「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


タンチョウのディスプライ

井の頭自然文化園で遅い昼飯を食べました。
多摩動物園、上野動物園に比べると食べられるメニューが少ないです。
ソロソロ帰ろうかなと思っていたら、タンチョウが突然ディスプライを始めました。
急いで接近しましたが、木が邪魔です。
カメラのISO感度はオートにしていましたから、暗いところでしたからISO1,600でした。
連射にはしていませんでした。
午後1時35分から2分間のショーでした。
誰も気づいてる人がいませんでした。見たのも私一人、写真を撮ったのも私一人です。
風邪を拗らせたのは28日の井の頭自然観察園行きと29日のオカリなのレッスン行きでしたが、タンチョウのディスプライが見れたから致し方ありません。
この後、暫く見ていましたが、もうしませんでした。
f0044056_13531688.jpg

f0044056_13533137.jpg

f0044056_13535186.jpg

f0044056_1354742.jpg

f0044056_13542474.jpg

f0044056_13543694.jpg

f0044056_13545187.jpg


雪の北海道で見たら素敵でしょうね。
f0044056_13551148.jpg


by ha128256ak | 2008-10-31 13:55 | 鳥の写真 | Comments(12)

学習発表会

ついに風邪でダウンしてしまいました。
今回は最初たいした事がなく、遊びに出掛けたのがいけなかったようです。
直ぐに病院にいくべきでした。今はそうたいした事はありませんが、風邪薬が効いていて眠いです。
11時から小学校4年生に孫の学習発表会を見に行きました。
4年生3クラス全員での音楽の発表会でした。
プログラムです。
f0044056_16323648.jpg

ゴンぎつねでは孫はキーボードを担当しました。
素晴らしかったよ。
ビデオ撮影してるお母さんがたくさんいました。今はカメラよりビデオの時代なんですね。
f0044056_16344741.jpg

久々に妻と娘と3人で外の食事でした。


井の頭自然文化園の熱帯鳥温室で少し遊びました。
今年、カンムリエボシドリが営巣して雛を孵したそうです。
もう巣立ちして元気に飛び回っているそうです。
f0044056_16384830.jpg

この鳥は始めて見ました。
名前が判りませんが綺麗な頭の鳥でした。
後でKAICHOさんの掲示板に貼り付けて、教えて貰おう。
KAICHOさんが名前を教えてくれました。カンムリバトと言うそうです。
f0044056_1640593.jpg


by ha128256ak | 2008-10-30 16:41 | その他 | Comments(12)

ツシマヤマネコ

井の頭公園にオシドリの写真を撮りに来たのですが、オシドリが見つかりません。
来たばかりで、まだ池の真ん中には出て来ないようです。暗い池の隅を良く見たらいました。
レンズを望遠に変えて写しました。♂は少し明るい所まで来てくれました。
f0044056_17445690.jpg

♀は暗い所から出て来てくれません。ソフトで明るくしましたが、池の水の色が飛びました。
f0044056_17452290.jpg

本園に入りました。幼稚園児がたくさんいて賑やかです。
フェネックスが1頭だけ起きていてくれました。サワラ砂漠に棲むキツネだそうです。
f0044056_17454314.jpg

アムールヤマネコです。ガラス越しで難しいですね。
体を舐めて毛づくろいをしていました。
f0044056_1746779.jpg

ツシマヤマネコです。
久々かな。園児が数名ガラスをたたいています。帰って来て写真を見たら目が青くなっていました。警戒すると目の色が変わるのでしょうか。
f0044056_17463451.jpg

園児がいなくなってからの写真を見たら、目の色は黄色でした。
目の色が変わると言われていますが、合ってますね。
f0044056_17465692.jpg

猿園は人気がありますね。
可愛い小猿が葉っぱでひとりで遊んでいました。
f0044056_17471565.jpg

人気の日本リス園です。園児が多く、リスに落ち着きがないそうです。
ドアップで写せました。
f0044056_17473948.jpg

リス園で放し飼いされてるヤマドリです。1羽だけです。
数の多いリスに脅かされておちおちしていません。
f0044056_17475848.jpg


by ha128256ak | 2008-10-29 14:14 | 動物 | Comments(8)

井の頭公園の小さな秋

新宿御苑で菊花展を見てから明治神宮に行ってオシドリを撮ろうと思ったら、新宿御苑の菊花展は11月1日からです。
久しぶりに井の頭公園に行ってみました。多分オシドリは来ているでしょう。
井の頭線、井の頭駅から歩いて、公園の入り口のカエデが少しだけ紅葉していました。
f0044056_17105895.jpg

欅の葉がだいぶ黄色くなってきました。大きな木の下で子供が遊んでします。
f0044056_17123041.jpg

池にカモはまだ少ないです。これから増えてくると思います。
井の頭文化園に入りました。水鳥の小道から池を見ました。
此処からがカモが一番たくさん見えましたが、まだこの程度です。
f0044056_17144843.jpg

分園を出たとこから見た噴水です。
f0044056_1716445.jpg

弁財天のそばの噴水に虹が掛かっていました。
望遠レンズのまま撮りましたが、レンズを変えた方が良かったかな。
f0044056_17181924.jpg

分園と本園の間にある雑木林です。
園児が遠足で来ていました。弥太郎とおなえ年だね。
f0044056_1720014.jpg

リンドウの花が咲いていました。
これも望遠で撮りました。AFだとピントが合いません。MFで写しました。
f0044056_17212213.jpg

本園でかなり遊びました。
タンチョウのディスプライが見れたのはラッキーでした。
帰りはまた分園を通って井の頭公園駅に行きました。
七井橋近くの漆が紅葉してました。
風邪はまだたまに咳がでますが、もう元気です。
f0044056_17253548.jpg


by ha128256ak | 2008-10-28 17:25 | 風景の写真 | Comments(14)

ダイサギ

久しぶりの晴れ間です。
風邪はまだ完全に治っておらず、時たま軽い咳が出ますが、気分は良いです。
調布の公園にカワセミを撮りに行く事にしました。
しっかり三脚は持ちました。10月21日以来です。
フィールドに着きましたら、バーダーが誰もいません。嫌な予感。
もっと良い鳥が出てそっちに行ったか、もうカワセミに飽きて、魚を入れてないのか、カワセミが猛禽にやられてしまったか。1時間以上待ちましたが、誰も来ないし、カワセミも姿を遠くにも見ないので諦めました。
この写真は10月21日に写し、400mmのノートリです。
f0044056_16201759.jpg

飛んで来たセスナを写しました。フレームアウトです。
f0044056_1621299.jpg

退屈で写したダイサギです。かなり近い距離からです。
散歩の犬が来たら、対岸に飛びました。
f0044056_16224329.jpg

f0044056_16225861.jpg

f0044056_16232980.jpg

モズとコゲラとシジュウカラを写して帰ってきました。せめてエナガがいて欲しかった。
駅まで歩いて帰ってきましたが、疲れは感じませんでした。
f0044056_16252116.jpg

f0044056_16253983.jpg

f0044056_16255332.jpg


by ha128256ak | 2008-10-27 16:26 | 鳥の写真 | Comments(12)

ムフロン

風邪はかなり楽になりました。たまにくしゃみが出る程度です。
携帯電話の会社から手紙が来て、今の私の携帯電話は2世代なので、後数年で使えなくなり、新しい3世代の携帯電話に換えるお勧めでした。
本日、新しい携帯電話に換えてきました。恥も外聞も捨てて、文字の大きいのにしました。
一番操作が簡単な機種です。緊急ブザーも付いていました。
犬のストラップを貰いたいと言ったら、これは新規のお客さんだけで、継続での買い替えでは駄目と言われてしまいました。
この犬のストラップ、だいぶ評判が良いようなので、買い替えでもくれると販売促進の良い目玉になると思うけどね。

下の娘たちが来ていました。
古い携帯電話を弥太郎にやったら、チョッと教えたら直ぐにカメラを使いこなしていました。
メールも打てて私より早い。
草之介はもうテーブルに簡単に登り、足を下にしてちゃんと下りてきます。
2階へ登るのも早くなったし、もう目が離せません。
後半月でお誕生日ですが、歩けるかな。
f0044056_1420730.jpg



多摩動物園のムフロンです。
羊の祖先だそうです。何時もは良い所に姿を見せてくれませんでした。
この日はかなり良い場所にいて写していたら、もう1頭の牡が来ました。
f0044056_14205973.jpg

f0044056_14211332.jpg

2頭は接近し、壮絶な闘争をやるのかと期待したら、角を合わせただけで終わってしまいました。見たかったな。
f0044056_1423221.jpg

f0044056_14231528.jpg

f0044056_14233165.jpg

お互いに怪我したら損だよね。

by ha128256ak | 2008-10-26 14:25 | 動物 | Comments(16)

レッサーパンダ

何となく風邪気味です。
熱はありませんし、だるくもないのですが、時たま軽い咳が出ます。
お天気も曇り空なので、自重しています。
12月中旬に頼まれてる、オカリナのボラ演奏の準備をしました。
一緒に共演する手品のグループと連絡を取ったり、主催者と連絡を取ったりと雑用も多いです。
演奏する曲の楽譜を用意したり、多少手を加えたり、人数分のコピーをしたりしました。
お客さんの為の歌の歌詞カードをA-4の紙1枚に収まるように編集し、これを主催者にメールしました。

多摩動物園のレッサーパンダです。此処は直接に見る事が出来ます。
木の上で寝てる時が多いですが、今回は1頭が笹を食べに来たとこを写せました。
飼育係に良くなついておりますが、野生の表情を見せるので、行けば必ず寄る動物です。
どアップで写真を撮りました。
f0044056_153642100.jpg

f0044056_15365787.jpg

f0044056_1537977.jpg

f0044056_15372116.jpg


by ha128256ak | 2008-10-25 15:37 | 動物 | Comments(18)

チンパンジーの母子

昨日午後からの雨が引き続き降っています。時々強く降る時があります。
EOS50Dに始めてEF24-105USMを付けて、小雨の時に写真を撮ってみました。
EFS18-200に比べてシャッターを切る時、重いと感じました。今まで気が付きませんでした。
EFS18-200がとても軽いからでしょうか。
撮れた写真は良いですね。値段が倍ぐらいするので当然でしょうか。
今は雨が激しく降ってます。3時に友達に会うので小降りになってくれないかな。
f0044056_10541990.jpg

f0044056_10543622.jpg

f0044056_10545385.jpg



先日の多摩動物園でのチンパンジーの母子です。
微笑ましい光景ですね。
子は親を真似して成長していくんですね。
f0044056_10565784.jpg

f0044056_10571450.jpg

f0044056_10572962.jpg


コアラ館入り口にある、オーストラリアのヨタカです。
暗くてやっと見えるぐらいです。
ISO6,400にして手持ちでMFです。暗くてAFは使えません。
良く見えないのでピンが少し甘いですが、写真撮れています。
来年はアオバズクの巣立ちを撮るぞ。
f0044056_1104388.jpg


by ha128256ak | 2008-10-24 11:01 | 動物 | Comments(14)

バーベキューガーデン

昭和記念公園のバーベキューガーデンはコスモス以外にも綺麗な花が咲いており、写友とともに花や花に来る昆虫の写真を撮って楽しみました。
人もたくさん集まります。

クジャクアスターに来た蝶です。ヤマトシジミより少し大きめです。
逃げないでくれたのでマクロで撮れました。
f0044056_16214361.jpg

マメ科の花でネマキングと言うそうです。
今年デビューした新しい花です。後ろはコスモスです。
f0044056_16234652.jpg

百日草にアカトンボが留まっていました。これもマクロで撮れました。
f0044056_16251145.jpg

真っ赤に燃えるように咲いてる百日草です。
母が大好きな花でした。
f0044056_16261382.jpg

白、紫、ピンクの三色のクジャクアスターが咲き揃っていて、綺麗でした。
f0044056_16273819.jpg

季節外れのクレオーメが一輪咲いていました。
f0044056_16283068.jpg



昭和記念公園のコスモスの写真42枚でHPにしました。
ブログに掲載しない写真が多いです。画面も大きくしました。
コスモス

by ha128256ak | 2008-10-23 16:30 | 花の写真 | Comments(10)

イエローキヤンパス

朝からパソコンがネットに繋がりませんでした。
無線ランの端子の接続が悪かったようで、入れ直したらやっと繋がるようになりました。
プロバイダーのメンテナンスもあったようで、息子が帰って来て見て貰うまでイライラしてました。

今日はyukiさんと一緒に昭和記念公園の一番遅く咲くコスモス、イエローキャンパスを見てきました。花も咲きそろって、調度見頃でした。
雨に当たる前の綺麗なコスモスが見れて良かったです。
コスモスの丘はもう終わりに近いとyukiさんが言うので行きませんでした。
原っぱ西のイエローキャンパスはまだ当分楽しめそうです。
f0044056_22222037.jpg

f0044056_22224473.jpg


by ha128256ak | 2008-10-22 22:23 | 花の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー