「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


オオルリ

生田緑地公園にオオルリ♂3羽入りました。
4月29日の事です。此処は通過ですから、直ぐに抜けてしまいます。
毎年来ているのですが、私はこの公園では初めてでした。
♂が3羽いて追いかけっこをするので、落ち着きません。もう少しじっとしていてくれると良かったです。
探鳥目的で人が集まったので、オオルリは高い所に行ってしまいます。
人が少なくなると割りと近い所に来てくれましたが、それでも400mmだと厳しい距離です。

家の近くでメジロを撮りました。巣作りが始まるのでしょうか、紐みたいな物を咥えています。
f0044056_16165090.jpg

生田緑地公園で、カワセミを見たのは初めてです。
f0044056_161747100.jpg

水場でガビチョウがお立ち台に立ちました。
f0044056_16173451.jpg

やっとオオルリが撮れました。
楓の木にチョイと長い時間いてくれました。距離もこの時が一番近かったですが、綺麗に撮れていません。
f0044056_16184912.jpg

枝に留まったオオルリです。遠かった。
f0044056_1621918.jpg

f0044056_16212926.jpg

水場にコジュケイが来てくれました。2羽でしたから、番でしょうか。
f0044056_162231100.jpg



腰が痛くなり始めたので、帰る事にしました。
もう少し居たかったのですが、未練が残ります。多分明日はオオルリはいないでしょう。
木道の近くのレンゲの花にキアゲハが来てくれました。
今年初めてのキアゲハです。レンゲの花に来たのが良いですね。
f0044056_16254937.jpg

f0044056_1626810.jpg

f0044056_16262320.jpg

モンキチョウもいました。翅を広げてくれません。
f0044056_16271247.jpg


この蝶はオオルリを撮りに行く前に写した蝶です。名前を教えて貰ったのですが、メモを取らなかったから、忘れてしまいました。聞いたら直ぐにメモしないと駄目ですね。
名前をjinchan、闘将・Nさんが教えて下さいました。コミスジです。
f0044056_16291553.jpg


綺麗に咲いていたキンランも見る事が出来ました。
人目につく場所です。取られなければ良いなと思います。
f0044056_16303789.jpg


by ha128256ak | 2009-04-30 16:29 | 鳥の写真 | Comments(12)

クレマチスと昆虫

近くを花撮り散歩しました。
クレマチスが綺麗ですね。何処のお宅も垣根に咲いていますから、簡単に撮る事が出来ます。
色鮮やかな綺麗な花ですね。
チョイと風が強い日に写しました。
我が家も垣根にクレマチスを植えていましたが、自然になくなってしまいました。
f0044056_1574837.jpg

f0044056_1581329.jpg

f0044056_1584251.jpg

f0044056_159134.jpg

蜂がいたのですが、これ蜂、蜜蜂ではないようですね。
f0044056_15101039.jpg

花弁が4枚のクレマチスです。
右の方にキリギリスのような虫がいるのですが、何でしょうね。
f0044056_15115473.jpg



昨日は関東労災病院にMRIの検査の結果を聞きに行きました。
1箇所神経が圧迫されているところがありましたが、先生は手術も神経ブロック注射も必要はないそうです。
このまま仲良く腰痛と付き合っていって下さいとの事です。
薬も処方されませんでした。
前回、尾骶骨辺りから、神経をなだめる注射をして貰い、だいぶ楽にはなりましたが、まだ歩くと左臀部が痛くなる時があります。
痛みが酷くなったら、外来に電話して予約を取って、また注射をしてくれるそうで、1ヶ月経過をみる事になりました。

by ha128256ak | 2009-04-29 15:18 | 花の写真 | Comments(12)

水場に来た野鳥

キビタキがいると言うので、昨日は朝7時前に生田緑地公園の野鳥観察場に行きました。
此処は暗いので、三脚を持って来てセットしました。
妻に作って貰ったおにぎりを此処で食べました。
何も鳥が来ないので近くを少し散歩しましたが、ガビチョウを近くから撮っただけで戻りました。
9時過ぎにバータが5~6人来ました。
9時15分頃から水場に野鳥が来るようになりました。公園でもう少し水場の整備をしてくれるともっと野鳥が来てくれるそうです。
中に勝手に入って整備してはいけないそうです。此処は川崎市営の公園です。
アカハラが木に留まりました。これは三脚からカメラを外して手持ちで写しました。
f0044056_144053100.jpg

水場との距離は20mぐらいあり、400mmだとかなりきついです。暗いのでISO感度を1,600にしていますが、画面が粗いですね。ISOを400ぐらいにしてMFで撮る練習をしておかないといけないかな。
最初に水場に来てくれたのはアトリです。
まだいたんですね。
f0044056_14575815.jpg

アカハラが水場に来ました。2羽いてかなり来てくれました。
f0044056_1445726.jpg

メジロも良く来ました。2羽同時に来た時です。近くにシジュウカラもいました。
f0044056_14463024.jpg

アオジです。
f0044056_1447143.jpg

クロジも来ました。
f0044056_14472415.jpg

ガビチョウも来ました。
f0044056_14473738.jpg

シメも来ました。
f0044056_14474499.jpg

コゲラが近くの木に来ました。これは手持ちです。
f0044056_14481446.jpg

1時間ぐらいは入れ替わりに鳥が来ましたが、その後ピタッと来なくなりました。

近くにキンランの花が咲いていました。此処だけ明るいハイライトです。
写真の撮り方が難しい。
f0044056_14524037.jpg


by ha128256ak | 2009-04-28 14:51 | 鳥の写真 | Comments(14)

神木・等覚院のつつじ

川崎市多摩区にある神木・等覚院のつつじが見頃になりました。
根津神社にはかないませんが、見応えがあるので最近はかなりの人が見に来ています。
4月26日(日)の昼過ぎでしたから、かなりの人が見に来ていました。
狭い道なのに車で突っ込んでくる人がいるので往生します。駐車場はありません。
人を入れない写真はとても無理です。
f0044056_15413411.jpg

人を入れないで写しました。
建物も入りません。つつじは見頃で綺麗でした。
f0044056_1542385.jpg

f0044056_15425436.jpg

階段の真ん中でアベックが写真を撮っています。
男が女のスナップ写真を撮っているのですが、なかなかどきません。
何枚も何枚も撮っています。女性はどう贔屓目に見ても美人には見えません。
惚れてしまえば痘痕も笑窪なんでしょうね。
写真は帰って来て、レタッチでアベックを消しました。かなりの面積がありましたから、かなり時間が掛かりました。左側の手すりは上手くレタッチ出来ませんでした。
f0044056_1548060.jpg

帰り道上から山門を横に見た位置からですが、人は少ないですが、山門に見えませんね。
f0044056_15492452.jpg



帰りに生田緑地に寄ってみました。
私が着く10分前にキビタキが出たそうです。
三脚を持ってこなかったから諦めて帰ってきました。
手持ちでISO3,200にあげてもSSは1/15秒じゃ諦めるしかありませんでした。
山藤が咲いていたので写してきました。
f0044056_15524676.jpg


by ha128256ak | 2009-04-27 15:53 | 花の写真 | Comments(14)

コマドリ

昨年は来ませんでしたが、コマドリが南の国から日本の山地へ行く途中に東京の都市公園に羽を休めて行きます。
東京は素晴らしい公園がたくさんあって、素晴らしい都市だと思っています。
色んな公園で色んな野鳥に出遭っています。
コマドリは初見、初撮りでした。午後から行って、暗い所で三脚なしで写しましたから、ISO感度を上げていますので、画面が粗いです。
今度はお山で遭いたいですね。
f0044056_11283831.jpg



ご近所のオオヤマレンゲが咲きました。
翌日が雨の予報なので、コマドリを撮ってからきました。
もう少し開いてくれると良いですね。
f0044056_11302962.jpg



我が家のスズランです。道路側に咲いていますので、気がつかないうちにドンドン減っています。
取って行かれるのはもう諦めています。
こちらも早めに取って知人にあげるようにしています。
f0044056_11331396.jpg

花束にしてみました。たくさんある方が豪華ですね。
f0044056_1134892.jpg

カラーの花も咲きました。
入れ物がないのでガラスの花瓶に入れてから、火鉢に入れています。
バックが黒いと引き立つのですが、襖の前で撮りました。
f0044056_1136268.jpg


by ha128256ak | 2009-04-26 11:36 | 鳥の写真 | Comments(15)

亀戸天神の藤

根津神社から亀戸天神に来ました。
どうしたんでしょうか。藤の花があまり咲いていません。
入口から太鼓橋に掛けては殆ど咲いていません。葉が茂っています。
来た皆さんはもう花が終ってしまったと勘違いしてるようです。
聞きましたら、今年は裏の年だそうです。ほんの一部しか咲いていません。
ほんの一部の藤を写して来ました。
今年は全体を撮るのを止めました。
アオスジアゲハがいましたので写しました。200mmでノートリです。
f0044056_1156439.jpg

少ない藤の花をたくさんあるように写してみました。
f0044056_11583582.jpg

f0044056_11593730.jpg

f0044056_1205747.jpg

f0044056_125892.jpg

f0044056_1255621.jpg


早々に亀戸天神から引き上げました。
花はこういう事が良くありますね。致し方がありません。
亀戸のパン屋さんに亀をかたどったアンパンが飾られていました。
けっこう良い値段です。
f0044056_128495.jpg



先日の塩竃神社、松島の写真27枚でHPにしました。
マヒワの写真を多くしました。
さくら松島

by ha128256ak | 2009-04-25 12:10 | 花の写真 | Comments(12)

根津神社のつつじ

根津神社の鳥居の近くにお店を出している「焼きかりん糖」が食べたくなって、根津神社のつつじを見に行ってきました。
このお店の焼きかりん糖はさっぱりしていて美味しいです。
1年に1回食べたくなる味です。1袋600円になってました。昨年買った時は500円でした。
お店の人に聞いたら、小麦粉が上がったからだそうです。2袋入りを買ってきました。

つつじはほぼ見頃になっていました。お天気も良く、23日の木曜日でしたが、かなり混んでいました。
建物は工事中で白い布みたいなもので覆われていました。
建物を入れないように写真を撮りましたが、此処は誰が撮っても同じような写真になりますね。
f0044056_19403975.jpg

f0044056_19405817.jpg

f0044056_1941109.jpg

f0044056_19412362.jpg

濃いオレンジ色のレンゲツツジは大好きです。
f0044056_19414864.jpg

近くのお宅の可愛い鯉幟がありました。
鯉幟を見ると写真を撮りたくなります。
f0044056_1942492.jpg

根津神社近くのお宅に色鮮やかなつつじが咲いていました。
f0044056_19422432.jpg



根津から谷中方面に散策すると面白いのですが、亀戸天神の藤が気になってこのあと亀戸天神に行きました。

by ha128256ak | 2009-04-24 17:50 | 花の写真 | Comments(12)

さくら松島

4月19日(日)は妻は姉と話をしていたいと近くに住んでる姉の家に行きました。
運転手さんがいないので、私は一人でJR古川駅から陸羽東線と東北線で塩竃神社へ行きました。
塩釜駅から歩いても15分ぐらの距離ですが、タクシーで行き、運転手さんに近くてすいませんと言ったら、にっこり笑ってくれましたので、1,000円からのお釣は貰いませんでした。
塩竃神社の桜はもう盛りは過ぎていましたが、まだ見れる所もありました。
塩竃神社への階段を登る所です。
f0044056_15521379.jpg

塩竃神社の枝垂桜、満開でした。
f0044056_15525698.jpg

写真を撮っておられた方がいましたので、塩竃神社から桜と松島を撮るポイントはありませんかと声を掛けましたら、塩竃神社からはないが、松島近くからならあると車で案内して下さいました。
塩釜にお住まいの方で、お生まれは青森だそうです。
私も妻の実家の古川から来たと話しました。
西行の松の高台と思われる所に案内して貰い、帰りは遊覧船乗り場近くまで送って下さいました。
すっかりお世話になってしまいました。これが旅の良いところですね。
桜は少し盛りが過ぎてる感じでしたが、まだ観賞出来る範囲です。
f0044056_1604825.jpg

f0044056_161566.jpg

松島は混みあっていました。
私は橋を渡って福浦島へ行きました。
此処で海鳥の写真を撮ろうと思って400mmのレンズを持ってきました。
ウミネコしかいません。
崖近くに座って海を見ていたら、雀ぐらいの大きさで黄色っぽい野鳥がいます。
レンズをセットして待つ事にしました。
ふと上を向いたら木にキレンジャクが数羽いるではありませんか。
夢中でシャッターを切りました。此処でキレンジャクに遇うとは思っても見ませんでした。
f0044056_1681156.jpg

黄色っぽい鳥はカワラヒワだと思っていたら、マヒワでした。
それも夏羽の♂です。これもラッキーでした。
f0044056_16112992.jpg



4月20日(月)は9時に妻の実家を出て川崎に戻りました。
お米を積んで、お酒を沢山貰い、妻は車がかなり重くなったと言ってました。
曇り空で運転には楽だそうです。
郡山JCTから三春の滝桜を見に行きました。「見頃」と表示されています。
ICを降りて近くまで行ったら桜は既に終っています。
駐車場に車を入れましたが、妻は行かないで此処で寝てると言うので一人で行って来ました。
これが見頃の滝桜か。
観光地の表示はいんちきが多いが酷いと思いました。
観光客が増えているんですね。来る度に駐車場は広くなってます。滝桜迄の道も良くなっています。
昔に比べて地元の方も観光慣れしてる感じがしました。
最初に来た40年前はまだトイレも農家のポッタントイレを借りました。お土産屋さんもそうありませんでした。
桜も今より綺麗だと思いました。
f0044056_162622.jpg

近くの蔵と桃の花を写して、気を静めました。
f0044056_16252717.jpg


三春の滝桜の名誉の為に絵葉書を買ってきました。
06.04.24.の10:30に写したそうです。紙質が良くないのか綺麗にスキャン出来ませんでした。
f0044056_16535889.jpg


by ha128256ak | 2009-04-23 16:27 | 風景の写真 | Comments(12)

げいび渓舟下り

北上展勝地で桜を楽しんだ後、何処へ足を延ばすか迷いました。
妻は遠野へ行きたいと言う。遠野へ行くと北上するから帰りが遅くなります。
南下してげいび渓に行く事にしました。
国道4号線を一関方面に走りましたが、車はそう多くはありませんでしたが、信号が多いので時間が掛かりました。
途中食事をしましたが、東北道を一関まで行った方がかなり早かったかも知れません。
所々に案内板があって、迷わずげいび渓まで行けました。
げいび渓近くのお宅の桜と鯉幟です。お子さんが一人だけですね。まだ鯉幟の数が少ないです。
f0044056_15253312.jpg

げいび渓に着きました。船着場の下の景色です。
f0044056_15262663.jpg

出船時間は15時です。此処は往復とも船頭さんが手漕ぎで船を操ります。
川の流れが緩やかだからでしょう。藤の蔓がたくさんありました。藤の花が咲く頃が一番良いようです。
船からカワセミが飛んでるのが見えました。キセキレイ、ホオジロ、ミソサザイもいました。
レンズが200mmだから最初から諦めて鳥の写真は撮りませんでした。
f0044056_15313145.jpg

f0044056_15332085.jpg

奥の船着場で15分の休憩です。
これが奥の壁です。
f0044056_15332927.jpg

げいび渓のパンフです。奥の船着場から下流を見た写真です。
今は逆光で露出補正が0だと真っ黒です。パンフは午前10時頃の写真だそうです。
f0044056_15362089.jpg

+2.0補正しました。レタッチでかなり明るくしても色は出ません。
げいび渓にはもう1回来てみたいです。藤の花が咲く午前中に。
f0044056_1540425.jpg



北上展勝地の写真23枚でHPにしました。画面も大きくしましたので、見て下さい。
北上展勝地

by ha128256ak | 2009-04-22 15:41 | 旅の写真 | Comments(8)

さくら満開・北上展勝地

4月18日(土)は抜けるような青空の素晴らしいお天気です。
今回は船岡の一目千本桜を見たかったのですが、もう終ってしまっているようなので、北上展勝地に行くことにし、9時前に妻の実家を出て、古川ICから北上・江釣子ICへ向かいました。
途中の道路脇に植えてある桜も満開です。奥州山脈の山も雪を被っていて綺麗です。
高速道路で止まって写真を撮りたい気分です。前沢SAに入れば良かったと後悔しました。
ICから北上展勝地までは一本道で迷わずに行け、まだ駐車場も十分空いていました。
橋を渡ると北上川、桜並木、鯉幟、雪山が見えて素晴らしい景観です。
今日からさくら祭りが始まり、満開の桜を楽しんできました。
f0044056_1251887.jpg

見事なさくらのトンネルです。
f0044056_1241874.jpg

鯉幟と桜と山をアップで写す。鯰幟もありました。
f0044056_1265950.jpg

北上展勝地の名物の観光馬車です。人が多くて。良い位置に移動して写真が撮れませんでした。
f0044056_1285694.jpg

株立ち状になって咲いていた桜の木がありました。
珍しいと思います。
f0044056_1211038.jpg

北上夜曲の歌碑がありました。
オカリナで演奏したい気分です。
f0044056_12121869.jpg

展勝地の敷地にサトウ・ハチロー記念館がありました。
どうして此処にあるのか良く判りません。
りんごの歌、長崎の鐘、ちいさい秋みつけたなど良い詩を作っていますね。
たいして見るものはありませんでした。
f0044056_12364751.jpg

帰り道、新緑と桜がとっても綺麗でした。
f0044056_123639.jpg


by ha128256ak | 2009-04-21 12:36 | 風景の写真 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー