「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


アオバズクが並んだ

日曜日に娘が退院した後、草之介を木曜日まで我が家にあずかりました。
弥太郎はもう小学校1年生だから、もう手は掛かりませんが、1才8ヶ月の草之介は娘から離れないので、手が掛かります。娘は病院では点滴でしたので体力が落ちています。
月曜から水曜までは変なお天気でしたので外出はせず、私も草之介のお守りを手伝いました。
草之介はスーパーでの買い物が好きで、小さい籠を持たせて、お菓子を入れてやると喜びました。
キューピーの大きなポスターのキュピーさんが好きで指を差して私にも見ろと言っています。

木曜日は定期的に医者に行く日で、今回は胃カメラによる胃の検査をして貰いました。
バリュームを飲むより値段は高いですが楽です。
医者から綺麗な胃だと褒められました。胃と十二指腸に小さなポリープが1個ずつありました。
念の為切り取って検査をするそうです。
ピロリ菌の検査も頼みました。陰性でした。
血圧はもう正常値になりました。血糖値と中性脂肪値はあと一歩で正常値になります。

2時間は食事が出来ません。お腹が空いていますが、妻に車で東高根森林公園に行って貰い、花の写真を撮ってから、座間・栗原地区の向日葵を見てから、アオバズクのフィールドに行きました。

雛は木曜日の朝巣立ちして、両親と3羽で並んでいました。
カメラマンも増えていました。
左にいるのが♂で、右にいる大きい方が♀だと思います。雛は良く目を明けてくれています。
可愛いですね。
三脚を使い400mmに1.4倍のテレコンを使いAFで撮りました。

f0044056_10231733.jpg

f0044056_10233168.jpg

f0044056_10234496.jpg

f0044056_1023587.jpg

f0044056_10241014.jpg

f0044056_10242652.jpg

f0044056_10244019.jpg

f0044056_10245276.jpg


by ha128256ak | 2009-07-31 10:26 | 鳥の写真 | Comments(10)

奥庭のウソ

奥庭は標高2,300mの所にあり、この日は風もあったので寒いくらいです。
Tシャツの上に夏用の登山シャツ、ベストを着ていましたが、長袖のフリースとビニジャンを着ました。
脚の膝には保温用のサポーターを付けました。
メボソムシクイをこんな近くから写真が撮れたのは初めてです。
ムシクイの同定は難しいのですが、メボソムシクイで間違いないと思います。
f0044056_7125157.jpg

f0044056_71374.jpg

f0044056_7132026.jpg


ウソの♀が枝に止まってくれました。
ウソも数年前の冬に都市公園にたくさん来た事がありました。
f0044056_7144937.jpg


どうも私がトイレに行っている時にウソ♂が来ているようです。
友だちが私に代わってシャッターを切ってくれた写真です。
f0044056_7162321.jpg

ウソ♂の枝どまりは私はトウトウ撮れませんでした。
水場に入ってまだ濡れていない時です。
f0044056_7174215.jpg


♂♀同時に水場に入った時です。♂にピントを合わせました。
f0044056_7183640.jpg


この他ウグイスが1回来たそうですが、私は知りませんでした。
4時半過ぎに雨がパラついてきたので引き上げました。
帰りは猿橋近くから、小仏トンネルを出るまで大渋滞でした。
夏休みに入って最初の日曜日のせいだと思います。

by ha128256ak | 2009-07-30 07:22 | 鳥の写真 | Comments(10)

ルリビタキ

秋から早春に掛けて都市公園で見られるルリビタキは今は高原にいます。
奥庭の水場でもかなりの個体のルリビタキを見る事が出来ました。
夏にルリビタキを見られるのは嬉しい事です。
f0044056_10514620.jpg


カヤクグリが来てくれました。
この鳥も冬に見る事はありましたが、夏場に見たのは今回が初めてでした。
目の色も茶色なんですね。
f0044056_10533397.jpg

ひの翳っている所に出てくれると色が鮮やかに出てきます。綺麗ですね。
f0044056_10544229.jpg

f0044056_10545670.jpg

もの思いに耽ってるような感じを受けました。
f0044056_10554135.jpg

ルリビタキの♀です。目が可愛いですね。
3時半を回り、陽射しが西に傾いてきたので、良い感じで写真が撮れるようになって来ました。
f0044056_10574297.jpg

f0044056_10575795.jpg


by ha128256ak | 2009-07-29 10:58 | 鳥の写真 | Comments(14)

キクイタダキ

北富士演習場から奥庭に移動しました。スバルラインを通ります。五合目の駐車場はもう満杯と言われました。
奥庭の駐車場はまだ空きがありました。奥庭山荘には11時30分頃に着きました。
もう最前列には入れませんでした。
カメラをセットしてから、私は山荘に蕎麦定食を食べに行って腹ごしらえから始めました。
食事をしてた間に、ルリビタキ♂とキクイタダキが来たそうです。

此処は山荘が作った人工の水場に野鳥が水を飲みに来たり、水浴びに来ます。
今回はヒガラ、ルリビタキ♂♀、キクイタダキ、ウソ♂♀、メボソムシクイ、カヤクグリを見る事が出来ました。
ホシガラスが見れなくて残念でした。今日はヒガラとキクイタダキを掲載します。

12時を過ぎたら人が減りだしました。最前列にカメラを構える事が出来ました。
今は日が当たる所と暗い所がはっきりしていて、写真が撮り難い時間帯です。露出補正は多少-下だけで撮りました。鳥を基準に撮ってますので、日が当たっている所は色飛びしました。

先ずは綺麗に咲いていたクルマユリを撮りました。レンズは18~200に変えて写しました。
f0044056_13485170.jpg


キクイタダキは奥庭を代表する鳥です。
一昨年、都市公園にキクイタダキが来ましたが、その前はキクイタダキを撮りに奥庭に来る人が多かったと思います。
頭の赤や黄色が綺麗な小さな鳥です。都市公園でのキクイタダキは素早い鳥で、撮り辛い鳥でしたが、此処では割りとおっとりしていました。
f0044056_13534529.jpg

f0044056_1354647.jpg


ヒガラも小さな鳥です。シジュウカラの黒いネクタイの短い鳥です。
水浴びすると羽がベチャベチャになります。水に入る前を狙いました。
f0044056_13561213.jpg

f0044056_13563159.jpg

f0044056_13564759.jpg

f0044056_1357324.jpg



娘は退院しましたが、草之介は我が家であずかっています。
草之介がいると娘がユックリ出来ないからです。
弥太郎はもう娘が言う事が判るので、お手伝いが出来ます。

by ha128256ak | 2009-07-28 14:00 | 鳥の写真 | Comments(8)

ノビタキ

草原を渡って来る風は爽やかでした。富士山も見えますが上空に雲が多いです。
自衛隊の北富士演習場の中で鳥を撮っています。
7月26日(日)土日ETC車、1,000円を利用して4人でやって来ました。
今の時期、日曜日だけ演習場に入れます。富士山は目の前に見えます。
f0044056_11818100.jpg

最初に出遭った鳥はホオジロでした。
f0044056_1185660.jpg

ホオアカもいました。400DOレンズで手持ちで撮っています。
f0044056_13185255.jpg

車を乗ったり降りたりで移動しながらの撮影で三脚は使いませんでした。一脚を持って来ないで失敗です。
ミズギクの花が咲いていました。桔梗の花も天然ものを見るのも久し振りです。
アキノキリンソウも咲いていました。黄色が鮮やかです。
他にホサキシモツケ、カワラナデシコなども咲いていました。
地元の人が草原の花を摘んでる人がかなりいました。
f0044056_11133581.jpg

f0044056_11134687.jpg

f0044056_1114032.jpg


ノビタキ♂のいる風景です。ノートリでこのくらいにしか撮れません。
f0044056_11155148.jpg

ノビタキ♀です。
f0044056_11162262.jpg

ノビタキ♂です。前の写真より幾分距離が近いです。
f0044056_11172464.jpg

後姿も綺麗ですね。
f0044056_1117567.jpg

ホオジロの飛び出しです。
f0044056_11182597.jpg


オオジシギはもう時期が悪く、見る事が出来ませんでした。

娘は日曜日に退院しました。
まだ食事をしていないので、元気が出ないと言ってます。

by ha128256ak | 2009-07-27 11:19 | 鳥の写真 | Comments(10)

向日葵

向日葵もだいぶ前から咲き出し、写真も何枚か撮りましたが、掲載する気になりませんでした。
昨日は漸く、陽射しもあり、少しは綺麗に向日葵が撮れました。
漸く、夏らしくなってきました。


友だちに誘われて、これから奥庭に行きます。
どんな野鳥に巡り会えるか、楽しみです。
f0044056_4551753.jpg


by ha128256ak | 2009-07-26 04:55 | 花の写真 | Comments(8)

アメリカ芙蓉

ずいぶん久し振りに陽射しを見たように感じます。
雲もあってそう強い陽射しではありません。風は少し強いですが爽やかです。
今朝は6時半頃に起きました。
近くの農家の家にアメリカ芙蓉の花を撮らせて貰いに行きました。
先日、10時頃に撮らせて貰いましたが、ご主人から朝早い方が綺麗だよと言われてやってきました。
今日は若いお嫁さんがいましたので、一声掛けてから撮らせて貰いました。
まだ雫が残っていて綺麗でした。
f0044056_14422712.jpg

f0044056_14423952.jpg


我が家の真っ赤なアメリカ芙蓉です。
官地に植えてありますが、隣の人が間違えて刈ってしまいました。
暫くぶりに今年また咲いてくれました。
f0044056_14444127.jpg

お隣さんのモミジ芙蓉です。
f0044056_14451553.jpg


我が家のゴウヤが立派な実を付けてくれました。
今晩のおかずはゴウヤチャンプルです。1回で食べきれませんね。
妻が庭にプランターで植えた野菜ですが、畑の土と違って、収穫量は少ないです。
茄子、トマト、胡瓜も5~6個取って終ってしまいました。
ゴウヤもまだなってくれればたいしたもんです。
f0044056_14485431.jpg


孫と婿さんと一緒に娘の入院してる病院へ行って来ました。
娘は食事をしていないので痩せた感じがしました。腸に痛みはなくなったそうです。
来週半ばには退院出来そうです。
弥太郎はママに会えて喜びましたが、草之介は妻から離れようとしません。
娘ががっかりしていました。よその奥さんもそばにいて、小さな子はこんなもんだそうです。

by ha128256ak | 2009-07-25 14:53 | 花の写真 | Comments(13)

ナガバミズアオイ

調布市野草園で咲いていた水辺の涼しげな花です。
この二つの花は甕に植えられていました。見過ごしてしまいそうな所にありました。

オクロレウカ(北米湿地)です。
細長い花でした。オクロレウカで検索しましたら、マツムシソウの仲間もこの名前でした。
f0044056_1663182.jpg


ポンテデリア・コルダ。和名がナガバミズアオイです。
この花も涼しげですね。
f0044056_1687100.jpg


昨夜は草之介は2回ぐらいしか泣かなかったそうです。
私は泣いたのは気がつきませんでした。

弥太郎は今朝は熱が下がって元気が出てきました。
まだ食べる時に咽が痛いそうです。
娘のお見舞いに行きたいのですが、弥太郎の菌が他の人に移してはいけないので、今日は病院に行くのを止めました。
明日には治るかな。

今、隣のマンションで水道を直結式に変えたので、浄化槽を囲っていたコンクリート塀を交わしています。
エヤーハンマーの音がかなり煩いですが、草之介は気にせずにお昼寝をしています。
やっと空から晴れ間が出てきました。セミの声はエヤーハンマーの音に負けずに聞えてきます。

by ha128256ak | 2009-07-24 16:16 | 花の写真 | Comments(8)

あだっちゃんの子守奮戦記

昨日は午前中オカリナのレッスンでした。
11時頃、娘から電話が入り、近くの医院で見て貰ったが、これから聖マリアンナ病院に緊急で入院すると言ってきた。
妻は朝から日帰りのバスツアーに出掛けています。
急いで早退して医院まで行きました。草之介を受け取り、家の鍵を預かって娘はタクシーで病院に行きました。盲腸かもしれないという。
草之介は泣きもせず娘を見送りました。いったん家に戻り、オカリナの道具を片付けてから、草之介を自転車に乗せて、2時に弥太郎が学校から戻って来るので、娘の家に行く事にしました。
スーパーで草之介と昼飯の買い物です。小さな籠を持たせてあげたら喜んでいました。
ロールケーキとビスケット、オレンジジュースを籠に入れたら喜んで持ってました。
私の弁当を買って重たいので、私が籠を持ったら、悲しそうな顔になりました。慌てて又持たせたら喜んでいました。ユックリ、ユックリレジまで移動です。
レジ袋に入れたのもそのまま持たせてユックリ自転車の所まで歩きました。1才8ヶ月児もきちんと自分の意思を持っていますね。侮れません。

昼飯を食べました。草之介はロールケーキもビスケットも食べません。オレンジジュースだけは飲みました。
私の弁当のご飯は食べず、ハンバークだけを食べました。
自分が気が向かないと食べません。食べさせるのに時間が掛かりました。根気良く待たないと駄目ですね。

2時過ぎに弥太郎が帰ってくると草之介は喜びました。弥太郎にママが入院した事をユックリ説明しながら話しました。
草之介はぐずらずに遊んでくれました。4時頃にママ、ママと言いながら寝てくれました。
4時過ぎに婿さんが早退してきて、弥太郎を連れて我が家に戻りました。
弥太郎は頭が痛いという。熱があります。とりあえず熱さましの薬を飲ませて寝かせました。
健康保険所も掛かりつけの医者も判りません。
起きたら熱も下がり、お腹が空いたと言うので、一緒にカレーライスを食べました。
弥太郎の分は子供用のレトルドカレーです。

夜、8時前に妻が戻ってきました。やっと安心しました。
婿さんと草之介も病院から戻って来ました。
弥太郎は学校があるので、自分の家に戻り、草之介は我が家に泊まりました。

今朝、弥太郎の熱は下がっていません。医者に行ったら、ヨウレイ菌の熱だそうです。

今夜から当分二人の孫が我が家に泊まります。
娘は大腸が炎症を起こしているそうで、1週間は入院だそうです。
夜中に草之介はやはり泣きましたが、その他は手が掛からず良い子です。妻にベッタリです。

弥太郎が小学校の入学式で2年生から貰った朝顔の種を蒔きました。
やっと花が咲いてきました。
f0044056_1330730.jpg

f0044056_13302094.jpg

f0044056_13303734.jpg



先日、写してきたヨシゴイの写真25枚でHPにしました。
ダイナミックな子育ての写真を見て下さい。
ヨシゴイ

by ha128256ak | 2009-07-23 13:31 | 花の写真 | Comments(8)

ブッポウソウ

このブッポウソウのフィールドは知っていましたが、電車・バスでは行くのには不便な所なので、今回初めて車に同乗させて貰う事が出来ましたので行ってみました。
田舎の普通の神社です。
大きな杉の木の高い所に営巣していました。
昨日、4人で11時半頃に着きましたが、先客は2人で後から1人来ただけでした。
ブッポウソウは手強いです。
♂は餌取りで、取った餌を♀に渡します。
♂は姿を見る事が出来ませんでした。♀は♂から餌を受け取って一直線で巣に入ります。
巣に40分ぐらい入って卵を温めているようです。雛になったのもいるかも知れません。
巣から出る時は赤い嘴が見えます。ゆっくり様子を見渡してから一気に外に出たり、いきなり出たりします。
巣から飛び出して羽を広げたところを狙うのですが、上手く撮れません。
MFにして置きピンしたり、AFで撮ったりしましたが、連射しても2コマ撮れません。何もいない巣穴の写真ばかりです。写っていてもピンボケばかりでした。
曇っていてSSが上がりませんでした。
もう1回チャレンジしたいですね。
巣穴から顔を出す、ブッポウソウの♀。
f0044056_16315633.jpg

飛び出し。顔にはピントが来ていますが、羽が止まっていません。
躍動感が出て良いか。負け惜しみに聞えますね。
隣にいた方が地元に近い方で色々と教えて貰いました。ありがとうございました。
f0044056_1635783.jpg


by ha128256ak | 2009-07-22 16:35 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー