「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ラッパ水仙

昨日からの雨が11時頃小降りになって来ましたので、庭の花を写してみました。
カメラを持つのは4日ぶりになります。
黄色いラッパ水仙が一輪咲いています。雨で下向きになっています。
f0044056_16432910.jpg

アングルファイダーを付けてもう少し下から写しました。
妻から怒られました。福寿草の芽を踏んでますよ。ご免なさい。
f0044056_16453650.jpg

椿の花です。ヒヨドリに突付かれて開いたのは綺麗なのがありません。
メジロも来ますね。
f0044056_16464123.jpg

ミニ葉牡丹の上の雫が綺麗でした。
f0044056_1647281.jpg

f0044056_16474258.jpg


鳥の名前を確認していますが、水鳥は難しいですね。
写真を持って、東京港野鳥公園で聞いてみようと思います。

by ha128256ak | 2009-01-31 16:49 | 花の写真 | Comments(10)

ヒヨドリと河津桜

朝から雨で雨で一日家にいます。
今日はごみ捨ての日ではないので、家から一歩も出ていません。
運動不足になります。万歩計は267歩です。
鳥の写真はHDDに保管してるのは直ぐ見つけられますが、CD-Rにコピーしたのを探すのは大変です。
新たに12枚探して印刷し、ファイルに収めました。良いアルバムが出来ました。
雨の日はこうした作業がゆっくり出来ますね。
5年前に河津桜を見に行った時のヒヨドリの写真が見つかりました。
こうしてみるとヒヨドリも綺麗ですね。
f0044056_1633857.jpg


by ha128256ak | 2009-01-30 16:04 | 鳥の写真 | Comments(16)

オカリナの雑談

3月5日に三軒茶屋の小学校の特殊学級でオカリナのボラ演奏を頼まれています。
となりのトトロの歌詞の中に「月夜の晩にオカリナを吹いてる・・・」というところがあり、子供たちがオカリナってどんな楽器と興味を持った事が縁に繋がりました。
此処の先生と我々グループの一人が知り合いで実現したボラ演奏です。
時間が1時間と長いので、あだっちゃん鳥の話をしてと頼まれたのと、naokoさんからどのくらいの種類の鳥の写真を撮ったのとブログの中で質問されたので、印刷してみる気になりました。
とりあえず280枚ばかり印刷しました。種類としては230ぐらいでしょうか。
2Lで印刷しましたが、収めるアルバムがこの辺のお店になくて、新宿・京王デパートの文具売り場で買って来ました。1冊で80枚の写真を収納出来ます。
もっと大きいのはないかと世界堂まで行きましたが、ありませんでした。
f0044056_173941.jpg


我々のオカリナグループがボラ演奏で最初に舞台に上がったのが、高津区の南二子のいこいの家でした。友だちのPさんのお骨折りでした。今から5年ぐらい前です。
初年度は4回ぐらいやらせて貰って、かなり舞台度胸がつきました。
もうPさんはそこを辞めていますが、毎年呼んでくれます。嬉しい事です。
今年は4月9日の木曜日に決まりました。10人でお邪魔します。

アルバムに入れた写真は春らしい写真です。
河津桜とメジロと染井吉野とニューナイスズメです。
f0044056_1711837.jpg

f0044056_17112189.jpg


by ha128256ak | 2009-01-29 17:11 | 音楽 | Comments(16)

セイタカシギ

三ッ池公園で不完全燃焼でしたから、お昼を食べてから多摩川の六郷土手に行ってみました。
ヨシゴイの写真を撮って以来です。
川沿いにあるブルーシートが増えたように感じます。
此処でもこの日は付いていませんでした。付いてまだカメラをセット出来てない時にチュウヒが飛びました。
仕方がないからそばにいたオナガガモを写してみました。
f0044056_1571034.jpg

セイタカシギがいるではありませんか。10羽ぐらいいる感じです。
南の国に帰らなかったようです。
谷津干潟で越冬したセイタカシギは知ってましたが、多摩川の河口近くにもいるとは思いませんでした。セイタカシギはもう日本で越冬出来るのなら、リスクを背負って南の国まで飛ばなくても良いと思ったのかな。
f0044056_1511581.jpg

イソシギを近くから写せましたが、場所が良くないですね。
f0044056_15114893.jpg

スズガモの♀かと思ったら、ホシハジロの♀でした。
トモエガモのいる所を教えて貰いましたが、歩くのでは遠過ぎるので帰って来ました。
f0044056_15133156.jpg


by ha128256ak | 2009-01-28 15:14 | 鳥の写真 | Comments(14)

三ッ池公園

三ッ池公園にアカガシラサギがいると言うので行ってみましたが、いませんでした。
1月26日(月)に行ったのですが、前日もいなかったそうで、もしかしたら抜けたのかもしれません。教えて貰って直ぐに行けば良かったと後悔しています。
池にはユリカモメとキンクロハジロしかいませんでした。
カワセミも見ましたが、遠いので写真は撮りませんでした。
f0044056_1534628.jpg

こんな事もあろうかと今日は18~200のレンズを持って来ました。
馬超龍雀という馬のブロンズ像がありました。
馬超龍雀は中国西北部甘粛省の漢墓から1,969年に出土したものの複製品で、本物は1,700年前のものだそうです。
f0044056_1544141.jpg

この公園にはコリア庭園もあります。神奈川県と韓国・京畿道との友好提携を記念して、平成2年4月に作られたそうです。
チャストンと正門。
f0044056_15484623.jpg

別堂。男主人が来客を迎える部屋だそうです。
f0044056_15505063.jpg

六角亭。
f0044056_15513279.jpg

たくさんの壷がありました。チャントッテと」呼ばれ、醤油、味噌などを作る時に使うそうです。
f0044056_15531661.jpg

庭の端に大きな石がありました。
f0044056_1554154.jpg

庭には紅梅が咲いていました。
f0044056_15543163.jpg


by ha128256ak | 2009-01-27 15:54 | 風景の写真 | Comments(17)

アオシギ

朝寒いので、家を出るのが遅くなりますので、フィールドに着いたら11時を過ぎていました。
ヤマシギがかなり近くまで数羽出るというので、横浜の都市公園に行って来ました。
地元のFさんに挨拶して情報を聞いたら、朝1回2羽出たきりで出て来ないと言っていました。
アオシギはいましたが、眠ってます。昼頃に目を覚まして歩き出し、草が掛からないとこまで来てくれました。
f0044056_17374516.jpg

ノスリが空に舞いましたが、対応出来ませんでした。
暫くして、お弁当を食べていたら、ハイタカはムクドリを捕獲して空に舞いました。
これは殆どの人が対応出来なかったようです。
この時、アオシギも奥へ飛んでしまいました。
アリスイを狙ってる人も多かったですが、埼玉の公園でかなり良いのを撮っているので、狙いませんでした。
タシギがじっとしていて、初めは気が付きませんでした。枯れ草に上手く溶け込んでますね。
f0044056_17433276.jpg

この他見たのが枝被りのカワセミ、アオジ、シメ、シロハラなどで、ツグミが近くに来たから写して帰って来ました。
大相撲千秋楽、白鵬対朝青龍の横綱対決を見ないとね。
f0044056_17472915.jpg


by ha128256ak | 2009-01-26 17:47 | 鳥の写真 | Comments(14)

彰義隊縁のお寺

都電荒川線の三ノ輪橋駅近くに彰義隊縁のお寺、円通寺があります。
前に一度行った事がありました。
遠くから見るとお寺と言うより、モスクに近い感じを受けます。
かなり外観に特徴のあるお寺です。
f0044056_16295716.jpg

幕末に官軍に抵抗して上野の山で最後の一戦になった彰義隊志士の遺体を弔ったのが円通寺です。この時の住職さんはとても偉いと思います。
官軍から色んな妨害もあったと思いますが、信念を貫いたのは立派ですね。
死んだら誰でも仏さんです。
お墓の写真も撮りましたが掲載しません。彰義隊碑を写しました。
f0044056_1636515.jpg

白い前掛けのお地蔵さん、普通赤ですよね。なにか意味があるんでしょうか。
f0044056_1637590.jpg

お寺の入り口に風神・雷神の像がありました。
f0044056_1638591.jpg

f0044056_16381793.jpg

上野から来た黒門です。後から彰義隊の円でこのお寺に来たそうです。
鉄砲が撃たれて出来た穴があちこちにあります。
f0044056_16395387.jpg

あんまり歩くと鍼治療の効果がなくなりそうなので、早々に切り上げました。
三ノ輪橋駅近くにこんなものがありました。
弊店していましたが、お弁当屋さんのようです。
藁で作った蓑、草鞋、笠、懐かしいものを見た感じです。
f0044056_16434284.jpg


by ha128256ak | 2009-01-25 16:44 | 風景の写真 | Comments(14)

都電三ノ輪橋駅

巣鴨で鍼治療を終ってから、庚申塚の近くで昼飯を食べた後、無性に都電荒川線に乗ってみたくなり、庚申塚駅から終点の三ノ輪橋駅まで乗りました。
何も調べていないのでとりあえず終点までという感じと何処まで乗っても160円に惹かれました。
途中の飛鳥山や荒川公園には今度一日乗車券を買ってのんびり歩いてみたいと思います。
約40分掛かって終点の三ノ輪橋駅に着きました。
f0044056_1655123.jpg

近くをお散歩します。
此処のお宅の方は椿の花が好きな方と思います。
鉢植えですが二つとも良い椿の花です。
f0044056_16562719.jpg
f0044056_16563636.jpg

表通りを外れると狭い道で、家がかなり密集しています。
こういう所だと隣近所と仲良くしないと生活できないですね。
だから下町にはまだ人情が残っていると思いました。
f0044056_16585826.jpg


by ha128256ak | 2009-01-24 16:59 | 風景の写真 | Comments(11)

トラツグミ?

今日は昼頃から陽射しが出たので、急いで昼飯を食べて鳥撮りに出掛けました。
自転車で双眼鏡と望遠レンズだけを付けて先ずは多摩川に行ってみました。
今日は人が少ないからカンムリカイツブリが近くに来ないかと思って出掛けました。
釣人は2人しかいませんでした。何時もより半分ぐらいの距離の所に来ていましたが、今日は番が離れています。今まではずっとくっ付いていましたが、どうしたんだろう。
こちらが多分♂。
f0044056_1711295.jpg

こちらが♀。
f0044056_1711565.jpg

近くに変なツグミ。とりあえず1枚だけ写しました。
画像を確認したら、これトラツグミですね。
もっといっぱい撮っておくんだった。周りを見てももういません。
kyokusenさんからカキコがあり、イソヒヨドリの♀だそうです。
イソヒヨドリの♂は何回も見ていますが、♀は初めてです。トラに似てますね。
f0044056_17135350.jpg

モズ♂も近い距離から撮れました。
f0044056_17143796.jpg

生田緑地公園へ急いで自転車をこぎます。
目標はコイカルとカケス。
目標は達成されませんでした。鳥がいない。
写したヤマガラ、メジロ、シメも枝被りで削除。
イカルは全然見ませんでした。当然コイカルもいません。
カケスの声も聞えませんでした。
こういう時は疲れがいっぺんに出ます。
最後にアオジを撮って、今日は終りました。
f0044056_17184248.jpg


by ha128256ak | 2009-01-23 17:19 | 鳥の写真 | Comments(14)

巣鴨のちりめん屋さん

昨日は1月になってから3回目の鍼治療に巣鴨に行きました。
普通に歩いてる分には何ともないのですが、重いものを背負って長時間歩くと左側の腰に違和感が出て来ます。
これからは毎月1回は此処で鍼治療を続けたいと思います。
体にダンダンがたがきてるから、遊ぶ為には普段のメンテナンスが必要な年になってしまいました。
巣鴨地蔵通りのちりめん屋さんを写させて貰いました。色んなグッズが販売されていますが、
お地蔵さん絡みが多いです。女性でたいへん賑わっています。
f0044056_1481492.jpg

f0044056_1483147.jpg

f0044056_1485420.jpg

この猫のグッズはこころさんへプレゼントです。
7匹いるのはどんな意味があるんでしょうか。ラッキー7かな。
f0044056_14101573.jpg

お菓子屋さんにはお地蔵飴も販売されています。
f0044056_14105570.jpg

これはなに屋さんなのかな。
結構面白そうな物が並んでいます。
f0044056_1412647.jpg

これは江戸文字で書かれたシールを販売してるお店です。
何に使うんでしょうか。
f0044056_14131123.jpg

巣鴨の庚申塚に来ました。猿田彦神社です。
かっては賑わったんでしょうね。
f0044056_14152545.jpg

猿が2匹飾られています。赤い頭巾に意味があるんでしょうね。
f0044056_14162951.jpg


この後、都電荒川線にのり終点の三ノ輪橋まで行って来ました。

by ha128256ak | 2009-01-22 14:16 | 風景の写真 | Comments(21)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー