<   2008年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧


山百合

友だちのブログに山百合の写真が出ていたので、行ってみました。
友だちに電話したら案内してくれると言うので一緒に行きました。
会うのは久々の事です。
金沢自然公園の動物園の中に咲いてるそうで、今日は月曜日でお休みでした。
売店の前に2~3輪咲いているので写しました。
f0044056_1841791.jpg

レンズは92マクロを入れたつもりが、24~105でした。背景がボケません。
リアトリスの花が咲いていました。キク科で北アメリカが原産地。別名がユリアザミです。
f0044056_1865694.jpg

雨に濡れてるグラジオラス。結構艶っぽい。
f0044056_188105.jpg

彼の散歩コースを一緒に歩きました。
山道は昨日までの雨で、濡れていて滑りやすい。
畑に出て、民家の入口にルドベキアが咲いていました。これもキク科で北アメリカが原産地。
f0044056_18112655.jpg

大通りに出て、金沢文庫駅に出て、此処で昼飯を食べました。
此処まで休憩なしで結構歩きました。
称名寺に行って見ました。此処はライトアップで来た時以来です。
仁王門。晴れてきました。銅版の屋根が光って色飛びしてしまいました。
PLフィルターを使わないと駄目かな。口径77mmだと10,000円はします。
f0044056_18181432.jpg

池と本堂。緑の草はキショウブで咲いていた時は綺麗だったそうです。
f0044056_18195077.jpg

八角堂へ案内して貰いました。山道を登ります。此処も路はぬかっていました。
見晴らしの良い所に出ました。称名寺や金沢八景の海が見えました。
良い眺めです。
f0044056_182355.jpg

八角堂です。跡地にコンクリートで再現したものと思います。
情緒はありません。
f0044056_18243673.jpg

八角堂のそばに紫陽花が咲いていました。
此処は暗く、遠くに見える称名寺の屋根は明るい。こういう写真も難しい。
今日は良く歩きました。Tさん、お世話になりました。
f0044056_182788.jpg


by ha128256ak | 2008-06-30 18:37 | 花の写真 | Comments(10)

成田山公園

成田山公園は新勝寺の境内にある公園で、かなりの広さがありました。
此処は犬を連れて入ってはいけない公園です。
公園に行く前に成田山霊光舘に入ってみました。狭い資料館で300円でした。
成田山新勝寺の生い立ちが記されています。
市川団十郎が寄付した鑑がありました。ガラスケースに入っていましたので、レンズをガラスにピッタリつけて写しましたので、全部は入りませんでした。
f0044056_10494539.jpg

噴水と平和の大塔ですが、青空でないと映えません。
f0044056_10522369.jpg

雄飛の滝というのがありました。高さ7~8mぐらいと思います。
この滝に打たれて修行するのでしょうか。
f0044056_10544871.jpg

滝の前の路が素適でした。古い家と緑の苔、木々の緑が綺麗でした。
f0044056_10562688.jpg

竜智の池、竜樹の池、文殊の池と三つの池がありました。
紅葉の時は綺麗だと思います。これは竜樹の池です。
f0044056_10584957.jpg

書道美術館がありましたが、現在工事中で閉館です。
前に筆塚がありました。
f0044056_1124569.jpg

高浜虚子の俳句碑が緑の中にありました。
f0044056_1144490.jpg

帰りの参道で、一瞬車と人が途切れた時があり、紫陽花も綺麗でした。
f0044056_116368.jpg

駅に近くなった所に小さなお寺があり、黄色い百合が咲いていて、綺麗でした。
f0044056_118835.jpg


by ha128256ak | 2008-06-29 11:08 | 風景の写真 | Comments(10)

成田山・新勝寺

妻が友達から京成電鉄の株主優待乗車証を貰ってきたのですが、有効期限が6月30日迄です。
サンコウチョウのフィールドに行ってみたかったのですが、土曜日で混み合ってると思うので、
成田山・新勝寺に行って見る事にしました。
この辺の私鉄で一番縁がないのが京成電鉄で滅多に乗った事がありません。
観光地も新勝寺以外に思いつきませんでした。
まだ一度も行った事がないので、行ってみました。
我が家を出たのが9時で、新宿、日暮里で乗り換えて、京成成田駅に着いたのが11時半でした。
今日はお寺の行事が何もないので、そんなに人がいませんでした。
参道もゆったりしていて、川崎大師みたいにセコセコしてないのが良い感じです。
屋根に塔が乗ってる古い旅館で、1階はお土産屋さんになっています。
f0044056_18524960.jpg

総門です。まだ新しい感じです。
此処まで来るとかなりの人がいます。
f0044056_1854459.jpg

仁王門です。左側で今日は法事があるようです。
f0044056_18551418.jpg

階段の途中の狛犬です。
f0044056_1857276.jpg

大本堂で、中には多くの人が祈祷を受けていました。
中に入れるようでしたが、入りませんでした。
f0044056_18585449.jpg

三重塔です。これもまだ新しい感じがしました。
f0044056_1904440.jpg

平和の大塔です、
此処は中に入って、ご本尊さまを拝んで来ました。
多くの人が納めた仏様も飾られています。
中は撮影禁止。
f0044056_1931215.jpg

この後、成田山公園を歩いて帰って来ましたが、色々参考にはなりましたが、また来てみたいとは思いませんでした。

by ha128256ak | 2008-06-28 19:05 | 風景の写真 | Comments(12)

インドハマユウ

弥太郎は9時半頃に寝て、夜中の3時頃おしっこに起きた後はぐっすり寝て、目を覚ましたのは8時半頃でした。
朝ご飯は夕べのストロガノフをまた食べたいと言う。
ほんとに良い子だね。

午後から百合丘の団地の集会所のミニデーに呼ばれて、オカリナのボラ演奏で、11時に公園に集って練習をしました。
外で吹くのは気持ちが良いもんです。
午後1時から役40分演奏しました。今回は4人でやったから、練習しておいて良かった。
私としては4ヶ月ぶりぐらいのボラ演奏です。

インドハマユウが咲きました。白い清楚な花です。
雨の日に写しましたが、なかなか難しい花です。
f0044056_16254446.jpg

ピンクのあざみの花が咲いていました。
茎にアブラムシがビッシリ付いています。茎が入らないように写しました。
このアザミは園芸種かな。
f0044056_16351394.jpg

この百合の花は、赤いオニユリに良く似ています。
黄色で、まるで鬼のパンツみたいです。
f0044056_16293531.jpg

今日のオカリナのボラ演奏の場所の庭にネジバナが咲いていました。
レンズは18~55で花を写すのには適していませんが、写してみました。
芝生に寝転んで撮れなかったので、ファインダーを見ないで、カメラを花に向けただけで写しました。
結構、さまになってますね。
f0044056_16334062.jpg


by ha128256ak | 2008-06-27 16:41 | 花の写真 | Comments(13)

2年ぶりに作りました

今日の夕飯は私が作りました。
先日、男の料理教室で習って来た「ストロガノフとパセリご飯」を作りました。
まず妻にレシピを見せて、我が家にある材料を出して貰い、足りない分をスーパーに買物に行きました。
スーパーの何処に目的の品物があるか判らないので、係りの人に聞いて買物をしました。
トマトピューレ、パブリカ粉、サワークリームなど一人で探していたら大変です。
先ずはお米をといで炊飯器にかけ、材料の下拵え、調味料を揃えてからお料理を作りを開始。
下準備が終っていると簡単です。
妻は孫の所に遊びに行ってます。
出来たと電話したら、弥太郎が今日から幼稚園が三連休で、おじいちゃんの料理が食べたいと言って、今日は我が家にお泊りです。
一人で泊まるの初めてです。夜中にママと言わない事を願っています。
弥太郎が美味しいと言って食べてくれました。
妻からも褒められましたけど、もう当分作らないからね。
f0044056_19221733.jpg


by ha128256ak | 2008-06-26 19:22 | 料理 | Comments(12)

ホオジロ

昭和記念公園では鳥の写真も撮りましたが、見慣れた鳥ばかりです。
キビタキもいるらしいのですが、此処で♂は見た事がありません。
コゲラがいましたが、逆光気味でピントも甘いですね。
カワセミの鳴声がしたので、振り返ったら、もういませんでした。
f0044056_1011189.jpg

日本庭園にいたカイツブリの親子。雛は3羽いました。
f0044056_10123062.jpg

ムクドリが桜の木に止っていました。ムクドリだけはたくさんいました。
f0044056_10133846.jpg

桧に止ったシジュウカラ。
f0044056_1015622.jpg

こもれびの里に行ったらホオジロがいました。
コッチ向いて、アッチ向いて忙しい。
f0044056_10164873.jpg

f0044056_10171592.jpg

トンボの湿地にいたキイトトンボがいました。
チョイと画面が粗い。
f0044056_10185646.jpg


by ha128256ak | 2008-06-26 10:19 | 鳥の写真 | Comments(10)

百合・ルレープ

午前中はオカリナのレッスン。午後は自主練。
水曜日の自主練は久々の参加です。ずっとチョウゲンボウのフィールドに行っていました。
今日も30分早く早退して、ホームセンターに剪定鋏を買いに行って、柘植と櫟の木を剪定しました。葉が伸びて姿が乱れるのが早いです。
妻からみっともないから、選定しないなら切りなさいとキツイお言葉を貰っているので、済ませました。綺麗になると気持ち良いです。

昨日の昭和記念公園で咲いていた花です。
西立川口から入り、花木園近くにピンクの百合が咲いていました。
オリエンタル・ハイブリットでルレープともうひとつはソルボンヌと立て札がありましたが、多分ルレープの方だと思います。
香も山百合に似ていましたが、幾分弱いです。とっても綺麗な百合でした。
f0044056_1725331.jpg

ハーブ園にマルバが咲いていました。淡いピンクの綺麗な花です。
ネットで調べたら、マルバはアオイ科ゼニアオイの総称だそうです。
f0044056_17275055.jpg

キキョウも咲いていました。
f0044056_17282994.jpg

日本庭園に着きました。
チョウトンボは数匹飛んでます。止ってくれません。
望遠レンズで花菖蒲と睡蓮を写しました。
花菖蒲の写真を撮りに来ている人が多いです。
f0044056_17304328.jpg

f0044056_17311022.jpg

バーベキュウ広場で咲いていた麦藁菊、別名がヘリクリサムで、オーストラリアが原産地。
ドライフラワーみたいな花です。
f0044056_17333215.jpg

バーベキュウ広場近くのサイクルロードでネジバナを見つけました。
結構夢中で写していました。
f0044056_17354773.jpg

もっと色んな花が咲いていました。

by ha128256ak | 2008-06-25 17:36 | 花の写真 | Comments(12)

チョウトンボ

yukiさんと1ヶ月ぶりの写真撮りです。
綺麗な百合の花が咲いていました。
今日は昭和記念公園にチョウトンボを撮りに来ました。
チョウトンボは舞っていますが、なかなか止ってくれません。飛んでるところを連写してみましたが、全部ピンボケ。小さいのと飛ぶ軌跡が解らないので、もうメロメロで完敗です。
yukiさん、また付き合ってね。リベンジしたい。
これはギンヤンマでしょうか。水辺に卵を産んでるようです。
f0044056_18532831.jpg

これはシオカラトンボに似ていますが、胴に白いところがあります。
f0044056_18553885.jpg

真っ赤なトンボで、ショウジョウトンボと言うそうで、アカトンボの中まではないそうです。
アカトンボより赤い感じです。
f0044056_18572267.jpg

yukiさんが以前お住まいになってた、近所の方に偶然お会いしました。
3人で食事した後、分かれました。再度チョウトンボにチャレンジ、一瞬止まってくれましたが逆光で、羽の濃い藍色が出ませんでした。
f0044056_1912911.jpg

ムギワラトンボ、シオカラトンボを写しました。
トンボ取りをした子供の頃を思い出しました。
f0044056_193652.jpg

f0044056_1932698.jpg


by ha128256ak | 2008-06-24 19:04 | 昆虫 | Comments(14)

ミーアキャット

先だって、相模原の麻溝台公園に行った時の写真です。
この日は快晴で、紫陽花も元気がありませんでした・
この公園のシンボル、グリーンタワー相模原と紫陽花を写して見ました。
f0044056_1441987.jpg

この公園にはふれあい動物広場があり、可愛い動物が飼われており、子供に人気があります。
レンズは24~105でしたが、意外と金網が写らず、撮る事が出来ました。
ミーアキャットです。立ち上がる姿が可愛い。
アフリカ南部が生息地だそうです。
f0044056_14453687.jpg

シマリスです。
f0044056_14462449.jpg

ギンケイです。
生息地は中国南西部からチベット、ミャンマーの北部だそうです。
キジの仲間で綺麗な鳥です。
f0044056_14491979.jpg

キンケイ。
生息地はギンケイと同じです。キンケイとギンケイの雑種も多いらしいとの事です。
f0044056_14512324.jpg

アライグマもいました。
この他、牛、豚も飼われていました。
f0044056_14523644.jpg

相模原公園で花菖蒲を見た帰り、再度寄って、今度は望遠を付けて鳥を撮ってみました。
オームかな、インコかな。
f0044056_14551176.jpg

ヒメウズラもいて、可愛い。
f0044056_14555553.jpg

この綺麗な小鳥、名前を見てきませんでした。
感じがブンチョウに似ていますね。
f0044056_1457127.jpg

1周100円で乗れるポニーもいて、結構楽しい動物園でした。

by ha128256ak | 2008-06-23 14:58 | 動物 | Comments(16)

クサフジ

午前中、雨が暫く止んでいた時、近場を散歩してみました。
黄色い、ユウスゲかなと思ったら、ヘメロカリスでした。
淡い黄色で綺麗な色です。涼しげですね。
f0044056_14202740.jpg

農家の梨畑の金網にクサフジが絡んでいました。
雑草ですが綺麗な花です。もう終わり加減でした。
f0044056_1422770.jpg

先日は親戚から山形のサクランボが届きましたが、今日は妻の友だちから山形の佐藤錦が届きました。美味しいですね。直ぐになくなってしまいます。
f0044056_14243656.jpg

19日(木)に描いた墨絵に少し墨を入れました。
かえって悪くなったかな。
不動明王なのですが、顔を描くのが難しいですね。口は失敗しました。
f0044056_14273875.jpg


by ha128256ak | 2008-06-22 14:28 | 花の写真 | Comments(14)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー