「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


よみがえる樹々のいのち展

台風は雨だけでたいした風は吹かずに通り過ぎてくれました。
今朝は台風一過の秋晴を期待したのですが、暗い曇り空です。

昭和記念公園ではよみがえる樹々のいのち展が行われていました。
公園内で剪定された樹木のみを素材と野外インスタレーションです。毎年行われていますが、今回はかなりの作品がありました。
活花の草月流がかなりの力を入れているように感じました。
f0044056_9535997.jpg


全体風景。
f0044056_9545323.jpg


これは「思いをこめて」という作品です。
f0044056_1024556.jpg


これは「群」
f0044056_104340.jpg


「天国への階段」
f0044056_1063594.jpg


題を忘れました。
f0044056_1081864.jpg


「ハリケーンの昼寝」
f0044056_1011568.jpg


「あっ、飛んだ」
f0044056_10124276.jpg


「陽炎花 YOUENKA」
f0044056_10144893.jpg


今年は大作が多かったですね。

by ha128256ak | 2010-10-31 10:15 | 風景の写真 | Comments(6)

コスモスがある風景

今年は関東地方に台風が来ないで終わると思っていたら、今頃になって接近してきそうです。
今は雨が降り続いています。今晩が山ですが、被害が出ない事を願っています。

10月27日(水)は良いお天気でした。
午前中のオカリナのレッスンが終わってから、昭和記念公園に行ってきました。
今年は良い雲に恵まれていませんので、最後のチャンスだと思いました。
イエローキャンパスが咲いてる原っぱ西の花畑に着きましたら、無残に倒れています。
26日の夜に吹いたこがらし1号の仕業でした。
f0044056_9392056.jpg


オレンジキャンパスの辺りはそう被害がありませんでした。
f0044056_940879.jpg


逆光からですが、雲がありました。今年はこの程度で終わってしまいそうです。
f0044056_9412487.jpg


コスモスの丘もだいぶコスモスが倒れていて、数人の職員が直していました。
近くからのコスモスは撮れません。
雲を主体にした写真を撮りました。今年もコスモスに魅せられて数回ここにやってきました。
f0044056_944027.jpg

f0044056_9441385.jpg



昭和記念公園のコスモスの写真を6回撮りに行きました。
60枚の写真でHPにしました。サイズはブログより大きい1,024ピクセルです。
コスモス.10

by ha128256ak | 2010-10-30 09:44 | 風景の写真 | Comments(12)

彫刻とバラ

生田緑地バラ苑には数体の彫刻があります。
バラの写真を撮ってるうちに晴れ間が出てきました。
レンズを18~200に換えて彫刻とバラを写してみました。
バラの花が貧弱だと彫刻も冴えませんが、バラが見事でしたから彫刻も引き立ちました。
f0044056_9104233.jpg

f0044056_9105763.jpg


このビーナス像の背景はご覧の通り、ごちゃごちゃです。
空抜けで撮った方が綺麗ですね。
f0044056_9122887.jpg


f0044056_9124260.jpg


大きいヒメリンゴの実です。
係りの人が花も綺麗だと言っていましたが、花の咲く時期は開園していないので、一般の人は見る事が出来ません。
f0044056_9144111.jpg


自転車で生田緑地公園に移動しました。
鳥は何にもいませんでした。雲行きが怪しくなってきたので、急いで家に戻りました。
写して来たのはサワガニだけです。山道にいたので驚きました。
f0044056_9165919.jpg


家の近くに来て雨が降り出しました。たいして濡れなくて良かったです。

by ha128256ak | 2010-10-29 09:18 | 風景の写真 | Comments(4)

バラが綺麗です

10月25日(月)はバラの写真を撮りに行きたいなと思いましたが、神代植物園も生田緑地バラ苑もお休みでした。
昼前に娘と草之介が遊びに来て、一緒に昼飯を食べました。
草之介の首に双眼鏡を掛けてあげて、多摩川までお散歩に行ってきました。
ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、ハクセキレイしかいません。まだカモが何も来ていません。
今年もカンムリカイツブリが来てくれるかな。
草之介は双眼鏡を覗いて得意になっていました。

10月26日(火)はうす曇でバラの花を写すのには絶好でした。
自転車で生田緑地バラ苑に行きました。ここの坂道は堪えます。
川崎市が向丘遊園地から引き継いでだいぶ経ちますから、ボランティアの方も慣れてきたせいでしょうか、バラの花が綺麗になってきました。
入り口で幾らかのお金を寄付したら、花の種をいただきました。
綺麗なバラの花を撮る事が出来ました。
f0044056_1016784.jpg

f0044056_10161897.jpg

f0044056_1016294.jpg

f0044056_10163952.jpg

f0044056_10164818.jpg

f0044056_1017367.jpg

f0044056_10171714.jpg

f0044056_10173229.jpg

f0044056_10174282.jpg


赤系統の色のバラが多くなりました。紫系統のバラは花が盛りを過ぎていました。

by ha128256ak | 2010-10-28 10:19 | 花の写真 | Comments(8)

頭に赤い毛があるコゲラ

ノゴマを撮りに来たのですがいません。
10月24日(日)、早起きして来たのにがっかりです。数人のカメラマンがいて昨日も出ていないと言うので切り上げました。この近辺にいると思われるのですが、場所が判りません。
ここで写して来たのは百舌鳥だけです。
f0044056_8244054.jpg


近くのK公園に移動。鳥はいないと判っていても、実際にいないとがっかりします。
ここで写して来たのが、カラスウリと百舌鳥だけです。カケスの鳴き声だけは聞きました。
f0044056_8273070.jpg

f0044056_827433.jpg


O農耕地へ移動。
ノビタキがいた場所に居たのはスズメでした。スズメも可愛い。
f0044056_828529.jpg


曇った空の遠くの電柱にいたノスリ。何だかはっきりしない写真です。
f0044056_830569.jpg


ガサガサした藪にいたカワラヒワ。冴えない写真ばかりです。
f0044056_8305780.jpg


A公園に移動。前日いたと聞いたマミチャジナイを探しましたが、今朝からはいないそうです。
昨日は1時間おきに来たそうです。
枯れ草にいたコゲラを見つけて写真を撮りました。
f0044056_833231.jpg


近くの木に飛んできてくれました。空抜けですが、頭に赤い毛がありました。
赤い毛があるコゲラを見たのは久しぶりでした。
f0044056_8343491.jpg


帰りに新宿で降ろして貰い、三井ビルのエプソンで行われてる野鳥の写真展を見に行ったら、日曜日は休館日でした。
最後までついていなかった日でした。

by ha128256ak | 2010-10-27 08:36 | 鳥の写真 | Comments(10)

コスモス日和

日曜日から冴えないお天気が続いています。
妻は友だちと軽井沢に旅立ちました。
自分が遊びに行く時は何とも思いませんが、ひとり残されると淋しいです。これは私の我がままか。

10月23日(土)は良いお天気でした。
妻と一緒に昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。青空でしたが、雲ひとつありませんでした。
写真を撮るには縦の雲が欲しかったです。

イエローキャンパスは見頃になっていました。咲くのが遅れていた赤いタイプの花も満開になっていました。
調度1週間ぶりに来ました。
f0044056_8405771.jpg

f0044056_8411030.jpg

f0044056_8412552.jpg

f0044056_8413740.jpg


コスモスの丘に来ました。
お天気も良いし、コスモスも見頃ですから大勢の人が来ていました。
1週間前に比べて、花柄が目立ちます。
景色としてのコスモスは撮りましたが、花のアップは撮りませんでした。
f0044056_8442216.jpg

f0044056_8443387.jpg

f0044056_844475.jpg

f0044056_845219.jpg

f0044056_8451614.jpg


モデルさんでしょうか。
カメラマン一人、助手一人で撮影していました。
1回だけシャッターを切れせて貰いました。左側にカメラマンがいます。
f0044056_8475791.jpg


一番のお気に入りの場所からですが、午前中は逆光です。
f0044056_849088.jpg


これで今年のコスモス撮影は終わりにしようと思います。
昭和記念公園に随分来ました。今度は紅葉かな。

by ha128256ak | 2010-10-26 08:50 | 花の写真 | Comments(10)

ムギマキ

戸隠に来た目的は「ムギマキ」を撮る事でした。
ムギマキ、スズメ目ヒタキ科の鳥で、シベリア東部からサハリンに掛けての狭い範囲で繁殖し、冬は東南アジアで過ごす鳥で、日本には旅鳥として春と夏にごく狭い範囲で見る事が出来ます。
名前の由来は秋の麦蒔きの時期に見られた事だと思います。
戸隠にはツルマサキの実を食べに寄っていきます。
昨年は1泊2日で来ましたが、見る事が出来ませんでした。

5人で来て、3人はムギマキを撮るのに専念していました。日帰りですからこれが正解なんだと思います。
私も着いて最初にムギマキを撮りに掛かりました。
撮れた写真はこんなへんてこな写真でした。枝の中ばかりにいて難しいです。
f0044056_9533794.jpg

f0044056_9535772.jpg


キビタキ♂も来ましたが、こんな写真です。
f0044056_9544091.jpg


ここで一旦中止して鏡池に行ってきました。

途中で出遭ったベレー帽のコガラです。
可愛くて好きな鳥です。
f0044056_9561995.jpg

f0044056_9563376.jpg


ムギマキの場所に戻りましたが、出が悪いと言うので行きつけのお蕎麦屋さんに行きましたら、満員で順番待ちの行列です。
一旦諦めてムギマキを撮りましたが、逆光で木の高い所ばかりで空抜けですから写真を撮っても何を撮ったのか判らないものばかりです。
30分ぐらい経ってから再度お蕎麦屋さんに行きました。今度は空いてきていました。
戸隠の新蕎麦は美味かったです。
ムギマキが撮れなくてもお蕎麦を食べて来て良かったと思いました。
お蕎麦を食べたご利益が出ました。
私の真正面で枝被りしてない所に一瞬来てくれました。連射連射です。
何とか目も入った写真が撮れました。出来れば横向きにもなって欲しかったです。
撮れたのは帰りの時間3時のチョイと前でした。
f0044056_1044517.jpg


帰りは長野まで一般道で行って、長野道・関越道で帰ってきました。
横川SAで荻野屋の峠の釜飯で夕食にしました。
鳥撮りでなくて、グルメの旅でした。

by ha128256ak | 2010-10-25 10:07 | 鳥の写真 | Comments(8)

ゴジュウカラと遊ぶ

戸隠に着いてムギマキの場所を確認して、カメラには望遠レンズを付けたまま鏡池に行きましたが、途中で見た鳥はコゲラとコガラと足元から飛び立ったヒヨドリより少し小さいぐらいの黒っぽい鳥だけでした。
鏡池からの帰り道、ゴジュウカラの群れに遇い、懸命に餌を獲ってるところでした。
かなり長い間、ゴジュウカラが遊んでくれました。こんなに長い時間ゴジュウガラが相手をしてくれたのは初めてです。明るい場所でしたから良い写真が撮れました。

ゴジュウカラを見つけました。
f0044056_21274811.jpg


飛びました。
f0044056_21281275.jpg


飛ぶ瞬間。まだ足が木に付いています。
f0044056_21285263.jpg


良く見かけるポーズ。
f0044056_213023100.jpg


逆さになりました。
f0044056_21305361.jpg


木に付いてる苔を剥がしています。
f0044056_21312888.jpg

f0044056_21314633.jpg


虫を苔の下から取り出しました。
f0044056_21322845.jpg


地面に下りているところを初めて見ました。
虫を探しているんでしょうか。
f0044056_21332130.jpg


by ha128256ak | 2010-10-24 21:20 | 鳥の写真 | Comments(12)

紅葉の戸隠

昨日は車で戸隠までムギマキを撮りに行ってきました。5人で行き、ドライバーが二人いたので日帰りが出来ました。
長野県の天気予報は日中は晴れでした。
出掛ける時は曇り空で、妙義山辺りを通過する時は霧が濃く、霧雨のように感じました。
車中から撮った妙義山、山頂は雲の中です。
f0044056_8175174.jpg


碓氷峠を越えると雨は上がっており、霧も取れて明るくなってきました。これで一安心です。
戸隠の駐車場はまだ空きがありました。
ススキが枯れ尾花になっていました。
f0044056_820379.jpg


ムギマキのいる場所に大勢のカメラマンがいました。知人も数名いました。
出が良くない時だったので、鏡池に行く事にしました。
先に随身門近くの大きなイチイの木を見に行ったら、もう実が鳥に食べつくされていました。
望遠レンズで写した楓の紅葉です。
f0044056_8231970.jpg


この上の方に美味しそうなキノコもありました。
f0044056_824060.jpg


天命神社の近くにあるベンチでレンズを標準に換えました。
f0044056_8251231.jpg


天命神社の石灯篭の苔を撮ってみました。
f0044056_8263620.jpg


近くにあったマユミの実。
f0044056_827734.jpg


鏡池の紅葉です。空は曇り空で、戸隠の山は頭を隠しています。
薄日が出ていましたが、紅葉の鮮やかな赤は出ません。
青空が欲しい風景です。ここには思ったより人は少なかったです。
昨年来た時は綺麗な青空でした。
f0044056_8301576.jpg

f0044056_8302774.jpg


by ha128256ak | 2010-10-23 08:30 | 風景の写真 | Comments(11)

ミサゴ

午後2時頃、ミサゴが来なくなったので、更に上流まで行きました。
ここは凄い人が集まっていました。
電線にミサゴが留まり、川にダイブして鮎を撮ります。撮影に良い場所は空いていませんでした。
電線にいたミサゴです。今度はテレコンを外して撮りました。
f0044056_2104181.jpg

f0044056_2105379.jpg


川へダイビングしたんですが、私のいた場所からは人がいて見えませんでした。
鮎を獲って、飛んだところは撮れました。
f0044056_2122938.jpg


電線から下流に飛んだので、この日はこれで切り上げました。
飛んだところです。
f0044056_2133415.jpg


ミサゴはもう何回か通って見たいと思います。
明日は朝早く出掛けます。

by ha128256ak | 2010-10-22 20:56 | 鳥の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー