「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


カワセミ

久々に雨が降って、庭がしっとりしたと思ったら、当分お天気が悪い日が続くようです。

今日は午前中がオカリナのレッスンで、午後から子供文化センターを借りて合同の自主練をしました。
10月3日が発表会だから気合が入ります。

このカワセミの写真は9月27日(日)に写してきたものです。
多摩動物園の猛禽や水鳥などの写真もだいぶ残っているのですが、後日に掲載します。

午後1時半頃にフィールドに着き、先客が詰めてくれて良い場所に三脚を立てさせて下さいました。
3時前まで待ったのですが、大相撲の千秋楽の横綱決戦が気になって帰り支度を終ったらカワセミが来ました。
慌ててまたセットしましたが、私が戻る前に2回飛び込んでお魚を捕ってしまいました。
何とかお立ち台にいるカワセミだけは撮る事が出来ました。
f0044056_1456157.jpg

同じ方向の羽ばかり伸びをします。両方同時にやってくれれば良いのに。
羽ずくろいを始めたのでもう暫く飛び込みそうもありません。
f0044056_14581144.jpg

池をカワセミが通過したので威嚇の体勢か。
f0044056_14584816.jpg

後ろ向きで羽を上しましたが、前と同じ方の羽です。
f0044056_14594297.jpg

遠くの西日が当たるお立ち台に魚を獲って立ちました。
この飛び込んだ時は気が付かず駄目でした。
夕日を浴びて綺麗なカワセミでした。
f0044056_1514351.jpg


by ha128256ak | 2009-09-30 15:02 | 鳥の写真 | Comments(14)

孔雀とカラスがにらめっこ

朝起きたら、庭がほんのり濡れていました。
随分久し振りに雨が降ったようですが、もう少し降ってくれないと庭がパサパサです。

多摩動物園も3日目です。
オーストラリアゾーンに入ります。
エミューの顔をドアップで撮りました。
f0044056_102921.jpg

コアラも運良く起きていてくれました。
動きはユックリ、ユックリですね。ISO3,200にして撮りましたが、ノイズも気になりません。
f0044056_10303042.jpg



ユキヒョウです。
赤ちゃんの展示時間は終っていました。
ガラス越しに対面です。
f0044056_10314329.jpg


レッサーパンダです。木登りの最中でした。
f0044056_10321086.jpg


遠くを見たらオランウータンが綱渡りをしていますが、もう終りそうです。
近くから撮りたかったですが、遠くからパチリ。
f0044056_1033442.jpg


バードゲージに入ってみました。
此処は人が檻に入っていって、鳥を直に見る事が出来ます。
たくさんの鳥がいますが、ムラサキサギを掲載します。
f0044056_10361998.jpg


日本猿を見てきました。動きが激しいから見ていて面白いです。
f0044056_10373593.jpg

f0044056_10375036.jpg


ガビチョウが4羽ぐらい飛んできました。
4羽まとめて写せませんでした。飛んでくる時は鳴かないで来ました。
f0044056_10393496.jpg



孔雀が羽を広げています。
足元を見たらカラスがいます。孔雀の目線はカラスを見ていますね。
かなり長い時間にらめっこを続けていました。
f0044056_10411725.jpg



生田緑地公園のほたるの里入口付近はミゾソバの花がたくさん咲いていて綺麗です。
蝶も来ましたが、ミゾソバを望遠レンズで写してみました。
まだ暫くは綺麗だと思います。
f0044056_10433826.jpg


by ha128256ak | 2009-09-29 10:44 | 動物 | Comments(16)

チンパンジー

多摩動物園の第2弾です。
蝶園を出てアフリカゾーンへ行きました。
チーターは木陰で休んでいて遠い所にいます。サーバルは探しても見つかりませんでした。
この日は温度が上がって暑いくらいですから、猛獣ものびています。
♂ライオンもこの通りです。
f0044056_15322170.jpg

フラメンコもあまり動きがありません。
f0044056_1532554.jpg

象さんはレンズにおさまりきれません。
ペリカンも迫力ありません。
f0044056_15335549.jpg

キリンさんはお食事中です。
f0044056_15343668.jpg

シマウマの縞模様は綺麗ですね。大好きで来たら必ず撮ります。
お尻の模様が綺麗です。
f0044056_15355181.jpg

アフリカゾーンではチンパンジーが一番楽しませてくれました。
子供は可愛いですね。
f0044056_1537181.jpg

f0044056_15371542.jpg

f0044056_15373079.jpg

f0044056_15375589.jpg



9月23日、生田緑地公園で見つけた紅葉です。
ほんの一部ですが楓が紅葉していました。
f0044056_15393874.jpg


by ha128256ak | 2009-09-28 15:39 | 動物 | Comments(6)

チョウチョ

5連休明けの9月24日(木)は休みの公園が多かったです。
色んな公園に電話して、多摩動物公園が開園してるので行ってきました。
レンズは400DOレンズ1本だけです。
先ずは昆虫園の蝶園に入りました。
チャムネエメラルドハチドリを撮りたかったのですが、鳴き声は聞えても姿は見れませんでした。
係りの人がいたので聞いてみましたが、4羽いるそうですが、何時備え付けの蜂蜜の所に来るか判らないそうで、かなり気まぐれだと言っていました。
DOレンズは3.5m以上離れないとAFが効かないので、下がって撮る事が多かったです。

オオゴマダラ。
f0044056_9501751.jpg

f0044056_951146.jpg


黒いアゲハ。名前は判りません。
f0044056_9513636.jpg

f0044056_952685.jpg


この青く輝く蝶は追い掛けてやっと写しました。
今日撮った蝶の中で一番綺麗でした。翅が痛んでいない時に写したいです。
熱帯の蝶なんでしょうね。
f0044056_9542537.jpg


これはタテハモドキです。
f0044056_9552721.jpg


ナガサキアゲハ。
f0044056_9555370.jpg


蝶が飛んでるところが撮れていました。まぐれに近いです。
f0044056_9565778.jpg


他も廻りましたが、此処にいた時間が一番長かったです。

by ha128256ak | 2009-09-27 09:57 | 昆虫 | Comments(8)

野川公園の彼岸花

お彼岸のお中日に野川公園自然観察園に彼岸花を見に行って来ました。
此処の彼岸花を昨年初めて見ましたが、今年は調度良い時期に来ました。
巾着田の彼岸花と比べてもそうはひけをとらないと思います。
見に来てる人が多くないのが良いですね。

キンミズヒキを前景に写しました。彼岸花がボケ過ぎです。
f0044056_14525097.jpg


今度は素直に彼岸花を写しました。
f0044056_14541623.jpg

f0044056_14544058.jpg

f0044056_14544051.jpg


秋の花はカリガネソウなどは終っていました。
ベニシジミがいたので写してみました。
f0044056_1456028.jpg



今日は近くの生田公園で鳥撮りをしました。
自転車をほたるの里の入口に置いて、サツキ山まで行きます。
途中でコゲラを写しました。
サツキ山には10人ぐらいのバータがいました。
エゾビタキを狙っています。
距離があるので証拠写真しか撮れませんでした。
今日は三脚は持って行かなかったのでブレブレです。
f0044056_1513218.jpg

f0044056_1514534.jpg

f0044056_1514761.jpg


by ha128256ak | 2009-09-26 15:02 | 花の写真 | Comments(6)

携帯撮影

素晴らしいお天気です。
こういう日に限って用事があります。
墨絵の作品展の搬入の日でした。今年は私が会長だから休むわけには行きません。
皆で協力して無事に終りました。
でも午前中が潰れてしまいました。
Canonもこれからカメラの素子の洗浄が有料になりました。保証期間だけが無料です。
EOS-50Dも買ってからソロソロ1年になってしまうので、今日新宿のQRセンターに行って来ました。
セルフクリーニング機構が付いていますが、ゴミが付き取れないのがあります。
青空を撮るとゴミの後が付いているのが判ります。
今日は連休の後などで混んでいて1時間半掛かると言います。何時もは40分です。
1時間半の待ち時間で都庁の展望台に行って来ました。
携帯電話で写真を撮りました。明るく順光だとかなり綺麗に撮れますね。
暗い場所や動きのあるものは駄目ですね。
携帯で撮るのは水平・垂直の位置決めが難しいですね。
無修正、ノートリの写真です。少し大きくしました。
f0044056_2041262.jpg

f0044056_20412639.jpg

f0044056_20413471.jpg

f0044056_20415867.jpg

f0044056_2042332.jpg

f0044056_20423215.jpg

f0044056_20423916.jpg

f0044056_20425597.jpg


by ha128256ak | 2009-09-25 20:43 | 風景の写真 | Comments(6)

チョウトンボ

昭和記念公園のコスモスの丘から日本庭園に移動しました。
此処の東屋の休憩所で今までに写した写真のチェックです。
まだチョウトンボが飛んでいます。急いで望遠レンズをセットです。
これはショウジョウトンボだと思います。体全体が真っ赤です。
f0044056_755032.jpg

チョウトンボです。まだいるとは思いませんでした。今年は出てくるのが遅かったからかもしれません。
飛んでるところを撮りたかったのですが、フレームに入れられませんでした。
f0044056_7563838.jpg

f0044056_757179.jpg


イトトンボだと思います。距離と光が合ったのか、綺麗に撮れました。
f0044056_7575658.jpg

別の個体ですが、少し距離が遠いですが、上の写真に比べると色が悪いです。
f0044056_7591647.jpg


これはアカトンボだと思います。
胴体が赤くありませんでした。
f0044056_841286.jpg



ギンヤンマがかなりの数飛んでいましたが、写せませんでした。
これが撮れればツバメは楽勝ですね。

by ha128256ak | 2009-09-25 08:37 | 昆虫 | Comments(6)

コスモスと彼岸花

2人の上の娘の孫は昨日の昼ご飯を食べてから帰りました。
3泊4日です。1日は弥太郎も来て泊まりましたから、妻はかなり疲れたようです。
一番大きい女の子の孫が私と妻に持って来たお土産です。嬉しいですね。
f0044056_9481986.jpg


昭和記念公園のコスモスの丘です。
コスモスがチラホラ咲きだしました。ですが丘はまだ青いままです。
見頃は10月中旬で、青空だとパンフのような景色を楽しめます。
咲き出したコスモスです。
f0044056_9503433.jpg

f0044056_9503611.jpg

f0044056_9504741.jpg


こもれびの里の彼岸花です。
たくさんは咲いていません。チラホラの方があっています。
f0044056_9515995.jpg

f0044056_952196.jpg


こもれびの里で咲いていたコスモス。
f0044056_9525928.jpg


コスモスの丘から日本庭園へ下ってくる坂道に咲いていた彼岸花です。
巾はありませんが、長さは10mぐらいありました。
f0044056_9543024.jpg


by ha128256ak | 2009-09-24 09:54 | 花の写真 | Comments(8)

クレオーメ

昨日の天気予報は曇りでしたが、昭和記念公園に着いた頃から雲が切れて時々青空を見る事が出来ました。
パンパスグラスが青空に映えて綺麗でした。大きさは神代植物園のパンパスグラスの方がかなり大きいです。
f0044056_9111726.jpg


原っぱ東のコスモス畑に隣接して、クレオーメが咲いていて、調度見頃でした。
良く花壇で見掛ける花ですが、これだけ密集させてたくさん咲かせているととても綺麗に見えます。
18~200のレンズで写したクレオーメです。
f0044056_9141041.jpg

f0044056_9142623.jpg

f0044056_9143918.jpg

f0044056_914491.jpg

f0044056_9151158.jpg


色も赤、ピンク、紫、白とありました。
今度は90マクロにして写してみました。
f0044056_916201.jpg


by ha128256ak | 2009-09-23 09:16 | 花の写真 | Comments(10)

コスモスまつり

昭和記念公園のコスモスまつりが始まりました。
9月19日(土)から11月3日(火)までの日程です。
今日行って来ました。9時25分頃に西立川口に行きましたら、もうかなりの人がいました。
家族連れが多いですね。
コスモスは原っぱ東花畑がもう6分咲きで見頃です。此処にはハッピ-リングという品種が植えられていました。
原っぱ西花畑のイエローキャンパスなどはまだ20~25センチぐらいにしかなっておらず、見頃は10月下旬だそうです。
コスモスの丘はチラホラ咲きだした程度で、見頃は10月中旬頃のようです。
今年のコスモスまつりのパンフです。
f0044056_1532482.jpg


今日はレンズを3本持ってきました。18~200と90マクロと100~400です。
先ずは18~200で写したハッピーリングです。
f0044056_1534871.jpg

f0044056_15342180.jpg

f0044056_15343668.jpg

f0044056_15344072.jpg


レンズを90マクロに変えました。
f0044056_15352513.jpg

f0044056_15353891.jpg


レンズを100~400に変えました。
コスモスや彼岸花に来るアゲハを撮るつもりで持って来たのですが、アゲハは来ませんでした。
小さな蝶を写しただけで終ってしまいました。
f0044056_1538860.jpg


by ha128256ak | 2009-09-22 15:38 | 花の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー