<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


チョウゲンボウの雛たち

小雨が降っていましたが、午後2時頃に家を出て、チョウゲンボーのフィールドに行ってみました。
橋の下で撮るのでカメラが濡れる心配はありません。
先日、落ちた雛が羽ばたきをかなりしていたので、もう飛んだかなと思ってやって来ました。
朝から来てる人もいて、だいぶ羽ばたきしてたと言っていました。
私が行った時は2羽が仲良く、同じ穴にいました。
とっても可愛いですね。
f0044056_17392315.jpg

糞をしました。ちゃんと巣穴と違う方向に糞をしています。
f0044056_17402961.jpg

この橋に3番営巣しています。大きな橋で右側、左側、真中と住み分けていて、真中の雛も出てきました。私は始めて見ました。
f0044056_17431227.jpg

2羽は穴から出て、梁に来ました。3羽いる雛のうち、1羽は穴から出て来ません。
明日は混みあうだろうな。
f0044056_1745979.jpg


by ha128256ak | 2008-05-31 17:45 | 鳥の写真 | Comments(8)

ゴリラ

ザックには望遠レンズを入れて来ました。
薬師寺展の入場に時間が掛ってしまって、動物園に入ったのは午後2時40分頃でした。
多摩動物園にはもうゴリラがいません。いなくなってからかなりの年月が経ってます。
ゴリラを見たいと思ってました。
多摩動物園にいない動物が上野動物園にいるのもかなりあります。
ゴリラ、ホッキョクグマ、エゾヒグマ、ペンギン、アシカ、オカピ、カワウソ、ヤマアラシ等です。
上野動物園の方が写真は撮り難いです。
ガラス張りが多く、光ってしまう。檻の格子が狭く、望遠で離れてクローズアップで撮っても格子が写ってしまいます。
多摩動物園は掘りで隔てて、金網なしの所もあり、写真は撮り易く感じました。
日本猿の子供です。顔がまだあどけないですね。
f0044056_1355364.jpg

毛づくろいして貰ってる猿、至福の時か。
f0044056_13555317.jpg

ゴリラ、人間臭い感じがしますね。真面目な顔をしています。
何か思いに耽ってる哲学的な顔です。
チンパンジー、オランウータンの方が仕草は面白いですね。
ゴリラは覗く所が全部がガラス張りです。かなり大きな場所をとっています。
直接みれる所が欲しいですね。
f0044056_1404390.jpg
f0044056_1405466.jpg
f0044056_141427.jpg


by ha128256ak | 2008-05-31 14:01 | 動物 | Comments(8)

薬師寺展

東京国立博物館で行われてる薬師寺展も6月8日で終わってしまうので、混んでるのを閣議して、今日行って来ました。
家を出たのは10時前でかなり遅かった。何時もはJR上野駅から行くのですが、鶯谷駅から行ってみました。静かですね。
入場券を買うのに30分、入場するまで1時間15分ぐらい掛りました。
入場する前に疲れてしまいました。皆さん、我慢我慢で並びました。
f0044056_1952246.jpg
f0044056_19522288.jpg

聖観世音菩薩像、日光菩薩像、月光菩薩像は久々のご対面です。
まだ弥太郎が大阪にいる時に薬師寺に行きましたから、5年ぶりぐらいでしょうか。
間近で見られた事、後からも見られた事、奈良で見た時とは印象が違っていました。
ゆっくり見れないのが残念です。
仏様の前で一心に拝んでる方の顔が印象的でした。
11時に着いて出て来たのは午後1時半過ぎでした。
台東区を循環してるバスを見ました。調べて見ようかな、観光するのに役に立ちそう。
f0044056_2014946.jpg

初めて見た犬です。飼い主は外人さん。かなりの大型犬です。
f0044056_2032060.jpg

皐月の展覧会をやってました。
かなりたくさん展示されてましたが、背景の壁が汚いので、作品が映えません。
f0044056_205044.jpg
f0044056_2051573.jpg

流石にもう腹ぺこです。都立美術館のレストランに入って昼飯を食べました。
それから何処へ行ったでしょうか。

家に帰って来てから写した薬師寺の薬師如来像と日光菩薩、月光菩薩です。
f0044056_2094278.jpg


by ha128256ak | 2008-05-30 20:14 | 風景の写真 | Comments(12)

野鳥の親子

シジュウカラの親子です。
左側が母親で、右側の子供に餌をあげてるところです。
親は何回も餌をあげ、最後は子供はイヤイヤをしていました。
微笑ましいシーンを撮る事が出来ました。
f0044056_1319457.jpg

カルガモの親子です。雛はだいぶ大きくなってきました。
もう親より前を泳いでいます。
f0044056_1321722.jpg

カイツブリの親子です。
両親と雛が1羽写っています。雛は2羽います。1羽は少し離れてしまいました。
f0044056_13224156.jpg

カイツブリの雛、嘴がまだ黄色いですね。
f0044056_13232557.jpg



5月23日に行ってきた、国営武蔵森林公園のルピナスの花の写真25枚でHPにしました。
是非見て下さい。
ルピナス

by ha128256ak | 2008-05-29 13:25 | 鳥の写真 | Comments(20)

チョウゲンボウの雛は無事だった

オカリナのレッスンが終るのがもどかしく、終ったら一散にチョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
最近益々人が増えて来ました。今日は女性が多かった。

昨日、落ちて親から離れてしまったチョウゲンボウの雛は昨日中に無事に親元の巣に戻れたそうです。
雛は3羽いました。一番大きいのが昨日落ちた雛です。
f0044056_1837367.jpg

他の2羽はまだ巣から出て来ませんが、羽ばたきをかなりしていました。
一番先に巣立ち出来そうですね。
無事で、元気で良かった、良かった。
f0044056_1839399.jpg


by ha128256ak | 2008-05-28 18:40 | 鳥の写真 | Comments(12)

柿田川湧水のカワセミ

朝食は7時半からでした。
散歩をして来ましたから、お腹がペコペコでした。
バイキングでしたが、ご飯を2膳食べました。鯵の干物は美味しかった。
名木の好きな人がいて、大瀬崎に向かいました。此処にビャクシンの林があるそうです。
大瀬崎の駐車場に着いた時、一瞬だけ富士山が見えました。
f0044056_16503256.jpg

大瀬崎の海です。向うに見える山はたいして高い山ではありませんが、立派です。
f0044056_16515833.jpg

大瀬神社です。此処から先は入場料100円です。
此処はダイビングに来る人が多いようです。
f0044056_16531690.jpg

神池です。湧き水の池で、真水です。淡水魚が泳いでいました。
f0044056_16542420.jpg

大瀬崎の灯台です。防衛庁が管理してるようです。
f0044056_16552282.jpg

大瀬神社の御神木のビャクシンです。2枚を繋ぎました。樹齢1,000年以上だそうです。
f0044056_165794.jpg

ビャクシンの木です。
後が御神木のビャクシンです。
f0044056_16582890.jpg

柿田川湧水に向かいます。
富士山の湧き水が綺麗な公園です。
湧き水の流れが綺麗でした。
f0044056_16595851.jpg

第2展望台の眺めです。
水がほんとにエメラルドグリーンの綺麗な色で、深い所からコンコンと水が沸いてきています。
この水の色は十二湖で見た色と同じですね。
f0044056_173311.jpg

第1展望台に向かいました。
此処でカワセミを撮る為に望遠レンズを持ってきました。
着いて5分ぐらいで来てくれて良かった。
上から見下げています。♂です。
f0044056_175228.jpg

箱根の山に向かいました。
ガスは掛っていませんでしたが、展望はありません。
元箱根で昼飯を食べて、小田原でレンタカーを返し、生ビールで乾杯して旅行は終りました。
元箱根にあった箱根駅伝の像です。
f0044056_1792792.jpg


by ha128256ak | 2008-05-28 17:09 | 風景の写真 | Comments(10)

巣から落ちたチョウゲンボウの雛

午後からチョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
雛がだいぶ大きくなってきたから、カメラマンの数が増えてます。
私が着く前にチョウゲンボウの雛が巣から落ちたそうです。
親から大きい餌を貰った時に食べようとしてバランスを崩したのでしょうか、餌を持ったまま落ちたと言ってました。途中のヘリに止まったそうで、動き回っていました。時々小さな鳴声をあげています。
f0044056_2004784.jpg

アッ、飛びました。数メートルですが他の場所に止まりました。
カラスに見つかったり、ここで3番営巣してますので、他の親に攻撃されるのが危ないそうです。
何とか自分の巣に戻って欲しいと思ってます。
もう飛べるんだからガンバレよ。無事に親元の所に戻れる事を祈ってます。
f0044056_2044525.jpg
f0044056_2045632.jpg


by ha128256ak | 2008-05-27 20:05 | 鳥の写真 | Comments(6)

沼津港からの富士山

全日本おかあさんコーラス東京支部の午前の部が終了した時点で会場を出ました。
雨があがってホッとしました。
南武線で登戸まで行ってから、遅めの昼飯を食べて、小田急線で小田原へ出て待ち合わせ。
男5人でレンタカーを借りて、霧の箱根を越えました。何も見えません。
運転手さん、霧の中をご苦労さんでした。
街に近付いてきたら、霧は一気に取れました。
ホテルに入る前に三島神社に寄りました。
f0044056_17351227.jpg

しめ縄をアップで写してみました。
f0044056_1736329.jpg

売店でウコンの花を売っていました。境内にも飾ってありました。
ショウガの仲間の花はみな同じような容です。
f0044056_17381544.jpg

ここに金木犀の大木がありました。天然記念物に指定されてるそうです。
花が咲いたら見事でしょうね。
f0044056_17395164.jpg

三島神社の本殿です。
御宮参り家族がおりました。
f0044056_1741737.jpg



宿は沼津のKKRのホテル。元公務員の方がいたので使えました。
ビールと芋焼酎のお湯割りで良い気持ちです。
カラオケに行きましたら、先客は会計検査院だった方々、後から来たご夫婦は奥さまが現役の社会保険庁の方です。
風邪気味で喉が痛かったのに歌ったら、よけい酷くなりました。
いびきの協奏曲ならぬ競争曲、早く寝た方が勝です。
朝、5時過ぎに目が覚めてしまったのでお散歩に一人で出掛けました。
漁港の朝です。
f0044056_17474219.jpg

山から朝日が射して来ました。
f0044056_1749143.jpg

漁に出掛ける船でしょうか。
f0044056_17494614.jpg

防波堤にウミウがいました。
何時も見てるカワウとは幾分違います。
f0044056_1750534.jpg

富士山が少しはっきり見えてきました。
この後直ぐに見えなくなってしまいました。
f0044056_1752150.jpg

砂地に少しだけハマヒルガオの花が咲いていました。
f0044056_1755136.jpg

ホテルのロビーに月下美人の花が飾ってありました。
赤花を見たのは初めてです。
白花も飾ってありました。
f0044056_17572958.jpg


by ha128256ak | 2008-05-27 17:57 | 風景の写真 | Comments(10)

全日本おかあさんコーラス

全日本おかあさんコーラス東京支部大会の1日目が5月25日(日)府中の森芸術劇場のどりーむホールで行われ、妻たちのグループも出演するので、応援に行ってきました。
当日は朝からの雨で、お客さんの出足は悪く、ホールは空いていました。
妻たちのグループは100人の大所帯でしたが、声が良く揃っていて、良くハモッていました。
昨年は東京代表になり全国大会に行きましたが、2年連続では代表になれない仕組みになっています。
舞台で歌ってる妻は輝いています。
これからも応援してあげたいと思ってます。
f0044056_18581089.jpg


by ha128256ak | 2008-05-26 19:07 | 音楽 | Comments(12)

ゴジュウカラ

朝から雨です。
今日は妻の全日本おかあさんコーラス、東京都予選が府中で行われるのを見てから、会社時代の友だち5人で小田原で待ち合わせをして、沼津で1泊してきます。
年に数回は会って、酒を飲むのですが、泊りで行くのは私は初めてです。
雄大な富士山を見るのは駄目だろうな~~。

水場のゴジュウカラです。
2回来てくれました。まさか此処でゴジュウカラに遇えると思っていなかったから、嬉しかった。
動きの素早い鳥で、撮るのに苦労しました。
得意のイナバウワーはしてくれませんでした。
f0044056_6372198.jpg
f0044056_6373331.jpg


by ha128256ak | 2008-05-25 06:37 | 鳥の写真 | Comments(10)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー