<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


音羽橋のタンチョウ

HOTEL TAITOに着きましたら、オカリナのメロディーが流れていました。
宗次郎ではないと言っていました。ずっとCDがかけられていました。とても癒されます。
温泉に入って、雪の中の露天風呂にも浸かってきました。

翌日は朝5時に起床して、雪裡川に掛かる音羽橋に行きました。
ここも有名なタンチョウのポイントです。橋の下流側に歩行者用の橋がありますが、着いたときもう観光バスが着いていました。
下流がタンチョウのねぐらになっています。
f0044056_12543455.jpg

f0044056_1254471.jpg


写真の撮り方を失敗しました。花火を写す時と同じようにして、バルブにして時間を調整すればもっと鶴がはっきり写ったと思います。

太陽が昇ってきて空が赤くなってきました。
f0044056_12572971.jpg


近くに来たタンチョウを写して、急いでホテルに戻り朝食を食べて羅臼に出発です。
f0044056_125907.jpg

f0044056_12591367.jpg


by ha128256ak | 2010-02-28 12:59 | 鳥の写真 | Comments(16)

伊藤タンチョウサンクチュアリ

2日目は釧路のホテルでゆっくり朝食を食べてから、鶴居村にある伊藤タンチョウサンクチュアリに行きました。此処は自然なままで、雰囲気の良い場所でした。
この日は前日の天気予報では時々陽の射す時間もある予報でしたが、一日中曇り空でした。
雪も降りませんでした。そう寒いとは思いませんでした。
フィールドに着いたらかなりのカメラマンがいました。
此処は日本野鳥の会で運営・管理しています。

レンズを18~200にして広い範囲を写してみました。
f0044056_14505525.jpg

f0044056_1451996.jpg


望遠に代えて写しました。
f0044056_14515686.jpg

タンチョウが求愛ダンスを始めました。
f0044056_14523790.jpg


給餌の時間が終わった後、管理センターの中に入れました。
椅子に座ってタンチョウを見ることが出来ます。
50円寄付をする事でインスタントですが、コーヒーを飲む事も出来ました。
ヒマワリの種を入れた餌箱があり、野鳥がやってきます。
時々は部屋の換気で窓を開ける事も出来ました。
アカゲラの♀が来ました。
f0044056_14585753.jpg


コガラかと思ったら、北海道だけにいるハシブトガラだそうです。
職員の方が教えて下さいました。
この写真はガラス越しです。
f0044056_1504942.jpg


♂のエゾシカが2頭きて、ツルの餌を食べていくそうです。
悠々と食べていました。この時は窓を開けました。
f0044056_1524663.jpg


ゴジュウカラが来ました。こちらの方がハシブトガラより撮り易かったです。
f0044056_154417.jpg


2時の阿寒国際ツルセンターの給餌時間に合わせて移動しました。
18~200のレンズでオジロワシの複数絡む写真を撮りましたが、飛びものは晴れていないと冴えませんね。
f0044056_1565858.jpg

タンチョウの飛びものも冴えません。
f0044056_15125612.jpg


この日の泊まりはHOTEL TAITOです。
オーナーはプロの野鳥写真家の和田さんです。
温泉があり、ゆっくり浸かって旅の疲れを撮りました。
明日は羅臼まで行く事にしました。

by ha128256ak | 2010-02-27 15:11 | 鳥の写真 | Comments(16)

オジロワシ

阿寒国際ツルセンターでは、タンチョウへの給餌時間は午後2時です。
この時、魚も撒いてオジロワシを呼んでいます。運が良いとオオワシも来る時があるようです。
2時近くなるとオジロワシが来て木に待機しています。
餌を撒き始めると湧き出てくる感じでした。
オジロワシは網走の流氷観光船で見た事がありますので、久しぶりです。
雪もこの時は止んで青空が出てくれてラッキーでした。
f0044056_449815.jpg

f0044056_4492095.jpg

これはまだ若鳥のようです。
f0044056_4495257.jpg

成長はかっこ良いですね。
f0044056_4502280.jpg

タンチョウがオジロワシに向かって吼えてるように見えました。
f0044056_4511133.jpg


20Kmぐらい離れた場所にエゾフクロウを見に行きました。
途中エゾシカがたくさんいる場所がありました。後で聞きましたらこのあたりは禁猟区だそうです。
近過ぎて400mmのレンズだとフレームアウトでした。
f0044056_454061.jpg


エゾフクロウのポイントは思ったより早く見つかりました。
先客は1人だけでした。
チョイと目を明けてくれました。
f0044056_4553110.jpg

場所はこんな感じの所でした。400mmに1.4のテレコンでノートリです。
f0044056_4563457.jpg


釧路のホテルに泊まりです。
夕食は外でラーメンを食べましたが、お休みの店が多かったです。
入ったお店は醤油ラーメンでした。此処のツブガイを焼いたのが美味しかった。

by ha128256ak | 2010-02-26 04:59 | 鳥の写真 | Comments(12)

雪の中のタンチョウ

急に空が暗くなり雪が降り出してきました。
北海道の雪は払えば落ちるので、衣服がぬれる心配がないのは良いです。
ウインドヤッケのフードを被りました。胸のポケットには小さいタオルで包んで予備のバッテリー2個とCFカードを入れています。体温で暖めています。寒いとバッテリーの消耗が早いそうです。
遠くにキタキツネがいました。見たのは3日間でこの時だけでした。
f0044056_1223358.jpg


雪の中を飛んできたタンチョウですが、ピントが甘いです。
f0044056_1224299.jpg


タンチョウがダンスを始めました。
距離があり、周りにもタンチョウがいて残念でした。
f0044056_12253795.jpg


2羽が向かい合いました。求愛ダンスを期待しましたが、これで終わり。
f0044056_12265031.jpg


着地したタンチョウ。
f0044056_12272167.jpg


レンズのフードの中まで雪が入ってきました。
雪を払い、たまにレンズをクロスで拭きます。曇るのではなく雪を払う為です。
レンズにはビニールの大きいゴミ袋を巻いて輪ゴムで止めています。
暫くして晴れてきました。
2羽のささやきです。
f0044056_12311985.jpg

お互いに反対方向を向いてささやくのでしょうか。
レンズが大きいので一番後ろから撮っていました。最前列にいた人の頭が少し入っており、コピーペーストで頭を消しました。
f0044056_1234075.jpg


by ha128256ak | 2010-02-25 12:34 | 鳥の写真 | Comments(12)

タンチョウ

やっと念願がかない釧路湿原へタンチョウを撮りに行く事が出来ました。
ひとえに友だちのKさんのお陰です。
安いツアーパックを探してくれて、運転の出来る鳥好きな人も探して下さり、3人で鳥撮りを楽しんできました。
持ち物を制限したからレンズは400DOレンズと1.4のテレコン、18~200と安いコンデジを持って行きました。
羽田から釧路の時は運良く窓際の席が空いていたので移動して空の上からの風景を楽しむ事が出来ました。襟裳岬は地図の通りでした。当たり前の事に感動しました。
コンデジで写した写真がどうしてもPCに取り込めません。困ったな。
釧路でレンタカーを借りて、2月21日(日)最初に阿寒国際ツルセンターに入りました。入館料は400円です。
かなり外国人のバータがいました。
着いた時はうす曇でした。時々陽が射します。雪の中の白い鳥ですから、露出補正を0.5ぐらいプラスして撮りました。
鶴の密度が濃くて写真を撮るのが難しいです。給餌で鶴を集めているのですが、雀、カラス、鳩もかなりいます。それらの鳥が居ない所を狙いました。
400mmじゃ長過ぎました。200じゃ物足りないし、重くなっても100~400を持ってこなかった事を後悔しました。
山用の衣類を活用しました。ゴアテックスの雨具のズボンだけ履きました。スパッツも使いました。帽子も耳まで被るものを使いました。登山靴は止めましたが、大き目の靴に靴下は下はヒートテックのもの、上に登山用のウールの靴下を履き、足型のホカロンを使いました。
寒さは足から来ますが、バッチリ対策が出来ました。
手袋も山用の薄いウールのインナー手袋をし、その上から100均の手袋ですが、右手だけは指先が出ているタイプでした。右のポケットにホカロンを入れて、なるべく右手を暖めました。

f0044056_15124381.jpg

f0044056_15125695.jpg

f0044056_1513790.jpg

f0044056_15132011.jpg

f0044056_15133352.jpg

f0044056_1513458.jpg


by ha128256ak | 2010-02-24 15:14 | 鳥の写真 | Comments(16)

楽しい3日間でした。

釧路から帰って来ました。
楽しい3日間でした。マアマアのお天気に恵まれ、主だったタンチョウのポイントは廻ってきました。
オジロワシもそこで撮る事が出来ました。
エゾフクロウのポイントにも行き、羅臼まで脚を伸ばしてオオワシを撮る事も出来ました。
ハシブトガラも初めて見る事が出来ました。
3日間で650kmぐらい車は走りました。
色々ポイントを調べてくれた友だち、雪道を運転してくれた友達に感謝致します。
私は何にもしないでくっ付いて行っただけでした。

f0044056_046634.jpg


留守中、ひな祭りの記事にコメントをありがとうございます。
もう遅いので、返事は明日にさせて下さい。

by ha128256ak | 2010-02-24 00:46 | 鳥の写真 | Comments(6)

日本民家園のお雛さま

今日は早起きしました。
これから友だちと釧路まで行ってきます。
どんな出遭いが出来るか楽しみです。

日本民家園に行って、お雛様の写真を撮って来ました。
我が家のお雛さまは今年も日の目を見ません。

民家園には原家と北村家にお雛様が飾られていました。
お天気が悪い日に行きましたから、お客さんよりボランティアの人の方が多かったです。

原家のお雛さまです。昭和初期のものでしょうか。
f0044056_4373020.jpg


毎日何処かで囲炉裏で火を炊いています。屋根の保護なんだそうです。
今、萱葺きの屋根を変えてる家が数軒あります。1棟で2,500万円ぐらい掛かるそうです。
もう個人で萱葺きは維持出来ませんね。
材料は富士山麓から持って来るそうです。
ボランティアのご夫人たちと暫く談笑しました。囲炉裏は暖かいですね。
f0044056_4415640.jpg


北村家のお雛さまです。
原家のより素朴かな。これもそう古くはないようです。
f0044056_4425515.jpg


by ha128256ak | 2010-02-21 04:43 | その他 | Comments(16)

カケス

昨日は久々に晴れましたが、太陽の光はまだ弱かったです。
午後からはうす曇になってしまいました。
明日から北海道・釧路に行くので、16GBCFカードを1枚購入しましたので試し撮りにマイフィールドの生田緑地公園に行ってみました。
雨上がりで鳥が少ないです。梅林のメジロだけは撮れると思っていたら、メジロもいませんでした。
アオジが5~6羽梅林の下で餌をついばんでいました。梅ノ木に留まってくれましたがまだ蕾です。
400mmに1.4倍のテレコンをつけていましたから、ギリギリのピントです。
前に小枝が邪魔していました。
f0044056_1122588.jpg

シメがわりと近くから撮れました。横位置で撮ったのを縦トリミングしました。
f0044056_1124161.jpg

生田緑地からトンモリ谷戸の方に行ってみました。湿地に木道を作って公園を整備しています。
3月末には完成するそうです。実のなる木を植えて欲しいですね。そうすれば鳥が来る。
百舌鳥が1羽いました。
f0044056_112713.jpg

足元からシロハラが飛び立ちました。枝に留まってくれました。
f0044056_11274813.jpg

カワラヒワが群れていました。一番近くにいるのを撮りました。
逆光気味です。400DOレンズは逆光に弱いですね。
f0044056_11291091.jpg

とんもり谷戸には何もいません。奥まで行ったら飛び出てきたのはミソサザイかな。
また生田緑地に戻りました。
頭に赤い毛があるコゲラを久しぶりに見ました。此処でも小枝に邪魔されています。
f0044056_11313283.jpg

カケスも久しぶりに見ました。木の実を食べているようです。
カメラマンが3人いるのをカケスは知ってるようです。
写真が撮れない所ばかりにいます。
これは顔だけ。
f0044056_11333114.jpg

飛び出しですが羽が見えません。
f0044056_1134116.jpg

裏に廻ってみましたが逆光の空抜けです。露出補正を+1.0しましたが、色が出ません。
f0044056_1135523.jpg

順光ですがお尻だけ。
f0044056_11364148.jpg

これが一番まともですが、首に小枝が掛かっています。
結局惨敗でした。
f0044056_11375772.jpg

最後にコゲラが綺麗に撮れて良かった。
f0044056_1138411.jpg


by ha128256ak | 2010-02-20 11:39 | 鳥の写真 | Comments(12)

梅とマンサク

神代植物園の梅林にもかなりのカメラマンが集まっていました。
人が多過ぎるからメジロがいません。
梅はもう7分咲きぐらいの感じで、写真を撮るには絶好の状態です。
日曜日でしたから、梅園にはお店が出ていて、甘酒などが販売されていました。
梅ノ木の根元を歩くから少し可愛そうな気がします。
紅梅、白梅が綺麗に咲いていました。
f0044056_16463621.jpg

f0044056_16464721.jpg

f0044056_16465791.jpg

f0044056_1647813.jpg


マンサクの花も見頃になっていました。
黄色や赤のマンサクの花が綺麗でした。
f0044056_16482358.jpg

f0044056_16485870.jpg


以前は此処で日曜日にはお琴の演奏があったのですが、2月14日(日)はありませんでした。

by ha128256ak | 2010-02-19 16:50 | 花の写真 | Comments(10)

オレンジ色の福寿草

2月14日(日)に行った神代植物園がまだ続きます。

福寿草が満開になり、福寿草苑には大勢のカメラマンが集まっていました。
集光版持ってきた本格派もいました。
植物会館の隣にある花屋さんにあったオレンジ色の福寿草です。秩父紅でしょうか。
此処の花屋さんは良いものが揃っています。
f0044056_1523985.jpg


福寿草苑にもオレンジ色の福寿草が咲いていました。
順番待ちで写します。
f0044056_1534068.jpg


黄色い福寿海です。一番ポピュラーなものです。
f0044056_1552080.jpg


暖かみがある黄色です。安心する色ですね。
今回はアングルファインダーを使って写しました。
f0044056_1563247.jpg


蕾を目一杯接近して写しました。三脚が必要ですね。
f0044056_1572880.jpg


今日の日没です。
明日は朝から久しぶりに晴れそうですね。
それほど焼けませんでしたが、久しぶりの夕焼けです。
明日は鳥撮りに出掛けよう。
f0044056_17502535.jpg


by ha128256ak | 2010-02-18 15:07 | 花の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー