「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


アカアシシギ

昨日は11時頃急に雨が降ってきて、驚きました。懸命に自転車をこいで何とか濡れずに我が家にたどり着けました。

三番瀬を後にして都内のK公園に行きましたら、久しぶりにRさんとお会いしました。
オジロビタキの時依頼です。オオハシシギ、アカアシシギもかなり近くまで来てくれたそうですが、私が着いた時は近くにいたのはアオアシシギでした。
f0044056_614845.jpg


オオハシシギはチョッと遠かったですが、写せて良かった。初めて見ました。
f0044056_615131.jpg


チュウシャクシギです。これは東京港野鳥公園で目の前で見た事がありました。
f0044056_6161026.jpg


スマートなセイタカシギです。
f0044056_6165294.jpg


クイナが目の前に来ました。少し下がってピントを合わせました。
f0044056_6174699.jpg


タシギも目の前まで来てくれました。あまり近いとピントを合わせるのが大変。
f0044056_618465.jpg


アカアシシギがやっと出てきてくれましたが、もろに逆光です。露出補正を1.0プラスして撮りました。
後ろに岩があって何とか赤い脚が撮れました。この鳥も初めての鳥でした。
f0044056_6211323.jpg


キビタキを探しに行きましたが、もう抜けたようです。

by ha128256ak | 2010-04-30 06:22 | 鳥の写真 | Comments(10)

オオメダイチドリ

H公園にコマドリを撮る予定で出掛けたら、友達から電話が来て、いないよと教えて貰い、そのまま電車に乗り続けて、三番瀬に行ってみました。
4月26日(月)だから、潮干狩りはしていないと思って出掛けました。
中潮でかなり干潟が広がっていましたが、鳥が極端に少ないです。何処へ行ったんだろう。

シロチドリが歩いていました。
f0044056_12125545.jpg


メダイチドリですが、胸のエプロンのオレンジ色がだいぶ濃くなってきました。
f0044056_12135812.jpg


ダイゼンが数羽いました。この鳥はカラーで撮ってもモノクロですね。
f0044056_12145622.jpg


メダイチドリだと思います。
f0044056_12152431.jpg


波間に遊んでいるシギチがいました。
はっきり解りませんがオバシギかもしれません。チョイと距離がありました。
f0044056_1383174.jpg


オオメダイチドリがいました。
毎日此処に来ている地元のバーダがいて今年初めてだそうです。
私は東京港野鳥公園で見た事がありました。
f0044056_137067.jpg

f0044056_1384829.jpg


ムナグロの色が夏羽に変わっていました。綺麗です。
f0044056_1393454.jpg


ミユビシギが数羽いました。
f0044056_13135390.jpg


パラグライダーが飛び始めました。折角集まりだした鳥もいなくなりそう。
K公園に行く事にしました。

by ha128256ak | 2010-04-29 13:12 | 鳥の写真 | Comments(14)

夕焼けだんだん

朝から激しい雨です。
今日はオカリナのレッスンの日。妻に会場まで車で送って貰いました。
久々に午後の子供文化センターでの合同の練習にも行きました。
6月6日(日)が先生の門下生の発表会だから、なるべく参加するようにしたいと思います。
今は雨は小降りになりました。午後からは雨が止む予報でしたが、お天気の回復が遅れているのかな。

日曜日、根津神社のツツジを見てから谷中方面に歩いていきました。
お寺が多い街です。日蓮宗のお寺が多いように感じました。この界隈は散策してる人が多いです。
お寺の境内には綺麗な花が咲いていました。花を愛でながらの散策をしました。

この赤い花水木は普通のお宅の木のかなり大きい木でした。電線が入らないように写しました。
f0044056_1521295.jpg


この藤の花も普通のお宅の花です。もう亀戸天神の藤の花も咲いているかな。
f0044056_1532423.jpg


坂を上がりきったら、急にお寺が多くなりました。
お寺の境内で先ずは牡丹の花が目に入ってきました。
f0044056_1545715.jpg


苧環の花です。
f0044056_1552589.jpg


別のお寺の花です。
クレマチスの花です。花は小さいですが、花つきがとても良いです。
f0044056_1563574.jpg


鉢植えの西洋紫陽花の花も綺麗でした。
f0044056_1571318.jpg


西洋石楠花を植えてるお寺もありました。
f0044056_1575122.jpg


日本桜草の鉢植えをたくさん置いてあるお寺もありました。
日本桜草は優雅な花ですね。
f0044056_159210.jpg


オオテマリの花が咲いてたお寺もありました。
f0044056_1593817.jpg


この塀は古風な感じがしますね。
今にも長谷川半蔵が出てきそうな感じがします。この界隈は太平洋戦争の時、火事にならなかったので古い家並みが残ったそうです。
f0044056_1512311.jpg


反対側からも撮ってみました。
f0044056_15131871.jpg


猫のグッズを売ってるお店です。猫グッズは色んな所で見掛けますが、犬グッズのお店は見た事がありません。どうしてなんでしょうね。
f0044056_15152882.jpg


昼時になりましたからお蕎麦屋さんに入り食事をしました。
谷中七福神にちなんだお蕎麦を食べました。七つの具が入っています。
蒲鉾、鶏肉、海苔、椎茸、筍、海老、鶉の卵が入っていました。

夕焼けだんだんに来ました。ここの出店で大きなデコポンを5個1,000円で買いました。
重いから1個ずつ此処で食べましたら、お腹が満腹になりました。
夕焼けだんだんから谷中銀座を見た写真です。
f0044056_1522967.jpg


谷中銀座を見ながら歩きました。こうゆう商店街は楽しいですね。写真を撮ろうとしましたが、人の顔がかなりはっきり写ってしまうので止めました。
西日暮里まで歩いて山手線で帰ってきました。
お天気が良くて楽しい散策が出来ました。

by ha128256ak | 2010-04-28 15:25 | 風景の写真 | Comments(16)

根津神社のツツジ

朝からほんとに久しぶりに燦々と陽射しがあり、爽やかなお天気です。
4月25日(日)、鳥撮りに多少の未練はありましたが、妻と根津神社にツツジを見に行ってきました。
谷中の夕焼けだんだんを見たいというので、根津神社から廻る事にしました。
家を9時頃に出て、根津神社には10時過ぎに着きました。思ったより混んでいませんでした。
ツツジももうだいぶ咲いていました。
毎年この神社にツツジを見に来ています。毎年見たくなる風景です。
f0044056_10295814.jpg

f0044056_10301026.jpg

f0044056_10302445.jpg

f0044056_10303997.jpg


何時もと違う角度からも写してみました。
f0044056_10311684.jpg

f0044056_1031268.jpg


焼きかりんとうとアサリの佃煮を買い、根津で有名な鯛焼きを買おうと思ったら凄い行列、諦めて谷中方面に歩き出しました。

3月29日から4月24日の間に写した野鳥の写真31枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真が多いのですが、サイズを横1,024ピクセルと大きくしました。
是非、また見直しをして下さい。トップページの「ツミ」からリンクしています。
ツミ

by ha128256ak | 2010-04-27 10:33 | 風景の写真 | Comments(12)

サシバ

湘南のサシバがいるフィールドに4月24日(土)に行ってきました。
やっと晴れて表に出た感じです。
バスは学生で混んでいてひとつ前のバス停で下りてしまい遠回りしてしまいましたが、結果的にはこれが良かったようです。
公園では鯉幟が元気に泳いでいました。
f0044056_6112475.jpg


サシバのお立ち台に行く前に一人のバーダがいましたので話をしていたら、サシバが飛んできてくれました。
チョイと距離がありました。
f0044056_613868.jpg


近くを飛んでUターンして林の奥に消えました。
露出補正を+にしていなかったので、色が良く出ませんでした。
私には判らないのですが、これは♂だそうです。
f0044056_615767.jpg


暫くは来ないと思い雉を探しに行きましたが、鳴き声は聞こえても見つける事が出来ませんでした。
あるお宅の庭に星型の綺麗な花が咲いていました。
初めて見た感じです。名前は判りません。
f0044056_6171369.jpg


再度サシバのお立ち台の所に行きました。
サシバと烏がモビングしています。急いでカメラを撮りに行き写しましたが、これ1枚しか撮れませんでした。
こちらは♀と教えてくれました。
f0044056_6192310.jpg


この日は予報では晴れて気温も上がるはずでしたが、雲が多く寒くなったので引きあげる事にしました。
アケビの花を始めて見ました。意外と綺麗です。
f0044056_6211599.jpg


公園の入り口から見た鯉幟です。
元気な子供と一緒に写しました。鳥以外は90マクロでの撮影です。
f0044056_6224061.jpg


by ha128256ak | 2010-04-26 06:22 | 鳥の写真 | Comments(16)

ツミの水浴び

ツミは近くの枝に留まって周りの様子を暫く見てから、下の3畳ぐらいの池に飛び込み水浴びを始めました。
この池は綺麗な水が流れ込んでいて、ツミにとっては掛け流しの温泉みたいなもんでしょうか。
オオルリを撮るのを止めて、みなさん一斉にツミの水浴びを撮り始めました。
かなり長い時間水浴びをしてくれました。♀の方です。
辺りの気配をうかがってる感じです。
f0044056_658401.jpg


顔を水に付けて、恍惚とした顔の表情です。
f0044056_6585479.jpg


このくらいが一番羽を動かした感じです。
メジロやシジュウカラの水浴びの方がダイナミックな感じです。
f0044056_6591042.jpg


男の人が近づいてきて、ツミは飛び立ちました。
この直ぐ後、交尾を始めました。残念ながら顔は見えませんでした。
f0044056_711013.jpg


by ha128256ak | 2010-04-25 07:01 | 鳥の写真 | Comments(16)

ツミ

オオルリ♂を見た日は本来の目的はツミでした。
昨年は何回か通ったフィールドですが、今年は初めての訪問です。
フィールドに着いたらバーダが見えません。山の上の方を見たら数人いたので安心しました。
多くの方はオオルリの方に行っていました。
今年は巣にした木が変わって、全然見えません。

♀は直ぐに見つかりました。枝被りですが精悍な顔を撮る事が出来ました。
f0044056_641356.jpg


♂も飛んできてくれました。♀に比べて撮影出来るチャンスが少ないです。
枝の影になってしまいましたが、赤い目の♂です。
f0044056_6423021.jpg


オオルリを撮っていたら、♀が近くの枝に来ました。
この後、水浴びをしてくれました。この写真は明日掲載します。
f0044056_6434619.jpg


by ha128256ak | 2010-04-24 06:44 | 鳥の写真 | Comments(14)

御衣黄

昨日の雨がまだ続いています。今は霧雨です。
寒くてコタツにもぐっています。
オオルリを見に行きたいのですが、もう抜けたかもしれません。友だちにコムクドリのいる場所も教えて貰ったのですがこの雨で行けそうもありません。
オオルリのいた場所でツミも写してきたのですが、明日掲載します。

今日は先日アオゲラを写した公園で咲いていた里桜です。
アオゲラが巣を掘っていた木の八重桜です。花の咲いてるうちにもう1回行きたかったのですが、もう桜は散ったかもしれません。
いずれも400mmのレンズで写しました。意外と良いですね。

f0044056_9283074.jpg


濃いピンクが綺麗な八重桜でした。
f0044056_92971.jpg


これが御衣黄です。緑が綺麗な桜ですね。
f0044056_9295450.jpg


右近です。
f0044056_9302292.jpg


クロフネツツジです。
もうツツジが咲く季節になったんですね。
寒い寒いといっても時期になれば花は咲いてくれるんですね。
f0044056_9322940.jpg


by ha128256ak | 2010-04-23 09:32 | 花の写真 | Comments(10)

オオルリ

昨日は前日の天気予報は雨から晴れに変わり、束の間の晴れ間を楽しんできました。
何時もの公園にカワセミを撮りに行ったのですが、前日が雨だったせいもあるのでしょうが、カワセミを見たのは8時半を過ぎていました。何人かのカメラマンがカワセミを探していました。
カワセミがやっと公園に来たら、S足池をマイフィールドにしているバータが来て、S足池にカワセミがいなくなったと言っていましたが、この人やたらカワセミを追い駆けて接近していくものだから、カワセミが落ち着きません。
常連さんが来たから聞いてみたら、S足池のバータは評判が悪いそうです。
諦めて場所を変えて、少し離れた場所に今年初めてツミを見に行く事にしました。

フィールドに着いたらツミはもう来ていました。先客がオオルリが来ているというのでそちらの方に行ってみました。顔見知りの方が大勢いて、カメラを上に向けてかなり高い所にいるオオルリ♂を撮っていました。
何とかわりと低い所に留まったオオルリを撮る事が出来ましたが、この鳥は顔も青いので目が写っていない写真が多かったです。
久しぶりに連射をバカバカしたから、帰ってきてから削除が大変でした。

今年初めてのオオルリが撮れて楽しかったです。たくさんの顔見知りの方と話も出来て楽しかったです。
まして、予定外のオオルリでしたから、嬉しかったです。

f0044056_7354397.jpg

f0044056_735535.jpg

f0044056_7361017.jpg

f0044056_7362115.jpg

f0044056_7363283.jpg


by ha128256ak | 2010-04-22 07:38 | 鳥の写真 | Comments(18)

カワセミ

何時もの公園のカワセミの求愛給餌がなかなか見る事が出来ないので、時間を変えて行ってみました。
4月19日(月)この日は良いお天気でした。
公園の近くを通るバスの一番バスで公園に向かい6時40分頃にフィールドに着きました。
カメラマンは誰もいません。時折散歩の人が通るだけです。
♀は何時もの場所にいました。
f0044056_13533424.jpg


♂は奥の離れた場所にいました。
f0044056_1354885.jpg


一緒に並びそうもありません。
エナガが来たので撮りましたが、顔が写っていません。後姿に惚れました。
f0044056_13553152.jpg


♀をマークしています。散歩の人と話しこんでる時に急に♂が来て求愛給餌です。
残念な事に決定的なところが撮れませんでした。
f0044056_13573463.jpg


♀はザリガニを一気に食べてしまいました。♂は交尾もせずに飛んでいきました。
f0044056_1358436.jpg


暫くいましたが、変化がないので、雉のフィールドに行ってみました。
此処に来たのは1年ぶりです。雉の鳴き声はたまに聞こえるのですが、ついに姿を見る事が出来ませんでした。まだあまり出てこないようです。

此処で今年初めてアゲハチョウを撮りました。
f0044056_141569.jpg


まだツグミがいるんですね。なんか今年はおかしい。
f0044056_1424193.jpg


by ha128256ak | 2010-04-21 14:03 | 鳥の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー