<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


戸隠・鏡池

25日は鳥仲間に紹介して貰ったスキー宿に泊まりました。
夕食はご飯を止めて、別メニューの戸隠蕎麦を頼みました。おかずは食べ切れないぐらいありました。
風呂も大きくゆったり出来ました。
男4人が寝るのですから、誰がいびきをかくか判りませんので、早く寝てしまった方が勝です。
掛かりつけの医者から睡眠薬を貰っていったので、直ぐに寝付いてしまいました。
26日は4時半に起きて5時に出発です。朝ご飯はおにぎりを貰っていきました。
私だけ鏡池に下ろして貰い、3人はアカショウビンのポイントに行ったようです。
鏡池は紅葉の時が良いようです。今日は三脚を使って風景写真を撮りました。
写真を2枚繋いでパノラマにしました。クリックすると大きくなります。
f0044056_13533429.jpg

望遠レンズをセットして、私もアカショウビンのポイントに向かいます。
天命稲荷にある石像です。かなり離れて望遠レンズで写しています。
f0044056_13561122.jpg

f0044056_13562668.jpg

アカショウビンを1回だけ写してから、戸隠神社の奥社までお参りに行く事にしました。
アカショウビンとコムクドリを撮ってる余裕でしょうか。
杉並木と随神門です。
f0044056_140280.jpg

隋神門から少しずつ登り坂になってきます。望遠レンズを持っているとしんどくなってきました。
汗をかきかき登ります。奥社下にあった石仏です。
f0044056_1424467.jpg

奥社に着きました。これからの健康を祈願しました。
此処まで来て良かったです。鳥撮りに夢中になってる人は此処まで来ませんね。
f0044056_1443667.jpg

奥社から見た岩山です。これがご神体でしょうか。
f0044056_1453475.jpg


下まで降りて、昼飯にお蕎麦を食べました。

by ha128256ak | 2009-06-30 14:06 | 風景の写真 | Comments(12)

コムクドリ

アカショウビン♂が巣穴を掘ってる場所に着きましたら、2時間ぶりに姿を出して来た時間に着きましたから、待たずに写真が撮れました。そうは混みあっていないので、場所も移動できました。
穴を掘ってから、お気に入りの枝に留まります。
残念なから飛びものは全部ピンボケでした。
背中の尾が赤い中に青い部分があります。飛んで後姿を撮るとはっきり見えます。
留まりものでは少しわかる程度です。
f0044056_8115949.jpg

木道を人が歩くと新道でカメラが揺れてピントがずれます。連射しててかなりの枚数がピンボケがありました。
三脚を使ってるのにおかしいと思っていたら、友だちが教えてくれました。
f0044056_8145663.jpg


アカショウビンに満足してから、コムクドリを撮りに行きました。
10日前は親が餌をせっせと運んでいたそうです。
雛が1羽だけまだ巣立ちしていませんでした。親は巣立ちを促しています。
餌を持って来ても与えずに戻って行く事も度々ありました。

コムクドリは遠い距離から写した事があるだけで、近くから撮れて嬉しかったです。
此処に来る目的のひとつがコムクドリを撮る事でした。
翌朝には6時頃にはまだ雛がいましたが、7時に行った時はもういませんでした。
f0044056_8203413.jpg

f0044056_8204621.jpg

f0044056_8205844.jpg

f0044056_8211043.jpg


by ha128256ak | 2009-06-29 08:21 | 鳥の写真 | Comments(12)

アカショウビン

6月25日(木)朝6時10分に調布駅近くに集合し、4人で戸隠へ行きました。うち2人は10日前に行っており、私を含めて2人は戸隠へ鳥を鳥に行くのは初めてです。
天気予報は快晴のはずでしたが、曇っています。
中央高速道から甲斐駒ケ岳、八ヶ岳を見るのも久し振りの事です。車が長野道に入る頃から晴れ始め、円錐形が綺麗な常念岳を見ると血は踊りますが、もう登れないでしょう。

車を駐車場に入れましたが、空いています。
2人に案内されて、前回見た場所に行ったら、直ぐにアカショウビンに遇えました。
初めて写したアカショウビンの写真です。右側に大きな木があります。
f0044056_10122910.jpg

此処に来たのは3人だけ、急いでもう一人を仲間が呼んで我々4人だけで撮り放題でした。
場所を変えて写しました。
f0044056_10142381.jpg

f0044056_10143673.jpg


更に良い場所に移動してくれました。
この写真は廻りの雰囲気が良いのでノートリにしました。
f0044056_10154686.jpg


此処でもたくさんの写真を撮りましたが、帰って来て見ると殆ど同じカットです。
現場にいる時は夢中で連射しているんですね。

奥に入って見えなくなった頃、1人のバータが来ました。
この後、今いる場所を思い出し、そこへ移動したとたんに2時間ぶりに姿を見せたアカショウビンを撮りまくりました。
この写真は明日掲載します。

by ha128256ak | 2009-06-28 10:21 | 鳥の写真 | Comments(14)

ニホンリス

6月25日(木)から27日(土)まで戸隠までアカショウビンを撮りに行って来ました。
最高についていたのは3日間とも良いお天気に恵まれた事です。
梅雨のこの時期に3日間とも快晴とは神さまに感謝です。
アカショウビンは着いて直ぐに撮れました。
この写真は明日掲載します。
とりあえず1枚だけ現像しました。
アカショウビンを撮っていた時に木道のニホンリスが出てきました。気がついたのは私だけでした。
明るい所と暗い所の境に来ました。尾が全部入らなかったのは残念でしたが、可愛いリスが撮れて良かったです。
楽しかった3日間でした。
f0044056_23531268.jpg


by ha128256ak | 2009-06-27 23:53 | 動物 | Comments(8)

ツミの若

用事があったので、午後からツミのフィールドに行って来ました。
餌が少なくなってきたからでしょうか、ツミがオナガの雛を獲って食べたそうです。
ツミの営巣地にはオナガが多いのですが、オナガを食べたのは初めて聞きました。

まだ巣で親から餌を貰っていますが、近くの木に留まるようになりました。顔にはまだあどけなさが残っています。
逆光の空抜けで、-2.0露出を補正して写しましたが、色が出ませんでした。
あと暫くしたら親と同じぐらいになります。
f0044056_4455694.jpg

f0044056_4461133.jpg


これから2泊3日で戸隠に行ってきます。
赤い鳥に遭えると良いな。

by ha128256ak | 2009-06-25 04:47 | 鳥の写真 | Comments(2)

カルガモの雛

ネムの花が1輪だけ咲いていました。
6月20日(土)の昭和記念公園です。今頃はもうかなり咲いて綺麗な頃と思われます。
ネムの花、たくさん咲いたら綺麗でしょうね。
f0044056_8301360.jpg

花木園に咲いていた黄色い花、デージーでしょうか。名前は自信がありません。
蝶を撮ろうと思って望遠レンズにしていましたので、このままでかなり下がって撮りました。
f0044056_833510.jpg


帰り仕度をして立川口に行きましたら、池にカルガモの親子がいました。
また望遠レンズをセットしてカルガモの雛を撮りました。
雛は6羽いましたが、もうバラけたままです。親からも離れていて家族らしい写真は撮れませんでした。
カルガモも雛のうちは可愛いですね。
f0044056_836398.jpg

f0044056_8364987.jpg


今日は激しい雨が降っています。
これから、オカリナのレッスンに行ってきます。

by ha128256ak | 2009-06-24 08:38 | 鳥の写真 | Comments(8)

サンコウチョウ

友だちを案内して、湘南のサンコウチョウを撮りに行って来ました。
ゆっくり出掛けたのでフィールドに着いたのは11時半頃でした。
朝早く来る人が多いので、昼頃から少しは空くと思ってで掛けました。
着いてまだカメラのセットが終らないうちに♂が来て、枝に留まってから巣に入りました。
まだ抱卵中で♀が1時間から~2時間抱き、♂は30分ぐらいで♀と交代します。
今♂が抱き始めましたから。今度♂が巣に来るのは1時間半後です。
巣に入ってる♂を撮りました。
f0044056_1635374.jpg

枝留まりの♂を撮って満足して帰る人がいて、だいぶ空いてきて良い位置に三脚を立てることが出来ました。
♀が巣に入る直前です。
f0044056_1637423.jpg

♂の鳴き声が近くから聞えてきました。
置きピンしていたのを動かし近くに留まるのを撮ろうとしたら、いきなり巣に入りました。
慌てて巣の所にカメラを戻しましたが、既にみの鳥みたいになっていました。
今度はしっかり置きピンして待ちましたが、なかなか来ません。
やっと来たと思ったら、巣の真下から入りました。これは予想していませんでした。
撮れましたが、長い尾が欠けてしまいました。
f0044056_16423839.jpg

みの鳥を1枚写してこの日はあがりました。
f0044056_16432883.jpg



昨日は4人で出掛けました。車で行くと近いですね。
生憎の曇り空、午後からは小雨も振り出しました。
暗いです。レンズが曇ります。
雨に日は初めての経験です。暗い所で雨は厳しいです。
レンズは常に拭いておかないと駄目だそうです。
良い経験になりました。
この日もまだ前回と同じパターンでしたから、卵は孵っていないと思います。
色の出てないみっともない写真です。
f0044056_16484167.jpg


by ha128256ak | 2009-06-23 16:49 | 鳥の写真 | Comments(12)

睡蓮

昭和記念公園の日本庭園でチョウトンボの写真を撮りながら、花菖蒲、睡蓮を写してみました。
少し離れた位置から、400mmF4.0の単焦点レンズでの撮影です。
思ったより綺麗に撮れています。このレンズで花も撮れそうです。
f0044056_533174.jpg

f0044056_534327.jpg

帰りにオカトラノオを撮ってみました。後ろがボケ過ぎですね。
花を大きく1個だけ写すのには良いと思いました。
f0044056_553131.jpg



これから友だちをサンコウチョウを撮りに行きます。
撮れると良いな。

by ha128256ak | 2009-06-22 05:06 | 花の写真 | Comments(10)

チョウトンボ

昭和記念公園にチョウトンボを撮りに行って来ました。
昨日は良いお天気で、鳥撮りに誘われましたが、このところ連続して行っているので、少し体を休めたいと思い、お断りしました。
朝、ぐっすり寝て英気をやしない9時過ぎに家を出ました。
トンボの池に行き、シオカラトンボを撮りました。このトンボはゆっくりお休みです。
レンズは400F4.0で手持ちです。
f0044056_1442775.jpg

キイトトンボが交尾をしていました。このレンズは距離が近いとAFが効かず、MFにして撮りました。
小さいですが綺麗なトンボです。
f0044056_14102733.jpg

トンボの池には真っ赤なショウジョウトンボもいましたが、この写真は日本庭園の池で撮ったものです。
このトンボは時々止まってくれます。
f0044056_14121090.jpg

本命のチョウトンボですが、今年は出てくるのが遅く、個体も少なく2匹しか確認できませんでした。
全く止まってくれません。あまり近くに来ません。
何とか1枚だけ飛んでるところが撮れました。池の上を飛んでるのですが空みたいですね。
何か動かないものが写っていないと面白くないですね。
チョウトンボは撮影が難しいです。
f0044056_14155349.jpg

コシアキトンボを飛んでるところを撮りました。
こちらは楽でしたね。
f0044056_14165385.jpg

砂川口の売店に昼飯を食べに行く途中こもれびの丘でコゲラとホオジロを撮りました。
遠くて何だか判りませんね。
f0044056_14184480.jpg

f0044056_14185836.jpg



日曜日が父の日で、嫁いだ娘たちからプレゼントを貰いました。
嬉しいですね。
久し振りに草之介の顔を見ました。大きく重たくなっていました。
娘から時々は来てるけど、お父さんが外出が多いから会えないそうです。


今日は朝から雨で、梅雨らしい日です。
久々に妻と一緒に映画を見てきました。
私はあまり映画を見ない方ですが、この映画は見たいと思っていました。
「剣岳・点の記」という映画です。
くどくど書くとこれから見に行く人がつまらなくなりますからなのも言いません。
素晴らしい映画でした。感動しました。
妻はもう1回見たいと行っていました。
f0044056_14543216.jpg


剣岳の写真です。00.07.20.の川崎市民登山で立山連峰を縦走した時に写した写真です。
別山の山頂から写した剣岳です。この方向からですと穏やかな山に見えますね。
デジカメではありません。L版の写真からスキャンしたものです。
f0044056_14584677.jpg


by ha128256ak | 2009-06-21 14:22 | 昆虫 | Comments(8)

丹沢のサンコウチョウ

友だちが誘ってくれて車で4人で丹沢のサンコウチョウを撮りに行きました。
車でないと行けない所でしたら、お誘いを受けて良かったです。
6月18日(木)で朝から曇り空で、夕方3時頃から雨になるというので、登山用のゴアテックスの雨具を持って行きました。靴は長靴を履いて行きました。
サンコウチョウは沢の木の上に巣を作るので、悪路を予想していましたら、道路からそう離れていない林の中でした。長靴は必要ありませんでした。
先客は2人いました。少し前にカケスとサンコウチョウがバトルをしたと言っていました。これは見たかったですね。
カケスの声はまだ聞えましたが、姿は見えませんでした。
サンコウチョウは雛が孵ったようで、親が餌を良く運んでいました。見えるポイントはピンポイントです。
一緒に来て案内していただいた方に見える所にカメラをセットして貰いました。
一人では巣の場所が判りませんでした。
400mmではこのように見えます。
f0044056_16131731.jpg

1.4倍のテレコンを付けて560mmにするとこのように見えます。
f0044056_16143612.jpg

トリミングしてみました。
f0044056_16151842.jpg

f0044056_16153138.jpg

f0044056_16154245.jpg


近くに止まってくれるのを待ちましたが、来てくれませんでした。
幸にも雨は降りませんでした。良かったです。

by ha128256ak | 2009-06-20 16:16 | 鳥の写真 | Comments(8)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー