「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


笠間稲荷神社

袋田の滝を見てから直ぐ近くにある関所の湯に行って昼飯を食べました。
八溝蕎麦、ご飯、すき焼き、生湯葉、さしみ蒟蒻、蒟蒻の味噌田楽、天ぷら、湯葉を揚げた器に入ったサラダが出ました。みな美味しかったです。
ツアーの来た人の中に蕎麦アレルギーの人がいたのでその分の蕎麦を私がいただきました。
私は蕎麦を2人分食べたからご飯は食べませんでした。
この写真はまだお蕎麦が来る前に写しました。
f0044056_21443282.jpg


オプションで温泉に入ってきました。弱アルカリ性の無色で少しヌルヌルした感じの湯でした。
取り立てて特徴のないお風呂でしたが、露天風呂もありました。
バスは笠間に向かいました。
イチゴのハウスに入って15分間食べ放題に挑戦しました。
トチオトメの大きなイチゴでした。妻は30個食べたそうですが、私は20個も食べられませんでした。
お蕎麦を二つ食べたからでしょうか。
食べる方が先で後から写真を撮りましたので、このイチゴはそう大きくありません。
f0044056_21493591.jpg


ここから笠間稲荷は直ぐでした。
笠間稲荷は京都の伏見稲荷、佐賀の祐徳稲荷と並んで三大稲荷の一つだそうです。
始めて来ましたが、伏見稲荷や豊川稲荷と比べるとかなり規模が小さく感じました。
笠間稲荷は藤の花と菊人形が有名だそうです。
酒屋さんの駐車場から入って行きます。
一の鳥居から見た笠間稲荷。
f0044056_21553623.jpg


楼門。
f0044056_215556100.jpg


本殿。
f0044056_2156288.jpg


本殿にあった龍の彫刻。
f0044056_21572091.jpg


本殿の裏にあった狐。
f0044056_2158064.jpg


楼門の中にあった神馬の置物。年代を感じさせます。
f0044056_21592315.jpg


これが国歌「君が代」に出てくるさざれ石だそうですが、にわかに信じられません。
セメントで固めた石のように見えます。
f0044056_2211416.jpg


酒屋の中を通って、バスの駐車場に戻ります。
試飲出来たのはにごり酒だけでした。大吟醸は試飲出来ませんでした。
だからお酒は買いませんでした。

笠間から北関東自動車道、関越道、首都高、東名と走って、予定の時間に我家に帰り着きました。
帰りのバスの中で新聞屋さんの景品5個がガイドさんとのじゃんけんゲームで5人が貰いました。
私は2人目に賞品を獲得しました。

by ha128256ak | 2011-01-31 08:00 | 風景の写真 | Comments(10)

氷漠・袋田の滝

1月28日(金)、近くのA新聞が企画した氷漠・袋田の滝とイチゴ狩りのツアーに行ってきました。
昨年1月30日にクラブツーリズムのツアーで行った時は凍っていませんでした。
今度のツアーは自宅のそばからバスに乗れて、帰りも家の近くまで送ってくれるのが良かったです。
往復で2回バスの中でお茶が貰えたし、朝はお菓子も出ました。
寒いからとホカロンをくれたのも良かったです。
6時40分にバスに乗り、東名川崎から常磐道と一般道路で11時に袋田の滝に着きました。

一般道に入って、納豆屋さんで休憩です。
茨城は納豆が名物ですね。普段食べてる納豆より数倍は高い納豆を試食しました。
かなりの人がお土産に買いました。
f0044056_8584055.jpg


60%以上は凍っていました。朝早いともっと凍っているようです。太陽が出て気温が上がり、陽が当る所は一部溶け出すようです。
2年越しに見た氷漠・袋田の滝です。
下の昔からの展望台から滝です。レンズが18~200mmですが、もっと広角が欲しいです。
f0044056_846339.jpg


横位置で上下に2枚写しパノラマにして見ましたが、あまり代わり映えしません。
大きい画面になりますから、写真をクリックして下さい。
f0044056_847662.jpg


少し下がって人も入れて写してみました。
f0044056_8474732.jpg


エレベータで新展望台へ行き写した写真です。
滝の全体は見えませんが、かなり見えます。
f0044056_848582.jpg


吊橋まで行き写した写真です。
滝より流れ落ちて川になるあたりのの方が凍っていました。
f0044056_8504342.jpg


吊橋から山も入れて写してみました。
f0044056_8511649.jpg


秋の紅葉時期の素敵なポスターがありました。
お土産屋さんでポスターと同じ写真を探しましたが、ありませんでした。
秋がこの滝が一番美しく見える時期でしょうか。買ってきた絵葉書をスキャンしました。
f0044056_8533942.jpg


昔は完全凍結してアイスホールを登る事も出来たんですね。
もう、ここまで凍る事はないようです。絵葉書で当時を偲んでみました。
f0044056_8555054.jpg


by ha128256ak | 2011-01-30 08:59 | 風景の写真 | Comments(6)

カケス

昨日は私のブログが893ヒットし、Exblog、62,017人中621位で今までの最高順位でした。
ひとえに皆さまのお陰と深く感謝しております。

ハチジョウツグミのフィールドから高速度尾路を使って1時間掛けて群馬のミヤマホオジロのフィールドに移動しました。
ミヤマホオジロのフィールドに着きましたが、鳥がいません。
餌を置いていた形跡がありますが、空でした。私が持って行った向き餌を置いてミヤマホオジロを待ちました。

カケスの鳴き声が近くから聞こえました。5羽ぐらいいる感じがしました。
行ってみたら姿は見えましたが、林の中に消えてしまいました。
ミヤマホオジロを待つ事にしてもとの場所に戻っていたら、カケスが一瞬近くに来てくれましたが、生憎の逆光で綺麗な色が出ませんでした。
もっとレタッチの勉強が必要です。
f0044056_16161639.jpg

f0044056_16163175.jpg


その後来た時に写しましたが、枝が少し被ってしまいました。ここも逆光です。
カケスは手強い鳥ですね。
f0044056_16164577.jpg


by ha128256ak | 2011-01-29 10:12 | 鳥の写真 | Comments(6)

カシラダカ

ハチジョウツグミがいると言う。
友だちに誘われて1月25日(火)にいって来ました。
私はハチジョウツグミは数年前に埼玉県の公園で撮っているので、さほど魅力は感じませんでした。
普通のツグミの方が綺麗だと思っています。
ですがこのフィールドは前から気になっていて、一度行ってみたいと思っていました。
交通が不便で電車で行く気になりませんでした。
ベニマシコが撮れるようです。

お迎えしてくれたのはモズ子でした。近くに何回も来てくれました。
f0044056_511879.jpg


凍った川にバンがいました。頭が赤くないから若でしょうか。
川のゴミが気になりますね。公園に来るみなさん、ゴミは捨てずに持ち帰りましょう。
一人一人の心がけで、自然はかなり綺麗になるはずです。
f0044056_5134476.jpg


こちらは成鳥です。
f0044056_5141981.jpg


ハチジョウツグミは友だちの出たと言う声で駆けつけましたが、直ぐに林の中に消えてしまいました。
5人中撮ったのは2人だけ。それも枝被りだったようです。
暫く待ちましたが出てこないので、群馬までミヤマホオジロを撮りに行く事にしました。
私はベニマシコを撮りたかったので、心残りです。
最寄り駅から歩いても来れそうな感じで下から、今度来てみようと思います。

帰りがけに写したカシラダカ。
綺麗な個体でした。このフィールドではこの他カワセミ、クイナ、カワラヒワぐらいしか見ませんでした。
f0044056_5212749.jpg

f0044056_5214561.jpg


by ha128256ak | 2011-01-28 05:22 | 鳥の写真 | Comments(10)

山茶花とメジロ

1月23日(日)、地元の公園に行ってみました。
コイカル♀がいて、シメの群れと一緒に行動してるようです。たまに水場に来るようです。

木道の近くにいた3年物のルリビタキ♂が姿を見せなくなっていましたが、久しぶりに遇いました。
水場の近くに移動したようです。
何とか木留まりも撮れました。綺麗な個体です。
f0044056_750565.jpg

f0044056_751595.jpg


メジロと遊んでみました。
山茶花の花が満開で蜜を吸いに来ます。木の中にいる事が多く、なかなか表に出てきてくれません。
表に来た時は動きが早いです。
f0044056_7525240.jpg

f0044056_753423.jpg

f0044056_75315100.jpg


山茶花の花を背景にしたコゲラ。あえてトリミングしませんでした。
f0044056_754392.jpg


寒くなったので帰ってきました。コイカル♀には遇えませんでした。

by ha128256ak | 2011-01-27 07:54 | 鳥の写真 | Comments(8)

新春

今日は午前中、オカリナのレッスン。
昨年暮に1人が腰痛の為に退会し、今日1人が体調不良の為に大会すると知らされました。
60才を過ぎてからのサークル活動はひとりづつ仲間が欠けていくのが寂しい事です。
今日は私が先生にリクエストした井上陽水の少年時代の楽譜を貰いました。
以前に私が手に入れた楽譜と編曲が違います。練習しなくちゃ。
午後は久しぶりに家でのんびりしています。
これからはこういう時間も必要ですね。

1月20日(木)に描いた墨絵です。
課題は新春で梅、椿、水仙、松、竹の活花です。
竹が一番難しかった。水仙をもう少し大きく描けば良かったと思いました。
f0044056_13265540.jpg


by ha128256ak | 2011-01-26 13:27 | 墨絵 | Comments(2)

皇居のユリカモメ

多摩川でトラフズクを見てから、皇居に移動しました。
ミコアイサの♂が5羽いて、午後3時頃に活発に動くと言っていました。
昼頃に着きましたが、ミコアイサは寝たままです。

皇居のシンボルの鳥、コブハクチョウが優雅に泳いでいました。
f0044056_8193045.jpg


暫くはユリカモメと遊びました。
友だちがパンを持っていて、投げるとたくさんのユリカモメが寄ってきます。
f0044056_820453.jpg

f0044056_8205975.jpg

f0044056_8211241.jpg


ミコアイサは一瞬だけ動いてくれましたが、また直ぐに寝てしまいます。
f0044056_822117.jpg


丸の内で遅い昼飯を食べてから、日比谷公園で時間を過ごす事にしました。
暫く前には数日レンジャクがいたそうですが、この日はいませんでした。
鶴の噴水で水を飲むヒヨドリ。
f0044056_824536.jpg


ここには♂のカワセミが1羽常駐してるそうです。
たまに♀が来て2羽になる事もあるようです。カワセミを撮ってるカメラマンが5人ぐらいいました。
この松の木が休憩所だそうです。
f0044056_826825.jpg


また皇居のお濠に戻りました。時間は3時半、すっかり日陰になっていました。
水辺はたそがれ時の雰囲気でした。
ミコアイサは寝たままです。
起きてもまた直ぐに眠ってしまいました。
f0044056_828475.jpg


by ha128256ak | 2011-01-26 08:29 | 鳥の写真 | Comments(6)

3度目の多摩川トラフズク

1月21日(金)、3回目のトラフズク訪問です。
柳の葉はすっかりなくなって幾分見易くなりました。
まだ人気があるみたいで、この日も10人ぐらいのカメラマンがいて、トラフズクが目を明ける瞬間を待っています。
前回きた時は6羽いたのですが、この日は5羽だけでした。1羽はどうしたんでしょうか。
離れた所から5羽写すとこんな感じです。
f0044056_5303657.jpg


この子が目を明けてくれたら参考なんですが、寝たままです。
この1羽だけが障害物なしでした。
f0044056_5314717.jpg


この2羽は何とか薄目を明けてくれましたが、葉が邪魔しています。
f0044056_5324036.jpg

f0044056_5325463.jpg


近くでヒドリガモが飛びました。
上空に猛禽かと思いましたら、何もいませんでした。
f0044056_5335539.jpg


今回もトラフズクは目を明けてくれず、後ろ髪を惹かれる思いで帰ってきました。

by ha128256ak | 2011-01-25 05:35 | 鳥の写真 | Comments(8)

やっと来たコミミズク

ノスリやジョウビタキ♀を撮って、コミミズクが来るのを待っていました。
3時40分にやっとコミミズクが来てくれました。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて写しました。
最初に撮った写真です。ノートリで掲載します。何処にコミミズクがいるか判りますか。
f0044056_8591642.jpg


段々近付いてくれました。途中の草原に降りてしまいましたが、何とかお立ち台まで来てくれました。
時間はもう夕方4時に近く、太陽はだいぶ西に傾き、枯れた草原が赤っぽくなっています。
コミミズクの色も同じような色ですから、全体が赤くなっています。
少し色温度を下げたレタッチをしました。
f0044056_92526.jpg

f0044056_93543.jpg

f0044056_932592.jpg

f0044056_935227.jpg

f0044056_942081.jpg

f0044056_943836.jpg

f0044056_945288.jpg

f0044056_95665.jpg

f0044056_952872.jpg

f0044056_954057.jpg

f0044056_95534.jpg


夕方4時半を過ぎるとかなり赤味が強くなり、コミミズクもお立ち台から動かなくなったので、撮影を諦めて帰ってきました。
何とかコミミズクが出てくれて良かったです。
一時はもう駄目かと思った事もありました。

by ha128256ak | 2011-01-24 09:08 | 鳥の写真 | Comments(10)

ノスリ

コミミズクを撮りに来る人は多いので、早目に場所を確保しに行きました。
午後2時近くになると次々に車が入ってきました。
我々は12時に来てお立ち台に一番近い場所に三脚を立てました。
時々飛んで来たノスリを写していました。
f0044056_9153587.jpg


来る途中の土手の上で写したチョウゲンボウ。
f0044056_9162180.jpg


近くに来てくれたホオジロ。
f0044056_916535.jpg


ノスリが来ました。この時が一番近かったです。
f0044056_9173479.jpg

f0044056_9174585.jpg


ジョウビタキの♀、この子は良く来てくれて遊んでくれました。
f0044056_9183821.jpg


午後2時を過ぎました。風が出てきました。
コミミズクは出てきません。3時を過ぎてもコミミズクは来ません。
来たのはまたノスリでした。
f0044056_92079.jpg


by ha128256ak | 2011-01-23 09:20 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー