<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ホシガラス

予想された通り、昨日の衆議院議員選挙は民主党の圧勝に終りました。
これからどういう風に政治が変わっていくのか、厳しく見守る必要がありますね。

台風も今日の夕方には関東地方に接近するそうです。被害が出ないと良いですね。

奥庭ではホシガラスが水場に来てくれました。水場に入る前に奥の木に一瞬留まりましたが、前にもう1本木があって、邪魔されて撮れませんでしたが、水を飲みに来たホシガラスを撮る事が出来ました。
来て直ぐは日が当たる所ですから、綺麗な色のホシガラスを撮れました。
f0044056_111617100.jpg

f0044056_11163283.jpg

溶岩の上に来てくれました。
f0044056_11171077.jpg

飛び出しが撮れなくて残念です。
この後、暫く待ちましたが、もう来ませんでした。この次は木留まりを近い距離から撮りたいです。

ウソ、ルリビタキ、ヒガラ、メボソムシクイも来ましたが、写真は撮りませんでした。

此処で初めてルリビタキの若鳥を見ました。
f0044056_1121134.jpg


カヤクグリも来ました。
初めて枝留まりを撮る事が出来ました。
f0044056_11222823.jpg



奥庭の風景、花、蝶、鳥の写真を纏めてHPにしました。
ボログに掲載した写真も多いですが、サイズを大きくしました。
奥庭

by ha128256ak | 2009-08-31 11:24 | 鳥の写真 | Comments(16)

クジャクチョウ

今日は衆議院議員選挙日ですね。
明日からの日本がどうなっていくのか興味と心配が交差しています。

泉のフィールドから富士スバルラインを通って奥庭に行きました。
三度目の正直でホシガラスが撮れると良いですね。
フィールドに着いた時は良い場所が空いていなかったので、400DOレンズを付けて手持ちで展望台に行ってみました。
運が良ければホシガラスに遇えるかもしれないという微かな期待を抱いて。

展望台からはまだ山が見えました。望遠レンズを台の上に載せて山を写してみました。
山の名前は判りません。
f0044056_1472573.jpg

f0044056_1474317.jpg


クジャクチョウがいましたが、コンクリートの上です。
翅も少し痛んでいる感じです。他の人のブログで見ましたが、実物を始めて見ました。
綺麗というより豪華な蝶です。花の上で撮りたかったですね。
f0044056_14101797.jpg


午後3時頃のお月さんです。半月ですね。(8月28日)
富士山の稜線も入れて写しました。
f0044056_14121865.jpg


by ha128256ak | 2009-08-30 14:12 | 昆虫 | Comments(14)

アオゲラの水浴び

調布駅近くで朝6時10分に待ち合わせて、4人で車で山梨方面に鳥撮りに出掛けました。
誘って下さった事に感謝です。途中から富士山も綺麗に見えました。
フィールドに着きましたら、まだ先客は一人で良く顔を見掛ける人でした。
泉はこのところの雨不足でかなり少なめです。
クロツグミを期待して行ったのですが、これは空振りでした。1週間前ぐらいにクロツグミが出たので、この後フィールドは12~13人の人になりました。
クロツグミは誰もあまり来ない時期に行かないと駄目かもしれません。

最初に来てくれたのはソウシチョウでした。此処で見たのは今回が初めてです。
まだ暗く、ピンボケばかりで辛うじて1枚ありました。
f0044056_10385181.jpg


アオゲラの若が水浴びに来ました。
先ずは木に留まって辺りを覗います。日の当たっている所と影があり、写真が撮りにくい場所です。
f0044056_10404159.jpg

そばにキジバトがいて、ツーショットです。
f0044056_10412289.jpg

アオゲラの水浴びも始めてみました。
鼻歌でも出そうな良い気分なんでしょうか。ピントは後ろの苔に取られました。
f0044056_10425585.jpg


鳥は適当に出てくれましたが、ヤマゲラが一番遊んでくれました。
f0044056_10434656.jpg

キビタキ♂もまだ成鳥になりきっていないのが来てくれました。
かなりの時間、いてくれました。
f0044056_1045320.jpg

ヒガラもお立ち台に立ってくれました。
f0044056_10453919.jpg


この他センダイムシクイ、オオルリ♂の若、キビタキ♀、オオルリ♀、シジュウカラが来てくれました。
センダイムシクイは一瞬で写真が撮れませんでした。
此処で昼飯を食べて、次のフィールドに向かいました。

by ha128256ak | 2009-08-29 10:48 | 鳥の写真 | Comments(14)

ケイトウ

夏から咲き出していたケイトウの花も秋風が吹き始めて、一段と鮮やかになってきました。
昨日は我が家の近くのお宅で、昔ながらのケイトウの花を見つけました。
懐かしい気分です。
f0044056_416771.jpg


色違いのピンク色もありました。
f0044056_41759.jpg



センニンソウがフェンスに絡んで咲いていました。
白い髭のようにシベが見えるから、仙人のように感じたんでしょうか。
f0044056_4185865.jpg


by ha128256ak | 2009-08-28 04:19 | 花の写真 | Comments(12)

ケリ

ムナグロのフィールドから再びタマシギのフィールドに戻りました。
私たちがムナグロを撮りに行ってる間にはタマシギが出なかったそうです。
暑い日差しを受けて農道で、ひたすらタマシギを待ちます。
ケリが水浴びに来ました。急いで場所を移動しました。400+1.4のテレコンでやっと対応出来る距離にいます。
ケリはチドリ目チドリ科の鳥で、私は始めて見た鳥です。
タゲリは夢中で追い掛けた事がある鳥です。

初めて写したケリ。脚の長い鳩の感じですね。
f0044056_6152534.jpg

f0044056_6153819.jpg


水浴びを始めました。
f0044056_616993.jpg


ジャンプをするようにして、場所を移動します。
f0044056_6165743.jpg

f0044056_6171283.jpg

f0044056_6172738.jpg

f0044056_617434.jpg



飛んだところはテレコンを付けていたからピントが合わずピンボケでした。
タゲリの方がずっと綺麗ですね。

by ha128256ak | 2009-08-27 06:19 | 鳥の写真 | Comments(12)

ムナグロの羽ばたき

アオバトを撮り終わってから、タマシギのフィールドに移動しました。
10時前に着きました。顔見知りのバータが数人もいました。
まだ朝からタマシギは出てきてないそうです。ケリの姿も見えません。暫くいましたが、ムナグロのフィールドに移動しました。前回来た時よりバータの数はかなり減っていました。
ムナグロは前回来た時より近い距離です。
コチドリが羽ばたきしてくれました。
f0044056_1545833.jpg

ムナグロは今回は活発に動いてくれ、水浴びや羽ばたきをしてくれました。
f0044056_1563176.jpg

f0044056_1564521.jpg


若鳥が直ぐそばまで来てくれました。400+1.4テレコンでノートリです。
画面いっぱいです。
f0044056_1582260.jpg


胸が黒くなってる成鳥です。貫禄がありますね。
f0044056_1592085.jpg


近くの喫茶店に行って1時間ぐらい休憩してから、再びタマシギのフィールドに向かいました。

by ha128256ak | 2009-08-26 15:10 | 鳥の写真 | Comments(10)

アオバト

久し振りにアオバトのフィールドに来ました。
昨日、4人で車で行きました。7時頃が満潮で、調度その時間に着きました。
空はまだ曇っていましたが、そのうちに晴れてきそうです。
岩に波が当たって、飛沫とアオバトの組み合わせを撮りたいですね。
三脚をセットし、400mmに1.4倍のテレコンを使いました。
アオバトは直ぐ来ました。次々に群れがやって来て、楽しい鳥撮りです。
f0044056_1310355.jpg

f0044056_13104658.jpg


テレコンを付けていると飛びものは全部ピンボケでした。
急いでテレコンを外します。
f0044056_13121329.jpg


アオバトは綺麗な鳥ですね。
丹沢の塒から、此処まで海水を飲みにやってきます。
海が荒れている時ほど、写真を撮る人が気合が入るそうです。
f0044056_13145858.jpg

f0044056_13151274.jpg


何とか飛沫絡みの写真が撮れました。
f0044056_1316782.jpg

f0044056_13162213.jpg



このアオバトは磯にいた人にぶつかって来たそうです。
写真を撮らないかと言われ、慌てて後ろに下がってピントを合わせました。
近くで見るとほんとに綺麗な鳥ですね。
f0044056_13184134.jpg



此処でサンコウチョウを撮りに行った時、CFカードを貸してあげたご婦人に会いました。
まさか此処で会うとは思いませんでした。世の中狭いですね。

by ha128256ak | 2009-08-25 13:21 | 鳥の写真 | Comments(12)

穴沢天神社の獅子舞

昨日、ウオーキングに行った妻から電話が入り、稲城市の穴沢天神社でお神楽をやっており、その後に獅子舞があると教えてくれたので、自転車を飛ばして、穴沢天神社へ急ぎました。
お神楽がもう最後の山神(サンジン)の舞で、お神楽の最後の縁起物だそうです。
前に置いてある福餅はこのお神楽が終ってから撒かれました。私は2個拾う事が出来ました。
f0044056_1953092.jpg


暫くして獅子舞が始まりました。
天狗、牡獅子、雌獅子、久獅子による獅子舞で、菅の薬師堂の獅子舞と大体同じ内容でした。

階段の下から上がって来るところです。
f0044056_1984429.jpg


境内に入り、天狗が道中案内をしているところです。
f0044056_1993662.jpg


土俵に上がり、勢ぞろいして舞ってるところですが、近過ぎてレンズを一番ワイドにしても入りきれません。
f0044056_191189.jpg


少し下がって全体を写しました。かなりの見物人が集まりました。
地元の多摩テレビが録画していました。
f0044056_19122943.jpg



私はこの後、直ぐに帰りましたが、お祭りの最後はこまどり姉妹の歌謡ショーだそうです。

by ha128256ak | 2009-08-24 19:14 | その他 | Comments(14)

ホシガラス

奥庭で景色と花の写真を撮り、鳥撮りに専念しましたが、まだ良い場所が空かないので、先に食事を済ませました。
午後になるともう帰る人もいて、前の方に座る事が出来ました。
前回来た7月26日に比べて鳥の出が悪いです。前回は休む間もなく入れ替わりに色んな鳥が来てくれましたが、今回は暇をもてあそびます。来てもウソとヒガラが多かったです。
ウソの若鳥が来てくれました。あどけない顔が可愛いです。
午後2時を過ぎた頃から、カヤクグリ、メボソムシクイが来てくれました。


ウソ♂の枝留まりが撮れました。
f0044056_13392066.jpg


カヤクグリです。
f0044056_13394924.jpg


ウソの若鳥です。胸がうっすら赤いから♂でしょう。
f0044056_13404710.jpg


ヒガラです。
f0044056_13411498.jpg


ウソの♂と♀の混浴です。
f0044056_1342331.jpg


メボソムシクイです。
f0044056_13424479.jpg



ウソの若鳥です。展望台に行く途中のハイマツにいたところを撮りました。
f0044056_1344113.jpg



ホシガラスがやっと来てくれました。
空抜けの逆光です。咄嗟にプラス1.0補正しましたが、原画は黒っぽいです。
色々レタッチして、やっと仕上げた画像ですが、色がボケていますね。
f0044056_13463652.jpg



イカルが飛んできました。イカルに見えませんね。
f0044056_13471996.jpg


今度はホシガラスが順光の所に来てくれました。
私の三脚は不安定な所にあり、急いでカメラを三脚から外して、手持ちで撮ろうとしましたが、間に合いませんでした。この画像は一緒に行った友だちが写したものをいただきました。
f0044056_13503098.jpg



この日はキクイタダキは来ませんでした。
ルリビタキの♀は2回、♂は1回しか来ませんでした。
行った日によってバラツキがありますね。

by ha128256ak | 2009-08-23 13:52 | 鳥の写真 | Comments(10)

ヤナギラン

奥庭には秋の野草の花も咲いていました。
名前が判らない花もかなりありました。鳥の写真を撮りに行ったので、真剣に花を探しませんでしたから、もっと咲いていたかもしれません。
この赤い花は何でしょうか。色違いの白い花もありました。
f0044056_9203421.jpg


この黄色い花はミヤママンネングサと良く似ていますが、自信はありません。
f0044056_9215181.jpg


この花はヤナギランです。これは間違いありません。
この花を始めて見たのは野反湖の湖畔でした。たくさん咲いていて綺麗でした。もう30年以上も前の話です。
草津から車で行きましたが、当時は狭い道路でした。
f0044056_9252953.jpg


これはイワシャジンです。花がたくさんあると良かったですね。
f0044056_9263030.jpg


これは全く解りません。
何の花だったんでしょうか。実が熟すとどんな色に変るんでしょうか。
f0044056_9275030.jpg



始めて見た蝶です。名前は調べて見ましたが、解りませんでした。
翅を開いてくれましたが、地面の上でした。
f0044056_9291719.jpg


この蝶はタテハチョウの仲間だと思います。
名前が判りません。今までに見た事もあるような、ないようなあやふやです。
f0044056_9304648.jpg



これから鳥撮りに専念するぞ~~。

by ha128256ak | 2009-08-22 09:31 | 花の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー