<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


紫陽花散歩

昼頃から雨になりました。
午前中は止んでいましたので、紫陽花散歩をして来ました。
写真を撮るのも久しぶりのようです。
何時雨が降り出すか判らないので、そう遠くまで行かれません。

先ず我が家の筑紫唐松を写してみました。花の径は1センチにも満たない小さな花です。
だいぶ株が大きくなりましたので、花後株分けしたいと思います。
f0044056_14282677.jpg

紫陽花には雫が残っていました。レンズは18~200を使いました。
紫陽花の花が綺麗になるのにはもう少し時間が掛かると思います。
f0044056_14301460.jpg

f0044056_14302716.jpg

川べりに咲いてる紫陽花を写しました。
晴れていると川面がもっとすっきりします。
f0044056_14313939.jpg

紫陽花の花を撮ってる時、雀が直ぐそばまで来ました。
200mmで写し横位置で撮ったのを縦位置にトリミングしただけです。
f0044056_1433698.jpg



我が家のスカシユリとホタルブクロです。
花が雨で痛んでしまうので、切花にして飾っています。
このスカシユリは、定年退職した時、健康保険組合から貰ったものです。
f0044056_14362590.jpg

f0044056_14364387.jpg



府中の府中の森芸術劇場どりーむホールで「第32回全日本あかあさんコーラス」東京支部大会が行われて、妻も出場しました。
一所懸命練習して、今日が晴れ舞台です。
何処のグループもみなお上手でした。皆さん活き活きしてて若く見えます。
歌ってる妻は美しいと思いました。
f0044056_14415596.jpg


by ha128256ak | 2009-05-31 14:42 | 花の写真 | Comments(12)

クレマチス・ソフィー

今日も雨です。
これで3日続きです。今日は小雨で時々止む時があります。
雨の合間に近くに紫陽花の花の写真を撮りに行って来ました。
午後から新宿まで行って絵画の鑑賞をしてこようと思います。


花散歩の時に写した花です。
和菓子屋さんの店先に鉢植えの珍しい花が咲いていました。
ラベルを見ましたら、クレマチス・シフィーと書いてありました。
ハンショズルに似た感じの花です。
この時は生田緑地公園にハンショズルを探しに行ったのですが、見つけられなかった日です。
f0044056_1103565.jpg


生田緑地ではタツナミソウしか撮る事が出来ませんでした。
崖に白いタツナミソウも咲いていたのですが、マクロでは接近出来ずに諦めました。
f0044056_1123261.jpg


このクレマチスはあまり見掛けないタイプです。
何故か引かれてしまいました。
f0044056_1134011.jpg


近くの空き地にキンケイギクが咲いていました。
纏まって咲いていると綺麗ですね。
今はこのところの雨に打たれて、無残な姿を晒しています。
f0044056_1151883.jpg



昼飯を食べてから損保ジャパン・東郷青児美術館に行って来ました。
駅から近いのと貰ったチケットがあったから。
没後80年を記念して「岸田劉生」肖像画をこえての特別展でした。

友だちに損保ジャパンのOBがいて、この美術館には良く招待して貰いました。
その彼も体を壊して転地養生の為、静岡に行ってしまいました。
元気になったのかな。転地先を言わずに行ってしまったので、こちらからは連絡が取れません。

自画像、奥さん、お嬢さん、家族、友人、お世話になった人などの肖像画ばかりでした。
光と影を上手く使っているんですね。写真を撮る時の参考になりました。
f0044056_157642.jpg


この美術館の超目玉のゴッホのヒマワリは今日はありました。
時々、他の美術館なに出張してる時がありますね。
今日はゆったりと見る事が出来ました。
雨にも降られず、良かったです。
f0044056_15102944.jpg


by ha128256ak | 2009-05-30 11:05 | 花の写真 | Comments(18)

ホタルブクロ

今日の雨は昨日より強い雨です。
チョッと外出する気になりません。
妻は下の娘のアッシーで、妻の姉の家に行きました。娘が新築祝いを貰ったお返しを持って行くそうです。
私の昼ご飯は?、聞いたら、冷蔵庫にあるもので適当に食べてだって。
一人で退屈しています。

昨日は定年まで勤めていた会社から久しぶりに封書が来ました。
まだ繋がっているものがあるんだなと思い電話しました。
もう顔見知りの人も少なくなったと思いますが、懐かしい声を聞きました。


ホタルブクロの花が咲きました。つい最近までは庭はシランの花でいっぱいでしたが、今はホタルブクロの花でいっぱいです。
昨年、誰かに持って行かれてしまった、濃い紫色のは咲いていません。1本ぐらい咲いてくれればと祈っています。
f0044056_10505181.jpg

白い花のバイカウツギが綺麗です。
かなり大きな木になってきました。花が終ったら、丈を詰めようと思います。
f0044056_10521972.jpg

スジグロシロチョウが交尾していました。蝶もこのまま飛ぶんですね。
f0044056_10534650.jpg

よそのお宅のマツバギクです。
陽射しをいっぱい受けて輝いていました。
早く天気になーれ。
f0044056_10551416.jpg



物置の下の方に変な虫を発見。
花に良くホバリングしてた峨ですが、名前が思い出せません。
まだ羽化したばかりで飛べそうもありません。
翅を動かしていますが、温度が低いせいもあり弱々しいです。
マクロレンズで絞りをF8.0で撮りましたが、下の方がボケていますね。
ホバリングする虫で検索したら、やっと名前が判りました。
オオスカシバでした。覚えてもまた忘れそう。
f0044056_1744469.jpg


by ha128256ak | 2009-05-29 10:55 | 花の写真 | Comments(6)

バナナツリー

朝から雨がパラパラと降っています。
今日は鳥の写真を撮りに行きたいと思っていましたが、家の中でくすぶっています。
暫くはこんなお天気が続きそうですね。

妻が庭にプランターを6個も並べて野菜を植えました。
キュウリ、茄子、トマト、ゴーヤ、ツルムラサキ、オオバなどが植えてあります。
キュウリやゴーヤは梅ノ木やハナカイドウの木に蔓を這わせるつもりらしい。
実がなってくれれば嬉しいですね。今のところ収穫出来るのはオオバだけ。
プランターでの野菜作りは毎週1回は肥料を入れないと実が付きません。

退屈で気を紛らわせる為にオカリナの練習をしましたが、身が入っていません。

25日に昭和記念公園に行った時、咲いていた花です。
アスチルベがピンクと白が咲いていました。ピンクのもっと濃いのがあると綺麗です。
f0044056_11522510.jpg

f0044056_11523864.jpg

大型のギボウシが咲き出しました。
かなり纏まってありました。
f0044056_11534929.jpg

花木園近くで、スイカズラの園芸種のハニーサックルが咲いていました。
結構目立つ花です。此処に黒いアゲハが来たら良いですね。
f0044056_1156480.jpg

花木園近くの池にもう花菖蒲がチラホラ咲きだしました。
何枚か写してきましたが、この花はまだこれから撮る予定があるから1枚だけ掲載します。
f0044056_1158245.jpg

睡蓮も咲いていましたが、可愛いのが1輪咲いていました。
たくさんはないようです。90マクロでは少し離れ過ぎていました。
f0044056_11594085.jpg

入口に立札が立ててありました。
カラタネオガタマの花が咲いていました。
少し離れた所でもバナナの香りがしてきます。バナナツリーと言う名前もあります。
犬を連れて来ていたご婦人にお願いして、枝を少し下げて貰ってから写しました。
f0044056_123824.jpg


by ha128256ak | 2009-05-28 12:03 | 花の写真 | Comments(8)

花と昆虫

5月25日は鳥仲間で泉のフィールドに行く予定でしたが、雨だったので中止になってしまいました。
10時過ぎには晴れてきましたので、一人で昭和記念公園に行ってみました。
月曜日は休みの公園が多いので、昭和記念公園か多摩動物園ぐらいしかやっていません。

20日に行った時はマクロレンズを持っていきませんので、この日はマクロしか使いませんでした。
花に来た昆虫を90マクロで写しました。

ノースポールに来た虫ですが、アブでしょうか。
刺されると大変ですね。
f0044056_16121534.jpg

ベニシジミ、花ではなく、石の上に留まりました。
f0044056_16125956.jpg

テントウムシです。
もっと接近したかったのですが、飛れました。
f0044056_16143353.jpg

コスモスの丘でシャレーポピーを撮っていたら、バッタがいるとご婦人が教えてくれました。
MFで撮りましたが、全部ピントを合わせるのが難しいですね。
f0044056_16182736.jpg

ウツギの花に来た蜂です。
蜜蜂より大きな蜂です。チョッと怖かった。
f0044056_16194167.jpg

ヤグルマソウの蕾に留まったムギワラトンボ。
f0044056_17315528.jpg



昭和記念公園のシャレーポピーの花など36枚の写真でHPにしました。
はるいろ物語1

by ha128256ak | 2009-05-27 16:21 | 花の写真 | Comments(14)

カワセミの若

杉並の公園に再度行ってみました。
親が子を追い払うシーンが見られるかなと思っていましたら、もうカメラマンの数もめっきり減ってしまっていました。
もうバラバラになってしまったそうです。
朝方は雛が2羽いたそうですが、私が着いた時はもう若が1羽いるだけでした。
カワセミの数がたくさんいて、色々とパフォーマンスが見れた時はかなり大勢のカメラマンが群がったそうです。
若は魚を獲るのが上手になっていました。
1時間ぐらいいて帰ってきました。
2番子が誕生する頃また行ってみようと思います。
f0044056_13215428.jpg

f0044056_13227100.jpg

f0044056_13222174.jpg



午前中は用事があったので、午後からチョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
午前中は結構飛んだ草ですが、私が着いた頃は全然飛びません。
民家の屋根に留まっている、逆光のチョウゲンボウを写して帰ってきました。
鳥撮りはこういう事がままありますね。
f0044056_17445388.jpg


by ha128256ak | 2009-05-26 13:22 | 鳥の写真 | Comments(14)

アマリリス

鳥仲間と泉のフィールドに行くつもりでしたが、雨で中止になりました。
今は雨もあがり、晴れ間も出てきました。
午後から何処かへ出掛けてみようと思います。

午前中、書類の整理をしました。
行った先から持って来たパンフや説明書などざっと目を通して90%は捨てる事にしました。
かなり廻りがさっぱりとしました。まだまだ捨てるものがありそうです。
そのうちまた雨降りの日にやりたいと思います。

散歩しながら写してきたアマリリスの花です。
けっこう色んなタイプがあるんですね。
色、容がどれも良いですね。
どれかひとつくれると言われたら、選ぶのに迷います。
f0044056_11504899.jpg

f0044056_1151273.jpg

f0044056_11511335.jpg

f0044056_11512613.jpg

f0044056_11513972.jpg


by ha128256ak | 2009-05-25 11:52 | 花の写真 | Comments(12)

チョウゲンボウ

孫たちの運動会見物を午前中で切り上げて、午後から割りと近くにあるチョウゲンボウのフィールドに行って見ました。
カメラマンは思ったより少ないです。戸隠まで遠征してる人が多いようです。
チョウゲンボウは良く飛んでくれました。
ケヤキの木の緑も濃くなり、良い雰囲気になって来ました。
青空でしたが、チョウゲンボウを撮るのに露出補正を+にしているので、空が青くなりません。
鳥優先に撮っているので仕方がない事です。
フィールドには1時間半ほどいて帰ってきました。
今日は手持ちで写しましたが、今度は三脚を持って行こう。
f0044056_8252791.jpg

f0044056_8254156.jpg

f0044056_8255417.jpg

f0044056_8263269.jpg

f0044056_8264798.jpg


カメラを片付けて帰ろうとしていたら、街灯の上に留まりました。
予備のCFカードを出して、知人のカメラを借りて写しました。
f0044056_8284814.jpg


by ha128256ak | 2009-05-24 08:29 | 鳥の写真 | Comments(10)

運動会のハシゴ

素晴らしいお天気です。
陽射しが強く、暑いですね。今日は陽に焼けます。
今日は孫たちの運動会の日です。
川崎市多摩区の小学校は殆どが今日のようです。
多摩区の端から端を自転車で移動して上の娘の子たちと下の娘の子の運動会に少しだけ顔を出してきました。
小学校の運動会がこんなに盛り上がるようになったのは何時頃からなんでしょうか。
私が小学校の頃は殆ど親は来ませんでした。
運動会は何曜日にやったいたかも覚えていません。

私の子供たちの頃は土曜日行われていましたが、母親は見に行っても、父親は会社が忙しくて、休日出勤の人が多かったように記憶しています。
その頃の日本はとっても活気があった良い時代でした。父親は忙しかった。

今は父親、母親、ジジ、ババまで校庭に来るから子供たちより多くなりますね。
PTAのお母さん、お父さんたちの大活躍で運動会は成り立っています。

望遠レンズを持って行って開会の進行係をしてる孫の写真を撮りました。
とても良い表情をしていました。

準備体操の写真です。後ろからですからカメラを頭の上ぐらいに上げてファンダーを見ないで写した割りにまともに撮れていました。
f0044056_11404898.jpg

応援合戦の写真です。
f0044056_1141222.jpg


この後自転車で移動して下の娘の子が通ってる小学校へ。調度徒競走でした。
f0044056_114247100.jpg


娘たちに携帯に電話しても繋がらなかったし、混んでて座る場所もないので帰ってきました。

もうタチアオイの花が咲いていました。
夏ですね。
f0044056_11442782.jpg

f0044056_1144417.jpg


by ha128256ak | 2009-05-23 11:44 | 風景の写真 | Comments(10)

カワセミの兄弟

カワセミの兄弟です。
先に孵った子と後から孵った子では当初かなりの差があります。
もう自分で魚を獲れるようになった子とそうでない子がいます。

私には魚を獲ってきた子が獲れない子に魚をあげたように見えましたが、それとも子供同士のバトルなのかな。
昨年もチョウゲンボウの子が親から貰った餌を他の子に与えたところを見ました。
兄弟の絆だと思いたい。
f0044056_15272127.jpg

f0044056_15273360.jpg

f0044056_15274449.jpg

f0044056_15275624.jpg

f0044056_1528718.jpg

f0044056_1528242.jpg

f0044056_15283999.jpg


最近写した鳥の写真、ツミ、コマドリ、ヤツガシラなど25枚の写真でHPにしました。
ヤツガシラ

by ha128256ak | 2009-05-22 15:28 | 鳥の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー