「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


アオゲラの飛び出し

公園の八重桜に木に巣を作り営巣したアオゲラの卵が孵ったようです。
餌を巣にいる雛に与える為に約1時間ごとに巣に餌を運んでくるようになりました。
木に留まって巣に入るまでの写真はいくらでも撮れます。
f0044056_802594.jpg


暫くして巣の中に入ります。巣から出る時が写真を撮るチャンスです。
中に入ってから出るまでの時間は5分いないです。緊張が続きます。
巣から顔を出しました。連射を始めます。巣から顔を出している写真もかなり撮れます。
f0044056_8215266.jpg


次の瞬間が勝負です。この日はお昼頃に着いて午後4時までに3回のチャンスでした。
来たのは3回とも♂でした。
最初は巣の穴に置きピンしてMFで撮りました。チョイと早かったです。
f0044056_8243333.jpg


次からはAFに変えました。これも早過ぎました。
f0044056_8252888.jpg


3回目です。日が西に傾きだし、巣に光が当るようになって来て、露出補正を-に直しました。
これはチョイと遅かった感じです。
これらの写真の次のコマは木しか写っていませんでした。
f0044056_828995.jpg


by ha128256ak | 2010-05-31 08:28 | 鳥の写真 | Comments(8)

キビタキの水浴び

梅の実の収穫をしました。寒さのせいで受粉したのが少なかったようで例年の1/4ぐらいしか採れませんでした。
4月から中学1年生になった孫のジュリちゃんのお弁当に入れる梅干は1年分は出来ないようです。

昨日の続きです。
キビタキ♂が目の前の水の流れで水浴びをしてくれました。
三脚を付けたカメラの高さは役1.5mで見下ろして写しました。400DOレンズのAFが効くのは焦点距離3.6mですからやっとAFが効くくらいの距離からの撮影です。
キビタキの背中を上から見るとかなり黄色い部分があるのが判りました。
水も綺麗だったし、キビタキも綺麗に写せました。
f0044056_1012381.jpg

f0044056_10121318.jpg

f0044056_10122519.jpg

f0044056_10123645.jpg

f0044056_10124694.jpg

f0044056_10125560.jpg

f0044056_1013731.jpg

f0044056_10132015.jpg

f0044056_10133696.jpg


木に写って羽繕いをしましたが、顔が横向きでした。
f0044056_10145265.jpg


by ha128256ak | 2010-05-30 10:15 | 鳥の写真 | Comments(10)

間近でキビタキ♂

5月27日(木)は友達と事前に中央高速道を通るバスで山中湖まで行くチケットを購入してあったので、お天気が良くありませんでしたが、湖畔の泉へ鳥撮りに行ってきました。
永福から八王子まで片側前線補修工事の事も知っていました。
朝は深大寺バス停から乗りましたが、10分遅れぐらいでバスが来ました。山中湖へは時間通りに着きました。
フィールドには10時前に着き、先客はご夫婦の方だけでした。
鳥がいません。ヤマガラやシジュウカラもいません。キビタキの鳴き声は直ぐ近くで良く聞こえます。
ヒガラが水場にやっと来てくれました。ビショビショに濡れたヒガラでは撮る意欲も湧いてきません。
やっとコガラが来てくれました。コガラもこんな近くで見るのは久しぶりです。
f0044056_8542418.jpg

f0044056_8543798.jpg


やっとキビタキ♂が下に来てくれました。薄日でしたから色が綺麗に出てくれました。
カメラマンが少ないからかなり近くまで来てくれました。
間近でキビタキの良い声での囀りも聞く事が出来ました。人が少なくて話し声もないから、囀りを録音しとけばと後悔しました。
f0044056_85851.jpg

f0044056_8581747.jpg

f0044056_8583199.jpg

f0044056_8584938.jpg

f0044056_859422.jpg


この2枚はノートリです。こんな近くまで来てくれました。
f0044056_859581.jpg

f0044056_901116.jpg


キビタキの見る角度でこんなに表情が変わるんですね。

途中20分ぐらいにわか雨になりました。午後2時半頃再び雲行きが怪しくなったので切り上げてきました。
オオルリが来なかったのは残念でした。
帰りのバスは八王子から渋滞しました。日野バス停で下りて帰ってきましたが、40分遅れでした。


4月26日から5月17日までに写した野鳥の写真32枚でHPにしました。
サイズは横1,024ピクセルです。
始めてみたオオハシシギ、アカアシシギ、ヤブサメ、フクロウの子の他ノスリ、ノビタキ、チョウゲンボウのホバリング写真です。
フクロウの子

by ha128256ak | 2010-05-29 09:04 | 鳥の写真 | Comments(8)

我が家の近くにまだウグイスが来てくれました。
早春に来た時は上手く鳴けませんでしたが、2ヶ月ぐらいの間何処かへ行っていたようでした。
最近、すっかり鳴き方が上手になって戻ってきてくれました。
野鳥の鳴き声が聞こえるのは心が和みます。

昨日は妻の誕生時でした。
弥太郎が素敵な誕生日カードを作ってくれて持って来たようです。
妻はとても喜んでいました。
弥太郎、ありがとうね。
私は山梨に友達と鳥撮りに行っていました。山梨のお菓子くろ玉を買ってきました。
誕生日の事は覚えていたよ。
f0044056_945625.jpg


電車で遊んでいる草之介です。
我が家に泊まった時に写しました。2才6ヶ月、体重は13Kgになりました。
抱っこしても重いです。
一人で良く遊びます。弥太郎に良く似てきました。
また泊りに来たいと言っています。
f0044056_9481452.jpg


by ha128256ak | 2010-05-28 09:48 | その他 | Comments(10)

ブラシノキとメジロ

ブラシノキはオーストラリアが原産の花木で、最近は庭に植えてるお宅も多くなりました。
赤いブラシに似た花が鮮やかです。
晴れていた日ですが低い雲があり空の色が出ませんでした。
もう1回撮り直しかなと思っていたら、予想もしなかったメジロがいました。2羽でしたから番でしょうか。
虫を食べているのかなと思っていたら蜜を吸ってるようです。
レンズは18~200でしたが、何とかメジロも撮る事が出来ました。
f0044056_542496.jpg

f0044056_5421522.jpg

f0044056_5422730.jpg

f0044056_5423836.jpg


翌日、また撮りに行ったのですが、思ったより青空がありませんでした。
真っ赤な花ですから、すっきりした青空で撮りたかったです。この日はメジロはいませんでした。
鳥もやはり偶然の出遭いなんですね。
f0044056_545172.jpg


by ha128256ak | 2010-05-27 05:45 | 花の写真 | Comments(6)

アリウム・ギガンチウム

昭和記念公園の春の花フェスタのHPを完成させる為に昨日行ってきました。
水曜日はお天気が悪いようだし、木曜日は山中湖まで行くので、火曜日しかありません。
大勢の小学生が来ていました。シャレーポピーが見頃を過ぎていますから、カメラマンはだいぶ減ったように感じます。
バーベキューガーデンに行って、葱坊主の花、アリウム・ギガンチウムを撮りました。この花は今年初めて植えられた花です。やっと見頃になってくれました。
f0044056_5311948.jpg

f0044056_5313079.jpg

f0044056_5314148.jpg


みんなの原っぱに行ってアグロステンマの写真を撮りました。
花は見頃になっていましたが、前日の雨で花がだいぶ痛めつけられていました。倒れかけているのもありましたが、公園では直さないようです。シャレーポピーの時は倒れたのを直していましたが、だいぶ待遇が悪いようです。ポピーに比べるとイマイチ人気の出ない花でしょうか。
f0044056_5352794.jpg

f0044056_5353846.jpg

f0044056_5354867.jpg


この日はこの後直ぐに帰りました。


4月から写しだした春の昭和記念公園の花の写真72枚でHPにしました。
桜、チューリップ、シバザクラ、リビングストンデージー、シャレーポピーの花などです。
サイズを横1,024ピクセルと大きくしました。
春の昭和記念公園

by ha128256ak | 2010-05-26 05:39 | 花の写真 | Comments(10)

真昼の決闘

昨日の続きです。
勇者の雄叫びを聞いて、右手からOK牧場を目指してガンマンが凄い勢いで走ってきました。
f0044056_7541893.jpg


2羽は決闘場所のOK牧場で激しい火花を散らして向かい合いました。静かな時間が流れます。
運の良い事にこの場にいたのは私だけでした。2羽のガンマンに気づかれないようにしゃがんでシャッターを連射します。
f0044056_7574632.jpg


決闘の始まりです。2羽のガンマンは戦闘体制に入りました。
私も興奮しながら写真を撮っていました。
f0044056_7594156.jpg


もの凄いファイトです。2羽は体をぶつけ合いました。
2羽とも同じぐらいの大きさです。なかなか勝負が付きそうもありません。
f0044056_8285348.jpg


2羽とも空中での睨み合いです。
f0044056_8293872.jpg


地面に下りての睨み合いが長く続きました。
始まってから3分24秒。2羽は勝負を次の機会に持ち越し左右に分かれていきました。
f0044056_8314613.jpg



2羽が分かれてから、ジョギングの人が通りました。決闘の途中だったら、止めたかもしれません。
運が良かったと思います。
もっと写真があるので、いずれHPで紹介したいと思います。

by ha128256ak | 2010-05-25 08:37 | 鳥の写真 | Comments(10)

雉も鳴かずば撃たれまい

湘南の公園にサシバを撮りに行きました。
5月21日(金)で素晴らしいお天気の日でした。
フィールドに着いたら直ぐにコジュケイに遇いました。400mm+1.4倍のテレコンでノートリです。
f0044056_8463628.jpg


サシバがいる場所に着いたらカメラマンは3人しかいません。サシバは今年は昨年と反対側の山に営巣したらしいようです。朝7時から待っていても姿が見れないと他のフィールドに2人が移動していきました。
アマサギは10羽ぐらい飛んで来たのを写したそうです。この辺りの田んぼにまだ水が入っていないので、探しましたが見る事が出来ませんでした。

残るのは雉だけです。鳴き声は聞こえるのですが見る事が出来ません。付近の畑を廻ってみましたが、鳴き声だけで姿を見る事が出来ませんでした。
また公園の方へ戻る時やっと姿を見る事が出来ました。♂です。ゆっくり気が付かれないように接近しました。
f0044056_8543084.jpg

f0044056_8544333.jpg

f0044056_8545857.jpg

f0044056_8551077.jpg


羽ばたきして鳴いてくれました。
この雉のケーンという高い鳴き声が聞こえましたか。
f0044056_8561275.jpg



弥太郎が5月22日(土)が小学校の運動会で、月曜日が休みになったので、日曜に来て泊りました。
草之介も一緒です。草之介は夜中に起きて泣く事なく朝快調に起きました。
今は元気に遊んでします。2才6ヶ月で親から離れて我が家に泊まったのは4人の孫の中で最少記録を作りました。他の孫は最初に挑戦した時は夜中に泣いて、みな車で家に連れて行きました。
草之介は今度は一人で泊りたいと言っています。

by ha128256ak | 2010-05-24 09:03 | 鳥の写真 | Comments(12)

チョウゲンボウのホバリング

コクチョウの写真を撮っていたら、河原でチョウゲンボウがホバリングをしていました。
急いでカメラの設定を直して、連射しました。露出補正を+し過ぎたようです。ヒストグラムを見て修正する余裕が欲しいですね。まだまだ場数を踏まないといけません。
多摩川のこの流域は川崎側がコンクリートで固められているのに対し、東京側の方が自然のままで残っている場所が多く、野鳥も多いです。
写真を撮っていたのは私だけでした。川の直ぐそばで撮影しましたので、獲物を狙って飛び込んだところは見る事が出来ませんでしたが、獲物は獲れなかったようで、またホバリングを始めました。
私が上に上がったらやはりチョウゲンボウは飛んで行ってしまいました。
ずっと下で見ていた方が良かったのかもしれません。
この下流の堰ではミサゴなども来るようです。

f0044056_9193978.jpg

f0044056_9195161.jpg

f0044056_920495.jpg

f0044056_9201512.jpg


by ha128256ak | 2010-05-23 09:20 | 鳥の写真 | Comments(14)

多摩川のコクチョウ

多摩川にコクチョウが1羽いる事を教えて貰い行ってきました。
5月17日(月)の事です。15日に茨城までフクロウを見に行き、浅草の三社祭まで足を伸ばし、16日に北富士まで行ったので、午前中は休みました。
昼飯を食べてから自転車で登戸の堰の東京側に行きました。コアジサシは2羽しか見る事が出来ず、しかも遠かったので写真を撮るのを諦め、上流にいるコクチョウを探しに行きました。
場所は直ぐ判りました。今はお昼ねタイムのようです。
今年は東京の石神井公園で番のコクチョウがいましたが、多摩川のコクチョウは何処から来たのでしょうか。
f0044056_7241888.jpg


暫くしたら動き出しましたが、岸からあまり離れません。護岸にしてる大きなコンクリートに付いてる藻を食べています。
f0044056_726350.jpg


コンクリートから少し離れました。多摩川の流れを泳いで欲しかったですね。
f0044056_7272598.jpg


コアジサシが1回だけ近くを飛んでくれました。コアジサシはもっといるかと思いましたが、意外に個体数が少ないです。
f0044056_728571.jpg


by ha128256ak | 2010-05-22 07:29 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー