「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


オオスカシバ

今日は晴れて夏らしい日となりました。
天気予報は所により又雷雨があるという。所というのは何処なのかはっきり言わないところが憎いですね。
今日も蝶を撮りに行って、アオスジアゲハなどの蝶を撮りました。
今日は鳥や虫を掲載したいと思います。

昨日、多摩川まで行った時の写真です。
多摩川は水嵩が増え、鳥は見る事が出来ません。
カワウの群れが上空を飛んで行きました。
f0044056_14301465.jpg

メドーセージに来た蜂です。名前は判りません。
ホバしてるんですが、チョイとピントが甘いです。
f0044056_143139100.jpg

桜の木の葉の間から雀が顔を出しました。
f0044056_1432337.jpg

タマスダレの花が一面に咲いてるお宅がありました。
固まってる花を望遠で撮るのは難しい。
f0044056_14341010.jpg

ムギワラトンボが留まっていたのでパチリ。
f0044056_143455100.jpg

オオスカシバ。チョウ目スズメガ科の蛾です。
蜂の仲間ではありません。良く見掛けますね。
f0044056_1437553.jpg

f0044056_14372127.jpg

今日の10時半頃の多摩川です。
水流は激しいですが、水はだいぶ綺麗になって来ました。
ダイサギ、コサギ、アオサギが一箇所に固まっていました。
f0044056_14392773.jpg


by ha128256ak | 2008-08-31 14:39 | 昆虫 | Comments(12)

蝶と遊ぶ

川崎市国民健康保険「特定健康診査」に妻と一緒に久地診療所まで行って受けて来ました。
65才以上は昨年まで無料でしたが、今年から1,200円支払うようになりました。
胃のバリュウムレントゲン検査がなくなりましたから、かなりの値上げです。
心配なのは検査に来ない人が増えないかと言う事です。

今朝も夜中の2時頃、大きな雷の音で目を覚ましました。
今は晴れていますが、チョイ前までは激しい雨が降りました。不安定なお天気です。
出掛けて雨に降られるのが嫌でこのところ近くで蝶や虫を撮ってます。
なかなかこちらが思うような場所に来てくれません。

ジャコウアゲハの交尾です。
桜の木の中でした。少し暗かった。色は良く出ませんでした。
f0044056_14453833.jpg

アゲハチョウがヤブガラシの花に来ました。
蝶はこの花が好きなんでしょうか。もっと綺麗な花がそばにあるのに来てくれません。
f0044056_1447367.jpg

今度はキアゲハが来てくれました。目の前で少し下がってギリギリでピントを合わせました。
f0044056_14485265.jpg

これはヒメアカタテハかな。コスモスに来てくれた良い子です。
f0044056_14495052.jpg

キアゲハ、前より少し遠いです。
雰囲気は良いですね。
f0044056_14505274.jpg

名前が良く判らない蝶で、木陰で良く見る蝶ですが、明るい所に来てくれました。
f0044056_14523045.jpg

枯葉に似た感じの蝶です。
羽を広げた内側は綺麗でした。写真はピンボケで残念。
f0044056_1454532.jpg

キバナコスモスに来たツマグロヒョウモンの♀かな。
f0044056_1455349.jpg

我が家の庭に咲いてるメドーセージにカラスアゲハが来てくれました。
もう少しゆっくり居て欲しかった。
f0044056_14563956.jpg


by ha128256ak | 2008-08-30 14:57 | 昆虫 | Comments(12)

カトレア

未明に凄い雷が近くで鳴り響き、目を覚ましてしまいました。
雨も凄い勢いで降っているようです。
朝のテレビを見て被害が多いのに驚きました。
お見舞い申し上げます。

今は晴れ上がり、暑いです。明日も雨が降るようですが、被害が広がらないように祈ります。

神代植物園の洋蘭を写して来ました。
カトレアの花ですが、地味な色のカトレアを写して来ました。
シックで綺麗だと思います。
f0044056_15395374.jpg

f0044056_1540657.jpg

ソフロニチス、小さい花です。
オレンジ色が鮮やかですね。
f0044056_15412772.jpg

パフィオ、何だか帽子を被った人の顔に似ていますね。
緑が綺麗でした。
f0044056_15424443.jpg


by ha128256ak | 2008-08-29 15:43 | 花の写真 | Comments(8)

コシアカツバメ

朝から曇っていた空から、午後から雨になりました。
時々強く降ります。明日も雨のようです。

昨日、オカリナのレッスンが終わってから、コシアカツベメを見に行ってきました。
1回失敗したそうですが、2回目に3羽の雛が孵ったそうです。
間近で見る事が出来ました。可愛いですね。
もう1ヶ月もしたら南に帰って行きますね。
来年も遭えると良いな。
f0044056_1452132.jpg

f0044056_14523414.jpg


昨日、夕方6時43分頃、NHKテレビ1チャンネルで調布のアオバズクの巣立ちが放映されました。もう暗くカメラでは写せない暗さですが、粗い画面でしたが、巣立ちの瞬間が写されていました。流石ですね。

19枚のコシアカツバメの写真でHPにしました。
コシアカ燕

by ha128256ak | 2008-08-28 15:00 | 鳥の写真 | Comments(13)

アシカショー

しながわ水族館でアシカショーを見ました。
時間ギリギリだったから、一番後ろから見ました。3頭のイルカがショーをやりました。
期待した水中での輪くぐりはやりませんでした。
これを見たかったのですが残念です。
調教のお姉さんと盆踊りです。
f0044056_13591351.jpg

投げた棒とボールを頭で受け取りました。
f0044056_1404510.jpg

水中でジャンプして高い所にあるボールにタッチしました。
f0044056_142875.jpg

ペンギンがいました。6~7羽いました。
泳いでいたのは1羽だけでした。
外は雨です。帰りは大井町から帰って来ました。
f0044056_1443831.jpg

f0044056_1445544.jpg


by ha128256ak | 2008-08-27 14:11 | 動物 | Comments(14)

メドーセージ

久々に青空を見ました。
何だかとても爽やかな気分です。
庭のミニトマトとメドーセージを写してみました。
雨の雫が付いていて、とても綺麗でした。
これから、オカリナのレッスンです。
f0044056_840381.jpg

f0044056_8404646.jpg


by ha128256ak | 2008-08-27 08:41 | 花の写真 | Comments(6)

品川水族館

今日も雨です。
何処へ行こうか考えました。
上野に行って東京美術館でフェルメールを見るか、池袋に行って、青いミイラマスクを見るか、両方とも撮影禁止だから、写真を撮りにしながわ水族館に行ってみました。
小学校はもう夏休みが終わっていますが、祖母、母、子供の三代の家族連れが多かったです。
この水族に来たのも久しぶりですが、写真が撮り難かった。
館内が暗い。狭いので、反対側の水槽が写ってしまいます。ガラスが汚い。
鮫のコーナーではガラスに自動販売機まで映ってしまいます。
新江ノ島水族館や葛西臨海公園の水族館の方が写真が撮り易いです。
RAWで撮影し、ピクチャースタイルをエメラルドで現像しましたが、ISO3,200でレンズは18~55と24~105の2本使いましたが、開放でF4.5ですから、少し暗いのでAFでのピントが合い辛いです。周りが明るいと良いのですが、かなり暗かった。
ピンボケがたくさんありました。
岩魚だと思いますが、此処だけはまあ明るかった。良いのはこの1枚だけです。
f0044056_1658142.jpg

自分の姿が写っています。場所を変えて写したいのですが、身動き出来ません。
f0044056_16591533.jpg

鰯の群れです。見た時は綺麗に感じましたが、写真は駄目ですね。
f0044056_1703395.jpg

エイです。レンズを18~55に換えて写しました。
f0044056_1713260.jpg

アップで写したら、非難口のマークや周りの人の影まで色んなものが写っています。
f0044056_1731937.jpg

綺麗な魚のコーナーがありました。
此処は写真を撮っても楽しかった。
f0044056_1751842.jpg
f0044056_1753516.jpg

タツノオトシゴです。10センチあるのかな。
f0044056_1765712.jpg


by ha128256ak | 2008-08-26 17:13 | 動物 | Comments(12)

ベントリコーザ

朝から雨です。雨も3日続くと体にカビが生えたようで、外で暴れたくなります。
昨日は孫が4人も我が家に来て賑やかでした。
今日は妻も姉の家に行って、一人でPCに向かっています。
年賀状の住所録を戻せなくて、今年来た年賀状から住所を打ち込みました。
終わってから住所録の戻し方が何となく判りましたが、後の祭です。
次にやる時はまた忘れてしまうだろうな。

神代植物園の温室です。
ベゴニアと熱帯睡蓮、洋蘭は綺麗に咲いていますが、他は花が少ないです。
ベントリコーサ、ウツボカズラ科です。虫を捕る大きな袋を持ってます。
f0044056_15371477.jpg

白花のハイビスカス、赤や黄色、オレンジ色などは良く見ますが、白は少ない。
f0044056_15384189.jpg

アデニウム、アフリカに咲くキョウチクトウ科の花で、日本のキョウチクトウの花よりかなり大きい。
f0044056_15401847.jpg

ベゴニヤの花が水鉢に入っていました。
綺麗ですね。
f0044056_15412062.jpg

90マクロでRAWで写したベゴニアです。
三脚を使えないのが辛いですね。
f0044056_15423653.jpg


by ha128256ak | 2008-08-25 15:43 | 花の写真 | Comments(6)

リーガルリリー

昨晩は3人の孫が我が家に泊まりました。
妻にすっかり面倒をみて貰いました。
3人で良く遊び、おとなしいです。草之介を入れて4人の孫の写真を何枚か撮りました。
今日は朝から雨で、昨日花火を行って良かったのかもしれません。

神代植物園で写してきた百合の花です。
タカサゴユリ、今色んな所で咲いてます。容はテッポウユリに良く似ています。
繁殖力が強く、道端にも良く咲いていますね。
f0044056_11375437.jpg

グリーンギャラリーに行ってみました。
レンゲショウマが咲いてると表示されていましたが、やっと見つけたら、最後の一輪がもう終わりそうな感じで咲いてただけでした。
リーガルリリーが咲いていました。容はタカサゴユリに似ていますが、色が断然綺麗です。
この百合が咲いていて良かったです。
f0044056_11412023.jpg

f0044056_11413510.jpg

ススキの穂がもう出ていました。
暑くても、もう陽射しの時間がかなり短くなって来て、植物は秋を感じているみたいですね。
f0044056_1143232.jpg


調布の天神さまにいたアオバズクの映像が来週NHKテレビの1チャンネルで夕方6時からの関東地方のローカルエリアで放送されるようです。
曜日は判りませんが、楽しみにしています。

by ha128256ak | 2008-08-24 11:43 | 花の写真 | Comments(8)

煙の中の花火

調布の花火の日です。
昼頃から小雨が降っていますが、決行です。
この霧雨決行濡れます。三脚を持たずに行ってみました。
雨で観客は少ないです。座って見れません。ビールや焼き鳥を買う人はいません。
小雨は何とかなると思いましたが、風がないので花火は煙の中です。
早々に家に帰ってきました。
今、PCを操作していても、花火の音だけは凄まじく聞こえます。
家族の者も私の少し後に家に戻って来ました。
最初に景気良く打ち上げた花火です。もう煙が写ってますね。
f0044056_20221276.jpg

続けて上げた花火、これを見て諦めて帰って来ました。
f0044056_20231848.jpg


by ha128256ak | 2008-08-23 20:23 | 夜景 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー