<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


鳴子峡の紅葉

ただいま。
今、宮城県から帰って来ました。
昨日、東京発7時4分のやまびこ43号に乗って鳴子峡に行って来ました。
詳しい記事は明日にして、1枚だけ写真を現像しました。
中山平の国道の橋の上からトンネルに入る陸羽東線の電車を写しました。
電車の本数が少ないから大変ですね。
素晴らしいお天気で紅葉を妻と一緒に堪能してきました。
f0044056_2032582.jpg


by ha128256ak | 2009-10-31 20:32 | 旅の写真 | Comments(12)

おはようございます

おはようございます。

これから鳴子峡へ行ってきます。
お天気は良いようです。まだ紅葉に間に合いますように。
f0044056_58301.jpg


by ha128256ak | 2009-10-30 05:08 | その他 | Comments(10)

紅葉した盆栽

昭和記念公園の日本庭園でお抹茶をいただきました。
入口に置いてあった鉢に可愛い実がなっていました。フサスグリの赤い実です。
陽射しにキラキラ輝いていてとても綺麗でした。
f0044056_1322987.jpg


これはカラタチバナの実です。俗に言う百両の実です。
f0044056_1333983.jpg


久し振りに盆栽を見に来ました。
此処の盆栽はもう手入れが出来なくなった方などから寄付を受けたのもで、名品揃いです。
レンズは90マクロのままで撮影しましたので、私が目いっぱい下がって写しました。
楓の紅葉です。一足先に紅葉していました。
f0044056_138212.jpg


ナンキンハゼの紅葉です。
f0044056_13104611.jpg


いわしでの紅葉です。
f0044056_13112936.jpg


蔦の紅葉です。
f0044056_13115875.jpg


みんなの原っぱに戻ってきました。
雲が綺麗なので思わず写しました。
f0044056_1313971.jpg


立川口から帰る事にしました。
さくら橋の袂の銀杏が1本だけ綺麗に黄葉していました。
f0044056_1316764.jpg


ふれあい広場に可愛いオブジェがありました。
f0044056_1317367.jpg


by ha128256ak | 2009-10-29 13:17 | 花の写真 | Comments(13)

陶と花展

naokoさんと久ぶりのデイとです。

午前中、オカリナのレッスンを終わってから、急いで家に戻り、昼飯も食べないでカメラを持って、池袋に出掛けました。
池袋の東京芸術劇場で行われてる、naokoさんが通ってる陶芸教室の作品展を見る為です。

とりあえず最寄り駅近くで昼飯だけは食べました。
食いしん坊の私は1回でも食事を抜くと死んでしまいそうです。

午後2時の約束でしたが、会場に着いたのは1時15分でした。
コミュニティ・カレッジ 樽沢陶芸教室「陶と花展」2009が今日の午後から始まりました。
早めに来たのはもしかしたら先生に会う事が出来るかなと密かな期待がありましたが、先生は多忙で帰られたそうです。
案内状です。
f0044056_1724173.jpg


まだ始まったばかりです。
全体の雰囲気はこんな感じです。皆さんの力作揃いです。
f0044056_17251540.jpg


樽沢先生の作新です。
色が再現出来なくて、ご免なさい。もっと深みのある色でした。
f0044056_17265516.jpg


花が多く飾ってあり、目が引き付けられます。
花に負けてない作品です。
f0044056_17282311.jpg


暫くしたら、大勢の方が見に来ておりました。
f0044056_17291099.jpg


naokoさんの力作です。
お孫さんの未来ちゃんが誕生して気合が入っております。
f0044056_17303752.jpg


会場では皆さんの作品も販売し、恵まれない方たちに寄付をするそうです。
完売すると良いですね。見に行かれる方は宜しくお願い致します。これは良い事ですね。
f0044056_1733267.jpg


この教室は毎週1回の授業ですから、上達が早いですね。
先生は1日3回教えているそうです。
f0044056_1735346.jpg

f0044056_1735497.jpg

f0044056_1736284.jpg


by ha128256ak | 2009-10-28 17:39 | 芸術 | Comments(10)

昭和記念公園・イエローキャンパス

台風20号が去り、爽やかな秋空でした。
昨日は妻と一緒に昭和記念公園に行きました。
9時半を少し過ぎた頃に西立川口に着きました。原っぱ西のコスモス、イエローキャンパスは満開でした。
人も思ったより少ない。
今年は夏の間の雨不足で丈が低く、ボリーム感が不足です。
f0044056_73633100.jpg

f0044056_7364739.jpg

f0044056_737267.jpg


縦位置でも撮ってみました。
f0044056_7373781.jpg


SSを1/10秒にして風で揺れてる感じを出してみました。
ピンボケに見られてしまいそう。
f0044056_7385930.jpg


花を多少アップで撮ってみました。
f0044056_7395343.jpg

f0044056_740885.jpg


コスモスの丘に向かいました。
此処の一番高い所からは富士山が見えます。
既に数人のカメラマンが居ました。台風の後で空気が澄んでいますから、もう11時頃でしたが富士山が綺麗に見えました。雲を多く入れました。
f0044056_7423310.jpg


折角、望遠レンズも持って来たので使いました。
下の山に送電線が写っていますが、目立たないように色を濃くしてみました。
f0044056_744278.jpg


日本庭園に行って、お抹茶をいただきました。
妻とユックリ話をしました。
お菓子は柿の和菓子でした。
f0044056_7455824.jpg


by ha128256ak | 2009-10-28 07:46 | 花の写真 | Comments(12)

アジサシ

ホウロクシギを写して、初めにミサゴを見に行った方向にホウロクシギが飛んだので、また戻る事にしました。
途中でコサギの飛翔を撮ってみました。これは順光です。
f0044056_15295319.jpg

砂浜にアジサシがいました。コアジサシと良く似ていますが嘴が黒いのでアジサシです。
これは若のようです。
f0044056_1531136.jpg

こちらは成鳥です。
f0044056_15314753.jpg


ダイシャクシギの飛翔を撮った後、波消しブロックにいるアジサシの若を撮りました。
f0044056_1533631.jpg

アジサシ成鳥の飛翔です。晴れていましたが、空の色が出ません。
f0044056_1534183.jpg

f0044056_15342953.jpg


ミサゴがかなり遠くに杭に止まっていましたが、休憩状態なのであきらめ、淡水池に行ってみました。
セイタカシギです。
f0044056_1536887.jpg


オオハシシギがいるのを聞いてきましたが、いましたがお昼寝でした。
一番左がオオハシシギで他はアオアシシギです。
起きて動いている時に撮りたいですね。
f0044056_153811100.jpg

百舌鳥を写して、この日の鳥撮りは終りました。
f0044056_1539361.jpg



今日は妻と昭和記念公園にコスモス・イエローキャンパスを見に行ってきました。
明日のブログで掲載したいと思います。
今日のサンセットです。我が家の2階のベランダから撮りました。雲が少なくてこの後は焼けませんでした。
f0044056_17144168.jpg


by ha128256ak | 2009-10-27 15:39 | 鳥の写真 | Comments(8)

ホウロクシギの飛翔

今日も朝から雨です。寒いです。
床にホットカーペットを敷きました。


朝一番の京王線の電車に乗りましたが、フィールドに着いたら7時半でした。
ミサゴを撮りに来たのですが遅かったようです。自転車で来ていたと思われる3人のバータは帰り支度を始めました。
ミサゴは撮れましたかと聞きましたが、無視されました。素っ気ない人たちでした。
反対側に行って、ホウロクシギを探しました。意外と見えてる鳥は少ないです。
目に付くのはウミネコばかりです。
f0044056_103634100.jpg


岸辺に大きな鳥を見つけました。
ホウロクシギかダイシャクシギか良く判りません。
f0044056_10375558.jpg

飛び立ちました。
逆光で綺麗に撮れませんでしたが、腰に白いところがないので、ホウロクシギです。
ホウロクシギは谷津干潟でだいぶ前に見ましたが、飛翔姿は初めでです。
f0044056_10403945.jpg

f0044056_10405184.jpg


初めに行った方へ飛んだので又行ってみる事にしました。

スズガモ♀が砂浜を面白い格好で歩いています。♂はいませんでした。
f0044056_10424396.jpg


一人のバータが私が来るまで待っていてくれました。
2羽の大きなシギがいます。
二人で後から来る人がいないのを確認して少し近づいてから写真を撮りました。1.4のテレコンを付けています。
f0044056_10453482.jpg


急に飛び出しました。ほんとはテレコンを外してから近づいて写真を撮る積もりでしたが、慌ててシャッターを連射しました。
何とか数枚撮れました。こちらは腰が白いので、ダイシャクシギです。
下りている時は大きさもほぼ同じで私には区別が付きません。
f0044056_1049065.jpg


前が詰まってしまいました。
f0044056_1049308.jpg


上が切れてしまいました。
f0044056_10501263.jpg


手持ちで流し撮りをしたつもりなんですが、上手くいきませんでした。
ホウロクシギとダイシャクシギの飛翔が撮れて良かったです。

by ha128256ak | 2009-10-26 10:53 | 鳥の写真 | Comments(10)

生田緑地バラ園

2日続きでお天気が悪く、朝から退屈しています。

22日(木)は4週間に1回医者に行って薬を貰う日でした。朝一番で行って、9時過ぎには終りました。
血圧は安定しています。まだ血糖値が少し高いかな。

いったん家に帰ってから、自転車で生田緑地バラ園に行ってみました。
此処は昔の向丘遊園地のバラ園で、遊園地が廃業した後、バラ園だけを川崎市が年2回無料で解放しています。管理はボランティアの方が行っています。
急な階段を登るとバラ園が一望出来ますが、第一印象は花が少ないでした。
幾らかのお金を寄付したら、チューリップの球根を下さいました。
洋風なバラ園の光景です。今回は18~200のレンズを使いました。
f0044056_12385448.jpg

f0044056_1239783.jpg

f0044056_12391839.jpg

このレンズで絞りをF11ぐらいにして花を写してみました。意外と良い感じですね。
f0044056_1240197.jpg


生田緑地公園に移動しました。
今度は望遠レンズを付けています。鳥になかなか遭えません。
専修大学の万葉植物園でやっとヤマガラに遇えました。
f0044056_1242215.jpg

脇道から岡本太郎記念館へ行きました。
久し振りに「母の塔」を写してみました。
f0044056_12435554.jpg

鉢植えのキヤキの木が紅葉していました。綺麗です。
f0044056_12444563.jpg


噴水広場からのナンキンハゼの紅葉です。
台風18号のせいでしょうか。葉が少ないですね。
此処に11時頃に着いた時は曇ってしまい、紅葉の色がくすんで見えましたが、日が当たって綺麗に見えました。
f0044056_12472569.jpg


by ha128256ak | 2009-10-25 12:47 | 風景の写真 | Comments(12)

カワセミ

朝から曇り空で夕方からは雨になるという。
昨夜の天気予報では晴れる予報で、妻と昭和記念公園にコスモス・イエローキャンパスを見に行く予定でしたが、止めました。
このところずっと外出してお疲れ気味でしたから、良い休養日になります。

神代植物園でバラの写真を撮った後、カワセミを撮りに行きました。
途中でコジュケイが3羽いましたが、画面には2羽しか入りません。1羽は離れたままです。
私は此処でコジュケイを始めて見ました。
f0044056_1142330.jpg


お昼の時間なので、水生花園のそばのお蕎麦屋さんに入ろうとしたら凄い人の行列、名前を書いて順番を待ってます。
諦めてカワセミ撮りしてたら、地元の人におにぎりなら直ぐ作ってくれると聞いて、おにぎりを買って来ました。
コンビニのおにぎりよりずっと美味しいです。

カワセミが珍しく魚を獲りました。ザリガニが多いです。
f0044056_11465077.jpg

f0044056_1147051.jpg


魚を食べた後はお腹が膨らみますね。
f0044056_11474944.jpg

f0044056_1148325.jpg


by ha128256ak | 2009-10-24 11:48 | 鳥の写真 | Comments(14)

バラのある風景

神代植物園に自転車でまた来ました。
このところカワセミを撮る方がメインのようです。
10月20日(火)でこの日は90マクロを持って来て、仲間のいる所に三脚とザックを置いて、カメラだけでバラ園に行きました。
バラは見頃で綺麗ですが、一輪だけを撮るとなると綺麗な花が意外とありませんでした。
バラ園の風景を撮りましたが、90マクロだと絞りを深くしても背景がボケますね。
近景を入れなければそれなりの風景写真になりました。
後ボケの風景バラを見て下さい。
f0044056_1591123.jpg

f0044056_1592166.jpg

f0044056_1593311.jpg

f0044056_1594418.jpg

f0044056_1595885.jpg

f0044056_15101389.jpg

f0044056_15102977.jpg

f0044056_15104375.jpg


花だけを写したものです。
f0044056_15111176.jpg

f0044056_1511267.jpg


望遠レンズで噴水の頭だけを写してみました。
f0044056_15121312.jpg


by ha128256ak | 2009-10-23 15:12 | 花の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー