<   2008年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


朝から雨です

今日も朝から雨です。
退屈しています。
買ってきたカメラの取説を読んで、色んな事を設定しました。
設定出来る項目が増えました。使いこなすのが大変だ。
付属のソフトも少し、バージョンアップしましたし、新しい機能も追加されました。
お世話になってる風景屋さんに電話して、アドバイスをいただき、EF24-105USMは売るのは止めました。撮った写真が全然違うそうです。125,000円で買ったレンズですが、売っても40,000円で買って貰えるか判りません。
今度買ったEFS18-200はデジカメ専用で手ぶれ防止が付いています。
以前使っていたタムロンの28-300よりは写真が良いですね。
150ぐらいまでは良いですね。200にして花などを近付いて撮ると甘くなりました。
接近して撮るのは90マクロを使います。
150~200ぐらいのレンズは孫のピアノの演奏会や妻のコーラスの演奏会の時に必要です。

EOS50DとEFS18-200を使って雨の中写真を撮ってみました。
我が家のメドーセージです。後ろのオレンジの丸は柿の実です。150ぐらいで写しました。
f0044056_13541229.jpg

200にして接近、マクロレンズのような切れがありません。
f0044056_1356023.jpg

f0044056_13562363.jpg

彼岸花を写してみました。
150ぐらいで接近、意外と良い感じです。花が大きいから出来る事ですね。
f0044056_1357507.jpg

近くの小川にカルガモがいました。200で写しましたが、距離があるので、普通に撮れました。
傘を差して片手で撮りましたが、手ぶれ防止が付いているのでぶれませんでした。
f0044056_1403635.jpg

近所のお宅の庭にベラドンナリリーが咲いていました。
片手のAFですが厳しいです。何回か半押ししてやっとです。
両手が使えてMFだと楽ですね。
天気の良い時、色々試してみたいです。
f0044056_1462831.jpg


by ha128256ak | 2008-09-30 14:06 | 花の写真 | Comments(12)

Canon EOS50D

中野のフジヤカメラに行って、Canon EOS50Dを買ってきました。
妻にお願いして120,000円出して貰いました。
昨年の今頃買ったEOS40DとEFS18-55とOLYMPUSのコンデジのテレコンとワイドコンなどを下取りに出して、足りない分は自分の小遣いを足してやっとかって来ました。
レンズもキットでEFS18-200も買いました。
40Dの下取り価格は32,700円でフジヤカメラのHPに出てる下取り価格は使わないでそっくり箱に入ったままの常態のカメラみたいな感じです。
足元を見ていますね。今は相場が下がっていますと言われました。
昨年20Dを下取りに出して40Dを買った時もそう言われたと言いました。
ちなみに中古の40Dは56,000円~58,000円で並んでいました。
OLYMPUSのテレコンとワイドコンは合わせて30,000円で買ったのですが、売れたのは合わせて2,000円です。知人で使ってくれる人がいたらただであげたい感じでした。
改めて売る時は安いですね~~。
本日買ってきたカメラとレンズです。これはコンデジで写しました。
f0044056_16163423.jpg

早速新しいカメラとレンズで写真を撮ってみました。RAW撮影です。
野川公園で拾って来た栗と多磨霊園で拾った栃の実です。
まだ判りませんが、40Dの方が綺麗かな~~。
f0044056_1619799.jpg


by ha128256ak | 2008-09-29 16:19 | その他 | Comments(18)

十月桜

朝からどんよりとしたお天気です。
今日は出掛けるのを止めて、庭木の手入れをしました。
お天気なら遊びに行きたいし、雨なら出来ないので、調度良かったです。
杏の木の大きな枝を3本切り落とし、徒長枝を切り、枝を空きました。
甲州小梅の木の枝も少し整理しました。
花海棠の枝は自由奔放に伸びるのでかなり切り落としました。
脚立を使って作業するので慎重にやりました。鋸の切れ味が悪くなってきています。
後の始末にかなりの時間が掛かりますね。
終わったら疲れました。
娘たちが来ていて、草之介の顔を見たら元気が出てきました。


昨日は妻とウオーキングです。
京王線調布駅からバスで野川公園に行きました。妻は初めてです。
自然観察園に入りました。前回よりだいぶ花が減った感じです。
ノジギクが綺麗に咲いていました。
f0044056_1811083.jpg

サクラタデがかなりの量咲いていました。
この花は綺麗ですね。
f0044056_1822857.jpg

奥に白い彼岸花が咲いていました。
赤をアクセントにして写しました。
f0044056_1832555.jpg

此処のイヌショウマは大きくて綺麗です。
高尾山で見たのとはだいぶ違う感じです。
f0044056_1843422.jpg

雑草のヤクシソウです。何時もは写しません。
f0044056_1852873.jpg

何の花の種でしょうか。
風が吹いて来たら、飛んでいきそう。
f0044056_1864220.jpg

彼岸花がかなりありました。もう盛りは過ぎた感じ。
綺麗なのが残ってる所を縦位置で写してみました。
f0044056_1881354.jpg

横位置で写しました。
後ろの金網がなければ、巾着田と間違えてしまいそうです。
f0044056_1892121.jpg

自然観察園を出てから管理センターに行き、そこから大榎を探しに行きました。
広場では東京のこの界隈の地区の健康フェステバルが行われていました。
f0044056_18121654.jpg

榎は直ぐに解りました。大きいです。
そばに栗の木があり、木切れをぶつけて落としている人がいたので、真似して栗を拾ってきました。妻が大喜びです。たいした栗ではありませんでしたが、実を4~5個落としました。
命中させるの結構難しい。
f0044056_18155062.jpg

武蔵野公園に入りました。
管理センターに行って、先ずはマップを貰いました。
キバナコスモスにツマグロヒョウモンが来ていました。レンズは18~55で結構難しいです。
f0044056_18175931.jpg

この公園ではバーベキューが出来、たくさんの方が楽しんでいました。
時間はもう12時で良い匂いが空腹に応えます。
f0044056_1820670.jpg

白い花を発見、そばに行ったら、十月桜でした。
綺麗ですね。
f0044056_18211364.jpg

食事が出来るお店を探しましたがありません。
やっと小金井の自動車試験場の近くにファミレスがあり、昼飯を食べる事が出来ました。
この後、多磨霊園に行きました。五区の公園で10人ぐらいのカメラマン、聞いたらキビタキが番で来てると言う。400mmも持って来ましたが、三脚を持って来ません。
暗い場所なので、撮るのは直ぐに諦めました。顔見知りの方もいて、写真を見せて貰いました。
暗いです。
この後、浅間山に行ってから、多磨霊園正門前からバスで帰ってきました。
今日は調布市、三鷹市、小金井市、府中市と周り、20,000歩歩きました。

by ha128256ak | 2008-09-28 18:29 | 花の写真 | Comments(14)

ベラドンナリリー

巾着田に来る楽しみは、ベラドンナリリーに会う事も入っています。
ヒガンバナ科の花ですが、優しいピンク色と容が良い花です。
家の近くに貸し農園があった時は、隣の畑の方がたくさん栽培していました。
綺麗な花で咲くのが楽しみでした。畑は今は老人ホームです。
f0044056_8524620.jpg

綺麗なアカトンボが交尾していました。動きません。
翅が綺麗で、あまり見ないタイプのアカトンボです。
f0044056_8541463.jpg

ソバの花も咲いていました。赤ソバも混じっていて綺麗です。
この2枚の写真は妻がコンデジで写したものです。
f0044056_8554396.jpg

f0044056_8562081.jpg

帰り道、お土産屋さんの庭にコルチカムの花が咲いていました。別名がイヌサフランと言います。一声掛けてから写真を撮らせて貰いました。
味噌漬けを2個買って来ました。
f0044056_859224.jpg


by ha128256ak | 2008-09-27 09:11 | 花の写真 | Comments(14)

巾着田のコスモス

朝は薄日も出ていましたが、今はすっかり曇り空になってしまいました。
野川公園に秋の花を撮りに行こうと思っていましたが、風が強いので止めました。
マクロレンズは風に弱いです。

巾着田のコスモスは今まで来た中で最高に綺麗でした。
妻が喜んでくれたので嬉しかったです。
コスモス畑の面積も広くなりました。
花摘みは20本で200円で鋏を貸してくれるそうです。
花摘みの方が畑にたくさん入っているので、ノビタキが来ません。
ノビコスは朝早く来ないと駄目のようです。
f0044056_10355067.jpg

f0044056_1036578.jpg

f0044056_1036191.jpg

f0044056_10363530.jpg
f0044056_10364943.jpg



秋の野草の写真54枚でHPにしました。
秋の野草

by ha128256ak | 2008-09-26 10:37 | 花の写真 | Comments(14)

巾着田の彼岸花

オカリナの発表会が終わり、ホッとしたところで妻と巾着田の彼岸花を見に行ってきました。
飯能駅から秩父行きの電車が直ぐに出たので、思ったより早く巾着田に着きました。
ツアーバスもかなり来ていて、大勢の人がいましたが、最盛期の事を思えば歩けるだけでも良しといましょう。
彼岸花はもう最盛期は過ぎたと思います。花が終わったのが目立ちます。
近辺にこれだけの彼岸花が咲いている所はないでしょう。
ツアーで来た方に聞きましたら、この後は長瀞に行ってSLに乗るそうです。
私もSLに乗りたくなりました。全席指定かな。
f0044056_1642586.jpg

f0044056_16433525.jpg

白花もチラホラありました。
f0044056_1644914.jpg

アップで蕊を中心に写してみました。
f0044056_16445011.jpg

切り株を中心に写してみました。
f0044056_16453791.jpg

モンキアゲハが来ましたが、翅はもうボロボロです。
f0044056_16463179.jpg

木を入れて写してみました。
f0044056_16471850.jpg

大きな木の幹をバックに写しました。
f0044056_16475980.jpg

後ろの白いのは高麗川の流れです。A-DEPにして写しましたが、マクロレンズではボケ過ぎでした。もう少し流れをはっきり撮りたかった。レンズの選択を間違えましたね。
f0044056_16504256.jpg

f0044056_16505851.jpg



夕方6時前夕焼けが綺麗と妻が教えてくれて、急いでカメラをセットして、2階のベランダから写してみました。
飛んでた鳥は判りません。カラスかな。
f0044056_18275739.jpg


by ha128256ak | 2008-09-25 16:51 | 花の写真 | Comments(14)

タヌキマメ

オカリナのレッスン日でした。
先生が昨日のテープを持ってきて、早速聞かせて下さいました。
悪かったところが良く判ります。


神代植物園の秋の野草です。今回は水生花園に最初に行って彼岸花を写しました。
ツリフネソウはもう盛りを過ぎた感じでしたが、まだ綺麗に咲いた花が残っていました。
f0044056_15224734.jpg

グリーンギャリーに行って花を探しました。
ゲンノショウコが綺麗でした。
f0044056_152401.jpg

最後に本園に行き、ボランティアガイドさんに花の場所を教えて貰ってから行きました。
キバナアキギリが咲いていました。野川公園でも見ました。
f0044056_15264818.jpg

f0044056_1527140.jpg

そばにタヌキマメも咲いていました。マメ科の一年草です。
花のイメージが何となく狸に似ているのでしょうね。
花は午後に開くとボランテイィアが教えてくれました。
f0044056_1529166.jpg

f0044056_15293147.jpg

シモバシラの花です。
f0044056_15301178.jpg

小川に身を乗り出した彼岸花です。
何となく良い感じでした。
f0044056_15311264.jpg


by ha128256ak | 2008-09-24 15:31 | 花の写真 | Comments(14)

「愛子のオカリナ教室」発表会

午後2時から、溝口 ノクティー2 大ホールで、橋本愛子先生の門下生のオカリナ発表会が行われました。
10のグループの門下生が出演しました。
先生の中学時代の同級生の枝川淳一さんが応援に来て下さり、パーカッションを付けて下さいました。
昨日のリハーサルの時より良かったですが、舞台に上がって多少緊張してしまいました。
演奏中は夢中でした。終わってホッとしました。
昭島からSさんが友達と見に来て下さり、ネット仲間のNさんとSさんが用事で来れないからとお花を届けて下さいました。
妻も見に来てくれて写真を撮ってくれました。
皆さんに応援して貰って、とても嬉しかったです。

どうもありがとうございました。
f0044056_20263248.jpg

戴いたお花です。ありがとうね。
f0044056_20272540.jpg


by ha128256ak | 2008-09-23 20:28 | 音楽 | Comments(14)

オニフスベ

今日は午後から溝口のノクティーホールでオカリナの本番です。
今更じたばたしてもしょうがないので、楽しんで吹いてきます。

9月20日(土)の午後に神代植物園に行った時の写真です。
水生花園の彼岸花はまだ5分咲きぐらいでした。
わざと斜めにして撮りました。
f0044056_6374279.jpg

本年に行って、ボランティアガイドにキバナアキギリの花の場所を聞いたら、案内してくれる事になりました。
その前に珍しいキノコがある場所に連れて行って下さいました。
ホコロダケの仲間のオニフスベと言う、白くて丸いキノコです。直径は10センチ以上もありました。時間が経つとこげ茶色になり、突付くと埃見たいのが出てきます。古いのもありました。
f0044056_6441321.jpg

キアゲハの幼虫も見せて下さいました。触ると怒って、前から黄色い角のようなものを出し、匂いが出てきます。綺麗な毛虫です。
f0044056_6462036.jpg

写した野草は後日掲載します。

植物会館では植物を題材にした切り絵展が行われていました。
暗い蛍光灯での写真、色を出すのが難しいです。何とか見た感じに近い色が出ました。
f0044056_6495252.jpg

切り絵で作った絵手紙です。
f0044056_6503917.jpg

ロビーではパステル画がありました。
色鮮やかな絵ですね。
f0044056_6534311.jpg


by ha128256ak | 2008-09-23 06:54 | 花の写真 | Comments(2)

雨に濡れた彼岸花

明日のオカリナ発表会のリハーサルでした。
本番と同じ舞台に上がって30分の練習、先生の友人のパーカッションの専門家も入って音合わせです。
「マリアの子守唄」の出だしが全員揃いません。本番を明日にして不安がよぎります。
ナイトのオカリナフェスタでは伴奏をカラオケにして、先生が指揮を執っていました。
素人はこのやり方の方が良いと思いますね。

終わって近くまで妻に車で来て貰って、横浜まで墓参りに行って来ました。
雨はパラパラと降っています。
お寺の境内に咲いている黄色いリコリスはもう終わっていました。
楽しみにしていましたが残念。
雨に濡れた白いリコリスを写して来ました。
f0044056_1703177.jpg

f0044056_1704677.jpg

お寺の墓地に行く途中に咲いていた花。
つる性です。黄色と白で同じ容です。名前は判りませんが、気になります。
f0044056_1731071.jpg

f0044056_1732557.jpg


by ha128256ak | 2008-09-22 17:03 | 花の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー