「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


皇帝ダリア

今の時期は花が少ないですね。
昭和記念公園でも花はあまり見ませんでした。咲いていてももう終わりの時期で写真を撮りたくなる花が少なかったです。
ハーブ園でサフランの花が咲いていました。長いシベは着色料になるそうですね。
f0044056_11595825.jpg

もうひとつ咲いていたのが、アブチロンです。
この花は一年中咲いている感じです。別名がチロリアンランプかな。
f0044056_1213515.jpg


公園のアチコチで咲いているのが皇帝ダリアです。
背が高い花ですから、空抜けで写しますが、高幡不動にいた時は青空だったのに、いつの間にか曇り空になっていました。
銀杏の葉を背景に写してみました。この方が花色が出てくれました。
f0044056_124198.jpg


11月28日(土)はネット仲間の勉強会でした。
私は久々の参加です。皆に忘れられそうでした。画像加工のフリーソフト「PictBear」の勉強会でした。
別件で質問して、画像の領域を広くして、画像を加工する方法を教えて貰いました。
鳥の写真で画像が偏っているのを直すのに良いですね。
勉強の成果は次の通りです。
ダイシャクシギの飛翔です。上にはみ出しています。
f0044056_12113097.jpg


追加した羽の絵がもう少し上手だと判りませんね。
f0044056_12121849.jpg


by ha128256ak | 2009-11-30 12:12 | 花の写真 | Comments(10)

晩秋の昭和記念公園

高幡不動の紅葉を見てから、駅近くで早めの昼飯を妻と一緒に食べてから、妻と別れて一人で東京モノレールに乗って、立川駅北へ行き、昭和記念公園に行きました。
この日は立川口から入りました。
ドウダンツツジが真赤に紅葉していました。
f0044056_135637.jpg


立川口近くの銀杏の木の葉ももうだいぶ落ちていました。
12月5日から始まるイルミの準備に入っていて、シャンパングラスを積み上げていました。
f0044056_13575489.jpg

此処が一番まだ銀杏の葉が残っていたところです。
f0044056_1358518.jpg


イロハカエデの紅葉です。
f0044056_1405033.jpg


水鳥の池近くから見た紅葉。
f0044056_1413181.jpg


子供の広場付近の銀杏の黄葉。
f0044056_1421528.jpg

f0044056_1423083.jpg


日本庭園入口の紅葉。まだ少し残っていました。
f0044056_1433016.jpg

日本庭園の池のまわりの紅葉。
f0044056_1441699.jpg


昭和記念公園の晩秋の風景でした。


最近写した鳥の写真13種29枚でHPにしました。
ブログの時よりサイズを大きくしています。
シラコバト

by ha128256ak | 2009-11-29 14:05 | 風景の写真 | Comments(16)

アメリカヒドリガモ

相模川に行きました。
今度こそ、ミサゴのダイブの写真を撮りたいと思いました。
フィールドに着きましたら、顔見知りの方々ばかりです。他に良い所がないようです。
午前中までいましたが、とうとうミサゴは川に飛び込んでくれませんでした。
カラスに追われているところが撮れただけでした。
f0044056_9322482.jpg


時々、車で一緒に行く友達も来ていましたので、アメリカヒドリガモを撮りに行く事にしました。
アメリカヒドリガモはヒドリガモに比べて個体数が少なく、顔も青いところがあって綺麗です。
このフィールドに行ったら、顔見知りの方がいて、まだ幼鳥だと言っていました。
他のカモに混じって元気でした。
f0044056_9373731.jpg

f0044056_9374874.jpg


羽ばたきしましたが、近過ぎてフレームアウトです。
f0044056_9383895.jpg


ヒドリガモとアメリカヒドリガモのハーフもいました。
f0044056_9392346.jpg


参考までに普通のヒドリガモです。
この写真は昨年、多摩川で写したものです。
f0044056_9402764.jpg


この日はアメリカヒドリガモが撮れなかったら、坊主でした。

by ha128256ak | 2009-11-28 09:41 | 鳥の写真 | Comments(21)

高幡不動の紅葉

午前中のオカリナのレッスンが終わった頃には晴れ上がってきました。
午後からの合同の練習をサボって、高幡不動に行ってみました。
楓や銀杏の葉はだいぶ落ちてはいましたが、紅葉は見頃でした。11月25日(水)です。
縄文杉と銀杏が綺麗でした。
f0044056_1713531.jpg

紅葉を求めて歩きます。けっこうアップダウンがあり、良い運動になりますね。
f0044056_1723480.jpg

f0044056_1724771.jpg

この山にはミニの四国88ヶ所になぞらえた石仏があります。
f0044056_1734139.jpg

落葉だけを写してみました。意外と綺麗ですね。
f0044056_1742386.jpg

五重塔と紅葉を写しましたが、暗くて紅葉の色が出ませんでした。

諦めて国の重要文化財にしてされてるお不動さんを拝んできました。
f0044056_1773270.jpg


入口にある新撰組副体長、土方歳三の銅像を写してみました。
f0044056_17103466.jpg


今日、妻と一緒に再度高幡不動に午前中に来ました。
道路側から五重塔と紅葉を写しましたが、塔が半分見えません。
光は順光ですから綺麗です。
f0044056_17124451.jpg


反対側から写しました。明暗の差が大きくて、綺麗には撮れませんが、午後からよりは色が出ました。
f0044056_1714641.jpg

f0044056_17142222.jpg


強力なフラッシュを使えば紅葉の色が出てくれるかな。

by ha128256ak | 2009-11-27 17:15 | 風景の写真 | Comments(10)

生田緑地の紅葉

11月23日の勤労感謝の日、良いお天気でした。
鳥撮りに行くつもりで早く起きましたが、どうも腰の感じがしっくりしないので、また寝てしまいました。
娘が買い物に行くと言うので、弥太郎と草之介をあずかりました。
今度は草之介は私の顔を覚えていました。

自転車で生田緑地の紅葉の写真を撮りに行って来ました。
まあ例年並の紅葉でした。逆光から写しました。
f0044056_1551188.jpg

f0044056_15512939.jpg


久し振りに日本民家園に入ってみました。
床上してる民家が数軒ありました。
囲炉裏で火を焚いて煙を出し、茅葺屋根の雨漏り防止と虫除けの為に順番を決めて行っています。
囲炉裏に火が燃えているの良いですね。ここで番茶でも良いから出してくれると、もっと良いですね~~。
フラッシュを使わずに写しました。
f0044056_15564942.jpg

f0044056_1557273.jpg


11月24日は朝から曇り空です。
近くの生田緑地へ鳥撮りに行きました。
曇り空でもかなり暗い感じの日でしたから、色は出ませんでした。
撮れたのはコゲラとジョウビタキ♂♀とガビチョウだけでした。
カケスの声は聞いただけで、姿は見えませんでした。
ジョウビタキの♂は垣根越しです。
f0044056_161125.jpg

♀は近過ぎた感じ。
f0044056_1614231.jpg


by ha128256ak | 2009-11-26 16:02 | 風景の写真 | Comments(16)

チョウゲンボウ

ミサゴを撮っていたら、昼前にチョウゲンボウが近くに飛んで来てくれました。
前回来た時は田んぼでしたが、今度は木留まりです。
木に留まる前に低く飛んでくれたので、チョウゲンボウの背中が写せました。
f0044056_1543564.jpg

木に留まって、暫く動きません。チョイと羽を動かしてくれました。
f0044056_1544779.jpg


手持ちで撮っていましたが、三脚を付けて、テレコンを付ける十分な時間がありました。
f0044056_15455329.jpg


私はブログで他の人の悪口を書くのは嫌なのですが、こんな人がいたと言うことを知って貰った方が良いと思い、書くことにしました。
その人は犬を連れて鳥の写真を撮りに来ていました。犬を離れた所に繋いで置いてくれれば良いのですが、鎖を首輪から離していました。犬は自由に動き回ります。
おとなしい柴犬だから良かったですが、犬の嫌いな人もいますし、今回はミサゴだったから良かったけど、犬の匂いで、小さな野鳥は来ませんね。

チョウゲンボウは相変わらず、木に留まったままで、みなじっと飛ぶのを待っています。
その人は石を拾って、投げようとしました。
若いバータに石を投げたら、もうこの木に来なくなってしまうよと言われて、石を下に置きました。
若い人に文句を言ったら、加勢しようとしましたが、何となくこの場はおさまりました。
この人は人が居ない時は何時も石を投げていたんでしょうか。

暫くして、やっとチョウゲンボウは飛びましたが、写真が撮れない方向に飛んでいきました。
f0044056_15564626.jpg


by ha128256ak | 2009-11-25 15:57 | 鳥の写真 | Comments(12)

ミサゴ

ミサゴが川に飛び込んで、魚を獲るのが見たくて、再度相模川へ行って来ました。
今度は早く家を出て、朝8時前にフィールドに着きました。
もう、かなりの人がいましたが、場所は確保出来ました。
良いお天気で、午前中までいましたが、ミサゴが3回ぐらい川へ飛び込むのを見る事が出来ました。

写真は撮れましたが、何となくピンが甘いです。
今度は照準器を持って行こうと思います。

ミサゴが川へ飛び込みのは、とてもダイナミックです。写真は水飛沫しか写っていません。
何となくミサゴがいるようにしか撮れませんでした。
f0044056_175480.jpg

水中から出たところですが、顔が写っていません。
f0044056_176685.jpg

空中に上がるところですが、今回は魚を獲れなかったようです。
f0044056_1771195.jpg

f0044056_1772233.jpg


暫くしてから再度川に飛び込む体勢です。スピードと迫力がありました。
f0044056_1783418.jpg

f0044056_1784996.jpg


今度は魚を獲りました。大きな鮎のようです。
f0044056_1710986.jpg

f0044056_1710264.jpg


大空を飛んでる写真です。
ピンがきたのはこの写真だけですね。
近々に再度トライしてみたいです。
f0044056_1712911.jpg


by ha128256ak | 2009-11-24 17:12 | 鳥の写真 | Comments(14)

八張幸子展

八張幸子さんは、あるネットの勉強会で一緒になり、それ以来メールとブログを通したお付き合いをしていました。
森光子ににた感じの可愛い人です。私より先輩かな。
絵が好きだとは聞いていましたが、まさか絵の先生だとは思いませんでした。
個展のお知らせをメールでいただき、本日お邪魔してきました。

もう9回も個展を開いているそうです。
今回は自由が丘の「もみの木画廊」で花と旅風景と題し、34点も展示していました。

期間は09年11月23日(月)~11月30日(月)迄で、時間は11:00~19:00迄です。
最終日は17:00で終ります。
もみの木画廊は世田谷区奥沢6-33-14  もみの木ビル2Fです。
f0044056_1653411.jpg


3年ぶりぐらいでお目に掛かりましたが、相変わらず可愛い感じでした。
お元気そうで何よりです。生徒さんが来てお手伝いしておりました。
自由が丘にお越しのせつは、是非立ち寄って見て下さい。
明るく、伸びやかな絵で心が癒されます。
f0044056_16564720.jpg


by ha128256ak | 2009-11-24 16:57 | 芸術 | Comments(0)

ホオジロ

弥太郎と草之介が我が家にいます。
娘たちは家具を買いに行くので、朝から孫を預かっています。もう手が掛からなくなりました。
草之介は電車や自動車が好きで一人で絵本で遊んでいます。もう消防自動車やパトカー、救急車の違いが判ります。

ミサゴが飛び込んでくれなかったので、再度出掛けました。今度は朝8時にはフィールドに着きました。
前回いた百舌鳥が先ず出迎えてくれました。
f0044056_1512264.jpg


カワラヒワが来てくれました。チョイと逆光気味です。
これ以上接近すると飛ばれました。
f0044056_15132876.jpg


上空に鳥が来たなと思ったら、トビでした。
f0044056_15141030.jpg


ホオジロが黄葉した葉に留まってくれました。
これは良いですね。
f0044056_15151240.jpg


by ha128256ak | 2009-11-23 15:15 | 鳥の写真 | Comments(14)

平林寺の紅葉

平林寺は臨済宗妙心寺派の関東に於ける名刹のひとつです。
広い境内は武蔵野の面影を残し、樹木が多く、境内が国の天然記念物に指定されています。
紅葉の名所で多くの人が訪れます。

11月20日に妻と一緒に行って来ました。
JR武蔵野線で北朝霞駅まで行き、東武朝霞台駅前からバスで行きました。バスは直ぐ来ました。
300円払って入山しました。なかは人でいっぱいです。
f0044056_11214229.jpg


建物と紅葉を一緒に撮るのは難しい。建物は上の方だけ入れました。
写真は17枚の写真でHPにしましたので、是非HPを見ていただきたいと思います。

落葉を写してみました。
f0044056_11235135.jpg


綺麗な紅葉を写せたと思いました。
帰って来て見たら、左下に足と三脚が写っています。
トリミングしたら写真が台無しになります。
f0044056_11253195.jpg


HPの方は丹念に足と三脚を消したのを掲載しました。見比べて下さい。

17枚の写真でHPにしました。
今回はブログとHPで同じ写真はありません。
平林寺の紅葉

by ha128256ak | 2009-11-22 11:27 | 風景の写真 | Comments(16)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー