリナの新曲の練習もしたいです。
暫く行っていない美術館にも行ってみたい。
けっこうやりたい事がありますね。

昭和記念公園の早春の花を中断して、昨日写して来たトラフズクの写真を先に掲載する事にしました。

昨日は暖かくて良いお天気でした。
池上梅林に行って、ウメジロウを撮る積りでした。
池上梅林に来たのも久しぶりの事です。
f0044056_8293592.jpg


甘酒を飲みながらメジロを待ちましたが、いっこうに来ません。
1時間待ちましたが、諦めて帰る事にしました。
本門寺近くでお餅をついていて、人が並んでいました。私も買う積りで並んでいましたが、只でいただけるようです。私の次の人でお餅が無くなりました。滑り込みセーフでした。
臼と杵でついた、出来立てのお餅はとても美味しかったです。
日蓮上人にいただいたお餅でした。

電車を乗り継いでトラフズクのフィールドに行きました。昼頃から風が強くなりだしました。
グランドはみな野球の試合をやっていました。
相変わらずの人気者のトラフズクで、この日も10人ぐらいのカメラマンがいました。
また、3羽になっていました。こんな感じで並んでいます。
f0044056_8384922.jpg


着いて直ぐに一番右にいた1羽が瞬間的に目を明けてくれました。
今日はついてる。
f0044056_8401824.jpg


嘴で足を突付いてるように見えました。また目を明けるかもしれない。
f0044056_8413156.jpg


強い風に煽られて向きを変えました。
f0044056_842172.jpg


目を明けてくれました。
f0044056_8424945.jpg


真中の1羽が大きく目を明けてくれました。
一番左にいたのは一回も目を明けませんでした。
f0044056_8435995.jpg


真中の1羽をアップで撮りました。
f0044056_8444068.jpg

f0044056_8445728.jpg

f0044056_845818.jpg


満足してカメラとレンズをザックにしまいました。
その時に真中にいたのが風で煽られてバランスを崩し、一番右に飛んで移動しました。
飛んだところを撮りそこないました。あと5分の辛抱が足りませんでした。

by ha128256ak | 2011-02-28 08:49 | 鳥の写真 | Comments(8)

福寿草

たまには花の写真を撮ろうと思って、2月25日(金)に昭和記念公園に行ってきました。
これは大正解で、強い南風が吹いて春一番になったそうです。
風が強いと鳥が出てこないようで、我家から近い公園のヒレンジャクは1回も来なかったそうです。
私も望遠レンズも持ってきて、梅林でウメジロウを狙ったのですが、メジロも来ませんでした。

この時期は花木園近くに早春の花が咲いています。
この福寿草はあまり見かけないタイプの花で、良く見る福樹海より花が一回り大きいです。
f0044056_8193038.jpg


良く見掛ける福樹海、この黄色は気持ちを穏やかにしてくれるし、心を暖かくしてくれる色です。
大好きな花です。チョイと盛りを過ぎていました。
f0044056_8211547.jpg


梅の花は満開でした。
f0044056_8421311.jpg


これは茶筅梅と言い、花びらが退化してしまった品種です。
f0044056_8432977.jpg


マンサクも花盛りでした。
f0044056_844074.jpg


スノードロップも可愛い花を咲かせています。
この花は丈が短く、しかも下向きに咲くので、地面に腹ばいになって写しました。
f0044056_8453914.jpg


鉢に植えられていたユキワリイチゲです。
f0044056_8462371.jpg


原種のシクラメンも可愛かったです。
f0044056_846585.jpg


by ha128256ak | 2011-02-27 08:47 | 花の写真 | Comments(8)

ハギマシコ

昨日は久しぶりに昭和記念公園に行って、早春の花を撮って来ました。
強い風が吹いていましたが、春一番でした。暑いくらいの陽気でしたが、今朝は晴れていますが、寒いです。
昨日より気温が10度も低いようです。
体調の管理が大変ですね。

ハギマシコ、アトリ科の鳥で、全長16cm、スズメより一回り大きい。
夏はアメリカ西部、カナダ西部、モンゴル、ロシア東部で繁殖し、冬は中国、朝鮮半島へ南下して越冬します。
日本にも亜種が冬鳥としてやって来ます。

神奈川県のSダムのダムサイドの斜面にやって来てるのは前から知っていましたが、電車バスを乗り継いでいっても、かなり歩くので行っていませんでした。

2月21日(月)車で5人で漸く行く事が出来ました。
春にはカタクリの里からハイキングで行った事が何回かあります。
この時期、ここは風の通り道でしょうか。冷たい風が吹いており、鼻水が出て来て困りました。
朝のうちはまだ曇っていましたが、10時過ぎから晴れて来ました。
晴れてきても寒かったです。

最初に斜面に来たのはビンズイでした。
f0044056_943686.jpg


暫くしてから群れが近くまで来てくれました。
近過ぎてピントが合わないし、枯れた草にピントを取られてしまうので、手持ちにして立って撮りました。
胴体にある薄紫色が綺麗な鳥です。
f0044056_971266.jpg

f0044056_972418.jpg


木に留まって休んでいますが、50羽ぐらいいる感じです。
木までの距離がもう少し近いと良いですね。
f0044056_983783.jpg


晴れ間が出てきてから来てくれましたが、草を焼いた後がある場所で、周りが綺麗じゃありません。
雪が降った後に来て、汚いものを隠してくれたのを撮りたい感じです。
寒いでしょうね。
f0044056_911152.jpg

f0044056_9111525.jpg

f0044056_9113030.jpg


by ha128256ak | 2011-02-26 09:12 | 鳥の写真 | Comments(2)

河津桜とメジロ

河津桜と富士山を写してから、こどもの館に入って吊るし雛を見ました。
とても綺麗に飾ってありました。
f0044056_831855.jpg


今年が兎年だからでしょうか、可愛い兎の人形もたくさんありました。
f0044056_8321686.jpg


レンズを100~400の望遠レンズに代えて、帰りは歩いて帰ります。
河津桜にたくさんのメジロが来て、嘴を黄色くして蜜を吸っています。
以外と近くには来てくれません。
山道を下りながら、時々立ち止まり、メジロの写真を撮りました。
f0044056_8352789.jpg

f0044056_8354014.jpg

f0044056_8354728.jpg

f0044056_836446.jpg

f0044056_8361728.jpg


開成町にあるあしがり卿瀬戸屋敷で手作りのつるし雛がたくさん飾られていたんですね。
帰って来てから気が付きました。行ってみたかったです。

by ha128256ak | 2011-02-25 08:40 | 鳥の写真 | Comments(10)

折り紙の野鳥

そうた君から素敵なプレゼントをいただきました。
そうた君を知ったのは今から2年前の09.03.05.の日でした。
この日はオカリナの仲間と三軒茶屋の小学校へオカリナのボラ演奏に行った日でした。
オカリナ仲間のTさんとこの小学校の特殊学級の先生がコーラス仲間の縁で実現しました。

オカリナのボラ演奏や子供たちの歌で盛り上がってから、私が鳥の写真を出して、交通信号の話をしました。
赤がベニマシコ、黄色がキビタキ、青がカワセミ、身近なスズメとメジロの写真も出して話をしたと思います。
この中に4年生の元気な子がいて、鳥がとても好きな子で写真をプレゼントして帰ってきました。

その後、2L版で焼いた写真を友だちを通して何回か渡し、そうた君からお手紙も貰った事もありました。
昨日、そうた君から折り紙の野鳥を4羽いただきました。
一所懸命作ってくれたんですね。嬉しかったです。
そうた君はもう直ぐ小学校を卒業して中学生になります。
私も昨日荒波の中を飛ぶアオバトの写真をA-4に焼いたのを友だちに託しました。
そうた君も荒波に負けず、元気に飛んで欲しいと思います。
f0044056_1132252.jpg


by ha128256ak | 2011-02-24 11:33 | その他 | Comments(6)

河津桜と富士山

昨日は午前中オカリナのレッスン。
午後からカメラとレンズの掃除を新宿のCanonQRセンターに持って行きました。
2月22日(火)に松田の河津桜と富士山を写した時、F値を16ぐらいにして撮ったら、大きなゴミが写っていました。カメラにセルフクリーニングの装置が付いていてもゴミを撮りきれていないのですね。
混んでて2時間待ちでした。
帰ってきてから直ぐに歯医者へ。この日で4回に分けて麻酔の注射をしての歯石の除去が終わりホッとしました。
5年間歯医者に行かなかったつけはたいへんでしたが、その間で虫歯が1本も発生していなかったのは良かったです。
夜はオカリナのボラ演奏の案を作り、出てくれる方へのメールとファックスと忙しい一日でした。

2月22日(火)は久しぶりに朝から素晴らしいお天気です。
鳥撮りを止めて、松田に河津桜を見に行く事にしました。駅に着いたら凄い人。
歩くのは止め、バスにも乗らずタクシーで行く事にしました。お陰で直ぐに山頂まで着きました。
富士山が綺麗に見えます。レンズにはPLフィルターを付けて写しました。
f0044056_915670.jpg


菜の花と河津桜。
f0044056_9153399.jpg


係りの人に聞いて富士山と河津桜のビューポイントへ。
坂道を少し下がった所に脚立がセットされていました。順番待ちです。
河津桜は全体では7分咲きぐらいですが、ここから写す所は3分咲きぐらいでした。
富士山を大きく写すと桜が咲いてないのしか写りませんでした。
ロングにして縦位置で写しました。
f0044056_9192536.jpg


山頂にはミニロマンスカーが走っています。乗車賃300円です。
写真を写した先に桜のトンネルと鉄橋があり、ここにカメラマンが線路内に入って撮っています。
鉄ちゃんと同じですね。放送で線路内に入らないで下さいと何回も言っていました。
f0044056_9224079.jpg


この河津桜が大きくなるとここも綺麗な場所になりますね。
f0044056_9232756.jpg


by ha128256ak | 2011-02-24 09:23 | 風景の写真 | Comments(8)

雪の中のミヤマホオジロ

昨日は久しぶりに朝から素晴らしいお天気で、松田の河津桜を見て来ました。
この写真はまだ未現像で明日から掲載いたします。

2月16日(水)、一人でミヤマホオジロのフィールドに行ってきました。
ここは山深いので、雪がまだいたる所にありました。
10時半過ぎにフィールドに着き、川の近くの木の高い所に留まっているのが見えましたが、遠過ぎて写真は撮りませんでした。
山の上で待ちましたが、出てきません。ここで昼飯を食べてから下の川の近くで待ちました。
少し先の道端にミヤマホオジロを見つけました。
ミヤマホオジロはドンドン谷の方に移動しました。
雪の中にいる♂を撮りました。チョイと距離がありました。
f0044056_7353533.jpg


谷は暗いので三脚を取りに川まで戻ったら、三脚の近くにミヤマホオジロの群れがいました。
これはラッキーでした。
まだ三脚のそばに寄れませんでしたが、枝留まりの♂ですが、目が入っていません。
f0044056_7502519.jpg


道端にいた♂。
f0044056_7462643.jpg


やっと三脚にたどり着きました。
これは♀でしょうか。綺麗な枝留まりが撮れました。
f0044056_7394333.jpg


これも♀でしょうか。
f0044056_740313.jpg


やっと綺麗な♂が撮れました。
雪の中で良い雰囲気です。後ろの雪は青く写りました。
f0044056_7413980.jpg

f0044056_7415429.jpg


これも♀ですね。
f0044056_74892.jpg


♀や若は枝留まりで撮れましたが、♂の目が入った枝留まりは撮れませんでした。
時間が取れればもう1回行ってみたいと思います。
また雪が降らないかな。

by ha128256ak | 2011-02-23 07:44 | 鳥の写真 | Comments(8)

ハッカチョウ

ハッカチョウはムクドリ科の鳥で、大きさは26cm~27cmぐらいあり、小型のカラスという感じです。
原産地は中国大陸南部やインドシナ半島です。
鳴き声は澄んだ声でさまざまの音を出し、物まねをする習性があります。
日本には江戸時代にに移入され、ペットとして飼われたようです。
篭脱けしたハッカチョウが神奈川県と兵庫県のごく一部で今も繁殖しています。

ヤマシギを撮った公園からハッカチョウがいる場所に移動しました。
公園から車で幾らも走らない場所でハッカチョウを見つけました。
残土を積んである場所にいました。始めてみる鳥です。
f0044056_7294482.jpg

f0044056_7295528.jpg


羽を広げると白いところが目立ちます。
残念ながら顔が写っていません。
f0044056_7305081.jpg


道路が立体交差してる近くにパン工場があり、前に小さな川が流れています。
この辺りが現在のハッカチョウの棲家のようです。
工場の敷地内にいたハッカチョウです。
f0044056_733980.jpg


橋にたむろしていたハッカチョウ。
ドアップで写してみました。
f0044056_734029.jpg


数羽の群れ。
f0044056_7342556.jpg


正面から見るとカラスそっくりですね。
f0044056_73519.jpg


鳥さんですから、木留まりも写しました。
鳴き声は気がつきませんでした。
f0044056_7355336.jpg


by ha128256ak | 2011-02-22 07:36 | 鳥の写真 | Comments(10)

ヤマシギが動き出した

昨日も一日中曇り空のお天気で寒かったです。
昼前に下の娘が2人の孫を連れて遊びにきてくれたから、賑やかな一日でした。
草之介は4月から3才保育の幼稚園に行きます。

ここのフィールドは数羽のヤマシギがいるので有名な所です。
フィールドに着いた時はまだ奥の方にじっとしていましたが、白ジョウビタキを撮ってる間に前の方に動き出したようで、行ってみました。
置くから5mぐらい前に来ていました。
f0044056_5261125.jpg

f0044056_5262353.jpg


反対側の湿地にいたコジュケイも姿が丸見えになりました。
f0044056_5271835.jpg


ここにはヤマシギが5羽ぐらいいるそうですが、私はまだ1羽しか見た事がありません。
今回初めて2羽同時に見ました。
f0044056_528372.jpg


1羽が羽ばたきをしてくれましたが、木が邪魔でした。
f0044056_529196.jpg


この後、ハッカチョウを探しに行きました。

by ha128256ak | 2011-02-21 05:30 | 鳥の写真 | Comments(10)

白ジョウビタキは元気でした

昨日の私のブログは、exciteブログ約62,000人中、1,245ヒットして376位でした。
1,000以上のヒットは初めてでしたし、順位も500位以内は初めてでした。
皆さまのお陰と感謝しております。
どうもありがとうございます。

アオゲラを撮ってから暫くしてクイナが出てきてくれました。
2羽いるのですが、姿を見せてくれたのは1羽だけでした。かなり長い時間出てくれていて、全身が見えたのもかなりありました。
クイナも何回か撮っていますが、こんなに良く見せてくれたのは初めてでした。
f0044056_924842.jpg

f0044056_9242060.jpg

f0044056_9242968.jpg


まだ白ジョウビタキを撮っていない友だちと撮りに行ってきました。
畑の中を元気良く飛び回っていました。
野菜の上でポーズ、可愛いですね。
f0044056_9262355.jpg


これは面白いポーズをしてくれました。
石の上でお腹を石にこすりつけた感じです。
f0044056_927363.jpg


奥に紅梅が咲いていましたが、ここに留まってくれても畑の中に入れないから、残念ながら撮れませんね。

by ha128256ak | 2011-02-20 09:29 | 鳥の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー