<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


田園のヒバリシギ

田んぼのタマシギの父子を撮ってから、移動して田園のシギチを撮りに行きました。
休耕田があり、そこにシギチがいました。
距離があり、400mmではやっと写せた感じです。
ムナグロがいました。
f0044056_7131329.jpg


これはコチドリです。
f0044056_7134284.jpg


ヒバリシギだと思います。
大きさもトウネンと同じぐらいでです。
f0044056_7143559.jpg


これはトウネン。
f0044056_715482.jpg


時折涼しい風が通り抜けますが、陽射しは強く暑いです。

by ha128256ak | 2010-08-31 07:16 | 鳥の写真 | Comments(6)

タマシギの父子

平塚にお住まいのIさんから電話をいただき、8月27日(金)にタマシギのフィールドに行ってきました。
以前写真を撮った番のいた場所は卵を蛇にとられてしまい、♂が何処かへ行ってしまったそうです。
繁殖が成功していたら、今頃が雛の誕生だったと思います。
この場所から、かなり離れた場所に♂と雛1羽がいました。雛はもうかなり大きくなっており、見た目には親と同じぐらいの大きさになっていました。
午後からは逆光になるので、午前中に行くように言われて、10時頃にフィールドに着きました。
写真を撮れる範囲が狭く、三脚は3台がやっとです。3人カメラマンがいて、私は手持ちで間から撮らせて貰いました。
EOS7Dと400DOレンズと1.4倍のテレコンはCanonにお願いして、ピント調節に出していますので、50Dと100~400を付けて撮ってます。距離があるからテレコンを付けたいですが、このレンズには付けられません。
稲がある」方にいる親は影で暗くなってしまいます。
雛はもう若鳥の感じですね。

f0044056_845157.jpg

f0044056_8452760.jpg

f0044056_8453739.jpg

f0044056_8455179.jpg

f0044056_846710.jpg


ケリを探しに行きましたが、いませんでした。
もう一度タマシギを見て帰る事にしました。2羽とも日が当る場所にいましたが、直ぐに隠れてしまいました。
もう少し早く戻れば良かったです。
f0044056_84863.jpg


この日も暑かった。

by ha128256ak | 2010-08-30 08:49 | 鳥の写真 | Comments(12)

キクイタダキ

このところ毎日が今年一番の暑さだと感じてしまいます。
昨日も東高根森林公園にカリガネソウの花を写しに行ってきましたが、早々に切り上げて帰ってきました。

奥庭ではこの日は鳥の出が悪く退屈でしたが、カヤクグリを除き、常連さんの鳥を撮る事は出来ました。
一番良く来てくれたのがヒガラでした。
f0044056_6482880.jpg


ウソの♀。
f0044056_6485518.jpg


ウソの♂。♀に比べて格段に綺麗です。
f0044056_649404.jpg


ルリビタキの♂。
f0044056_650725.jpg


ルリビタキの若。最初写真を撮った時は♀かと思いました。
f0044056_651356.jpg


キクイタダキ。
松の葉に来る小さな虫を夢中で食べていました。
もう少し、下を向いてくれると頭の菊の花が出たんですが、残念です。
f0044056_6525316.jpg


メボソムシクイ、これは蝶を撮りに行った時で、200mmで写しました。かなり近くで見る事が出来ました。
f0044056_6541152.jpg


夏休み中だったからでしょうか。平日でしたが、帰りの中央高速道は渋滞していました。

午前中、娘たち家族が婿さんの実家、淡路島に行ってきたお土産を持って遊びに来ました。
往復飛行機で羽田と徳島を往復し、レンタカーを借りて、淡路島を一周してきたそうです。
久しぶりに孫の元気な声を聞きました。

娘たちが帰った後、多摩川まで散歩してきました。綺麗な夕焼けだったから、急いで家に戻り写真を撮りましたが、もう太陽は沈んだ後でした。
雲を見るともう秋の雲です。激しい暑さが続いていますが、自然は秋の気配です。
明日も猛暑のようですね。
f0044056_18355849.jpg


by ha128256ak | 2010-08-29 06:55 | 鳥の写真 | Comments(16)

ホシガラス

今日も暑い日になりそうですね。まだ当分この暑さは続きそうです。
暑さに負けずに元気に遊びたいと思います。

奥庭の続きです。
水場に鳥があまり来ません。ここにはルリビタキ、ウソ、ヒガラ、メボソムシクイ、カヤクグリぐらいしか来ませんが、かなり頻繁に来てくれるのですが、この日はたまにしか鳥が来ません。
うんざりしていた時に9時15分にホシガラスが来てくれました。嬉しくて夢中でシャッターを切りました。
約30秒ぐらいいてくれました。水浴びをせず、水を飲んだだけで飛び去りました。
曇り空で日が出ていなかったから、綺麗に色が出ました。露出補正は-0.7でした。白飛びせず良かったです。

12時7分にもホシガラスが来てくれました。この時はキクイタダキを離れた場所で撮っていて、慌てて水場に行って、数枚は撮れましたが、キクイタダキが暗い場所にいたので、露出補正が0でしたから、色飛びしていました。
ホシガラスが撮れて、他の鳥が撮れなくても元は取れたと思いました。
f0044056_8543942.jpg

f0044056_8545337.jpg

f0044056_855397.jpg


by ha128256ak | 2010-08-28 08:55 | 鳥の写真 | Comments(10)

キベリタテハ

奥庭で写してきた蝶です。
鳥の出が悪かったから、蝶を写した時間がかなりありました。
レンズは400DOレンズと18~200を使いましたが、蝶は100~400の方が撮りやすいですね。

キベラタテハをかなり撮りました。この蝶は北方系の蝶で涼しい所に生息しています。
食草はダケカンバやウダイカンバで、食草にいる所を写す事が出来ました。しかも2頭です。
この蝶は溶岩の所に留まってる時が多かったです。
f0044056_7122636.jpg


1棟だけを写しました。
f0044056_713353.jpg


枯れた木に留まっていました。
f0044056_7133377.jpg


ハイマツにいた所、手前の枯れ木が邪魔ですが、写せる場所がありませんでした。
これが一番綺麗に撮れました。
f0044056_7151619.jpg


クジャクチョウもいましたが、花には来てくれませんでした。
f0044056_716071.jpg


アカタテハかエルタテハか判別し難いです。
この蝶も良い場所に移動出来ない状態でした。
f0044056_7173858.jpg


ルリタテハも見ましたが、遠くて写真になりませんでした。

by ha128256ak | 2010-08-27 07:18 | 昆虫 | Comments(8)

コケモモの実

8月ももう直ぐ終わりだと言うのに、毎日暑い日が続いています。
後2週間は続くと言われています。うんざりしてきますね。

8月23日(月)に涼を求めて、富士山5合目の下にある奥庭に鳥撮りに行ってきました。
富士吉田辺りから見た富士山は5合目辺りは厚い雲に覆われていました。
8時前にフィールドに着きましたが、もう良い席はありませんでした。三脚とレンズだけをセットして、先に風景と花の写真を撮りに行きました。

奥庭山荘前の天狗岩です。お参りして、たくさんの鳥に出遭えるようにお祈りしてきました。
f0044056_6193646.jpg


天狗岩近辺で咲いてた花です。
ミヤマホタルブクロが綺麗でした。
f0044056_6203528.jpg


イタドリの赤い花。
f0044056_6205946.jpg


アキノキリンソウ。
f0044056_6212422.jpg


コケモモの実が赤くなりだしてきていました。
野鳥も好きなようです。山荘でも収穫するようです。
お土産にコケモモのジャムを買ってきました。
f0044056_6233763.jpg


富士山も少し霞んでいます。この後暫くして、全く見えなくなりました。
f0044056_6243634.jpg


奥庭の展望台からは雲しか見えませんでした。
ヤナギラン、もう終わりが近いようです。
f0044056_6253838.jpg


イワベンケイの黄色い花。
これは鳥を撮りながら、望遠レンズで写したものです。
f0044056_6264055.jpg


by ha128256ak | 2010-08-26 06:27 | 花の写真 | Comments(10)

ツミの若

近くの霊園にツミの若が5羽いる事を教えていただき、8月22日(日)に行ってきました。
フィールドに着いたら、もう10人ぐらい先客がいました。
顔見知りの方も数名いて、話を聞いたらなかなか水場には、1日数回しか来ないようです。
まだ新しい立派な水場がありました。
運が良い事に私が着いて20分ぐらいでツミの若が来てくれました。急いでカメラをセットします。
枝に留まって様子を見てるようです。
f0044056_7183195.jpg


1羽が水場に降り立ちました。まだ警戒してるようです。
f0044056_7191445.jpg


2羽になりました。
f0044056_7194043.jpg


3羽になりました。もう少しぐらい動いても大丈夫のようです。
f0044056_7204327.jpg


3羽の顔が入った写真はそうありませんでしたが、色んな表情を見せてくれました。
f0044056_7215547.jpg

f0044056_722513.jpg

f0044056_7222041.jpg


最後に1羽だけが残り、ゆっくり水浴びしていきました。
f0044056_7231391.jpg


私は引き上げましたが、皆さんは5羽揃うのを狙って、粘っていました。

by ha128256ak | 2010-08-25 07:24 | 鳥の写真 | Comments(12)

ワルナスビ

深大寺門の職員の方に花の事を質問したら、水生花園の上の方にある深大寺城跡にキツネノカミソリ、ナツズイセン、グリーンギャラリーにレンゲショウマが咲いてる事を教えてくれました。
早速、深大寺跡に行ったら、今年は蕎麦畑は収穫した後のようでした。
キツネノカミソリ、ナツズイセンも、もう盛りは過ぎた感じでしたから写真を撮りませんでした。
萩の花が綺麗でした。
f0044056_6143487.jpg


そこらじゅうにワルナスビの花が咲いています。一面に咲いているとこんな花でも、それなりに綺麗に見えます。
f0044056_616127.jpg


水生花園の方に降りて行きました。
一面にミソハギが咲いていて綺麗です。
f0044056_61793.jpg

f0044056_6172150.jpg


キンミズヒキが綺麗でした。
f0044056_6175313.jpg


カワセミを待っていた友だちがいたので、望遠レンズを借りて、蓮の花を撮りました。
カワセミは蓮の花には来てくれないそうです。
f0044056_6192914.jpg


人気の蕎麦屋さんに行って、お弁当を頼みました。350円で暖かいおにぎりが3個と漬物が付いています。
紙のお絞りが付いているのも良いです。
コンビニでおにぎりを買うより美味しいです。
お蕎麦の方はかなり並んで待っています。
植物園に戻り、木陰でお弁当を食べてから、グリーンギャラリーに行きました。
この花は名前が判りません。ナツズイセンに似てるけど花に縞模様が入っています。
f0044056_624415.jpg


ここのレンゲショウマは赤い色が全然入っていません。
純白の感じです。
f0044056_62588.jpg


by ha128256ak | 2010-08-24 06:25 | 花の写真 | Comments(8)

ゴマの花

この記事が調度2,000件目になりました。

神代植物園の本園でカリガネソウを探しましたが、咲いていません。
昨年は8月16日に写真を撮りました。年によって違うのですね。

芝生広場の周りで花を探しました。
一番目立ったのがハゲイトウです。色鮮やかで目に飛び込んできました。
f0044056_4152510.jpg

f0044056_4153716.jpg


瓢箪もありました。
これはそれにしても長い。
f0044056_4162464.jpg


ナツズイセンも綺麗に咲いていました。
f0044056_4165783.jpg


ゴマの花です。思ったより綺麗です。
蜂の一緒に写ってくれました。
f0044056_4175240.jpg


野草の小道はまだ花が少ないですが、シナノアキギリが咲いていました。
f0044056_418449.jpg


植物会館前の鉢植えの花です。
キョウセンノウを始めて見ました。派手ですね。
f0044056_42002.jpg


植物会館では秋のおしば美術展が行われていました。
水分を吸い取りやすい紙をこまめに換えて、花の色が落ちないようにおしばしてるそうです。
f0044056_422884.jpg


by ha128256ak | 2010-08-23 04:22 | 花の写真 | Comments(12)

鬼太郎ブームだね

8月20日(金)、何時もは自転車で行ってる神代植物園に電車とバスで行きました。
昨年の写真を調べたら、8月16日にカリガネソウを写していたから、重たい三脚も持っていきました。
カリガネソウには長い髭があるから、しっかりピントを合わせようと持っていきましたが、今年はまだ咲いていませんでした。

正門を入って直ぐにオニバスが展示されており、紫色の綺麗な花が2輪咲いていました。
この花は絶滅危惧種だそうです。
f0044056_7493589.jpg


子供向けにゲゲゲの森クイズラリーが行われています。
対象は小学生とその同行者だそうです。先着200名までで参加者には賞品もあるそうです。
f0044056_7522441.jpg


深大寺門を出た直ぐの場所で、学生さんがビデオを撮っていました。
秋の学園祭にでも上映知るんでしょうか。鬼太郎に扮した学生さんはチョイとイメージにあっていません。
f0044056_755029.jpg


鬼太郎茶屋にある人形が新しくなっていました。
気が付きませんでした。このお店のオーナーも境港のご出身と聞いています。
f0044056_757043.jpg


by ha128256ak | 2010-08-22 07:57 | その他 | Comments(16)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー