<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ヒレンジャク

今日は家にいますが、午後から出掛けてみようと思っています。
孫たちと何処かへ行こうと思っていたら、妻が車で下の娘と孫4人を乗せて武蔵野の盛り公園に行ってしまいました。
私の昼飯は冷蔵庫から好きなものを探しなさいですって。

近くの二ヶ領用水の桜を見てきました。まだ4分咲きぐらいです。曇り空で色も冴えません。
f0044056_1122473.jpg

f0044056_1123025.jpg



湘南の海でキヅタアメリカムシクイを写してから、荒川の河川敷の公園にヒレンジャクを撮りに行きました。
都内を高速道で抜けましたが、雨が降っています。
公園に近づいて来たら雨が止んで晴れ間が出て来て良かったです。
ヒレンジャクは2羽いる情報です。フィールドに着きましたら、思ったよりバーダは少なかったです。
地元の公園のヒレンジャクより距離は遠かったです。
何とか2羽いるところも写せました。
今年のレンジャクはこれでお仕舞いかな。車だと移動が楽ですね。
誘ってくれてありがとうございます。
f0044056_11283495.jpg

f0044056_11284521.jpg

f0044056_11285811.jpg

f0044056_1129854.jpg

f0044056_11292030.jpg


by ha128256ak | 2010-03-31 11:29 | 鳥の写真 | Comments(8)

キヅタアメリカムシクイ

昨日は朝4時に起床し、5時半に家の近くで車で拾って貰って、湘南の海岸まで珍鳥を撮りに行ってきました。
キヂタアメリカムスクイという鳥で、北米に生息している鳥ですが、日本に初めて迷い込んできた鳥です。
日本で観察されたのは今回が最初だそうです。
曇りがちのお天気でしたが、フィールドには既に70~80人のバーダが集まっていました。

見た目はビンズイを小型にした感じで、頭と胸の毛が一部黄色く、尾の付け根に鮮やかな黄色い部分がありました。
海岸のゴミの中に餌があるみたいで、ゴミの中にいる時間が長かったです。
f0044056_4525585.jpg

f0044056_453148.jpg

f0044056_4532476.jpg


たまには枝に留まってくれましたが、枝被りが多かったです。
よく動く鳥でした。400mmの1.4倍のテレコンを付けて写しました。三脚も使いましたが、鳥が動くので、手持ちで撮影の方が多かったです。距離があり辛いところでした。
f0044056_4562542.jpg

f0044056_4563890.jpg


雨が降ってきたので引き上げました。
まだまだたくさんの人が集まりそうです。


家に帰ってきたら、4人の孫が集まっていました。
草之介は帰りましたが、3人の孫が我が家に泊まってくれました。
嬉しいけど、妻は大変です。もう一晩泊るから、水曜日には遊んであげよう。

by ha128256ak | 2010-03-30 04:57 | 鳥の写真 | Comments(12)

ルリビタキ♂

ヒレンジャクは見る事が出来ませんでした。
レンズを90マクロに代えて、野草の写真を撮りながら、下のカワセミのフィールドに行きました。
スミレがたくさん咲いていたり、ニリンソウ、ムラサキケマンが綺麗でした。

カワセミは♂がお気に入りの松ノ木に留まっていました。
f0044056_440485.jpg


♀は少し離れた所にいます。♂が♀の所に飛んでいきましたが、まだ距離は相変わらずです。
求愛給餌はありませんでした。
f0044056_4415671.jpg


自転車で別のフィールドに移動しました。
カケスはいませんでした。シロハラアオジぐらいしか見る事が出来ませんでした。
突然ルリビタキの鳴き声が聞こえ、近づいてみました。
暗い藪の中に若い♂がいました。今シーズンの見納めかなと思います。
最後に青い鳥に遇えて良かった。
f0044056_4453289.jpg

f0044056_4454326.jpg


by ha128256ak | 2010-03-29 04:46 | 鳥の写真 | Comments(8)

神代曙桜

3月26日(金)は漸く雨が上がって、新宿で用をたしてから神代植物園に鳥撮りに出掛けました。
アオゲラが巣作りで穴を掘り出したのですが、途中で止めてしまったのでしょうか、朝から姿を見ないそうです。

合間に植物園の桜を写してきました。
神代曙桜ですが、全体を見るとまだこんな感じです。
f0044056_939473.jpg


部分的に見るとかなり咲いてる感じがします。
f0044056_9402444.jpg


枝垂桜の大糸桜です。満開まではあと少しです。
f0044056_9412157.jpg

f0044056_9413356.jpg


カワセミを写して、今日はお仕舞い。
f0044056_9421115.jpg


昨日は近くの公園に自転車で行きました。
ヒレンジャクは朝7時頃にはいたそうです。もうカメラマンは一人もいませんでした。

木道の近くに咲いてるコブシです。90マクロレンズで撮影ですから、かなり下がって写しました。
逆行からですが、良い感じで撮れました。
f0044056_9452120.jpg


別の公園のレンギョウです。
f0044056_9455258.jpg


家に帰ってきてから我が家のオオシマザクラを写しました。
今が満開で、これからは葉っぱが多くなってきます。電線が写るので上の方だけ撮りました。
f0044056_9472421.jpg


近くの二カ領用水の桜もだいぶ咲いてきました。
昨年は此処にカワセミがいたんですが、今年はいません。
f0044056_949560.jpg


by ha128256ak | 2010-03-28 09:49 | 花の写真 | Comments(16)

変なシロハラ

3月21日(日)もヒレンジャクを見に行ったのですが、私が行った時はいませんでした。
このところヒレンジャクは空振りばかりです。もう来年に期待です。

ヤマガラの鳴き声が聞こえました。椿の木の中にいました。距離は近かったのですが、前にある葉っぱに邪魔されて脚が写っていません。かえって可愛い感じになりました。
f0044056_9182318.jpg


ムラサキハナナを望遠レンズで撮ってみましたが、絞りをF8.0にしてもピントが合うのは僅かな範囲ですね。
f0044056_9193322.jpg


カワセミは♂1羽しかいませんでした。♀は何処へ行ったかな。
友だちの観察に寄れば嘴に土が付いていたそうで、巣穴を掘っているのかな。
飛び出しですが、ピントが甘いです。
f0044056_9222176.jpg


バスで次のフィールドに移動しました。
途中で久しぶりに羽に白いぶちがある変なシロハラに遇いました。
f0044056_924191.jpg


カケスもいませんでした。鳴き声も聞こえなかったから近くにはいないようです。
シロハラしかいませんでした。
f0044056_9252632.jpg


ジョウビタキ♂がまだいました。
トサミズキの木にいるのですが、花が咲いてる所には来てくれません。
子供が来て携帯電話のカメラで写そうとして超接近したから飛んでいってしまいました。
親もそばにいて、カメラマンが2人いるのに子供に注意しませんでした。世間はこんなもんなんですね。
f0044056_929424.jpg


by ha128256ak | 2010-03-27 09:30 | 鳥の写真 | Comments(8)

イングリッシュ・デージー

我が家の庭は今花盛りです。
このところの寒さで杏の花がまだ咲いています。咲き誇った西洋桜草はもう盛りを過ぎました。
オオシマザクラが満開になりましたが、青空に恵まれず写真を撮っていません。
今日は雨は降っていませんが曇り空です。

イングリッシュ・デージーが可愛い花を咲かしています。芝生の中で咲いています。
鉢植えで育てていたのですが、今は芝生より多くなった感じがします。
f0044056_8494777.jpg


我が家のハナニラは色が薄いかなあ~~。こちらは良く増えますが、黄色はなかなか増えません。
f0044056_851511.jpg


ムスカリの花も咲いています。
f0044056_851598.jpg


晩生の椿もやっと咲いてくれました。
f0044056_852418.jpg


シャガの花も咲き出しました。これも良く増えますね。
ずいぶん友だちにあげました。
f0044056_8534399.jpg


このクチベニスイセンも今頃やっと咲きだしました。
f0044056_8543244.jpg


キクモモの花はまだ蕾が大きくなりません。

by ha128256ak | 2010-03-26 08:55 | 花の写真 | Comments(10)

気になるカワセミ

昨夜からの雨がまだ降り続いています。寒い日です。お彼岸が過ぎても石油ストーブを使うとは。
今日は日光遠征が中止になりました。

この写真は3月15日に写したものです。
午後からヒレンジャクを撮りに行ったのですが、午前中はいたけど何処かへ飛んで帰ってこないと言われて、カワセミを撮りに行ってきました。

♂が松ノ木に留まっていました。
f0044056_1134323.jpg


そこへ♀が飛んできました。
両方にピントが合うようにカワセミ2羽が平行になる位置に移動し、絞りを深くして写しました。
微妙な距離離れています。
f0044056_1155090.jpg


同じ位置にカワセミ2羽はいますが、場所を代えて写すと接近して見えました。
f0044056_117369.jpg


このあと、2羽は離れてしまいました。
まだ求愛給餌に到りませんでした。
コゲラがコブシの木に飛んできましたが、まだ花が咲いていなくて残念でした。
f0044056_1185790.jpg


by ha128256ak | 2010-03-25 11:09 | 鳥の写真 | Comments(16)

黄色い花、ブリビネラ

朝から振り出しそうな感じだった雨が、オカリナのレッスンから帰って来るときは振り出していました。
今までの暖かさから一転して、冷たい雨です。


神代植物園の正門近くにある駐車場の隣が、分園のグリンギヤラリーで、無料で入れます。
設備は何もないですが、トイレだけは最近新しくなったばかりです。
此処には本園では見る事が出来ない花も咲いています。
特にユキゲユリはグリーンギャラリーでしか見る事が出来ません。
私はなるべく此処にも寄るようにしています。

黄色い小さな花が固まって咲いている、ブリビネラが咲き出していました。この花も此処でしか見る事が出来ない花です。もう少し後の方が花が満開になりますね。行ったのは3月20日でした。
f0044056_14405780.jpg

f0044056_14411027.jpg


シラーの花も咲いていました。跳ね返りの土で花びらが少し汚れてしまってるのが惜しい。
f0044056_14422190.jpg


ユキゲユリも綺麗に咲いていました。
色もピンク系と紫系がありました。
f0044056_14433951.jpg


ユキワリイチゲが陽射しを浴びて開いていました。
この花は陽射しがないと開きません。大きい群落があります。
f0044056_14451210.jpg


この白い花は名前を書いたラベルがなかったので、名前が判りません。
f0044056_14461860.jpg


紫色のアネモネです。
一重のシンプルな感じがかえって新鮮に見えました。
f0044056_14473473.jpg


by ha128256ak | 2010-03-24 14:50 | 花の写真 | Comments(8)

春の妖精・カタクリの花

今日やっとお墓参りに行ってきました。
妻が中国に旅行に行っていたので、遅れてしまいました。
お寺の桜の花、「はるめき」はもう終わっていました。

3月20日(土)は風が強かったので自転車で神代植物園に行きましたが、向かい風だと進むのが大変でした。大寒桜はもう盛りは過ぎていました。ゲンカイツツジが綺麗でした。
野草を中心に掲載します。
薄紫色のキクザキイチゲが綺麗に咲いていました。
f0044056_14502690.jpg


このキクザキイチゲは色が少し濃く、赤みを帯びていました。
f0044056_14511060.jpg


コブシの花も綺麗に咲いていました。
f0044056_14514457.jpg


カタクリの花も咲いていました。ロープが張られていましたから、腹ばいになって辛うじて90マクロのレンズが届きました。300mmぐらいのレンズの方が楽に写せると思いました。
春の妖精のように可愛い花です。
f0044056_1454191.jpg

f0044056_14542313.jpg


ヒュウガミズキの花も今が満開です。
f0044056_14545815.jpg


スノーフレーク(スズランスイセン)の花も綺麗です。
f0044056_1456982.jpg


この桜は寒咲オオシマザクラで、少し花が大きい感じです。
f0044056_14573254.jpg


11時半過ぎに水生園近くのお蕎麦屋さん「多聞」に行ったら珍しく直ぐに入れました。
このお蕎麦屋さんは盛りが良いので、普通のざる蕎麦を頼みました。大盛を頼んだ人のを見たら山盛でした。
かなりの人が残すそうです。
出る時はもう入り口でかなりの人が待っていました。

我が家に帰ってきたら、干した洗濯物が数個飛ばされていました。
陽射しがあったので、アマナの花が綺麗に開いていました。
f0044056_152165.jpg


by ha128256ak | 2010-03-23 15:02 | 花の写真 | Comments(16)

安曇野のコハクチョウ2

午後2時過ぎにまたコハクチョウを撮りに行きました。
今度は2人は穂高の田んぼに、もう2人は御宝田遊水地へと好みが分かれました。
私は穂高の田んぼに行って、此処を飛んで御宝田遊水地の塒に帰るのを狙いました。
2時過ぎに気の早いのは飛び出すのですが、餌を上げたから、飛び出し始めたのは3時を過ぎてからでした。ここらは午後3時を廻ると冷え込んできます。

浅い水しか張っていないので、飛び出しても水飛沫が上がりません。
f0044056_914548.jpg


4羽が大空に舞っていきました。
f0044056_9145083.jpg


山と絡みましたが、雪山ではありません。左の山は有明山です。
f0044056_9152018.jpg


大天井岳と思われる山と一緒に撮れましたが、送電線、家が写って、雰囲気が壊れます。
f0044056_9164587.jpg


間近で羽ばたきをしてくれました。
f0044056_9172628.jpg


逆光方面に飛ぶと空の色が出ません。
f0044056_9181067.jpg


だんだんコハクチョウが少なくなっていきます。
f0044056_919344.jpg

f0044056_919223.jpg


日没は雪山でなく、前衛の山でした。
f0044056_9201041.jpg


夕日の中をコハクチョウが飛んで行きます。撮影を終わったのが夕方6時頃でした。
f0044056_9212256.jpg


穂高の田んぼは朝此処に飛んでくるのを撮った方が良いようです。



2月の中旬から3月中旬に写してきた鳥の写真31枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真が多いですが、サイズを横1,000ピクセルと大きくしましたので、是非見て下さい。
カケス



近くの小川に沿った桜並木の中に昨日数輪のソメイヨシノの花が咲いていましたが、今日午後から行ってみたら、咲き出していました。これからドンドン咲いてきますね。
桜が咲き出してくるとウキウキしてきますね。
f0044056_14594352.jpg

f0044056_14595540.jpg


by ha128256ak | 2010-03-22 09:22 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー