「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ブルーライト・ヨコハマ

オカリナの仲間とかなっくホールへ本谷美加子さんのオカリなのコンサートに行って来ました。
本谷さんのオカリナを聞くのは初めてです。
かなっくホールは300人でいっぱいになってしまう小さなホールです。
伴奏はチェロとハープだけで静かでイカリナの音色が邪魔されなくて良い感じです。
本谷さんはパントマイムをやった事もあるそうです。
1997年から2年間、NHK教育テレビ「トウトウアンサンブル」で司会と妖精役をやって、知名度が上がったそうです。
最近で四国88ヶ所巡りや、海外演奏などもしてそうです。
素足で演奏し、かなり動きながらの演奏で、良い音を響かせていました。
ご自分で作曲した曲が多かったです。
鶴見のアマチィアの方も何曲か一緒に演奏していましたが、アマでもお上手でした。
入場料を払って見に来るお客の前で演奏する事は、練習も一所懸命やるから、実力はつきますね。アマの方も良いチャンスだったと思いました。

終わってから一人で中華街から山下公園に行きました。
カメラはもう7年前ぐらいに買ったオリンパスの10倍ズームのコンデジです。
画素数は400万画素の古いカメラで、もう液晶も壊れています。
小さい三脚も持って来ましたが、良い事は軽い事だけです。
みなとみらい線、元町・中華街駅に着いた時はまだ明るかったので、関帝廟に行って見ました。
電線が邪魔ですね。中華街に電線が目立ちます。
f0044056_14491027.jpg

f0044056_14492427.jpg

土曜の午後4時過ぎの感じとしては人が少ないと思いました。
此処の肉まんを売ってるお店だけは凄い行列が出来ていました。
食べたかったけど並ぶのが嫌でした。
f0044056_14495223.jpg

人力車のお兄さんにカメラを向けたらポーズしてくれました。
f0044056_14501458.jpg

山下公園に直ぐ着きました。
まだ薄暮です。氷川丸とMM-21地区を写しました。三脚使用です。
f0044056_14505357.jpg

f0044056_14515898.jpg

だいぶ暗くなってきました。
f0044056_14522676.jpg

すっかり暗くなると夜景らしくなってきます。
f0044056_14524922.jpg

f0044056_1454366.jpg

山下公園から、高い場所にある遊歩道で赤レンガ方面に行きました。
写真は三脚を纏めて一脚のようにして撮りましたが、殆どピンボケでした。
やはり三脚にして使わないと駄目なんですね。
赤レンガ倉庫から桜木町に出ました。人通りは思ったより少ないです。
12月にならないと駄目なのかな。
f0044056_14543470.jpg

f0044056_14544982.jpg

f0044056_1455290.jpg

f0044056_14551795.jpg


コンデジでは気合が入りませんね。

by ha128256ak | 2008-11-30 14:28 | 夜景 | Comments(24)

カトレア

昨日の午後2時頃からお天気が回復し、今朝は晴れてすっきりしたお天気です。
鳥の写真を撮りに行きたくなりますね~~。
今日は午後から横浜のかなっくホールで行われる「本谷美加子」さんのオカリナのコンサートに仲間と行きます。
その後、横浜・みなとみらいに行って、コンデジで夜景を撮って来ようと思っています。
夜景ならコンデジでも撮れると思っています。

これからの神代植物園は花が少なくなり、温室の花だけになります。
ここのベゴニアは良く管理されていて、何時行っても綺麗です。
綺麗過ぎて写真が撮り難いです。
温室の池がある部屋にアサヒカズラが咲きました。
淡いピンクが可愛い花です。
f0044056_9463044.jpg

白いベゴニアです。1枚だけベゴニアの写真を撮りました。
可愛い色で目に付きました。
f0044056_947463.jpg

カトレアの写真を2枚撮りました。
黄色と赤が綺麗でした。
f0044056_9484023.jpg

f0044056_9485263.jpg

コチョウランです。
チョッと変わった色でしょう。
f0044056_9493482.jpg


by ha128256ak | 2008-11-29 09:50 | 花の写真 | Comments(12)

カワセミ

朝からの雨は10時頃に止み、午後2時前からは明るい日差しが出て来ました。
デジ一がないと表に出て行く気にならないから不思議です。
もうパソコンと写真の中毒に冒されているのかな。

マイドキメントにある写真のフォルダーの中味を整理して、外付けのハードディスクに保管しました。
全部終わり、これでパソコンが軽くなりそうです。
500GBのHDDですが、どうやって整理したらと悩みます。
とりあえず、西暦で日付を書き、撮影場所と主な写真の中味をフォルダーに書きました。
年度別にした方が良いですかね。

チョイと時間が経ちましたが、多摩川支流の清らかな流れのカワセミです。
かなり良く出てくれますが、枝かぶりになるのと、ホバしてくれないのが難点です。
流れが綺麗なので川にいる時に撮りたい場所です。
駅から近いのがいいです。色んな鳥が楽しめそうです。
f0044056_14375877.jpg

f0044056_1438917.jpg

f0044056_1438213.jpg



此処で写したカワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アトリの写真25枚でHPにしました。半分ぐらいはブログに掲載しました。
アトリ

by ha128256ak | 2008-11-28 14:48 | 鳥の写真 | Comments(19)

秋二題

朝から小雨で寒い日です。
家にじっとしています。墨絵を2枚描きました。何れも晩秋の風景です。
先週のレッスンで描いたのは背景の山が上手く描けなかったので書き直しました。
一眼レフを壊してしまい修理中です。
オリンパスのコンデジで撮りましたが、下側がつぼんでいます。目の高さに合わせて写しましたが、今まで知りませんでした。左右はずれません。
f0044056_1345638.jpg

前回のレッスンは風邪で休んでしまいましたので、今日描きました。
空の色がチョイと濃過ぎたかな。
次のレッスンの時、先生に見て貰おうと思います。
なんと言われますか。
f0044056_13475169.jpg


昨日は午前中、オカリなのレッスンでした。
午後からの練習をサボって、チョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
カワセミのフィールドでチョウゲンボウが紅葉の木に留まると聞きました。
行ったら4~5人いましたが、この日はチョウゲンボウが2羽朝1回来ただけだそうです。
キセキレイを写していました。
柿の実が綺麗でしたので写しました。
今日から三脚の雲台をビデオ雲台にしました。
自分ではしっかりロックした積もりでしたが、甘かったようです。
離れたらカメラが下に動き、バランスが崩れて三脚が倒れてしまいました。
カメラのレンズを取り付ける部分が壊れました。
新宿のCanon QRセンターに修理で持って行ったら、補償期間中でしたが、補償は効かず、修理代約25,000円、出来上がりが12月5日の予定です。
高い授業料を払う事になりそうです。
人の失敗をかなり見ていましたが、自分がやるとは情けない。
自分が怪我をしなかったのが良かったと慰めています。
因縁の柿の実です。
f0044056_1412752.jpg


by ha128256ak | 2008-11-27 14:01 | 墨絵 | Comments(14)

紅葉カワセミ

昨日、紅葉カワセミを撮りに行って来ました。
ゆっくり家を出たからもう良い場所は空いていません。
顔見知りのバーダが多いのが救いです。
着いたらいきなりカワセミが来ました。三脚を立てる時間がなく、手持ちで隙間に入れて貰って撮りました。ISO感度をオートにしていましたからISO1,600までしか上がりません。
暗い場所です。
f0044056_17125159.jpg

モニターを見て、ISO2,400に上げ、露出補正を+1にして撮りました。
手ぶれだけはしないように注意しました。
背景の赤いのは紅葉で、山茶花も写ってくれました。
f0044056_17145693.jpg

f0044056_17151097.jpg

カワセミが大きな魚を獲りました。飛び込みは判りませんでした。
枝に戻って来ましたが、奥です。手前の葉が邪魔で前被りで、証拠写真にしかなりませんでした。飛んでいるのカワセミに見えるでしょう。
f0044056_17184028.jpg

f0044056_17185160.jpg

大きな魚を食べたので、石垣で休憩です。
f0044056_22144897.jpg


2時間は動かないと言うので、カメラ屋に買い物に行く事にして帰って来ました。
此処の紅葉も綺麗です。望遠で写しています。
三脚を使ってISO感度を下げて撮りたいですね。
f0044056_2217190.jpg

f0044056_1722126.jpg


by ha128256ak | 2008-11-26 17:31 | 鳥の写真 | Comments(16)

紅葉・黄葉

11月24日、25日と娘たちが用事があって、孫の草之介をあずかりました。
母親がいなくてもぐずらないで、ほんとに良い子です。
私より妻に慣れていて、妻の姿が見えないと追いかけます。妻は草之介が可愛くて可愛くて仕方ないようです。

昨日は曇り空でしたが、生田緑地公園、民家園脇の紅葉を撮りに行って来ました。
かなり綺麗な紅葉ですが、光がないので冴えません。
民家園が工事中で、和室の障子と紅葉が組み合わせ出来ません。
f0044056_16141338.jpg

f0044056_16273639.jpg

f0044056_1616129.jpg

今朝、鳥の写真を撮るに行く前に、近くのお寺に寄りました。
イチョウの黄葉が綺麗です。
f0044056_16174752.jpg

f0044056_1618489.jpg

f0044056_16181516.jpg

f0044056_1618291.jpg

帰りに生田緑地公園に寄って、午後2時半過ぎの逆光の紅葉を撮ってきました。
陽射しがある分綺麗です。
この写真は帰ってきてから気が付きました。
前にいた人の頭が入っており、トリミングしたら歩いてる人の足がなくなりました。
f0044056_16212628.jpg

f0044056_16214275.jpg


by ha128256ak | 2008-11-25 16:22 | 風景の写真 | Comments(12)

神代植物園の秋色

天気予報通りの雨になりました。
昨日、自転車で神代植物公園に行って来ました。風が気持ち良いです。
ダリアに大きなコウテイダリアの花が咲いていました。
f0044056_14162737.jpg

ダイアはまだ咲いています。花期が長いですね。
白宇宙と書かれていたダリアに惹かれました。
f0044056_14174849.jpg

ラクショウは紅葉していましたが、メタセコイアはまだこれからです。
f0044056_14183684.jpg

名前は判りません。
この葉の紅葉が綺麗でした。
f0044056_14192377.jpg

南天の実も綺麗ですね。
f0044056_14195533.jpg

大きなユリノキの黄葉が見頃です。
真ん中へんに人が2人います。木の大きさが解りますね。
f0044056_14211494.jpg

深大寺門から」出て、深大寺に行ってみました。
七五三のお参りの方がかなりいました。
お参りしてるお嬢さん、幸せになってね。
f0044056_14225777.jpg

門前のお土産屋さん、風情があります。
f0044056_14235469.jpg

水生花園に行きました。
楓の紅葉ですが、全体にもう終わり加減でした。
絞りを浅くして写しました。
f0044056_14252015.jpg

カラスウリもこれくらいあると綺麗ですね。
f0044056_14255693.jpg



昭和記念公園の日本庭園の楓の紅葉、運動広場沿いのイチョウ並木の黄葉などの写真48枚でHPにしましたので、見て下さいね。
紅葉・黄葉

by ha128256ak | 2008-11-24 14:36 | 風景の写真 | Comments(20)

サネカズラの実

電車とバスで多磨霊園まで行きました。
五区の公園に行きましたが、今日は鳥が何もいません。珍しい事です。
浅間山まで行ってみましたが、シジュウカラが撮れただけです。
背景が紅葉なのが救いですね。
f0044056_14102442.jpg

再度多磨霊園に戻り、武蔵野公園に行く事にしました。
途中で撮れたのがシメです。
f0044056_14114633.jpg

武蔵野公園には何もいません。雀がいたので写しました。
雀も可愛いでしょう。
f0044056_14153038.jpg

東八道路に沿って歩き、野川公園へ行きます。
西武多摩線のガード下を過ぎたら、野川公園です。
野川に行きました。ダイサギを写しました。逆光です。全景にススキを入れたのですが、ボケ過ぎです。
f0044056_14184674.jpg

自然観察園に入りました。
レンズを望遠から標準に変えました。
ムサシアブミの実が綺麗ですが、茎が枯れて、実の重さで倒れています。
f0044056_14202674.jpg

ヤマガラがいました。
割と近かったので、200mmでも何とか写せました。
背景が秋色になってくれました。
f0044056_1422380.jpg

ヤブランの黒い実です。
光って綺麗でしたよ。
f0044056_14224983.jpg

サネカズラの赤い実が綺麗でした。
和菓子の京鹿の子に似てますね。食べたくなりました。
f0044056_14244921.jpg

バスで調布駅に出て帰ってきましたが、良く歩きました。

by ha128256ak | 2008-11-23 14:25 | 花の写真 | Comments(12)

イイギリの赤い実

11月20日(木)の午後から昭和記念公園に行った時の写真です。
西立川口から入りました。入って直ぐの水鳥の池を見ました。
ケヤキの紅葉が綺麗でしたが、左側のケヤキはもう葉が枯れています。
f0044056_16222458.jpg

ギボウシの葉が黄葉しています。
逆光から見ると光っていて綺麗でした。
f0044056_16232076.jpg

さざなに広場にあるラクショウ(縄文杉)も綺麗に紅葉しています。
神代植物園のラクショウを見に行って来よう。
f0044056_16253589.jpg

イイギリの木は何本かありましたが、花木園近くにあったのが一番綺麗でした。
実がビッシリ付いてます。
f0044056_16272415.jpg

若い夫婦が語らいながら歩いています。
こういう夫婦のお子さんは幸せですね。
我が家の娘は二人とも専業主婦です。孫がとっても素直です。
f0044056_16294959.jpg

花木園近くの水鳥の池、逆光ですが、秋の深まりを感じる風景です。
逆光ですが何とか綺麗に撮れました。
f0044056_16312652.jpg

上とほぼ同じ場所です。
紅葉が綺麗でした。昭和記念公園の秋もソロソロ終わりに近いです。
f0044056_1633869.jpg


by ha128256ak | 2008-11-22 16:47 | 風景の写真 | Comments(12)

中華丼

男性料理教室の日でした。
今日は中華丼とコーンスープです。
中華丼には白菜、青梗菜、人参、えび、いか、焼き豚、きくらげを使いました。
いかは皮を剥いて使う事を知りました。
材料の下拵えが終われば、後は早いですね。新人が野菜を炒めましたが、炒め過ぎて水が出てしまい、後から水溶き片栗粉を追加してとろみを出しました。
コーンスープも卵を先に入れてしまい、後から水溶き片栗粉を入れたから、スープが濁ってしまいました。
積極的な新人ですが、手順の間違えが多く、レシピを良く見るようお願いしました。
味には変わりがないですけどね。
美味しかったです。
f0044056_1545372.jpg


先月、料理を習っている管理栄養士の先生が信州に行くので、片田好美さんの展示会の事を話したら、行って来たそうです。片田さんにも会う事が出来たそうで、私の事も覚えていてくれたそうです。
お土産に片田さんの絵葉書を買ってきて下さいました。
ダンコウバイとカケスです。
カケスは好きな鳥です。暫く遭っていません。
f0044056_15494240.jpg


by ha128256ak | 2008-11-21 15:50 | 料理 | Comments(12)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー