「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


カワウソ

今日も穏やかな良いお天気です。
日向ぼっこをしながらブログを書いています。
金曜日は朝早く起きて、利根川界隈に鳥撮りに行き、昨日は妻と一緒に袋田の滝の氷漠ツアーに行って、2日間早起きしたので、今日はのんびりしています。

多摩動物園も今日で最終回にします。
何時も必ず行く雪豹です。檻にはもう西日が当たって色が赤っぽくなりました。
表情の違う2枚の写真です。
f0044056_115046.jpg

f0044056_11501645.jpg


何時も必ず行くレッサーパンダ。今回は良い写真が撮れました。
f0044056_11512172.jpg


何時も近くまで行きながら寄らないターキンです。
f0044056_11522381.jpg


これも何時もパスしてるシャモアです。
高い所にいて下から見上げた角度で撮っています。横位置で撮った写真を縦トリミングしました。
f0044056_11542182.jpg


インドサイです。
目一杯下がって何とか画面に入れました。
f0044056_11553049.jpg


何時も行っても寝ているカワウソが起きていました。
だからカワウソの写真が始めて撮れました。かなり良く動き、ガラス越しと距離が近過ぎるので、やっと写せたカワウソです。可愛いですね。
f0044056_11575269.jpg

f0044056_11583085.jpg

f0044056_11584361.jpg


最後に鳥の写真を1枚。
シロフクロウです。かろうじて目を明けています。
f0044056_1203011.jpg


by ha128256ak | 2010-01-31 12:01 | 動物 | Comments(14)

コアラの親子

オーストラリアゾーンに入ります。
まずはコアラ館に行きました。何時も寝てるコアラが運良く起きていました。
これは親子と思われるコアラです。奥が親です。親が子をかまってるみたいです。
f0044056_631674.jpg


このコアラは別の固体です。こんなに元気なのも珍しい。
f0044056_64689.jpg


ワライカワセミです。金網の檻からガラスの檻に変わりました。
ガラスが光って、AFは利かずMFで撮りました。
f0044056_654331.jpg


今年は寅年です。
虎を写さないといけないと思い行きましたが、寝ています。チラッと目を明けた時に写しました。
迫力ない虎です。
f0044056_6123469.jpg


狼ですが、これはヨーロッパ狼だそうです。
犬と変わりませんね。
f0044056_6133336.jpg


オランウータンの親子。
子供が元気でした。
f0044056_6143161.jpg


by ha128256ak | 2010-01-30 06:14 | 動物 | Comments(12)

チンパンジーの親子

昨日は久しぶりに映画を見ました。
オーシャンズですが、画面は迫力がありましたが、一貫したストーリーがなくて、チョッとがっかりしました。

多摩動物園です。蝶園を出て、またアフリカゾーンに行きました。
ライオンの♀の群れです。何だか退屈そう。餌の肉もカラスが突付いていました。
f0044056_4533981.jpg


フラミンゴの首は長いですね。手前側の鳥にピントを合わせるべきですね。
f0044056_4544838.jpg


アフリカゾウです。大きいですね。かなり下がって撮りましたが、此処までしか写せません。
f0044056_4554482.jpg


シマウマ、キリンがいる所は工事中でした。
シマウマの淋しげな目です。
f0044056_457079.jpg


キリンの愛情の表現でしょうか。
f0044056_4573978.jpg


2羽のダチョウです。首を上げ下げして忙しいです。2羽が同じタイミングで揃うのは滅多にありませんでした。
やっと同時に首を上げた時です。
f0044056_4593185.jpg


チンパンジーは見てて面白いです。
12時頃に来ましたら、此処は逆光でした。結構綱渡りもしてくれましたが、逆行の空抜けで、色が出ません。
400DOレンズは逆光には駄目ですね。
母子ずれでしょうか。子供が親に甘えています。可愛い光景でした。
f0044056_53077.jpg


by ha128256ak | 2010-01-29 05:03 | 動物 | Comments(12)

ハチドリ

神代植物園からまた多摩動物園に戻ります。
チータの赤ちゃんを見てから、戻って昆虫舘の蝶園に行きました。
ゆっくり入りカメラを周りの温度に合わせます。15分ぐらいしてからレンズの表面をクロスで拭ってから写真を撮り始めます。
400DOレンズはAFの最短焦点距離が3.5mですから、下がって蝶を写す事が多かったです。
此処の蝶は密度が濃く、長生きするから翅が綺麗な蝶は見つけるのは難しいです。
f0044056_957554.jpg

f0044056_958623.jpg


お目当てはハチドリですが、鳴き声はするのですが、なかなか見つけられません。蜂蜜が置いてある所を重点的に探しましたが、見つかりません。
やっと木陰に休んでいるハチドリを見つけました。此処のはチャムネエメラルドハチドリです。
長い舌を出しているところは撮れました。
今回も花の蜜をホバリングして吸うところは撮れませんでした。かなり長い時間留まっていました。
子供さんに教えてあげたら喜んでいました。
f0044056_1042055.jpg

f0044056_1043066.jpg

f0044056_1044167.jpg


by ha128256ak | 2010-01-28 10:05 | 動物 | Comments(8)

ユキワリイチゲ

今日はオカリナディーです。
午前中はレッスン、午後から子供文化センターを借りて、合同の練習で、レッスンのおさらいをしました。
このところ合同の練習はサボるのが多かったですから、久々の参加です。

多摩動物園の写真がまだ残っているのですが、昨日神代植物園に行って、早春の花を写してきましたので、こちらを先に掲載します。
昨日は望遠レンズも持って行ったのですが、神代植物園は工事が多く、至る所に工事の車が入っていて、鳥がいませんでした。水生花園も工事で入れないようでした。

梅が咲いていました。もうだいぶ咲き出しました。
f0044056_1443461.jpg


節分草も少ないが咲いています。オープンにしていないから、知ってる人は少ないです。
f0044056_14442596.jpg


スノードロップも可愛いですね。
グリーンギャラリーに行くとたくさん咲いています。
f0044056_14453573.jpg


ヤブコウジの赤い実も綺麗で可愛いです。
f0044056_14461177.jpg


シロバナタンポポもまだ半開きでした。
f0044056_14464990.jpg


グリーンギャラリーにユキワリイチゲが咲き出していました。
太陽の光で花が開くそうで、お昼過ぎにやっと此処まで開いたそうです。
f0044056_14482149.jpg


本年の福寿草園でも咲き出しましたが、まだ疎らです。
グリーンギャラリーの福寿草の方が咲き揃っていました。
f0044056_14501138.jpg


早春の花を見ると春が近づいて来るのが判りますね。

温室ではハイドゥンが咲いていました。
ベトナムツバキやカイドウツバキとも呼ばれています。
ベトナムでは旧正月を祝う花だそうです。
f0044056_14594589.jpg


by ha128256ak | 2010-01-27 14:51 | 花の写真 | Comments(10)

チータの赤ちゃん

昨日は久しぶりに多摩動物園に行ってきました。動物園は大好きです。
シルバーカメラマンが多いですね。私と同じように望遠レンズを持った人も多かったです。

着いたのは11時でした。園内の案内板を見たら、チータの赤ちゃんのお披露目が9時半から11時半までなので、最初にチータの所に行きました。
かなりの人が集まっています。ボランティアガイドさんも一人いてくれました。
昨年の秋に生まれたそうです。ガラス越しですが3頭の赤ちゃんがいました。2頭はガラスにぴったり付いていて写せません。
私のレンズは3.5m離れないとピントが合いません。ガラスから離れた1頭の赤ちゃんを写しました。
f0044056_9132543.jpg

檻には♀1頭と3頭の赤ちゃんがいます。ガラス越しの♀は写せませんでした。
外には♂がいました。スマートでかっこいいですね。
f0044056_915415.jpg


隣の檻にはサーバルがいます。
私はチータより、サーバルの方が好きです。
f0044056_9171327.jpg


我が家のロウバイの花が満開になりました。
枯葉がだいぶ付いていたのが、先日の風で落ちてくれました。
良い香りが漂っています。
f0044056_14524535.jpg


by ha128256ak | 2010-01-26 09:18 | 動物 | Comments(12)

カワセミ

先日、トラツグミを撮りに行った公園のカワセミです。
距離が近いので400mmで良いのですが、トラツグミが出たら直ぐに行けるように1.4倍のテレコンを付けていましたから、画面いっぱいのカワセミになりました。
この公園には♂♀いますが、定位置は少し離れています。
♂です。朝日を浴びて綺麗です。
f0044056_9352047.jpg

♂が♀の鳴き声を聞いて警戒の姿勢に変わりました。随分長くなるんですね。
このような格好は始めてみました。
f0044056_937392.jpg


♀が5mぐらいの位置に来ました。
f0044056_9374287.jpg


この後、池に2羽が下りて、土手の所に70~80㎝に接近しましたが、後ろに下がりましたが、2羽入れて写真が撮れませんでした。このカワセミ、ペアが成立すると良いですね。
この後直ぐにトラツグミが撮れて、午前中に引き上げました。

by ha128256ak | 2010-01-25 09:41 | 鳥の写真 | Comments(16)

トビと烏

雲ひとつない素晴らしいお天気です。
家にいるのは勿体無い気もしますが、今日は確定申告書を作成しています。
改めて見ると毎年少しずつ年金が減ってきて、社会保険の支払い金額は増えてる感じがします。

チョイと古くなった写真ですが、昨年暮酒匂川にカワアイサを撮りに行った時の写真です。
今思っても、川べりを望遠レンズと三脚を持って歩いていたのは私だけでした。
バータに一人も合わないのは鳥がいないかと心配になるほどでした。

カワアイサに遇うまで鳥をあまり見掛けませんでした。
河原でやっといたのがカワラヒワでした。
f0044056_11412423.jpg

コガモ、コサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギ、ジョウビタキ♂、ツグミ、ホオジロぐらいしか見掛けませんでした。
トビが上空を飛んでいたので、写しました。
f0044056_1144381.jpg


別の場所です。トビがカラスを追い駆けていました。
f0044056_1144559.jpg

一転して、今度はカラスがトビを追い駆け始めました。
f0044056_11454484.jpg


残念ながら激しいバトルにはなりませんでした。
これでカワアイサに遇えなかったら、惨めでしたね。

by ha128256ak | 2010-01-24 11:47 | 鳥の写真 | Comments(12)

忍野の富士山

今年最初の墨絵のレッスンが1月21日(木)でした。
忍野からの富士山で雪が止んだ後の風景です。この絵は創作だそうです。
胡粉を使った立体的な墨絵でした。描いたとかなりの皺が出たので、霧吹きで水をかけアイロンを掛けましたが、全体の皺は減ったけど部分的に深い皺が出来、紙も一部破れてしまいました。
もっと丈夫な紙を使った方が良いのかもしれません。
f0044056_11535140.jpg


我が家の鉢植えの西洋桜草がだいぶ咲き出してきました。
満開になると一面がピンク色になります。
f0044056_11551143.jpg


by ha128256ak | 2010-01-23 11:55 | 墨絵 | Comments(14)

トラツグミ

私はトラツグミには付いていて、鳥の写真を撮り始めた頃から、毎年1回以上は撮っています。
昨シーズンは都内の公園で至近距離から撮影出来ました。
今シーズンはトラツグミは色んな公園で出ていますが、そう撮る気もなくなっていましたが、20日に地元の公園で撮って来ました。
やはり毎年1回は撮っておいた方が良いと思い直した矢先でした。
カワセミと遊んでからトラツグミが出ると思われる場所に移動して暫くしたら飛んできて、竹垣の向こうに入りました。5~6人のカメラマンがいましたが、皆で静かにしていて、出てくるのを待ちました。

まだ竹垣の向こうですが出てきそうな感じです。
f0044056_13464317.jpg


一気に出てきました。全然障害物のない所です。
三脚を使い400mmに1.4倍のテレコンを付けていますが、ノートリです。
惜しむらくはチョイと逆光気味なとこだけですが、近いから大丈夫でした。
f0044056_13493444.jpg

f0044056_13494854.jpg

f0044056_1350086.jpg

f0044056_13501877.jpg


池の縁に乗ってくれました。約10分ぐらい撮らせてくれました。
飛んで木に留まってくれましたが、凄い枝被りで、削除です。
f0044056_1352447.jpg


by ha128256ak | 2010-01-22 13:53 | 鳥の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー