「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


幸せの青い鳥

今年も今日一日で終わりです。
アッという間の一年でした。家族全員大過なく終わりそうです。
この一年では下の娘が、急に腸炎になって5日間入院した事ぐらいです。
この日は妻が旅行中で、私が草之介を預かり、妻が帰ってくるまで面倒をみました。
泣かなくて良い子でした。

今日は先日写した幸せの青い鳥、ルリビタキ♂です。
何時見ても可愛いですね。
f0044056_805953.jpg

f0044056_811138.jpg


この1年、皆さまには大変お世話になりました。
来年も宜しく、お願い致します。
皆さまのご家庭にも幸せの青い鳥が来ますように祈っております。

良いお年をお迎え下さい。

東京ドームの夜景の写真18枚でHPにしました。画面サイズは1,200*800ピクセルと大きいです。
東京ドーム
ドームの夜景は綺麗でした。

by ha128256ak | 2009-12-31 08:03 | 鳥の写真 | Comments(20)

カワアイサ

酒匂川に初めて撮り鳥に出掛けました。
ネットとで調べたら、カワアイサが見られるのは報徳橋と富士道橋の間の右岸が多いと書いてありました。
12月27日(日)に行ってきました。良いお天気で富士山はもう霞んで見えます。箱根の山が邪魔して、頭の方しか見えません。
小田急線を栢山駅で降りました。此処には二宮尊徳の記念館があるんですね。今度行ってみたいと思います。
河原の土手の道を下流に歩きます。望遠レンズを持って歩いているのは私だけです。
ジョギングやサイクリングの人が多いです。散歩していたご夫婦にカワアイサの事を聞きましたが、判りませんでした。川が広くなった所に来ましたが、カモがいただけです。富士道橋まで来ましたが、カワアイサを見る事が出来ませんでした。
暫く休憩して、また上流に戻り、報徳橋より更に上流に行きました。途中で食事をし、松田駅まで歩く決心をしました。
双眼鏡で川を見ながら歩きます。ダイサギがいて、その周りに数羽のカモがいるようです。良く見たらカワアイサでした。
荷物を置いて、レンズにテレコンだけを付けて、三脚もセットせず、手持ちで土手の先端まで行って、連射しました。
カワアイサは15~16羽いたように感じます。下流にいたグループが10羽ぐらい飛び立ちました。川の下流に向かって飛びました。
まだ少し上に5~6羽いて、三脚をセットしようとしましたが、止めました。数カット撮っただけで又下流に飛んでしまいました。
何とか写せて良かったです。テレコンを付けていて心配でしたが、飛びものも撮れて良かったです。
散歩していた人に道を聞いて、開成駅まで歩きましたが、10分程度で駅に着きました。
帰りの足取りは軽かったですね。
カワアイサは何処で遇えるか判らないから、探すのがたいへんですね。なんせ相手は良く飛びますから。
飛ぶ時は水の上を駆けて勢いをつけてから飛ぶんですね。
f0044056_11424446.jpg

f0044056_11425895.jpg

f0044056_11431148.jpg

f0044056_11432399.jpg

f0044056_11433481.jpg


by ha128256ak | 2009-12-30 11:43 | 鳥の写真 | Comments(16)

シロハラ

井の頭公園で写したシロハラです。
目の前で写しました。400mmのレンズでノートリです。もう少し近いと後ろに下がってピントを合わせるようになります。
ソウシチョウと同じ場所で写しました。陽が当たらず少し暗い場所です。
シロハラをこんなに近くから写したのは初めてかな。
良く見ると羽に青っぽいところがかなりありますね。チョイとした発見です。
今までシロハラに青いところがあるの判りませんでした。それともこの固体が綺麗なのかな。
f0044056_1529411.jpg

f0044056_1529163.jpg


ゴイサギが大あくびをしたところです。
また眠ってしまいました。
f0044056_15302266.jpg


by ha128256ak | 2009-12-29 15:30 | 鳥の写真 | Comments(10)

ソウシチョウ

今日はお正月用の飾りを買いに行き、玄関先と室内に飾りました。
後は31日までに窓ガラスを拭くだけで私の仕事は終わりです。

井の頭公園にオシドリを撮りに行ったのですが、1羽もいません。
お店の人に聞いたら、井の頭公園と上野の不忍池を行ったり来たりしていると言っていました。
12月26日(土)でしたが、動物園にもあまり人がいませんでした。
野鳥の森に行ってみました。誰もバータがいません。勿論鳥もいませんでした。
第2公園へ行ったらエナガがいましたが、カメラを出しませんでした。
観察窓に戻ってみたら、2~3人地元のバータが来たのでカメラを出しました。
ルリビタキ♂が来ましたが、カメラのセットが間に合いませんでした。

やっとソウシチョウが来てくれました。水を飲みに来るようです。
待っていれば必ず撮れるそうです。

ソウシチョウは中国南部やベトナムにいた鳥で、日本にペットとして来たのもが篭脱けして増えた鳥です。
色も綺麗で可愛いですが、生活力のある鳥なんですね。
今は割りと何処でも見る鳥になりました。
ひと頃雀と良く一緒にいた逃げた文鳥は最近は見掛けなくなりました。ソウシチョウは強いです。
f0044056_16421833.jpg

f0044056_16423124.jpg


by ha128256ak | 2009-12-28 16:45 | 鳥の写真 | Comments(14)

東京ドームの夜景

小学校が冬休みになり、早速弥太郎が我が家に泊まりに来ました。
もう自転車で一人で来れます。後から娘と草之介も夕飯を食べに来たから、賑やかなクリスマスになりました。

先日の光都東京LIGHTOPIAのイルミを撮った後、日比谷公園に行ってみました。
かなり期待して行ってみたのですが、公園は真っ暗です。人通りも少なく不気味な感じさえしました。
大きな花屋さんの前にツリーがありました。これだけです。
f0044056_15285653.jpg


地下鉄で水道橋駅に行き、東京ドームへ行ってみました。
何回かプロ野球と世界蘭展で来た事がありますが、イルミを撮りに来たのは初めてです。
色んな方のブログで見ていますが、思ったより綺麗です。
人がかなり通るので人を入れない写真は難しい。どうせなら若くて綺麗な女性を期待しましたが、これはかなり難しいようです。
f0044056_15333346.jpg

f0044056_1533531.jpg

f0044056_1534729.jpg

f0044056_15341898.jpg


もっと写真を撮りましたが、後ほどHPに掲載したいと思います。

体力の衰えを感じます。
鳥撮りに行った後、その日にイルミを撮りに行くのが辛くなりました。
イルミを撮りに行った翌日、早起きして鳥撮りに行くのも辛くなりました。
今年はもうこれが最後のイルミです。

by ha128256ak | 2009-12-27 15:38 | 夜景 | Comments(16)

ウミアイサ

T.Tさんから多摩川にカワアイサがいると教えて貰って、12月23日の天皇誕生日の日に行って来ました。
我が家からはかなり上流になります。
此処は河原まで降りて行けます。コンクリート護岸のない自然のままで、お天気も良く、日向ぼっこも楽しんできました。
比較的、交通の便も良かったので助かりました。学校のそばと聞いたので、コンビニがあると思って、昼飯を買って行かなかったのが失敗でした。
もっと居たかったのですが、お腹が空いたので引き上げました。
後から判った事ですが、これはウミアイサの番でした。♂はエクリプスになっていて、まるで♀のようです。
暫く経つと野性的なウミアイサの♂に戻るのでしょうか。
f0044056_10563777.jpg

これは♂です。
f0044056_1057442.jpg

羽ばたきしてる方は♀です。
f0044056_10573784.jpg

♂は羽を痛めているようです。ほとんど休憩ポーズです。
♀が少し泳いでくれました。
f0044056_10585078.jpg


ベニマシコもいるそうですが、私のいた時は遇えませんでした。
ツグミ、ホオジロ、モズが遊んでくれました。
今度は飯と椅子を持って行って、じっくり居たいフィールドでした。
f0044056_1111598.jpg

f0044056_1113169.jpg

f0044056_1114695.jpg



12月21日に行ってきた、光都東京LIGHTOPIAの写真25枚でHPにしました。
明かり絵、光雲、フラワーファンタジアのイルミです。
光都東京

by ha128256ak | 2009-12-26 11:04 | 鳥の写真 | Comments(12)

オジロビタキ

杏の木の剪定がやっと終わりました。
今が大きい枝を切る適期だそうで、大きくなってしまった杏の枝をだいぶ落とし、さっぱりしました。
来年は花も少なくなりそうですが、庭が明るくなりました。
これで、私の年内にやる仕事は正月飾りを飾るだけかな。

昨日、友だちに教えて貰った場所にオジロビタキを撮りに埼玉まで行って来ました。
友だちが19日(土)に行った時は10人ぐらいしか居なかったそうですが、昨日は20人ぐらいの方が居ました。ライトさんに久しぶりに会いました。
今シーズン、オジロビタキが出たのが早いですね。
昨シーズンは梅の花が咲いた、今年の2月の始めだったと思います。
オジロビタキは仕草がとても可愛い鳥で、大好きです。
今シーズンの場所は花がないのが少し寂しい。適当に来てくれて楽しんできました。
ロウバイの花と一緒に撮りたいですね。
f0044056_16423668.jpg

f0044056_16424595.jpg

f0044056_16425696.jpg

f0044056_1643930.jpg


by ha128256ak | 2009-12-25 16:43 | 鳥の写真 | Comments(17)

フラワーファンタジア

和田倉門近くの噴水公園から、丸ビル前のフラワーファンタジアの会場に行きました。
此処では三脚の使用はチョイと難しいです。ISO感度を上げて、手持ちで写しました。
前回来た時はケヤキのイルミだけでしたが、今回はケヤキの根元にパンジーが植えてあり、中でLEDが光っていました。
花をイメージした置物もありました。かなりの人が見物しており、良いポジションを選ぶのが大変です。
綺麗な夢のあるイルミになりましたが、良い写真は撮れませんでした。
f0044056_16172713.jpg

f0044056_16173825.jpg

f0044056_16174919.jpg


あるお店屋さんのツリーです。
この中で少し休憩しました。
f0044056_16185926.jpg


by ha128256ak | 2009-12-24 16:19 | 夜景 | Comments(12)

アンビエント・キャンドルパーク

光都東京LIGHTPIAが始まった初日に行きました。
和田倉門に5時前に着きましたから、光雲が点灯したのを見ました。
前日は野辺山に行って、戻ってから世田谷区民館でのコンサートに行って、ブログとHPのお返事を書いてから寝たので、朝起きたのは9時頃でした。
噴水公園は今年はやはり色なしの噴水でした。やはり淋しい。
三脚とカメラをセットし、リモコンスイッチを探してもありません。一瞬青くなりましたが、仕方がないので手で押す事にしました。何処かで落としてしまったようです。
f0044056_142722.jpg


明かり絵を入れて写しました。早く来たからそうは混んでいませんでした。
三脚が使えて良かったです。
f0044056_14291046.jpg

三日月を入れて写しました。近くにある明るい星は何だろう。金星かなそれとも人工衛星。
カメラマンも写ってしまいました。
f0044056_1431112.jpg


光雲を写しました。光雲だけを撮っても上手く撮れないので、周りの夜景も入れました。
f0044056_1432394.jpg

f0044056_14325122.jpg


この後、フラワーファンタジアの会場に行きました。

汐留カレッッタと新宿のイルミの写真28枚でHPにしました。
1,200*800の大きい画面です。題は海のクリスマスです。
海のXmas

by ha128256ak | 2009-12-23 14:35 | 夜景 | Comments(14)

キャンドルナイト&チャリティーコンサート

ペンションアルビオンで早めの夕食をいただき、小淵沢ペンション振興会で開催したキャンドルナイトの会場に行きました。
車を降りて夜空を見たら、星が降ってくる感じさえしました。都会では見る事の出来ない小さな星までが輝いています。
今日はエコの事も多少は考えながら、蝋燭の明かりの元で行事を楽しみました。
蝋燭の明かりもかなり明るいですね。
f0044056_10221940.jpg

地元のグループの方の朗読と幻灯です。モンゴル民話のシーホーと白い馬でした。
馬頭琴発生の悲しい物語です。
f0044056_10245349.jpg

この後、サックスの演奏などがありました。
岡谷の美人看護婦さんがやったパロディーが一番盛り上がりました。
由美かおるの歌似合わせてガウンをあけたり閉じたりしながら踊り、ガウンの中に色んな小道具が吊るしてあります。撮影禁止なのが惜しかった。

休憩時間に各ペンションの方々がお作りになった手作りのケーキを1人2個までいただきました。
キャベツに刺したおつまみのツリーが面白かったです。
f0044056_1032350.jpg


この後は歌声喫茶風の雰囲気で楽しみました。

翌日は野辺山にある八ヶ岳高原ロッジに行きました。
途中で見た富士山と南アルプスです。甲斐駒ケ岳は雲の中です。
パノラマですから、写真をクリックして大きくして見て下さい。
f0044056_10352997.jpg


小淵沢では雪はありませんでしたが、野辺山には雪がありました。
八ヶ岳は下の方しか見えませんでした。山頂は多分雪が降ってるでしょう。

ロッジではシジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カワラヒワ、シメ、ウソを見る事が出来ました。
ヒガラ、アトリがいなくて残念でした。
f0044056_10393353.jpg

f0044056_10394617.jpg


野辺山で買い物と食事をしました。kikoさんたちは何回も来ているから色んなお店を知っており、私も楽しませて貰いました。
今回は私の都合で早く帰らないといけないので、昼飯を食べて帰途につきました。

今回は画家の片田好美さんに会えなかったのが残念。
彼女の絵を絵葉書にしたのをアルビオンで買いました。最近は猛禽の絵が多くなりました。
フクロウの絵が可愛かったです。
f0044056_10452215.jpg


行きよりも荷物が多くなって帰って来ました。
急いで着替えをして、妻と世田谷区民館で行う、クリスマス・チャリティーコンサートに出掛けました。

これはジャズ歌手の六角幸生さんが「東京育成園」の子供たちにプレゼントをする為に行われました。
今年が3回目だそうです。
f0044056_10513978.jpg


六角さんの声は伸びがあり、素晴らしい歌でした。
私のお友達は経堂北教会聖歌隊で賛美歌を歌いました。
f0044056_1054878.jpg


忙しかった一日が終わりました。

by ha128256ak | 2009-12-22 10:54 | 音楽 | Comments(18)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー