「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧


町田・薬師池の蓮

今日は美ヶ原に行く予定でした。
30日夕方7時のNHKの天気予報は8月1日が長野県は雨です。
妻は雨で山を運転したくないと言うので、中止する事にしました。
29日に予約した時は予報は良いお天気でしたのに残念です。次は何時になるか二人の予定がなかなか合いません。

朝早く家を出て、町田の薬師池に蓮を見に車で行ってきました。
早いから道は空いています。それでももっと早く来ている人いっぱいいました。
此処は大賀蓮ですが、日当りが悪いので他の場所に比べて咲くのが遅いです。
茎が長いのも日当りが悪いせいか。
小高い場所から見て、一面に蓮の花が咲いてる雰囲気がありません。
個々の花を写す事にしました。
蓮は見頃です。朝早かったから綺麗です。
f0044056_15242334.jpg

f0044056_15244977.jpg

f0044056_15251912.jpg

池の上の方に小さな池があり、大賀蓮でないのがありました。
ラベルが付いていないので、品種は解りませんが、綺麗でした。
朝早いとこの池にカワセミも来るらしいのですが、蓮の蕾に留まるのではく、ロープに留まった写真を見せて貰いました。これじゃ撮る気がしない。
f0044056_1529242.jpg

f0044056_15292437.jpg


by ha128256ak | 2008-07-31 15:29 | 花の写真 | Comments(18)

オオタカ♂

アメリカ芙蓉の写真を撮り、朝ご飯を食べてから、オオタカのフィールドに行きました。
暑いので、陽射しを受けない所に行きたかったのともしかしたら成鳥に遇えないかと密かな期待がありました。
行いが良いのか、期待は裏切られませんでした。
観察小屋が狭いので三脚を使ってはいけないと言われ、此処は枝被りが多く、三脚を使いMFで撮れないのが痛いです。
雛が来てくれましたが、木と木の間、AFではピントが合い難いです。
マアマアのピントが多少ありましたが、削除がいっぱい。
f0044056_1518404.jpg

親が狩をして来ました。獲物は鳩のようです。
♂だと思います。目も写り良かったです。
精悍な顔をしていますね。私が一番先に気が付いたので良い場所から撮れました。
飛びましたが、木が繁っており撮れなかったのは残念です。
今度は♀を撮りたいですね。♀の方がかっこ良いから。
f0044056_1527368.jpg


by ha128256ak | 2008-07-30 15:28 | 鳥の写真 | Comments(10)

アメリカ芙蓉

日中は遠くで雷の音は聞こえましたが、雨は降りませんでした。
今朝方3時頃激しい雨が降って目が覚めました。
久々の雨に大地が潤いました。
5時半に起きて、花の写真を撮りに行きました。
アサガオです。この花は早起きして撮らないと駄目ですね。
雫も残っていて、良い感じです。
f0044056_1554438.jpg
f0044056_156051.jpg
f0044056_1562145.jpg

アメリカ芙蓉です。毎年撮らせて貰っています。
この優しい色が大好きです。この花も陽射しとともに元気がなくなっていきます。
f0044056_1582341.jpg

f0044056_158415.jpg

五弁の薄紫色の花です。名前は解りません。
爽やかな花ですね。
f0044056_15102924.jpg


by ha128256ak | 2008-07-30 15:10 | 花の写真 | Comments(6)

オオタカの若

暑いですね。
もう朝早くに家を出て遊びに行かないと、暑くて出掛ける気が起こらなくなりますね。

美ヶ原の美ヶ原高原ホテル山本小屋に7月31日の予約が取れました。
高い部屋か安い部屋しか残っていませんでしたが、高い方を頼みました。
北アルプスに登りたかったのですが、腰に不安があるので、止めました。

昨日は向日葵を見てから、近くのY公園迄歩いて行きました。1kmぐらいの距離です。
此処にサガミランが咲いていないか行ったのですが、咲いていませんでした。
観察小屋に行ったら、3人のバータがいました。
オオタカの雛が3羽孵ったそうです。
木陰の中に顔だけ出してる若を教えて貰いました。
f0044056_10153830.jpg

近くの木に止まってくれましたが、暗いです。
露出補正を+にする時間がありませんでしたので、そのまま写しました。
暗いです。ライティングで直しましたが、色が不自然ですね。
f0044056_10181728.jpg

もう1羽が飛びました。
地元の方が下の観察小屋の方から見れるといので、急ぎました。
今度は露出補正を+にして撮りました。
色を直しましたが、こちらの方が自然な色が出ましたね。
お弁当を持ってこなかったので、後ろ髪を惹かれる思いで帰って来ました。
f0044056_10214741.jpg


by ha128256ak | 2008-07-29 10:22 | 鳥の写真 | Comments(16)

座間の向日葵

座間の向日葵で検索しますと私のHPに掲載したのが最初に出ており、ビックリしました。

今日は曇りがちで青空が少ないのですが、栗原地区の向日葵が満開なので行ってみました。
小田急線相武台駅からエッチラ歩いて30分です。
途中のお宅の庭にカノコユリが咲いていたので写させて貰いました。
今日のレンズは24~105と100~400の2本だけ。これは90マクロで撮りたかった。
24~105だと開放のF4.5にしましたが、写り過ぎ、露出補正を-1.0にしましたが、白飛びです。PLフィルターを10,000円で買うかな~~。
f0044056_15244680.jpg

座間市栗原地区の向日葵畑に来ました。満開です。
今日はお立ち台が空いていました。
座間市では時期をずらして向日葵を咲かせています。一番大きい座架依橋付近は8月中旬が見頃だそうです。
f0044056_15275735.jpg

f0044056_15281746.jpg

後の山は相州名山大山です。
お立ち台の上から撮ると簡易トイレが写ってしまうので、下りて写しました。
f0044056_15301011.jpg

f0044056_15303369.jpg

陽射しは適当にあるのですが、雲が多く青空ではありません。
思い切り空を撮って見ました。かなりレタッチしています。
f0044056_15322675.jpg

折角望遠も持ってきたので、使ってみました。
f0044056_15331772.jpg


by ha128256ak | 2008-07-28 15:33 | 花の写真 | Comments(20)

アオアシシギ

久々に来てみた東京港野鳥公園ですが、この時期の想像より鳥がいました。
最初に見つけたのがコチドリです。小型のチドリです。
f0044056_17564683.jpg

メダイチドリもいました。
10羽ぐらいいて飛んでいました。急に飛び出すのでタイミングがとれず飛んでる写真は撮れませんでした。座って撮っているのでどうも遅れます。
f0044056_17594490.jpg

チョッと他の観察小屋へ行こうとしたら、表にアカボシゴマダラチョウがいました。
先日、初めて見たばかりのチョウですが、けっこういるんですね。
f0044056_18204.jpg

アオアシシギが近くに飛んできました。
このシギは綺麗だと思います。
f0044056_183169.jpg
f0044056_1831726.jpg

ソリハシシギが1羽飛んできました。
この後、昨日掲載したオオソリハシシギが来てくれ、楽しめました。
f0044056_1845121.jpg


by ha128256ak | 2008-07-27 18:05 | 鳥の写真 | Comments(8)

オオソリハシシギ

久し振りに東京港野鳥公園に来ました。
此処は観察小屋から写真が撮れるので、夏の強い陽射しを浴びずに過ごす事が出来ます。
行ったら何時もお世話になってるTさんがいました。
メダイチドリ、コチドリ、アオアシシギ、ソリハシシギがいました。
ササゴイもいたのですが、顔が木の葉に隠れて見えません。
アカボシゴマダラチョウも見る事が出来ました。
多摩川にヨシゴイがいる事を教えて貰い、行こうかなと思っていたら、オオソリハシシギが近くに飛んで来てくれました。
オオソリガシシギは三番瀬や谷津干潟でも見た事がありますが、こんなに近くで見れて良かったです。
嘴が長いですね。
400mmでノートリです。
f0044056_20363752.jpg
f0044056_2036506.jpg


by ha128256ak | 2008-07-26 20:37 | 鳥の写真 | Comments(6)

コシアカツバメ

オカリナの友だちの家の目の前にコシアカツバメが巣を作りました。
このツバメは九州以北の日本に夏鳥としてやって来ます。他のツバメより送れて日本に来るそうで、近年北海道でも営巣が確認されたそうです。
鉄筋やモルタルの所にとっくり型の巣を作り、雌雄同色です。
玄関から撮らせて貰いましたが、距離は3m位だと思います。手持で写しました。
私は初めて見ましたが、至近距離から見ると可愛いですね。
卵を抱いているようなので、直ぐに止めました。
f0044056_10531044.jpg
f0044056_10534199.jpg
f0044056_1054065.jpg


家に帰って、再度アオバズクのフィールドに行きました。
7月24日ですが、夕方5時半に着きました。6日間連続です。
23日の夕方7時半頃、2羽目が巣立ちし、今度は成功だそうです。
巣には後2羽残っています。1羽は24日中に巣立ちをしたかもしれません。
夕方7時10分頃の写真です。
目玉が3個あります。鳥が動いたからです。
f0044056_10591134.jpg

毎日少しずつ、日没が早くなっているのをカメラを通して実感しています。
1SO3,200、F値5.6、絞り優先でSSは1秒ぐらいです。露出補正はしていません。
+にするとSSがもっと遅くなり、被写体ブレが多くなります。
何もレタッチしないとこんな具合です。2羽いるの見えますか。
f0044056_113513.jpg

レタッチするとこうなりました。写真はJPEGで撮ってます。
f0044056_114583.jpg


by ha128256ak | 2008-07-25 11:04 | 鳥の写真 | Comments(16)

きみはバラより美しい

アオバズクの雛は7月22日の夕方8時頃に巣立ちしましたが、失敗して落ちて、近所の方に保護されて、7月23日早朝に木に放されたそうです。
23日に私が行った時は高い木にいて見えませんでした。
夕方6時55分頃から撮影を始めましたが、思うような写真は撮れませんでした。
2番目に成長が早い雛が、巣の洞穴の壁を登りだしました。この子ももうすぐ巣立ちでしょうか。
7時20分までいましたが、巣立ちしませんでしたが、この日の遅くには出ると思います。
f0044056_1418755.jpg

7時20分、もう写る限界です。3羽揃って巣にいるのも今日だけかな。
f0044056_14193747.jpg


神代植物園温室のベゴニアです。
何時行っても綺麗な花が咲いています。管理するのは大変だと思います。
きみはバラより綺麗だよ。
背景が良いともっと引き立つのだけど、惜しいね。
f0044056_14222023.jpg
f0044056_14223351.jpg


by ha128256ak | 2008-07-24 14:22 | 花の写真 | Comments(10)

アオバズク

これは7月22日の写真です。
アオバズクのフィールドに続けて4日目です。落着いたもので、6時45分頃までは周りの人とおしゃべりです。
それからMFでピントを合わせて置きピンで後は暗くなるのを待ちます。
7時少し前に烏が帰り、アオゲラが帰って来ました。
雛の動きが活発になってきます。
巣の洞の中で羽ばたきをしています。
f0044056_131303.jpg

7時10分を過ぎました。もう肉眼では見えません。何となくリモコンスイッチを押しています。
洞の上の方に1羽が登りだしました。
f0044056_13145463.jpg

7時15分、上に登った雛がちゃんと写ってました。良かった。
今日も巣立ちはなし。
また明日来なくては。
f0044056_13163144.jpg


我が家のムクゲが綺麗に咲いてます。
一日花ですが、毎日良く咲きます・
f0044056_13174852.jpg

近くの線路脇の金網に絡んで咲いてる野菜のアサガオでしょうか。
以外に綺麗です。
f0044056_1319163.jpg


by ha128256ak | 2008-07-23 13:19 | 鳥の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー