「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


渓流のルリビタキ

最近は良いお天気が続き、毎日近場のフィールドに鳥撮りに歩いています。
渓流の雰囲気の場所にルリビタキの♂がいました。
気分は八ヶ岳山麓か奥多摩の感じです。
石に苔もあり、小さいながらも滝があります。少し暗いですが良い雰囲気の場所です。
この日は此処でミソサザイも撮れ、違うフィールドでウグイス、シロハラも撮れて良い日でした。
今日はアトリしか撮れませんでした。
今年はオオタカが捕食したところが2回撮れたのが良かったですね。
来年も元気に鳥撮りをするつもりです。
ヒレンジャクガ来てくれると良いな。コミミも何とか撮りたいですね。

皆さまにたいへんお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
f0044056_15172071.jpg

f0044056_15173652.jpg

f0044056_15174840.jpg

f0044056_1518049.jpg


by ha128256ak | 2008-12-31 15:18 | 鳥の写真 | Comments(20)

ジョウビタキ♂とモズ♀

昨夜は孫の草之介と初めて一緒にお風呂に入りました。
ワイワイ泣かれてしまいました。お風呂が深くて怖かったようです。
妻に草之介を洗って貰いました。抱いて湯船に入れましたが、泣いたままでした。


野川公園・自然観察園で写したジョウビタキ♂、モズ♀とシメです。
ジョウビタキは実を咥えていました。2枚とも目が入ってて良かった。
f0044056_1727314.jpg

f0044056_17274825.jpg

シメがいました。厳つい顔をしています。
f0044056_17283771.jpg

モズを撮る事が出来ました。
私はこのモズは♂かなと思っていましたら、♀だそうです。
お腹の縞模様が綺麗に撮れました。
f0044056_17301232.jpg

f0044056_17302672.jpg

武蔵野公園を経由して、多磨霊園に行きました。武蔵野公園ではカワセミがいませんでした。
多磨霊園でアトリの群れに遇いました。かなり高い所にいました。
漸く撮れた1枚ですが、証拠写真です。
f0044056_1733374.jpg

カワラヒワの群れですが、全部枝被りですね。
f0044056_17334990.jpg


by ha128256ak | 2008-12-30 17:34 | 鳥の写真 | Comments(14)

ノスリ

娘たちが新居に引越しで、弥太郎と草之介の二人の孫を預かってます。
妻が遊びに行っても良いよと言ってくれて、世田谷のK公園に初めてやって来ました。
前から来てみたいと思いながら、やっと来ました。
バスから降りたら直ぐに野鳥の観察所があり、直ぐにノスリが出てくれましたが、枝被りです。
顔を動かして何とか枝が顔に被らない写真が撮れました。
精悍な顔をしていますが、オオタカの方が気品がありますね。
動きそうもないので、パンをかじっていたら飛ばれてしまいました。常に緊張していないといけませんね。
アトリがたくさんいましたが、近くからは撮れませんでした。
イカルの後を追いかけてばかりいました。じっと1箇所で待たないと駄目なんですね。
素晴らしいフィールドでまた来てみたいです。
f0044056_17212353.jpg

f0044056_1721368.jpg

この公園にまだ紅葉してる楓があったのにはビックリしました。
もう年の瀬なのに紅葉も見れて幸せでした。望遠で写した紅葉です。
f0044056_21133473.jpg



多摩川で写した鳥の写真27枚でHPにしました。
ブログに掲載した写真もありますが、見て下さい。
ヨシガモからリンクしています。
ヨシガモ

by ha128256ak | 2008-12-29 17:32 | 鳥の写真 | Comments(12)

オオタカ

望遠レンズと18-200のレンズ2本を持って自転車で神代植物園、野川公園、武蔵野公園、多磨霊園と廻って来ました。
神代植物園で花の写真を撮ってから、水生花園で鳥の写真を撮ろうと思って望遠レンズに変えましたが、撮れたのはキセキレイとメジロだけでした。
昨年良く遊んでくれたモズ、ジョウビタキがいませんでした。
やっと写したキセキレイ。
f0044056_17472887.jpg

水生花園から深大寺に行った所でメジロを見つけました。
メジロの写真が撮れたのは久しぶりです。
f0044056_17491270.jpg

f0044056_17492756.jpg

f0044056_17494122.jpg

神代植物園から野川公園に行き、自然観察園に行きました。
此処ではジョウビタキ♂、シメ、モズ♀が撮れました。
2人のバータが上を見てシャッターを切ってます。私も慌てて上を見ましたら、オオタカがカラスに追われていました。
シャッターを切りましたが、かなり上に行ってました。
もっと早く気が付けば、もう少し大きく撮れましたね。
このところオオタカに付いてますね。今度は上も注意しよう。
f0044056_1755617.jpg

f0044056_17552179.jpg


by ha128256ak | 2008-12-28 17:55 | 鳥の写真 | Comments(16)

オジョウサン

今朝も良いお天気です。風がなく暖かです。
多摩川をサイクリングして多摩水道橋まで行って、富士山を写しました。
10時前に家を出ましたが、手袋を二重にしても手は冷たいです。
多摩水道橋からの富士山は綺麗でした。富士山の左側にある山は丹沢の大室山です。
f0044056_1444994.jpg


娘たちは12月29日が引越しで準備で忙しいので、今日は草之介をあずかっています。
妻と一緒に良く遊びます。お昼も良く食べました。元気いっぱいです。
ボールを投げたり、ラジカセの釦を押して、音を出して喜んでいます。
押入れを開けたり、サイドボードを開けたり、何でも遊びにしてしまいます。
もうかなりしっかり歩きます。
f0044056_1451649.jpg



先日、ルリビタキを撮りに行った時のジョウビタキの♀です。
バーターはジョウビタキの♀の事をお嬢さんと呼びます。
目がクリッとしていて可愛いですね。
この日は♂には遇えませんでした。
f0044056_1455589.jpg

f0044056_14551850.jpg

f0044056_14553333.jpg


by ha128256ak | 2008-12-27 14:55 | 鳥の写真 | Comments(10)

オオタカ

年の瀬も近付き、今日は部屋のさんなどに溜まった誇りを掃除機を使って掃除したり、電灯の傘の溜まった埃や額に溜まった埃を掃除しました。
少しは部屋が綺麗になりました。
近所の人から三沢川にオシドリがいたと聞いたので、午後から行ってみました。
3年前ぐらいには見た事があるのですが、その後見ていません。
カワセミならいるかなと思って出掛けてみました。
自転車を多摩遊歩道の登り口に置いて行きました。
ふと上を見たら白い鳥、鳩かなと思ったらオオタカです。家からこんな近い所で見たのは初めてです。木の枝の間からシャッターを切りました。暗い所で色は出ませんでした。
飛んだ所も良いところは撮れませんでした。
咄嗟にカメラの設定のAFフレームの1点から9点に変えられませんでした。
f0044056_16304417.jpg

f0044056_16305713.jpg

稲城駅と交差する道路まで行きましたが、オシドリは見つけられませんでした。
諦めてもと来た道を戻りました。
帰りはカワラヒワが1羽だけいたのを写しただけでした。
家の近くにオオタカがいたのは嬉しいですね。
朝、我が家の庭に始めてシメが2羽来ました。
f0044056_16353071.jpg


by ha128256ak | 2008-12-26 16:36 | 鳥の写真 | Comments(20)

青い鳥

朝8時20分に医院に一番に入って診察を待ちました。
血液検査の結果は出ていましたが、湿疹の検査データはまだ来ていませんでした。
原因は判りませんが、かなり快方に向かっています。近々また行ってみようと思います。
戻って来てから朝ご飯を食べてから、ルリビタキを撮りに行って見ました。
フィールドに着いたのは11時半過ぎでした。
カワセミを撮ってた人にルリビタキの場所を教えて貰いました。
そう待たずに出てくれました。
今シーズン初めてのルリビタキの♂です。まだ青い色が綺麗に出ていない若の感じです。
f0044056_16513251.jpg

f0044056_16514946.jpg

この他ジョウビタキの♀、アオジ、シジュウカラの写真を撮りました。
ルリビタキを待ったいたらそばにカワセミの♂が来ました。
紅葉の木にかなりいてくれました。400mmでノートリです。
青い鳥が2種類も撮れたから、今日は良い日です。
f0044056_16551670.jpg

ジョウビタキの♂を探しましたが、見つけられませんでした。

by ha128256ak | 2008-12-25 17:11 | 鳥の写真 | Comments(14)

祝福の泉

今年最後のオカリナのレッスンでした。
レッスン時間は1時間半ですが、今日は先生のレッスンは半分でお仕舞いにして、クリスマスイヴの日でもあり、全員でクリスマスの曲を演奏して終わりました。
先生も3曲演奏して下さいましたが、流石に音が澄んでいました。


12月19日(金)に行ってきた新宿サザンテラスのイルミです。
此処は新宿駅南口から近く、1箇所で変化にとんだイルミが見られるのが良いですね。
新宿高島屋とイルミが続いています。
かなりの人で賑わうので、三脚は持って行きませんでした。
祝福の泉で、かなりの人が並びます。4つある釦を2つ押しますが、組み合わせで色が変化して楽しいです。
若いカップルがたくさん来ました。
f0044056_15304680.jpg

イルミの森をイメージした所にドコモビルが見えます。
此処ではドコモビルも一役買ってる感じです。
f0044056_1534121.jpg

高島屋のイルミです。
可愛いイルミがたくさんありました。
f0044056_15345557.jpg


残りの写真など30枚でHPにしました。サザンテラスのイルミはHPを是非見て下さい。
サザンテラス

by ha128256ak | 2008-12-24 15:37 | 夜景 | Comments(18)

ガーデンシクラメン

湿疹は昨夜がピークのようでした。
今朝は幾分色も薄くなり、最初に出た首筋の辺りは湿疹が減ってきました。
これから追々良くなるものと信じます。
妻から少し良くなったって、外出しては駄目よと釘を刺されています。
暇つぶしに我が家の庭の花を撮ってみました。
三脚とリモコンスイッチは使用しました。
今は庭は全部妻が管理しています。鉢植えですがたくさんの鉢が並んでいます。
オキザリスがまだ元気に咲いています。
f0044056_1274855.jpg

ミニ葉牡丹だけを写してみました。雫があるの判りますか。
f0044056_1285279.jpg

ミニ葉牡丹と寄せ植えしてるパンジー。
f0044056_1295164.jpg

たくさんの鉢がある西洋桜草が数輪咲きました。
たくさん咲くと見応えあります。
f0044056_12111570.jpg

赤いガーデンシクラメン、寒さに強くて良いですね。この他紫色もあります。
f0044056_12123419.jpg

日本水仙です。道路に面した所に咲いた水仙が3本ぐらい誰かに切れれて持って行かれたと妻はなげいていました。
通路側の花は良く盗まれます。門の中に置いたのも持っていく人がいます。
悲しいですよね。
f0044056_12152796.jpg

万両の実の先に雫がありました。
f0044056_1216946.jpg

葉牡丹とガーデンシクラメンの寄せ植えです。
f0044056_121706.jpg

北側に植えたので咲き出すのが遅い蝋梅ですが、やっと数輪咲きだしました。
蕾がたくさん付いてます。毎年大きな枝ごと友だちにあげて喜ばれています。
f0044056_12191562.jpg


by ha128256ak | 2008-12-23 12:19 | 花の写真 | Comments(14)

新宿サザンテラス

体調はすこぶる良いのですが、顔から上半身に湿疹が出来てしまいました。
痒くないのが救いです。
土曜日に医者に見て貰いましたが、麻疹か風疹かはっきりしません。血液検査をお願いしましたが、まだ結果が出ません。
食欲はあります。熱は平熱と変りません。
姉に電話して、私が子供の頃麻疹をしたか聞きましたが、はっきり解りません。
外出は昨日から控えていますので退屈しています。
早く湿疹が治らないかな。

12月17日、チャリチィーコンサートの前に新宿に行って、サザンテラスのイルミを撮ってきました。此処は人通りが多いので、三脚を持ってきませんでした。持って来ても使えませんね。
薄暮のドコモビルです。
f0044056_1551444.jpg

サザンテラスを表示したイルミとその隣のイルミです。
f0044056_15524449.jpg

f0044056_15525711.jpg

帰りにまだドコモビルを写してみました。
暗くなると綺麗ですね。
此処のイルミは明るく、ISO1,600で写しました。
f0044056_15542731.jpg


by ha128256ak | 2008-12-22 16:03 | 夜景 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー