<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ルリビタキ♂

昭和記念公園に花と鳥を兼ねて撮りに出掛けました。
昨日は良いお天気で何処に行こうか迷うほどでした。
桜は何処もまだなので、昭和記念公園にしました。
花はムラサキハナナ、水仙、ユキヤナギ、レンギョウ、桃などが見頃でした。
桜、チューリップ、ポピーはまだ時間が掛かりそうです。
初めに花の写真を撮り、日本庭園で休憩し、日本庭園の裏を通ってこもれびの里に行く事にしました。
直ぐにジョウビタキ♀を見つけ、急いでレンズを望遠に換えて撮影しました。
レンギョウの木にいますが、枝の影が顔に出て、方向を変更して写真を撮りました。
逃げずにかなりいてくれました。
f0044056_15383982.jpg

ジョウビタキ♀にお礼を言ってその場を後にしました。ルリビタキの♂が近くに飛んできました。
咄嗟に反応出来て撮る事が出来ましたが、1回の連射だけで下に飛ばれて見えなくなってしまいました。
この時期にルリビタキ♂に遇えるとは思っていませんでした。
f0044056_1542794.jpg

エナガ、メジロ、ホオジロも続けて撮れました。
f0044056_15425455.jpg

f0044056_15414032.jpg

f0044056_1543297.jpg

普段は撮らないのですが、ムクドリが枝に留まったので撮ってみました。
嘴と足のオレンジ色が綺麗です。
f0044056_15432825.jpg

こもれびの里でモズとハクセキレイを撮りました。
雉を探したのですが見つかりませんでした。
f0044056_15461392.jpg

f0044056_15542579.jpg

砂川口の売店で昼飯を食べました。
此処は空いていて静かなので好きです。
昼飯後、同じ道を通ってトンボの池まで行きましたが、今度は全然野鳥をみません。
遇う時はタイミングなんですね。
トンボの池にいたジョウビタキの♂、遠くて目が入りませんでした。
f0044056_1550475.jpg



昭和記念公園に行く前に写した我が家の近くのカワセミです。
桜は蕾の所でした。
f0044056_15501010.jpg


by ha128256ak | 2009-03-31 15:51 | 鳥の写真 | Comments(12)

カワセミ

このところ我が家の庭に1日数回必ずツグミがやってきます。
毎日来てくれると不思議なもので愛着が湧いてきます。ツグミはもう北に帰る頃なのに何故我が家にやってきたかは理由は判りません。
この写真は18~200のレンズで撮りました。
f0044056_17164971.jpg

このところ毎日近くの小川に行ってカワセミを撮っています。カワセミは♂♀いますが、両方とも桜の花が咲いてる所に来てくれません。
ヒヨドリさんは桜が咲いてる所に来てくれるんです。
f0044056_17195185.jpg

カワセミがザリガニを獲りました。ザリガニが嘴の中の空中にあります。
f0044056_17234098.jpg

小川にせり出して咲いてるソメイヨシノです。此処にカワセミが来るのを待っているのですが、来てくれません。
f0044056_1725092.jpg

昨日、お花見を見に行った枡形山近くです。
ムラサキハナナが一面に咲いていて綺麗でした。
f0044056_1725246.jpg

夕方に写したカワセミです。
桜の木に留まっているのですが、其処はまだ蕾です。
この枝が好きなようなので、桜が咲いた時に来てね。
f0044056_17275618.jpg


by ha128256ak | 2009-03-30 17:26 | 鳥の写真 | Comments(12)

戸定邸歴史公園

オジロビタキを撮りに行くまでこの公園のことは知りませんでした。
この公園の梅林にオジロビタキはいたのですが、もう梅の花も終ったし、オジロビタキもいなくなった事と思うので、記事を書く事にしました。
多分来年はオジロビタキはこの公園に来ないと思います。オジロビタキは続けて同じ場所に来た事がありません。

JR松戸駅から歩いて10分ぐらいの距離の所にありました。駅から要所要所に案内板がありましたので、迷わず来る事が出来ました。
戸定は古い歴史のある街ですが、此処に水戸藩縁の建物があるとは驚きました。松戸は水戸より東京に近いですよね。
最後の水戸藩主となった徳川昭武が此処に移住して屋敷を構えた後だそうです。
徳川斉昭の18男なんですね。女子もいたと思うから、何人子供を作ったんでしょうか。

入口は茅葺の屋根で出来た門でした。
f0044056_11522342.jpg

屋敷の入口に大きな花瓶に椿の花が生けられていました。
f0044056_1152194.jpg

玄関の脇に葵紋付長持が飾られていました。
これは高松宮喜久子妃殿下が徳川慶喜家から高松宮家に嫁ぐ際にととのえられた婚礼調度品のひとつです。
f0044056_11564492.jpg

屋敷から庭を見てみました。
f0044056_11584651.jpg

庭のパノラマです。クリックしてから見て下さい。
f0044056_11593949.jpg

庭の木戸です。歴史を感じます。
f0044056_11593279.jpg

歴史館がある前庭です。大きい石が印象的です。
f0044056_122130.jpg

歴史館の建物です。
f0044056_1224670.jpg

邸も歴史館も殆ど撮影禁止でした。
邸は思ったより質素な感じがしました。



昨日はさくらカワセミに3回撮りに行きましたが、2回空振りで最後に撮れましたが、桜の花が咲いていない所しか来ませんでした。白くボケてるのは桜の花です。
f0044056_1263749.jpg

メジロが嘴をまっ黄色にして桜の蜜を吸っていました。夕方5時近く西日で赤っぽくなりますね。
f0044056_18192888.jpg



近くの生田緑地公園の枡形山、2本だけ満開になったソメイヨシノがあります。
午後から行ってみました。
満開の桜の木下で家族連れがお花見をしていました。あんまり盛り上がっていない雰囲気でした。
早く、桜が満開にならないかな~~。
f0044056_18195252.jpg


by ha128256ak | 2009-03-29 12:08 | 風景の写真 | Comments(8)

さくらカワセミ

やっと、さくらカワセミらしい写真が撮れました。
昨日、チョウゲンボウのフィールドから帰って来て、午後2時過ぎに散歩して撮れました。
まだ晴れていましたが、カワセミがいた時間だけ太陽が雲に隠れてしまいました。
小川に着いたらコサギがいました。目がパッチリ撮れて、背景も良いです。
f0044056_1341776.jpg

スズメが桜の花をちぎっています。初めて見ました。ヒヨドリは良くやる事ですが、スズメもやるとは知りませんでした。
f0044056_1342948.jpg

暫く待っていたら、カワセミがいました。小魚を咥えています。光がないのがとても残念です。
周りの桜が良いのでノートリにしました。
この日のカワセミは♀でした。前日のは♂です。
f0044056_137588.jpg

f0044056_1364716.jpg

f0044056_138384.jpg

f0044056_1384992.jpg


まだまだ桜はゆっくり咲いているので、チャンスがありそうです。
昨日、今年初めてツバメを見ました。

by ha128256ak | 2009-03-28 13:10 | 鳥の写真 | Comments(22)

チョウゲンボウ

昨年散々通ったチョウゲンボウのフィールドに今年初めて行って来ました。
今日は偵察の意味もあり、三脚を持たずに行きました。最近はマクロレンズも持って行きます。
橋の上まで来たら、チョウゲンボウが枝に留まっていて、急いでカメラをセット、間に合いました。
f0044056_16255320.jpg

橋の下に行きましたら、10人ぐらいのバータがいました。顔見知りも2~3人いました。
この枝が好きなようです。
f0044056_16291331.jpg

急いでまた橋の上に戻りました。その方が距離が近いです。
f0044056_1630834.jpg

木に留まって動きません。カメラを持って待っていると手が重くなります。三脚をセットして待っていないと駄目ですね。目をそらした隙に飛ばれて、飛翔は撮れませんでした。
レンズをマクロに代えて、散歩しながら駅に戻ります。
ソラマメの花が咲いていました。
f0044056_16333886.jpg

ツクシもありました。
f0044056_1634473.jpg

植木屋さんの庭に鯉幟、鯉幟をマクロレンズで撮ったのは初めてです。
なかなか画面に収まりきれませんでした。
f0044056_16354270.jpg

高台まで来たら、綺麗な桜並木、此処は知りませんでした。この桜は彼岸桜かな。
マクロで景色も良いもんですね。
f0044056_1636848.jpg

最後にカラスノエンドウをマクロで撮って、駅に着きました。
f0044056_16382550.jpg



3月23日に行ってきた多摩動物園の写真47枚でHPにしました。
オランウータンの赤ちゃんが可愛いよ。ワライカワセミが始めて金網が写らないで撮れました。
多摩動物園

by ha128256ak | 2009-03-27 16:39 | 鳥の写真 | Comments(12)

タイリントキソウ

青空がいっぱい広がっています。
朝起きた時は曇っていて、気温も低く、何故か腰痛が起こりそうな気がして出掛けるのを止めてしまいました。
二ヶ領用水までカワセミを見に行く事にしました。
我が家のオオシマザクラです。もう6分咲きになりました。メジロでも来ないか待ちましたが、来ません。
f0044056_11553981.jpg

川に沿って歩きましたが、カワセミがいません。暫くしたら下流に飛んで行くのが見えました。
下流に行ってもいないので、また来るのを確信して定点ポイントで待ちました。
暫くしたらまた上流に来ましたが、今日は桜の木に留まってくれません。
f0044056_11582681.jpg

更に上流に飛び、橋の下から出てこないので、家に戻りました。
我が家のシャガの花が綺麗でしたので、レンズをマクロに変えてパチリ。
f0044056_1201212.jpg



神代植物園でアオゲラを撮った日です。
レンズを標準に変えて、野草の小道の花を撮りました。カタクリの花はもう終わり加減で撮るのを止めました。
前回気がつかなかったショウジョウバカマが咲いていました。
f0044056_121957.jpg

モミジイチゴの花も綺麗に咲いていました。
f0044056_121467.jpg

ゼンマイの芽出しです。
f0044056_1223476.jpg

コスミレ、可愛いですね。
f0044056_123266.jpg

これは小さな木の花の咲き終わった後でしょうか。
ドライフラワーのような感じです。以外に綺麗です。
f0044056_1254687.jpg

植物会館ではバラの花の写真展が行われていました。
久しぶりに跡見昭さんにお会いしました。
跡見さんの素晴らしいバラの写真がたくさん展示されていました。
植物会館入口に展示されていたタイリントキソウです。ラン科の花ですが、綺麗な花です。
尾瀬で見る自然のトキソウも綺麗ですが、タイリントキソウも綺麗です。
f0044056_1295596.jpg


by ha128256ak | 2009-03-26 12:10 | 花の写真 | Comments(14)

アオゲラ

ソメイヨシノがチラホラ咲きだしましたが、寒い日が続き、なかなか咲き揃うのが遅れています。
ゆっくり開花して、弥太郎の小学校の入学式の4月6日までもってくれると良いなと思っています。

今日はオカリナの今期最後のレッスンで、終ってから総会の名のもとに食事会をし、役員が交代します。
オカリナは当分役員が廻ってこないから良いですね。

昨日は神代植物園にカワセミを撮りに行ったのですが、カワセミは姿を見ただけで撮れませんでした。
出が悪く、見たのはカメラをセットする前だけでした。

モズが遊んでくれました。♂がずっとそばにいてくれましたが、1度だけそばに♀が来ましたが、後姿しか撮れませんでした。
f0044056_14315335.jpg

良く遊んでくれた♂です。色が少し薄いように感じました。
f0044056_14325279.jpg

アオゲラを良く見掛けるようになりました。
木の樹液を吸いに来ます。かなり近い距離から撮れました。写真は横位置で写したものを縦位置にトリミングしたものです。これは♂だそうです。
f0044056_14363949.jpg

同じ場所に♀と交代しました。私には良く区別が出来ません。
頭の赤い所が♂の方が大きいですね。頭を写した写真は目が入っていません。
f0044056_14373010.jpg

♀が地面に下りて来て、虫でも食べてるのでしょうか。
アオゲラが地面にいるのを始めて見ました。
アリスイでないから、蟻は食べてないと思いますが、どうでしょうか。
f0044056_14392963.jpg

f0044056_1441035.jpg

木に留まってくれました。これは♂だと思います。
アオゲラをこんなに撮り放題だったのは久しぶりです。
f0044056_1441720.jpg



我が家の花の紹介です。
園芸種の黄色いハナニラです。名前は忘れました。神代植物園の中の花屋さんから買ってきたものです。
f0044056_1443099.jpg


ご近所の庭に咲いていた花です。
名前は「ハーデンベルギア」でオーストラリア原産。ハーデンベルギア伯爵の名にちなんだものだそうです。
日本名が小町藤と良い名前です。
f0044056_14454211.jpg


by ha128256ak | 2009-03-25 14:47 | 鳥の写真 | Comments(16)

ハチドリのホバリング

神代植物園に行って来ました。
カワセミを撮りに行ったのですが、カメラをセットする前に見ただけで、写真は撮れませんでした。
モズとアオゲラと遊んで来ましたが、写真は後日に掲載します。
鳥を撮る前に神代曙を写してきました。4分咲きぐらいでしょうか、お天気も冴えないので数枚しか撮りませんでした。枝垂桜もまだこれからです。
前回写したカタクリはもう綺麗な花がありませんでした。
4分咲きの神代曙。
f0044056_15152050.jpg


昨日は風が強かったので、鳥撮りを諦め、多摩動物園に行って来ました。
動物の赤ちゃんを撮りたかったのですが、オランウータンの赤ちゃんを写しただけでした。
最初に入った蝶園でだいぶ時間を過してしまいました。
蝶園に入ったら、チャムネエメラルドハチドリがホバしています。慌ててカメラをセットしましたが、間に合いませんでした。
そのうち、また此処に必ず来ると思い初めに蝶を撮りました。
此処は蝶の密度が濃いから、蝶同士で接触が多いから、翅が綺麗な蝶が少ないです。
蝶の名前は殆ど判りません。判っていたのはアサギマダラぐらいです。
f0044056_15223016.jpg

f0044056_152463.jpg

f0044056_15242513.jpg

f0044056_15243973.jpg

f0044056_15233756.jpg

先ほどハチドリがホバしていた場所でハチドリを待ちました。
待つこと数十分でハチドリが来ました。手持ちで連射しました。
三脚を使いたかったですね。
もう少しSSを遅くしても良かったかもしれません。
花の蜜を吸うところを撮れたら最高ですね。
f0044056_1527271.jpg

f0044056_15274510.jpg

f0044056_1528033.jpg



神代植物園から帰ってきたら、娘たちが我が家に来ていました。
草之介と久しぶりに遊びました。
最近は私にちょっかいを出しに来ます。何だか判らない事をしゃべっています。
もう少しで話し出しそうな感じです。
夕方4時、二ヶ領用水にカワセミを撮りに行ってみました。
今日はいました。お天気が悪く桜もまだチラホラですが、さくらカワセミです。
メジロの方が桜の咲いてる所にいました。
満開の時に撮りたいですね。
f0044056_1825692.jpg

f0044056_18252135.jpg


by ha128256ak | 2009-03-24 15:28 | 動物 | Comments(18)

ヒロハアマナ

今朝もサクラカワセミの観察に近くの二ヶ領用水を散歩しましたが、桜の開花は昨日と同じぐらいでした。
カワセミはいませんでした。
ムクドリとスズメを写しましたが、ムクドリもおすまししたような顔で可愛かった。スズメも可愛いよ。
f0044056_17194082.jpg

f0044056_17183447.jpg



神代植物園の野草の散歩道です。
春の野草が綺麗でした。
キクザキイチゲ、白と紫がありました。
f0044056_17195436.jpg

f0044056_17213358.jpg

この花は何でしょうか。キクザキイチゲと少し違うような気がします。
f0044056_17212395.jpg

ヒロハアマナが咲いていました。
此処で始めてみました。今まで気がつかなかったのかもしれません。
綺麗です。この日はカタクリとこの花が見れて満足です。
f0044056_17243785.jpg

f0044056_17232911.jpg

春蘭も咲いていました。
f0044056_1725213.jpg

お花屋さんのレウシアを写させて貰いました。
北アメリカ原産で、昭和の初めに日本に来た花だそうです。
f0044056_1727076.jpg

西洋石楠花の夢路という品種がもう咲いていました。
早咲きなんでしょうか。綺麗な花です。
f0044056_1727312.jpg


by ha128256ak | 2009-03-23 17:27 | 花の写真 | Comments(8)

青梅の吉野梅郷

今朝は曇り空、強い風が吹き荒れています。
時々日が射しますが、荒れているお天気です。カワセミを撮りに行こうと思いましたが、止めました。

我が家のオオシマザクラが咲きました。昨日は咲いていませんでしたから、今朝咲いたようです。
望遠レンズで写しています。
f0044056_14165659.jpg

二ヶ領用水の桜が咲いていないか見に行きました。チラホラ咲きだしています。
今日は風が強いから慌てて咲かないで下さい。
f0044056_14191643.jpg

カワセミがいないか探しましたが、いません。
ハクセキレイがいたから、写しました。サクラカワセミはまだ駄目でした。
f0044056_14204991.jpg



昨日は家を10時過ぎに出て、妻と吉野梅郷に行ってみました。5年ぶりです。
日向和田駅に着いたら11時半でした。梅はもうかなり盛りを過ぎてる感じですが、良いお天気でしたから、それなりの人がいました。
先週は良い時期でしたから、思うように歩けないくらいの人だったそうです。
お寺の脇から入る絶景ポイントは5年前は知ってる人しか行きませんでしたが、今は看板が立ててあり、誰でも行くようです。
私たちが行った時、おばあさんが捻挫でもしたんでしょうか、消防団の方がお世話していました。
かなり傾斜もあり、お年寄りには無理だと思います。
絶景ポイントから撮ったパノラマです。クリックして大きくしてして見て下さい。
f0044056_14274820.jpg

縦位置で写した写真です。
f0044056_14294962.jpg

梅公園に入りました。
近くから見ると梅の花はもうかなりくたびれています。元気な梅を見つけて写真を撮りました。
f0044056_14313083.jpg

f0044056_14302955.jpg

f0044056_14305295.jpg

公園の東側にゲンカイツツジが綺麗に咲いている所がありました。白とピンクの色があります。
5年前にはゲンカイツツジはありませんでした。
f0044056_14324173.jpg

油絵を描いている人がいました。かなりお上手です。
西東京から来てる人で、西東京で個展を開くそうです。絵の写真も撮らせて下さいました。
梅園の梅より絵の方が綺麗でした。梅より桃の感じがしましたね。
f0044056_1436228.jpg

f0044056_14363650.jpg

ラッパ水仙が綺麗でした。花は盛りの時に見に来ないと駄目ですね。
今日は水仙が一番綺麗でした。
f0044056_1437562.jpg


by ha128256ak | 2009-03-22 14:38 | 花の写真 | Comments(22)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー