「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


タゲリ

ミサゴを諦めて、白ハクセキレイがいるフィールドに移動しました。
ここは私が案内役です。
前回いた場所にいません。前回来た時、地元の人から道路の反対側の田んぼにいる時もあると聞いていたので、反対側の田んぼに行きましたらいました。直ぐに携帯電話で仲間を呼びます。
近くにいたのですが、仲間が来る頃は少し遠くに行ってしまいました。
f0044056_971455.jpg


スズメがたくさん留まっています。スズメはなかなか人間に慣れませんね。
スズメ焼きで食べられていた昔のDNAが残っているのかな。
f0044056_985491.jpg


前回いた場所にタゲリが1羽だけいました。
農家の方が作業していても平気です。400mmに1.4倍のテレコンを付けてノートリです。
こんなに近くでタゲリを撮ったのは初めてです。
f0044056_910498.jpg


別の場所にタゲリが7~8羽いました。チョイと遠いです。
飛び出しの瞬間です。飛んだ時は電線が多い所に飛んで写真になりませんでした。
f0044056_9123641.jpg


今年も今日で最後です。
思えば今年はヤツガシラ、キズタアメリカムシクイ、ユキホオジロ、レンカク、キョクアジサシ、サバクビタキなどの珍鳥に遇えました。
連れて行って下さった友だちに心から感謝申し上げます。
来年も宜しく、お願い致します。
フィールドでお会いした皆さん、ありがとうございました。

by ha128256ak | 2010-12-31 09:18 | 鳥の写真 | Comments(12)

ミサゴ

10時半頃になってやっとミサゴが出てきてくれました。
上流から飛んできましたが、飛び込みはせず、鉄塔の一番高い電線に留まったまま動きませんでした。
上流で飛び込んで餌を食べて休憩に来たんでしょうか。
f0044056_984549.jpg

f0044056_985949.jpg


暫くして2羽目が飛んできました。
下を見て、魚を探している雰囲気でしたが、これも通過です。
暫く待ちましたが、次が来ませんでした。
f0044056_9103727.jpg

f0044056_9104745.jpg


トラフズクを見に行ったんですが、もう2羽しかいません。
それもかなり高い所にいてお腹しか見えません。直ぐ諦めました。
上空にオオタカが飛んでいましたが、凄く遠いです。
f0044056_9124456.jpg



11月下旬から12月下旬に写した鳥35種62枚の写真でHPにしました。
殆どがブログに掲載した写真が多いですが、サイズを大きくしました。
ホシムクドリ、オオヒシクイ、オジロトウネン、ミヤマカラス、サバクヒタキ、アメリカコハクチョウが初見初撮りでした。アルビノのジョウビタキ、ハクセキレイも見る事が出来ました。
ハイイロチュウヒ♂、オオマシコも久しぶりに見て感激です。
オオマシコ

by ha128256ak | 2010-12-30 09:13 | 鳥の写真 | Comments(8)

オオジュリン♀

12月中旬に相模川にミサゴを撮りに行きました。
8時前にフィールドに着きましたが、まだ寒いですね。
ミサゴはちっとも現れず、退屈していて、芦原に来た小鳥を撮っていました。
多分これはオオジュリンの♀だと思いますが、ホオジロの♀も良く似ていますね。
f0044056_803560.jpg

f0044056_804578.jpg

f0044056_81095.jpg


カワセミ♂が留まっていました。
カワセミは綺麗ですね。
f0044056_815341.jpg


飛ばれてしまい、またオオジュリン♀を撮ります。2羽並んだ時がありました。
f0044056_825896.jpg

f0044056_831392.jpg

f0044056_83232.jpg


友だちが付近を様子を見に行ったら、綺麗なベニマシコが2羽いたそうで、急いでその場所に行きましたが、もういませんでした。暫く待機していましたが現れませんでした。

これはホオジロ♂です。
f0044056_855064.jpg


by ha128256ak | 2010-12-29 08:06 | 鳥の写真 | Comments(6)

多摩川のトラフズク

Y新聞に多摩川の記事が載って、Jさんから詳しい場所を聞いて、12月25日(土)に行ってきました。
数年前は川崎大師の近くに出て、凄い人が集まり、昨年は寒川神社の近くに出て撮りに行ってきました。
トラフズクは以外と市街地の近くを塒にしています。

今回は多摩川の近くでした。新聞で報道された割にはそう人がいませんでした。
ここに6羽いました。
この日はレンズは100~400のズームを盛って行きました。
前日までは低い所いいたそうですが、この日は幾分高い所にいました。
風が強くて写真が撮れません。鳥は上手く撮れませんでしたが、風が強いのが判ると思います。
f0044056_93490.jpg


トラフズクをトリミング。
f0044056_933298.jpg


別の1羽。
f0044056_935560.jpg


昨日、風がないので勇んで朝6時に家を出ました。
着いてガックリ。
前回よりかなり高い所にいて、6羽とも顔が見えません。
風がない日は留まってる場所を動く事はないので直ぐ諦めて帰って来ました。
ほとぼりが冷めた頃にまた行ってみたいと思います。
目は明いてるように思います。横顔ですね。
f0044056_973874.jpg


土手から富士山が綺麗に見えました。400mmで撮影しました。
f0044056_982118.jpg


by ha128256ak | 2010-12-28 09:08 | 鳥の写真 | Comments(2)

イカル

泉では最初に見たのがヤマガラとコガラです。
暫くはこの鳥と遊んでいました。手のひらに向日葵の種をのせると食べに来ます。
他に鳥が出てこない間、ヤマガラとコガラがいて助かりました。
f0044056_518204.jpg

f0044056_5183289.jpg

f0044056_5184617.jpg


ツグミです。このツグミ頭の天辺が尖った感じがします。
f0044056_51959100.jpg


イカルが2羽来てくれました。今シーズン初めてのイカルです。
400mmで2羽入れられませんでした。
f0044056_521638.jpg

f0044056_521177.jpg


エナガの群れが水浴びに来ました。
この群れの中にヒガラが、混じっていました。後から気が付いて、ヒガラにピントが合ってる写真が1枚もありませんでした。注意力不足ですね。
エナガは何時見ても可愛い。
f0044056_5235089.jpg

f0044056_524972.jpg


この他シジュウカラ、コゲラ、シメを見る事が出来ました。
2時過ぎに冷たい強い風が吹いてきたので切り上げました。
帰りにヤドリギの実を見に行ってきました。まだレンジャクはいません。
ここにミヤマホオジロの♀1羽見ました。

by ha128256ak | 2010-12-27 05:26 | 鳥の写真 | Comments(4)

ルリビタキとマヒワ

オオマシコを撮って気を良くして、Y湖の泉に移動しました。
先客は2人だけでした。
暫くは相手をしてくれたのはヤマガラとコガラだけでした。
そのうちルリビタキの♂が来ました。夏にお山で良く見ましたが、泉でルリビタキを見たのは初めてでした。
f0044056_841612.jpg

f0044056_8411731.jpg


マヒワの♂が水を飲みに来てくれました。1羽だけです。
直ぐに飛び立ちこの1枚しか撮れませんでした。
f0044056_84238100.jpg


再度マヒワが来て、高い気の上に留まりましたが、枝被りで黄色いお腹しか撮れませんでした。
そのうち、泉で水浴びをしてくれました。1分ぐらいいてくれました。
f0044056_8444014.jpg


これで、赤、青、黄色が揃いました。

今日、オオマシコの写真を整理していたら、良いのが出てきました。
f0044056_18151488.jpg

f0044056_1815257.jpg


by ha128256ak | 2010-12-26 08:45 | 鳥の写真 | Comments(12)

真っ赤な小鳥オオマシコ

昨日は今年の最後のプチ遠征になるかもしれません。
良いお天気の中、山梨県まで遠征してオオマシコを撮って来ました。
峠に通じる道に入ると雪がチラホラしだし、道路にも薄っすらと雪がありました。
既に先客が30人ぐらいいて、先日サバクビタキで会ったばかりの方にもお会いしました。
オオマシコは萩の実を突付いていて、急いでカメラをセットし、手持ちで写しました。
小枝が多く全身を撮るのは難しいです。下から仰いで撮るのでお腹ばかり写っています。
正面からの顔は愛嬌があります。改めて真っ赤な野鳥だと思いました。
オオマシコとの出会いは久しぶりです。以前は長野や山梨のペンションに泊って写しに行きました。
f0044056_7125786.jpg

f0044056_7132217.jpg


これは♀ですが、♀もかなり綺麗です。
f0044056_7141270.jpg


首を伸ばして実を食べています。
f0044056_7145794.jpg


一瞬、枝被りがない所に来てくれました。
最高のポーズ。
f0044056_7155217.jpg


♂が2羽入りましたが、奥のにはピントがきていません。
f0044056_7165223.jpg


暫くはオオマシコがサービスしてくれました。
f0044056_7173635.jpg

f0044056_7174711.jpg

f0044056_718282.jpg

f0044056_718176.jpg


一人のカメラマンが三脚を担いで場所を移動するさい、我々の前を歩いたのでオオマシコに接近し、一斉に逃げてしまいました。
みんなで撮っているのだから、マナーを守って欲しいですね。

by ha128256ak | 2010-12-25 07:21 | 鳥の写真 | Comments(18)

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね。
穏やかな良いお天気で、素敵なイブになりそうです。

今日は山梨県まで遠征して、赤いオオマシコ、黄色いマヒワ、青いルリビタキが撮れました。
3色揃ってご機嫌の一日でした。
f0044056_19341391.jpg

f0044056_1934404.jpg


by ha128256ak | 2010-12-24 19:35 | その他 | Comments(4)

オオヒシクイ

昨日は素晴らしいお天気でしたが、自分の部屋の荷物の整理整頓をしました。
ダンボール一箱分の本や書類などを捨てました。全部は出来ませんでしたから、年末までに後半日は掛かりそうですが、かなりさっぱりしたから気分が良いです。
上の娘から預かってきたサンタの洋服と帽子を下の娘の家に持って行って、草之介に着せたらとても可愛かった。

サバクビタキ、コハクチョウを見てからオオヒシクイの所に行きました。
途中、湖の棒にミサゴが止まっていました。かなり遠く、友だちの856で撮りました。トリミングしています。
f0044056_21235960.jpg


ミサゴが飛びましたが、かなり遠いです。
f0044056_21243032.jpg


オオヒシクイは前回と同じ場所にいて、遠いです。しかも殆どが寝ていました。
その奥にタゲリが飛んできました。小さくて判るかな。
f0044056_2126850.jpg


暫くしたら、数羽が起きてくれました。羽ばたきしてるのもいます。
f0044056_21265732.jpg


側溝に水を飲みに来ました。これも856を借りて写しました。
f0044056_21275658.jpg


私たちが着いたのは午後1時過ぎでしたが、午前11時頃は田んぼ2枚分前にいたそうですから、かなり近かったようです。
鳥も巡り合わせがあるんですね。

by ha128256ak | 2010-12-24 08:00 | 鳥の写真 | Comments(8)

アメリカコハクチョウ

サバクビタキを撮ってから、近くにある白鳥飛来地に行ってみました。
殆どがコハクチョウですが、オオハクチョウ、アメリカコハクチョウも少し混じっています。
稀にオオヒシクイがいる時もあるそうです。
地元の農家の方が田んぼを提供して水をはり、長い年月を経て毎年来るようになったそうです。
前から来て見たいと思っていましたが、やっと実現しました。
フィールドに近付いてきたら、空を飛んでる白鳥を見る事が出来ました。
f0044056_8551861.jpg


嘴に黄色い部分が殆どないのがアメリカコハクチョウです。コハクチョウより多少大きく感じました。
これも初見初撮りですが、そう感激はしませんでした。
f0044056_8592730.jpg


オオハクチョウが近くに来ました。近過ぎて顔しか写せません。
f0044056_901024.jpg


たくさんいるコハクチョウです。
f0044056_935229.jpg


コハクチョウの飛翔です。
そう遠くまで行かないようです。
f0044056_94416.jpg

f0044056_945065.jpg

f0044056_95334.jpg

f0044056_9515100.jpg


白鳥の飛翔は安曇野が良いですね。
背景に北アルプスの山を入れられますから。

by ha128256ak | 2010-12-23 09:06 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー