「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


鉄塔に留まってるオオタカ

11月25日(木)、お世話になってる内科の医院での定期健診日、朝一番にやって貰ってから、朝飯を食べてから、近くの公園を2箇所鳥撮りに廻ってきました。
H公園に行って、トラツグミ情報を地元のバーダに聞きましたが、まだ入っていないようです。
昨年は3個体ぐらいいましたから、そのうち入ってくると思われます。
ルリビタキもまだいないようでした。
鉄塔に留まってるオオタカを教えて貰いました。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて手持ちで撮りました。小さいですね。
f0044056_738552.jpg


バスでI公園に移動します。コンビニで弁当を買って近くの公園で食べてから出発です。
アオジの鳴き声がかなりしますがやっと藪から少し姿を見せてくれました。♂♀2羽いました。
こちらが♂。
f0044056_7412082.jpg


♀。色が薄いですね。
f0044056_7415041.jpg


ハクセキレイがミミズを食べていました。
f0044056_7422650.jpg


春に新しくした公園にカワセミがいました。
背景の少し赤いのが紅葉です。木の中にいて暗かった。
f0044056_7434232.jpg


紫陽花の木がお気に入りのようでした。
f0044056_7442042.jpg


ヤマガラ、エナガ、コゲラなどを見る事が出来ましたが、高い所にいて写真が撮れませんでした。
昨年此処で見た変な模様のシロハラは見つかりませんでした。

大きな木に穴がありそこにシジュウカラが水を飲みに来ていました。
待っていれば他の鳥も来るかも知れませんね。
f0044056_7471969.jpg


I公園のメインの所は工事の場所が広がって、音も煩く鳥を撮る雰囲気がありませんでした。

by ha128256ak | 2010-11-30 07:48 | 鳥の写真 | Comments(11)

多摩川のカワアイサ

昨日は庭木の剪定を一気に済ませてしまおうと思ったのですが、大きくなり過ぎた杏の木に手間取り、これを終わらせるのがやっとでした。
今朝は昨日の疲れでなかなか起きられませんでした。今日は残りを片付けてしまおうと思います。

最近は多摩川に良く鳥撮りに行っています。
我が家の近くにカンムリカイツブリが」いたのは前に紹介しましたが、カワアイサが1羽いますので是非撮りたいと思っています。
カワアイサは以前谷津干潟や皇居のお濠でも見た事があります。昨年は酒匂川まで行って群れを見る事も出来ました。

11月18日(木)は午前中の墨絵を終わってから行きました。
この時はカワアイサは見つける事が出来ませんでした。
河原でスズメの飛び出しを撮りました。
f0044056_9281765.jpg


ユリカモメがたくさん群れています。我が家の近くではそういませんが、此処ではやたら目に付く鳥です。
f0044056_9294981.jpg


河原で百舌鳥の♀がいました。以外に可愛い顔をしています。
f0044056_9304965.jpg

f0044056_931075.jpg

f0044056_9311143.jpg


11月24日(水)はオカリナのレッスンが終わってから多摩川に行きました。
今度は直ぐにカワアイサは見つかりました。羽が茶色だから♀でしょうか。
かなり遠く、東京側からの方が近そうです。
f0044056_9334014.jpg


羽ばたきをしましたが、後ろ向きです。羽を広げると大きいですね。
f0044056_9344562.jpg


カモが一斉に飛び出しました。上空に猛禽かと思いましたら、魚道調査員が川に入ってきたからでした。
f0044056_9361046.jpg


ユリカモメ、狭いところで押し競饅頭をしています。
f0044056_9365697.jpg


by ha128256ak | 2010-11-29 09:37 | 鳥の写真 | Comments(6)

皇帝ダリア

今日も素晴らしいお天気です。
大きくなり過ぎた杏の木と金木犀の木を剪定しようと思います。
狭い庭に大きくなる木を植えてはいけませんね。木も可哀想です。

11月26日(金)から小学校2年生の孫の弥太郎が2泊3日で遊びに来ています。
おばあちゃんが大好きで時々泊に来ています。
3才になった草之介は1泊で帰りました。ママを思い出して夜鳴きをして昨日車で連れて行きました。
孫が良く泊に来てくれる事は、私たちにとって嬉しい事です。

最近は花の写真を撮る事が少なくなりました。
コスモス、バラ、菊を撮ってからたいして写していません。
今日は少ししか撮っていない花の写真を掲載しました。

10月下旬に写した昭和記念公園こもれびの丘で写したサラシナショウマです。
白い花の並び方が印象的で写しました。
f0044056_9455563.jpg


同じ頃、これも昭和記念公園で写したシオンです。
普通シオンはもう少し紫色が濃いのですが、これは白っぽい感じがしたのと、背景の雲が印象的で写してみました。
f0044056_948446.jpg


11月中旬に昭和記念公園に行った時に写したアメジストセージです。
花木園のそばの売店の庭に咲いていました。見事な大株です。
f0044056_9501042.jpg


同じ場所に咲いていたサルビアインボルクラータ、赤い花が印象的でした。
1週間ぐらい後に写しました。
f0044056_9514778.jpg


最近、東高根森林公園から生田緑地に鳥撮りに行った時に写した皇帝ダリアです。
初山の公園の近くで400mmのレンズで写しました。
空を背景にしないで近くの木を背景にしたら、背景が真っ黒になってくれました。
皇帝ダリアが浮き上がってくれました。空を背景にするより綺麗だと思います。
f0044056_9563454.jpg


昨日、せせらぎ会館前に鳥撮りに行く前にカリタス学園に寄って銀杏並木を写してみました。
もうだいぶ落葉しピークは過ぎてた感じがします。
目の前の農家の柿の木もすっかりなくなりました。もう直ぐ12月ですね。
f0044056_1002341.jpg


by ha128256ak | 2010-11-28 10:00 | 花の写真 | Comments(10)

ホシムクドリ

霞ヶ浦周辺に初めて鳥撮りに行ってきました。
昨日、友人の車で5人で行ってきました。出掛ける時は曇っていましたが、9時頃には晴れてくる予報でした。

先ずホシムクドリを探します。普通のムクドリの中に3羽混じっているそうです。
昨日は双眼鏡を持っていくのを忘れてしまいましたから、電線に留まっているムクドリを目暗滅法写してしまいました。
何とか2羽写っていました。上から2番目と3番目がホシムクドリです。判って貰えないほど小さいです。
ムクドリもそばに寄ると逃げますね。

車の駐車が出来なくなりました。近所の方が直ぐに警察に通報します。昨日は車が少なく端にきちんと止めていましたが、通報されてどかされました。
f0044056_739526.jpg


ツメナガサキレイを探しましたが、見つかりません。チュウヒが電線に留まってくれました。
写しながら、少しずつ接近していきました。
f0044056_7411637.jpg


飛んでくれました。
f0044056_741373.jpg


別の場所に移動します。お天気は9時を過ぎても晴れてきません。
遠くにいたノスリです。飛び出しですが、何だか判らないほど遠いです。
f0044056_743312.jpg


オオヒシクイが越冬している場所に行きました。
先ず、コブハクチョウが眼に入りました。皇居のお濠にいるのと同じ白鳥です。
白鳥は優雅ですね。
f0044056_7445171.jpg

f0044056_74527.jpg


オオヒシクイは40羽以上いるそうです。鳴き声はマガンと同じだと思います。
ボランティアの方が5人ぐらいで一般の人が田んぼに入らないように監視しています。
これは写真を撮る人には辛いけど良い事ですね。
大きなレンズを付けて人が近付いてきたら、逃げ出してしまいますね。
オオヒシクイもマガンと同じように国の天然記念物だそうです。

856を借りて写させて貰いました。
f0044056_750670.jpg


私の400mmと1.4倍のテレコンで写した写真です。
晴れていたら、もう少し色が出たと思います。
f0044056_7512074.jpg


11時頃から小雨が降ったり止んだりしていましたが、昼過ぎから本降りになって来ました。
まだ廻って撮りたい鳥もいたんですが、諦めて帰ってきました。
また行ってみたいフィールドです。

by ha128256ak | 2010-11-27 07:53 | 鳥の写真 | Comments(8)

アムールトラの母子

今回、多摩動物園に行って一番の収穫はアムールトラの赤ちゃんを見る事が出来た事でした。
赤ちゃんは3頭いましたが、顔を3頭とも一緒に見せてくれませんでした。

先ずはお母さん優先に写しました。
f0044056_21431812.jpg


赤ちゃん、真ん中の子だけが顔を見せてくれました。
f0044056_21441179.jpg


お母さんが1頭の赤ちゃんを抱いた感じです。
f0044056_21445411.jpg


お母さんと目線が合ってしまいました。
f0044056_21453030.jpg


1頭がお母さんにすり寄っています。可愛いですね。
f0044056_21462314.jpg


by ha128256ak | 2010-11-26 21:39 | 動物 | Comments(6)

涼しげなシマウマの眼

やっと多摩動物園に戻れます。
蝶園を出てから、アフリカ館に行きました。
最初に行くのは何時もチータからです。陽だまりで日向ぼっこをしています。
何時見てもスマートですね。
f0044056_7224696.jpg


サーバルも眠そう。草がチョイと邪魔しています。
f0044056_7233419.jpg


ライオンは昼間からラブラブだ。
f0044056_7241139.jpg


フラミンゴはみなお昼寝のようです。
アフリカゾウはでかい。400mmじゃ道路の一番後ろまで下がってもこれだけしか撮れませんでした。
f0044056_725577.jpg


シマウマの眼です。
吸い込まれていきそう。優しい眼差しです。
f0044056_726468.jpg


キリンの首は長い。長い首を更に伸ばして餌を食べています。
f0044056_7274635.jpg


ペリカンもお昼寝中。
f0044056_7282867.jpg


チンパンジーは係りのお兄さんからキャベツを投げて貰っていました。
お兄さん、みなが食べられるように投げていました。
f0044056_7295266.jpg


by ha128256ak | 2010-11-25 07:30 | 動物 | Comments(8)

紅葉ヤマセミ

友だちに誘って貰って11月22日(月)多摩川上流にヤマセミを撮りに行ってきました。
多摩川もこの辺りまで来ると水はとても綺麗です。
フィールドに着いた時にはもう駐車場にはかなりの車が来ていました。
着いたら既にヤマセミはお気に入りの枝に留まっていました。かなり長時間留まっています。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて写した写真です。
f0044056_7185842.jpg


友だちが800mmF5.6のレンズを買いました。重くて私には持ち歩き出来ません。
CFカードを入れさせて貰って写した写真です。画像がとてもクリヤーです。
欲しくなりますね。
f0044056_721921.jpg


ヤマセミはガラスに映った自分の姿をライバルだと思って攻撃するそうです。
ガラスが割れる事もあるようです。856で写して貰った画像です。
f0044056_723263.jpg


カワセミが足の下にいました。崖の木に留まっていて上から写しました。
f0044056_724161.jpg


カワガラスが良い所にいました。霞んでいるのは多摩川の清流です。
曇り空の逆光で色が出ていません。目線で撮れましたが、お天気が良い時だと良いですね。
何とか目も入りました。
f0044056_7262790.jpg


午前中までは雨が降らない予報でしたが、10時頃に振り出してきて、早めに切り上げました。

by ha128256ak | 2010-11-24 07:27 | 鳥の写真 | Comments(12)

魚を食べてるカワセミ

紅葉のY公園からI公園に移動しました。この公園に来たのも随分久しぶりの事です。
一番大きい池に行きました。ヨシガモを探しに来たのですが、いませんでした。
このヒドリガモに似たカモはアメリカヒドリとヒドリガモのハーフでしょうか。ヒドリガモより綺麗でした。
f0044056_8561020.jpg


小さい流れにキセキレイが来ました。このキセキレイ少し太目な感じです。
f0044056_8571144.jpg


カワセミが止り木に来ました。♀です。
f0044056_8574883.jpg


横っ飛びは辛うじて端っこに写っていました。三脚がないと厳しいです。
f0044056_8584858.jpg


魚を獲って戻って来ました。
f0044056_8593586.jpg


魚を振りますが、枝にぶつける仕草はしませんでした。
魚を上げた時です。
f0044056_91413.jpg


咥える位置が変わりました。
f0044056_913856.jpg


食べました。
f0044056_92618.jpg


お腹が膨らんでいます。
f0044056_923223.jpg


また魚を狙っているようです。
f0044056_93328.jpg


飛び込みは撮れませんでした。辛うじて枝に戻る前が撮れました。
f0044056_952030.jpg


カワセミの写真は難しい、まだまだ練習不足です。

by ha128256ak | 2010-11-23 09:06 | 鳥の写真 | Comments(10)

アカツクシガモ

アカツクシガモは日本では冬鳥で、絶滅危惧種に指定されてる野鳥です。
千葉県にいると教えて貰って行ってきました。
どうしてこの鳥が此処にいるのかの経緯は知りません。
一昨日、干潟に行く前に此処に来ました。
誰もいないだろうと思っていたら、先客が5人いて顔見知りの人が殆どでした。
着いた時は陸の上にいました。
f0044056_21425518.jpg


池に入りました。アヒルの後について行く事が多いです。
f0044056_2143421.jpg


直ぐそばまで挨拶に来てくれました。画面いっぱいです。
これは♀のようです。♂には黒い首環があります。
f0044056_21454776.jpg


アオサギが黄葉した葉に来ました。
f0044056_21462118.jpg


やっとピラカンサスの実のある所に来てくれました。
f0044056_214777.jpg


2,002年3月には上野の不忍池にも来た事があるそうです。

by ha128256ak | 2010-11-22 21:37 | 鳥の写真 | Comments(8)

晩秋の農家の庭先

墨絵の写真をやっと撮りました。
11月4日(木)の課題でした。晩秋の農家の庭先。
この日から東北ツアーに出掛けたので欠席です。友だちが預かってくれていたお手本を見て家で描きました。
描いたのは雨が降ってる日でした。湿気が多く、少し墨が滲んでしまいました。
教室では2時間しか時間がありませんが、家で2時間半ぐらい掛けて描きました。
墨を薄くして描くように心掛けました。
f0044056_11555067.jpg


11月18日の課題は懸崖菊でした。
これは単純な作業の繰り返しで、忍耐力の問題です。
花が段々雑になってきました。
背景は家でやる時は乾いたら、霧吹きで全体をスプレーして濡らし、巻いて紙に水気が均等になるように5分ぐらい置いてから、広げて半乾きになってから墨を入れると筆の後が残らないそうです。
f0044056_1203890.jpg


by ha128256ak | 2010-11-21 12:01 | 墨絵 | Comments(6)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー