「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


巾着田の彼岸花

今日はオオルリ♂の写真を掲載する積りでしたが、昨日埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花を見て来ましたので、先にこちらを掲載します。花の命は短いですから。

昨日は朝4時に起きて、5時の南武線に乗って巾着田に行きました。西武線高麗駅に着いたのは6時半でした。
こんなに早く来たのはノビタキを撮りたかったからで、フィールドに着いたらかなりのカメラマンが待機していました。ノビタキが出そうもないので、先に彼岸花を撮りました。
ここにももうカメラマンがかなりいましたが、何とか人を入れないように撮る事が出来ました。
朝のうちはまだ陽射しがあり、見頃になった彼岸花が朝の光を浴びて輝いていました。
三脚を使い、絞りをF13ぐらいにして撮りました。SSを見たら1/30秒ぐらいでした。
f0044056_7174545.jpg


根元をアップして写しました。
f0044056_7181911.jpg


白い花がありましたので写してみました。
f0044056_719287.jpg


木の幹に根ざした彼岸花です。種が幹に付いたんでしょうね。
彼岸花の生命力を感じます。
f0044056_7202041.jpg


一輪の彼岸花をクローズアップで写してみました。
f0044056_720537.jpg


高麗川を背景に写してみました。
ここは光が当っていなくて、くすんだ色になってしまいました。
f0044056_7215834.jpg


彼岸花とコスモス畑です。
右上に写っている人がノビタキを撮りに来た人たちです。
f0044056_7231024.jpg


800ピクセルで掲載していますので、写真をクリックすると大きくなります。

by ha128256ak | 2010-09-30 07:23 | 花の写真 | Comments(12)

オオルリの♀

キビタキの♀がじっと枝に留まっています。
私は良く見えなかったので、友だちがピントを合わせてくれました。
f0044056_21292677.jpg


トリカブトの花が咲いていました。
望遠レンズで写してみました。
f0044056_21301440.jpg


シジュウカラの若です。親と一緒に水浴びに来ました。
f0044056_21305912.jpg


コガラが来ました。
ベレー帽が可愛いですね。
f0044056_2131371.jpg


オオルリの♀です。
f0044056_2132247.jpg


キビタキ♀、オオルリ♀がいるんだから、キビタキ♂、オオルリ♂にも遇える予感がしてきました。


昨日、午後に雨が上がってくれました。
退屈していましたので、カメラを持って雫が付いた彼岸花を撮りに散歩に出ました。
レンズは90マクロです。三脚は使わず手持ちです。
この写真もお蔵になりそうな気がしますので、急遽掲載する事にしました。
赤の彼岸花。真ん中の2個の雫にピントを合わせました。MFです。
f0044056_17555696.jpg


近所のお宅の白の彼岸花。これだけ咲いていると見事です。
白飛びしないように注意しました。
f0044056_17571982.jpg

f0044056_17573154.jpg


by ha128256ak | 2010-09-29 21:25 | 鳥の写真 | Comments(8)

ヤマガラ

9月26日(日)、友だちに誘われて、Y湖の泉に行ってきました。3ヶ月ぶりぐらいです。
日曜日に来たのは初めてでした。思ったより人がいなくて良かったです。
鳥はあまり出てくれませんでした。いたのはヤマガラだけでした。
友だちが向日葵の種を持ってきていたので、手のひらに種を乗せたら食べに来ました。
ヤマガラは人馴れしていて可愛いです。綺麗な若い女性の手でしたら良かったのですが、18才ぐらいの男の子の手でした。
f0044056_7381991.jpg


お立ち台で向日葵を咥えたヤマガラです。
f0044056_739764.jpg


ヤマガラと遊んでいたら、泉にシジュウカラ、コガラなどが来てくれました。キビタキの♀も来ました。
少しは期待が出来そうです。
もう少しヤマガラと遊んでしました。
付近は12度ぐらいで少し寒いです。陽射しはだんだんなくなってきました。
f0044056_7422683.jpg


目の前に来たヤマガラです。やっとピントが合いました。
f0044056_7431941.jpg


by ha128256ak | 2010-09-28 07:43 | 鳥の写真 | Comments(10)

稲穂と彼岸花

朝から雨が降っています。今週は雨降りの日が多いようです。
巾着田の彼岸花もだいぶ咲いてきたようなのですが、行かれないかもしれません。
今度の土曜日10月2日がオカリナの発表会です。10月1日(金)が前日練習で、何とか仕上がれば良いです。
10月3日(日)は妻がコーラスを習ってる先生の門下生一同のコーラス大会が池袋の芸術劇場であります。
妻は合宿に行ったり、自分だちのサークルの練習だけでなく、合同練習や、他のサークルにも行って練習して頑張っていました。私も聴くのを楽しみにしています。

日向薬師のバス停に戻り、バスがあったので運転手さんに聞いたら直ぐに発車すると言うので、バスで洗水まで戻る事にしました。バス停で5個ぐらい歩いて30分ぐらいですが、もう昔のような元気がなくなってきています。
来る時まだ稲穂が残っているのを見ました。

此処でも彼岸花はまだ咲き揃っていません。
f0044056_765960.jpg

f0044056_771252.jpg


田んぼと彼岸花と空ですが逆光です。こちら方面はまだ雲がかなりありました。
空の色が出ません。
f0044056_785174.jpg


場所をかえて順光から写しました。田んぼから遠くなりました。後ろの黄色い帯が稲穂です。
空の色は綺麗に出ました。
f0044056_7111590.jpg


アゲハチョウを写して帰ってきました。
f0044056_7114812.jpg


by ha128256ak | 2010-09-27 07:12 | 風景の写真 | Comments(12)

日向薬師の彼岸花

箱根の寮で朝飯を食べ終わり、チェックアウト前のオカリナの練習の準備をしていたら、青空が見えるようになりました。
練習をサボって、伊勢原にある日向薬師に行く事にして、さよならをしました。
バスも電車も直ぐに来て、11時前に日向薬師に着く事が出来ました。伊勢原からのバスはガラガラでした。
日向薬師の彼岸花の所にも人が少ないです。
朝のお天気が悪かったので、人が来ないようでした。お陰でのんびり田園風景を楽しむ事が出来ました。
稲刈りはもう終わっていました。彼岸花も咲き揃っていません。例年は真っ赤に見える土手も草の青さが目立ちました。
f0044056_5215479.jpg


稲穂がないと興味が半減します。
水辺の彼岸花を写してみました。
f0044056_5231463.jpg

f0044056_5233299.jpg


青空を背景に写してみました。
f0044056_524784.jpg


稲刈りが終わった田んぼと彼岸花です。
f0044056_5244913.jpg


by ha128256ak | 2010-09-26 05:25 | 花の写真 | Comments(12)

小田原城

昨日はオカリナの仲間で箱根に合宿に行ってきました。
雨なのでたっぷり練習が出来そうです。
11時前に小田原に着き、日本テレビの寮は15時がチェックインの時間ですが、14時に入れて貰う事が出来ました。
小田原で散歩と食事をして、時間を調整する事にしました。
老人組みは駅の近くで時間を過ごし、若人組みは小田原城へ行ってから、達磨屋で食事をする事にしました。
私は当然若人組みです。

小田原城に来たのは20年ぶりぐらいです。ここは桜の時期が良いですね。
小雨が振り出し淋しい写真になりました。
f0044056_154079.jpg


お城の近くでおだわら面友会の課員の能面展が行われていました。
皆さん素晴らしい出来栄えです。
受付で写真を撮らせて貰っても良いですかと聞きましたら、OKが出ました。
暗かったですが、フラッシュを使わずに写しました。
f0044056_15434869.jpg


大手門を写してみました。
f0044056_15442023.jpg


日本テレビの寮に午後2時に着き、2時半から5時までビッシリ練習をしました。
結構疲れます。成果は上がったような気がします。
温泉に入ってから、午後6時から夕食。
ビールはソコソコにして、皆さん冷酒になりました。
女性軍も負けずに飲みました。結構飲みましたね。

食後はお菓子をつまみながら歌声喫茶、久しぶりに若い時の歌を歌って楽しみました。
盛り上がりましたね。

by ha128256ak | 2010-09-25 15:49 | 風景の写真 | Comments(10)

ベラドンナリリー

昨日から涼しくなりました。寒いくらいです。
今日からオカリなの仲間と1泊で箱根に合宿に行きます。
今年は17名の会員のうち16名が参加します。会員の中に日本テレビのOBがいて、毎年貸切で保養所で行ってります。
今年はお天気が悪いから、観光は止めて、練習に没頭出来そうですね。


秋になってくるとヒガンバナ科の園芸種が咲いてくるのも楽しみですね。
この花はネリネだと思います。
f0044056_763584.jpg


この豪華な花はベラドンナリリーです。ヒガンバナ科の花ではレインリリ-のようにリリーと呼ばれる花も多いですね。
優しいピンク色が綺麗な花です。
f0044056_793526.jpg

f0044056_794580.jpg


by ha128256ak | 2010-09-24 07:10 | 花の写真 | Comments(8)

うるさいオナガ

三連休の最後の日に都内の公園にツツドリを撮りに行ってみました。
この公園に来たのも久しぶりです。
誰もいない観察台に行きましたら、オナガがギャーギャー騒いでいました。
姿は綺麗ですが、流石にカラスの仲間ですね。いたのはまだ頭にごま塩がある若鳥でした。
f0044056_724301.jpg


ツツドリがいる桜の木がたくさんある場所に行きましたら、バーダが一人いましたから聞きましたら、ツツドリはいるのだが、木の高い所にいて下りて来ないので、探すのは難しいとの事でした。
空も曇っているし、諦めてエゾビタキを撮る事にしましたが、その前に公園内の売店に行って昼飯を食べました。
売店前の植木鉢に珍しい花を見つけました。
黄色いレインリリーです。ピンクが多く、黄色いのは始めて見ました。
f0044056_7295577.jpg


エゾビタキは撮りましたが、ロケーションも空の色も悪いです。直ぐに諦めました。
f0044056_731535.jpg


水場に来たエゾビタキ、距離がありました。
f0044056_7314579.jpg


エナガも来ました。
f0044056_7321290.jpg


諦めて、帰る事にしました。再度オナガを撮ってから帰りました。
f0044056_733837.jpg

f0044056_7332195.jpg


これは頭にごま塩がないから成鳥かな。
f0044056_7341141.jpg


by ha128256ak | 2010-09-23 07:34 | 鳥の写真 | Comments(10)

ピンクの彼岸花

昨日は横浜までお墓参りに行って来ました。
もうお彼岸に入ったのに、暑かったですね~~。
お寺さんでは赤と白とピンクの彼岸花を見る事が出来ました。ピンクの彼岸花綺麗です。

昨日の朝、近所を散歩して彼岸花の園芸種の花を写しました。
黄色い彼岸花です。ショウキズイセンという野生の黄色い彼岸花が九州に自生しているそうですが、見てみたいものです。
f0044056_6544290.jpg


これは白から少しクリーム色の園芸種の花です。
f0044056_6552623.jpg


お寺に咲いていた彼岸花です。まだ少ししか咲いていませんでした。
f0044056_6561929.jpg

f0044056_6563491.jpg


お寺から少し離れた場所に綺麗な彼岸花が咲いていました。
崖になっているので、足場を確認してから写真を撮りました。
このピンクの彼岸花は赤と白の交雑種でしょうか。とても綺麗です。
f0044056_6592754.jpg

f0044056_6593668.jpg


純白の彼岸花も素敵ですね。
f0044056_70934.jpg


昼過ぎに家に戻り、美術館に行こうと思っていましたが、暑くて止めてしまいました。
なかなか涼しくなりませんね。

今日は中秋の名月です。
綺麗なお月さんが出ていました。お月さんの写真を始めて写してみました。
玄関先に三脚をセットし、400DOレンズと1.4倍のテレコンを付けました。
お月さんは意外と明るいですね。
ISO100、絞り優先でF13、露出補正は-3.0で写しました。リモコンスイッチは使わず、手でシャッターを押しました。雲もない空で、平凡なお月さんです。
f0044056_213652.jpg


by ha128256ak | 2010-09-22 07:01 | 花の写真 | Comments(10)

コスモス

昭和記念公園のコスモスです。9月17日(金)の状態です。
原っぱに咲いてるハッピーリングを除き、まだこれからです。

バーベキュー広場の赤いコスモス、ルペンザです。
まだ丈が低く一部咲いていますがこれからです。
f0044056_6575835.jpg


原っぱのキバナコスモス、チラホラ咲き出した程度。
まだ虎ロープが張られており、中に入れません。
f0044056_6591325.jpg


原っぱのハッピーリング、もう盛りは過ぎた感じがします。
f0044056_70794.jpg


日本庭園でアカボシゴマダラチョウを見ました。
今年は初めてでした。この蝶、ずいぶん増えましたね。南方系の蝶です。
f0044056_714527.jpg


コスモスの丘のコスモスです。
ここもまだロープが張られています。今年はまだ丈が短く、ボリューム不足で畑の土が見えてしまいそうな感じがしています。
f0044056_734213.jpg

f0044056_735447.jpg


こもれびの里のヒャクニチソウにバッタと蝶がいました。
f0044056_744727.jpg


by ha128256ak | 2010-09-21 07:06 | 花の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー