「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧


スカシユリ

昨夜はサッカー、日本対パラガイ戦を見ましたか。
延長戦を終わって0対0で、ペナルティーキック戦になった時は勝てると思いましたが、負けてしまいました。
選手は良く頑張りました。次回に期待がもてますね。

草之介は1時半ぐらいまで遊んでから帰っていきました。いなくなると淋しい。

西武鉄道ゆり園のゆりをアップで写した写真です。
まだ綺麗にしているのを選んで写しました。
パンフと見比べて品種を書きましたが、違っていたら、ごめんなさい。
30種のスカシユリがあるようです。

カステロ。
f0044056_8454190.jpg


ネロ。
f0044056_8455350.jpg


テッポウユリ。
f0044056_8482012.jpg


ポリアナ。
f0044056_8483199.jpg


ゴールデントーチ。
f0044056_8484675.jpg


サムール。
f0044056_8485999.jpg


by ha128256ak | 2010-06-30 08:49 | 花の写真 | Comments(8)

西武鉄道ゆり園

昨日は千葉県と茨城県の境まで鳥撮りに行ってきました。
帰ってきたら、草之介が家に来ていて、一人で泊まると張り切っていました。
おじいちゃんとお風呂に入ろうと言ったら、おばあちゃんと入ると言われてしまいました。
今日は草之介のお陰で早起きしてしまいました。


6月25日(金)は一人で久しぶりに西武鉄道ゆり園に行ってきました。
前回はもう4年ぐらい前になりますが、二人の美人のご夫人と一緒に行きましたから、百合の花も素晴らしく綺麗に見えておりました。
今回は前回に比べてイマイチのように感じたのは気持ちの持ち方の違いでしょうか。

今回は何時もより画面を大きくしましたので、写真をクリックして大きくして見て下さい。
百合の花の風景として写した写真を掲載します。
咲いてる百合はほとんどがスカシユリでした。
f0044056_9511088.jpg

f0044056_9512083.jpg

f0044056_9513325.jpg

f0044056_951485.jpg

f0044056_9515829.jpg

f0044056_952859.jpg

f0044056_9522155.jpg


by ha128256ak | 2010-06-29 09:52 | 花の写真 | Comments(10)

レンゲツツジとホオアカ

霧ケ峰高原の最終回です。
車山の肩の駐車場に車を置いて、八島湿原の方向に少し下がり、レンゲツツジとノビタキを狙いましたが、ノビタキが1羽もいません。
いたのはカラマツに留まって囀ってるビンズイでした。良い声です。
都会で見るビンズイは鳴きませんよね。暫し聞惚れています。
f0044056_54396.jpg


上に戻り奥に歩き、カメラマンが2人いたのでそばに行って、ホオアカを写しました。
レンゲツツジとホオアカがやっと撮れました。
f0044056_56984.jpg


ふと上を見れば霧ケ峰の青空に白い雲が流れています。
雄大な景色でした。また来たくなります。ニッコウキスゲはもう蕾が出来ていました。
f0044056_57545.jpg



全部ブログに掲載出来ませんでしたので、45枚の写真でHPにしました。
掲載出来なかった、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、木曾御岳の写真を入れました。
鳥の写真も増やしました。花も入っています。
霧ケ峰高原

by ha128256ak | 2010-06-28 05:10 | 鳥の写真 | Comments(12)

ノビタキの家族

昨日はお出掛けが続いたので休養日にしました。
曇り空で調度良いので、庭木の剪定をしました。柘植と櫟の2本で2時間半掛かりました。
脚立を動かしたり、切った枝の掃除などに時間が掛かりますね。
剪定鋏は刃のところにCRC556を塗って木の油分を落としておきましょう。

霧ケ峰高原の続きです。
八島湿原の駐車場に車を入れます。此処からも北アルプスの山が良く見えました。
後でビジターセンターで聞いたらかっこ良い山は穂高連峰でした。
八島湿原に入ると「あざみの歌」の歌碑が目に付きます。この歌は老人ホームの女性の好きな歌のNo1の歌です。
穂高連峰やあざみの歌の歌碑、八島湿原のパノラマの写真はいずれHPの方に掲載したいと思います。
レンズを望遠レンズに変えて八島湿原を左回りで一周する事にしました。
なかなか鳥に巡りあえません。かなり歩いて葦原でやっとノビタキに遇えました。
やはり♂が一番目立ちます。なんとか目が入りました。
f0044056_929817.jpg


生まればかりの若です。まだあどけない顔をしており、無警戒でした。
ほっぺが可愛い。
f0044056_930294.jpg


♀です。一番警戒心が強く良い所に出てくれませんでした。
f0044056_931273.jpg


湿原の中で雉の鳴き声が良くい聞こえます。カッコウ、ホトトギスの鳴き声も遠くから聞こえてきます。
近くで出遭えそうもありません。
グンナイフウロの花が咲いていました。濃いピンクのアサマフウロはまだ咲いていませんでした。
f0044056_934970.jpg


一周し元の場所に戻りました。ここで昼飯を食べました。
このカラマツの木は鳥のお気に入りなんでしょうか。
まず百舌鳥が来てくれました。♂です。かなり長い時間いてくれました。
f0044056_9362650.jpg


百舌鳥が飛んでいった後、ウグイスが来ました。ウグイスがこんな明るい見通しの良い場所で撮影出来たのは初めてです。
f0044056_9375650.jpg


また霧ケ峰高原に戻る事にしました。望遠レンズは付けたままです。
少し走った所で鳥を見つけました。車を止めて貰い写したら、ホオジロでした。
まだ若のようです。お尻をつけて座っているように見えました。
f0044056_9404814.jpg


by ha128256ak | 2010-06-27 09:41 | 鳥の写真 | Comments(8)

レンゲツツジと北アルプス

諏訪ICを出ました。
何時もは白樺湖へ行ってから、ビーナスラインで霧ケ峰に向かうのですが、今回は県道40号線から霧ケ峰高原に向かいました。滅多に車に行き交いませんでした。
車山の肩にある駐車場より八島湿原に寄った所に出ました。そばにスキー場がありました。
何時もは八ヶ岳・蓼科山が目に飛び込んできますが、今回は北アルプスとレンゲツツジが最初に目に飛び込んで来て、とても印象的でした。
レンゲツツジにピントを合わせて撮りました。絞りはF11ぐらいですが、山はピントがきていません。
f0044056_8484356.jpg


今度は山にピントを合わせました。
f0044056_8491510.jpg


レンゲツツジの大株が見事でした。
f0044056_8494774.jpg


直ぐそばに木道があり散歩しました。
コバイケイソウが咲いていました。
f0044056_8505160.jpg

f0044056_851781.jpg


この花はノハナショウブでしょうか。綺麗でした。
のん木草さんから指摘があり、アヤメのようです。キリガミネヒオウギアヤメでしょうか。
f0044056_8521454.jpg


車山の肩の駐車場に行くか、八島湿原に行くか相談し、八島湿原に行く事にしました。

by ha128256ak | 2010-06-26 08:53 | 風景の写真 | Comments(10)

中央高速道の車窓から

昨日は梅雨の晴れ間だと言う。妻と霧ケ峰高原へレンゲツツジを見に行ってきました。
出来ればレンゲツツジとノビタキも撮りたいと思いました。
家を朝6時前に出ました。まだスッキリ晴れていませんでした。
朝ご飯は双葉SAでとる事にしました。私の希望で初狩SAに寄って貰う事にしました。最初の休憩です。
目的は富士山を写す事です。まだ空が晴れ上がっていませんでした。
f0044056_639538.jpg


笹子トンネルを抜けると青空になりました。
甲府を過ぎ、韮崎に近付きますと甲斐駒ケ岳が見えてきます。車窓から写す事にしました。
車窓からの写真も結構難しいです。走ってる車もありますし、道路のフェンスも多いし、電線が邪魔ですね。
何とか写せました。
f0044056_643769.jpg


正面に八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。
一番左が権現岳か、一番高いのが赤岳、左のボリュームのあるのが横岳だと思います。
f0044056_6453256.jpg


甲斐駒ケ岳の磨利支天がはっきり見えてきました。
この山は一回しか登った事がありませんが、良い山です。
f0044056_6484934.jpg


南アルプスの最高峰北岳がチョイとだけ見えました。
f0044056_6495471.jpg


小淵沢近くに来ますと甲斐駒ケ岳の姿も変わってきて、もう磨利支天は見えません。
f0044056_6514275.jpg


車は諏訪ICを目指します。続きは明日。

by ha128256ak | 2010-06-25 06:52 | 旅の写真 | Comments(12)

羅漢さんと紫陽花

ワールドカップ・サッカー、デンマークに3対1で勝って、決勝トーナメントに進出しました。
テレビを見終わって、もう一度寝ようと思ったら、興奮しているのか眠れそうもないので、このまま起きる事にしました。久々に嬉しいニュースですね。


生田緑地を引き上げて、向ヶ丘遊園駅近くで昼飯を食べてから、柿生の浄慶寺に紫陽花を見に行きました。
このお寺は紫陽花は白が多く、カラフルではありません。境内に羅漢像が多いので、紫陽花と羅漢像を撮りに行ったのですが、期待は見事に裏切られました。
かなりの人が見物に来ていました。紫陽花は山を切り開いて植え込み、かなり広くなっており、種類も増えていましたが、まだ木が若いので、数年先が楽しみです。
羅漢像と紫陽花を絡めて写真を撮れた場所は少なかったです。がっくりです。
f0044056_629846.jpg

f0044056_6292072.jpg


右端に小さな石仏が写っているの判りますか。
f0044056_630798.jpg


入り口の紫陽花もお天気が良過ぎてお疲れ気味です。
f0044056_6305012.jpg


川崎の紫陽花はやはり長尾の妙楽寺が一番だと改めて思いました。

by ha128256ak | 2010-06-25 06:32 | 風景の写真 | Comments(4)

ソウシチョウ

前回生田緑地公園に行った時、ホトトギスの声を聞いたので、何とか写真を撮りたいと思い再度出掛けました。
自転車をホタルの里の入り口に置いて、木道を歩いていきました。
此処ではホホトギスの声は聞こえません。
此処ではシジュウカラしか撮れませんでした。
f0044056_521816.jpg


坂を上り伝統工芸館の近くでホトトギスが鳴いています。どうしても見つけられませんでした。

専大の方へ入って見ました。藪に赤い嘴の鳥がいます。何かなと興奮しましたが、良く見たらソウシチョウでした。この鳥は群れでいるのですが、1羽だけでした。
f0044056_56339.jpg


岡本太郎館の方へ行きました。
ヤマガラの巣立ちしたばかりの若です。
f0044056_574086.jpg


このスジュウカラも若です。
f0044056_581399.jpg


ガビチョウだけはたくさんいました。増え過ぎですね。
他の鳥に影響が出ないと良いですね。
f0044056_592569.jpg


池には大きなミヂリガメ、ペットとして飼えなくなって放流したのがこんなに大きくなっています。
f0044056_5105058.jpg


ホトトギスは諦めて帰る事にしました。

木道を歩いていたコジュケイ、これも尻尾が短いから若かな。
f0044056_5121359.jpg


コゲラも見る事が出来ましたが、欲求不満ですね。
f0044056_513754.jpg


by ha128256ak | 2010-06-24 05:13 | 鳥の写真 | Comments(10)

桑の実

梅雨に入ってから雨の日が少なかったですが、今日は一日中雨のようです。
一日中家にいて退屈しそうです。

先日、生田緑地の菖蒲田が気になって行って来ました。
花はもう盛りを過ぎた感じでした。周りはスケッチをしてる人がたくさんいました。
f0044056_8483536.jpg


プラネタリュームの前に桑の木があり、真っ赤な実が付いていました。
子供の頃は桑の実良く食べました。赤から黒く変わってきて、食べごろになります。
口の中を真っ赤にし、洋服に付いたら色が落ちませんでした。
写真の状態ではまだ食べられないと思います。誰かが折ったようです。折れてぶら下がっていました。
f0044056_8523578.jpg


噴水の周りが工事中でした。
聞いたら、噴水を壊して芝生にするそうです。
ナツツバキが咲いていました。花びらが薄く、夢路が描く女性像を連想してしまいます。
f0044056_8545487.jpg


タイサンボクの花も咲いていました。もう盛りは過ぎていた感じです。
ホトトギスの声が良く聞こえます。残念ながら姿は見えません。
かなり飛び回っているようです。
f0044056_8563259.jpg


by ha128256ak | 2010-06-23 08:56 | 花の写真 | Comments(12)

チョウゲンボウ

6月19日(土)です。
朝は曇っていたのですが、だんだん晴れてきたので、比較的近いチョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
顔見知りが多くいて安心します。
今年は2組しか営巣しないようでした。1組はもう雛が巣立ったそうです。もう1組はこれからのようです。
フィールドに着いたのは午後1時半頃で、かなり暑かったです。
ケヤキの木に1羽留まっていました。
f0044056_9113820.jpg


巣立った雛の1羽が集会所の階段でオロオロしていて、そのうち藪の中に入ったそうです。
どうも親が捜しているようで、低空をかなり飛んでくれました。
あまり近くを飛ぶとピントが合いませんでした。急いでテレコンを外しました。
f0044056_9142484.jpg

f0044056_9143754.jpg


チョウゲンボウはハヤブサの仲間ですから、この飛び方は早く、ハヤブサ的です。
f0044056_9153326.jpg


大空をゆっくり飛んでくれました。
f0044056_9161796.jpg

f0044056_9162972.jpg


暑いので3時頃に引き上げました。

by ha128256ak | 2010-06-22 09:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー